宅建合格後の手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 宅建合格後の手続きについて神奈川県での実務経験がない場合、実務講習を受け修了する必要があります。
  • 実務講習修了後には「実務修了証明書」が発行され、有効期限があります。
  • 実務修了後は、「宅建主任者資格登録」を行い、さらに「法定講習受講」を行います。登録更新料は定期的に発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

宅建合格後の手続きについて

10年前に神奈川県で宅建を受験し合格しました。 当時は資格が特に必要なかったのでそのままにしてました。(実務経験は無しです) 結婚し、現在は専業主婦なのですが子育てがひと段落したら不動産会社で働きたいと思っています。 その為にも「宅建主任者証」を今のうちに交付しておこうかと思いました。 私は実務経験がないので、まず、「実務講習」を受け修了しなければなりません。 その後、「宅建主任者資格登録」をし、更に「法定講習受講」を行って「宅建主任者証」が交付されるとのこと。 質問1. 「実務講習」受講後にもらう、「修了証明 書」には有効期限があるのか?(神奈川県) (「宅建主任者資格登録」を行ってそのままにして数年後、「宅建主任者証」の手続きがスムーズにできるのか?) 質問2. 「法定講習」とは期間・内容、どのようなものなのか? 質問3. 仮に「宅建主任者証」まで取得した場合、登録更新料など定期的に発生するものなのか? 実際、今すぐ働くわけではないので(近い将来の予定ですが、場合によっては宅建業ではないかもしれない)有効期限があったり登録更新料があったりするならば考え直そうかと思っています。 どなたかわかる方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lion30
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

試験合格者で登録を受けようとする者は当該都道府県知事に登録申請書を提出しなければならない。 登録を受けるには2年以上の実務経験か実務に関する講習を受けねばならないとされています。 この講習を受ければ有効期間はありませんから登録後他府県へ転居した場合でも転居先知事に登録の移転をすることができます。 登録後、取引主任者証の交付を受けようとするときは都道府県知事が国交省省令に基づき行う法定講習を受けねばなりません。これは後述の免許(主任者証)更新と同じです。 講習の内容は業法や税法等に関するもので指定された日の10時から5時まで行いますが、聞いているだけですので それほど苦労はありません。 講習費用(主任者証交付手数料含)は概ね16000円内外ですが各都道府県が決めていますので県によって多少の違いがあるかも知れません。 主任者証の有効期間は5年ですので再交付を受けようとする場合は5年後に講習を受けなければなりませんが費用は上記と同じです。 法定講習は知事の委託を受けて各地の(社)宅地建物取引業協会が代行していますのであなたの場合ですと神奈川県宅地建物取引業協会にお問い合わせされれば詳細を聞くことができます。

chiro1222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法定講習の様子がよくわかりました。 主任者証の有効期間は5年なんですね。 その都度講習を受けて登録料を払うのであれば、全く(免許を)利用するあてもなく発行するのは勿体無い気もしてきました。 実務講習(4万5千円)のみ受講しておこうかなと思います・・・。(ただ修了証の有効期限が問題ですが)

関連するQ&A

  • 宅建主任者法定講習と主任者証更新

    宅建取引主任者法定講習のお知らせが届きました。 この中に、「現在不動産業に従事していない方は有効期限が経過した場合でも資格は失効しませんので再度主任者証が必要になったときに本講習会を受講すれば取引主任者証の交付を受けることが出来ます」 とあります。 私は不動産関係には全く従事してないのでお金をかけて主任者証の更新をする必要が無いです。 資格が失効しないというのは分かるのですが、現在の主任者証の有効期限があるうちに法定講習を受けて手続きするのと、有効期限が無くなってから法定講習を受ける場合では有効期限が切れてしまった場合の方が手続きが煩雑になるような気がしてなりません。 例えば有効期限内に法定講習を受け主任者証再交付を受ける場合と、法廷講習を受けないで20年ぐらいたってから主任者証再交付のため法定講習を受ける場合で同じ待遇で再交付を受けられるのでしょうか。 法定講習を長期間受けない人のほうがいろいろなものを課せられるようなきがするのです。 私自身、宅建主任者証を運転免許証のような感じで考えてしまうところがあります。 なお宅建協会に問い合わせたところ、「有効期限内に主任者証再交付でも、有効期限すぎての再交付でも手続きの煩雑さは同じか」という質問に対し「はい」の一言だけでした。

  • 宅建の合格証を紛失

    宅建取引主任者の登録をしようと思ったのですが、合格証書を紛失してしまいました。。。 実務講習の講習修了証はあります。 この場合、合格証の再発行などで、登録をすることはできるのでしょうか? ご存じの方いれば教えてくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • 宅建合格後、登録について

    昔、宅建の試験に合格し、登録に必要な実務経験を得るため、 実務者講習を受け、修了書も発行頂きました。 が、登録はしませんでした。 今になって、一時も早く、登録の必要性が でてきたのですが。。 修了書の日付けは平成7年です。 修了書の期限は十年というのは、その時に入ってた書面から 見つけました。 なんとかして今からでも登録はできるでしょうか? やはり、再び、実務者講習を受けなければならないのでしょうか? あまりに昔の話すぎて、今から実務者講習を受けるにしても、 何をどう、いつ、どのようにすればいいかまったくわかりません。 いずれにせよ、一番早く、登録にもって行く方法が知りたいです。 どなたか、宜しくおねがいします。

  • 宅建主任者証の期限が切れる・・・!!

