• ベストアンサー

宅建の取引主任者証交付(都道府県)を受ける場合は、2年以上の経験+法定

宅建の取引主任者証交付(都道府県)を受ける場合は、2年以上の経験+法定講習、経験のないものは、登録実務講習を受けないといけないそうですが、この、登録実務者講習ですが、こちらはどの機関で実施されているのでしょうか?(関西圏でお願いします)また、この教育終了後、試験が有るそうですが、それは 教育の内容を、普通に勉強すれば、才覚のないものでも容易に解けますでしょうか?経験のある方、関係者及び、知識のある方、教えてください。 ちなみに、業務管理主任者、登録実務講習のケースについても、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141966
noname#141966
回答No.4

宅建主任者です、また、現在管理業務主任者の手続きも進めています。 まず、宅建主任者の登録実務講習は11の機関でやっています。 一覧先リストのURLを貼っておきます。現在は通年でやっているところが多いのと多くの場所が関西でも実施していますので、ネットで検索して、良さそうなところに問い合わせてみて下さい。 内容については各学校で微妙に違いますが、大きくは通信課程と通学過程に分かれます。 通信課程は基本的に通学過程の事前自習です。たいていはテキストを読んだりDVDを見ておく等の課題が課されています。特に演習問題が入っている場合はこの中から最後に出題されるので、必ずやっておく必要があります。提出物が課されている場合もちゃんと提出する必要があります。 通学過程は丸2日間通う必要があります。欠席遅刻早退は厳禁です。 試験に出る部分はちゃんと言われますし、最後の修了試験もたいていはテキスト持ち込み可能ですので、必要事項はテキストに書き込んでおくことでしょう。 実習が多いので、これまでのおさらいと今後不動産を見るにあたっての注意点とかを知る良い機会ですので、楽しんで取り組んで下さい。 一方で、管理業務主任者の登録実務講習です。 こちらは現在は試験機関でもある高層住宅管理業協会のみが、毎年3月に集中してやっています。募集は1月下旬の管理業務主任者試験の合格発表後から始まります。 基本的に丸2日通って最後に修了試験を受けるというパターンは宅建主任者の時と同じです。事前に教材が届いて読んでおくように指示がありますが、読まなくても当日は十分対応できます。 ただし、こちらの講習は宅建実務講習に比べるとかなりつまらないです。実務者が講師なので、マンション管理に関する裏話が時々出る場合もありますが、あくまでテキストに沿った講義スタイル、時々演習が入る程度です。試験に確実に出るところは強調して言われますので、講義中は寝ないようにしっかり聞いておくことが必要です。また、重要事項説明書の作成は1問課題として出ます(試験には選択穴埋めで出ます)ので、この演習の時はしっかりやって覚えておく必要はあります。 最後の試験に持ち込みができないのと、試験前の休憩はほとんど無いので、講義中は常に緊張感を持って取り組む必要があります。 どちらにしても共通しているのは、最後の修了試験は本試験と違って落とす試験ではないので、ちゃんと課程をやっていればまず通ります。また、講義は2日とも朝から晩までやりますので、体調管理に十分気を付けることです。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/common/000049166.pdf
donden
質問者

お礼

色々と体験談、有難うございました。 大変役に立つ情報ばかりで助かりました。 頑張ってみます。

その他の回答 (3)

• Wjet
回答No.3

宅地建物取引主任者の登録講習についてお書きします。 講習実施機関により内容が変わるために一概にどうであるとは言えませんが、恐らくどこの機関でも終了後の試験は簡単だと思います。 私の受けた機関の終了試験は授業でテキストを見ながら話を聞いていれば、予習・復習をしなくても満点が取れるくらい簡単でした。 落とす試験ではなくテキストを読んで聞いていたかどうかを確認するための試験です。 日本語が読める方ならばほぼ受けると言っていいでしょう。 かといって居眠りをしたりするのもよくありません。 テキストの内容よりも大事なのはむしろ講師の方の小話のほうです。 実務での経験談や大切なこと、見落としがちなことを話してくれるのでよく聞いておくとよいと思います。

donden
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 頑張って、受けてみます。

noname#112894
noname#112894
回答No.2

手軽な資格じゃないですが、受験資格はどなたにも与えられる開かれた国家資格です。URLでお調べください。 http://www.shikakude.com/sikakupaje/takken.html http://www.jutaku-s.com/crest/torokujitsumu/howto-9.html

donden
質問者

お礼

情報有難うございます。 早速、閲覧してみます。

回答No.1

「登録実務講習」とは、宅地建物取引業法及び同法施行規則に基づき、財団法人不動産流通近代化センターが 国土交通大臣の登録を受けた講習機関として実施する講習です。 http://www.kindaika.jp/koushuannai/jitsumu/about.html 試験は簡単でしたよ。

donden
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 早速閲覧してみます。