• ベストアンサー

マルチプレクサとオープンコレクタ端子

汎用I/O用のオープンコレクタ端子があります。これを用いて、複数の機器の電源ON/OFFなどを行いたいと思うのですが、端子の数が少ないため、マルチプレクサの使用を検討しています。 色々調べたのですが、見たマルチプレクサでは汎用I/Oの「出力」を必要としており、オープンコレクタのような「吸い込み」型ではそのまま使用できないようです。 このような場合、オープンコレクタ端子から「出力」型に変換するような回路が必要になるのでしょうか? あるいは、マルチプレクサでオープンコレクタ用というものはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

オープンコレクタ出力をプルアップ(抵抗を電源間に接続)すれば良いでしょうか。ただし、その回路で相手の入力が電気的に受け付けてくることはデータシート等で確認してください。 http://www.wdic.org/w/SCI/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E6%8A%B5%E6%8A%97

flex1101
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になります。