    5年前に宅地建物取引主任者の資格を取得し仙台の不動産会社に勤務していますが、今年の11月14日で宅建主任者の期限がきれます。しかし更新手続きの前に、法定講習を受けなくてはいけないのをすっかり忘れていて・・・。 すでに受付が終了していて(1ヶ月前までだそうです)、しかも私は東京にいたときに登録したので、東京まで申し込み&受講しに行かなくては行けないようです。 どうしましょう!!いったん期限切れになってもすぐ登録はできるのでしょうか?もし失効するなら、どうせなら宮城県で登録したいのですが・・・。 だれか同じようなピンチに陥った方はいませんか? 教えてください!!

  • 宅建士証について

    宅建士証についての質問です。 神奈川県で試験を受け合格しました。 12年ほど前、東京の会社で宅建士証を使っておりました。(法定講習は当時の住所である神奈川県で受けました。) その会社を10年ほど前に退職し、宅建士証は返してもらったのですが紛失してしまいました。 今年になって、千葉県の不動産会社で働く事になり、宅建士証を交付が必要な状況です。 ※私の現住所は東京都です。 これが今の状況なのですが、紛失届の提出、法定講習受講等になるかと思うのですが、どこに(何県)連絡をして、どのような段取りで進めたらいいのか分からず困っています。 ご存知の方、ぜひ教えていただけないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 宅建の取引主任者証の交付を受けることができるのはいつ?

    宅建の主任者資格登録(合格だけでなく、実質、重要事項説明を行えるようになる)には、試験に合格したとしても実務経験が2年以上ないとできないと伺ったのですが、不動産業界であればどんな仕事(例えば賃貸の営業カウンター)でも実務経験に入るのでしょうか? それとも、試験概要に下記のようにあったので実務講習さえ受ければ実務経験は関係なく、合格後すぐに取引主任者証の交付を受けることができるのでしょうか? ・合格後、取引主任者となるためには、受験地である都道府県知事の取引主任者資格登録を受け、取引主任者証の交付を受ける必要があります。 ・実務講習: 宅地建物取引主任者資格試験合格者で、主任者資格登録に必要な実務経験が2年に満たない方が受講の対象です。

  • 宅建の合格は会社提出書類には何と書けばいい?

    宅建に合格し、実務講習を受講中です(総合試験待ち)。 この状態ではまだ実務講習も修了とまではいきませんし、もちろん登録もしていないという状況なのですが、 会社(人事)への提出書類(履歴書ではなく、人事部に提出する身上事項を記入する用紙です)にはどのように書けばいいのでしょうか。 ちなみに、PCで選択する形式になっており、最後にその他がありそこは自分で入力できます。選択できる部分には「宅建主任者」の選択肢もあります。私の場合はその他欄に「宅建主任者合格」または「登録」という風に書けばいいのでしょうか。

  • 宅建合格後の資格登録

    去年、京都で宅建に合格した学生です。 今年2月に登録実務講習を受け、3月修了証が届きました。 次に資格登録なのですが、これはいつまで出来るんでしょうか? 今はお金がないのでギリギリまで引っ張りたいんです。 友達が言うには「1年以内に登録しないと法定講習受けなければならないのでさらにお金取られるから1年以内には登録した方がいいよ」と言ってましたが、どうなんでしょうか?

  • 宅建の試験に合格しても主任者にならなければ意味が無いのか?

    私は宅建の資格を取ろうと思って現在勉強中なのですが、宅建主任者資格合格後に宅建主任者として登録をしなければ、宅建主任者としての役割は果たせないのは知っているのですが、実際就職する際に宅建主任者資格合格という肩書きだけで就職に有利になるのでしょうか?やはり宅建主任者に登録しとかなければ意味が無いのでしょうか… 私は実務経験が無いために講習を受けなければならないのですがその講習が年に2回ほどしかないために、就職活動をするときに間に合わず、宅建主任者資格合格の段階でしかないんですよ…

  • 宅建合格後の維持費

    私は設計事務所で働いており、業務で宅建を必要とすることは無いのですが、上司が宅建を持っていると仕事の幅が広がるといっていました。そこで宅建について調べようと思い、こちらのサイトで調べていると宅建は合格後に維持費が結構かかると載っていたのですが、宅建を必要としない仕事をしている人にもかかるのでしょうか? 合格後の登録に5万弱。実務経験なしだと更に4.5万 それから主任者証交付すると、0.5万~1.7万位 主任者証は5年更新で1.5万強 と書かれていたのですが、 合格後の登録をしないと宅建を持っているとはいえないのでしょうか?

専門家に質問してみよう