• ベストアンサー

オープンコレクタ出力接続の注意点は

あるデジタルメータユニットの出力をリレー接点式から オープンコレクタ方式に変更しようと考えています。 この接点は約200m離れた制御盤のDC24Vのリレー回路に 接続されています。 又このユニットの出力はリレーもオープンコネクタも4ch出力で1端子コモン方式です。 これでオープンコレクタのユニットに取替える場合の 注意点があれば、教えてください。 又動作させるリレーは、オープンコレクタ用のリレーが あるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.5

こんばんは やはり 電線から乗るサージや(ゼットラップ、サージアブソーバー等)の処理 逆起電力に対する ダイオードなどが必要とします。 また ドライブ側は完全に絶縁しないと影響が出ます (送電線路の回路とドライブ回路を) また 送電線も 地面を這わすか 空中かでも違いますのでご注意を。

taka04
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご返事が遅れて申し訳ありませでした。 他の方のご回答にもあるように、回路を絶縁することと、 サージ対策がポイント見たいですね。 さっそく、実用してみたいと思います。 いろいろとご指摘して頂き有難うございました。

その他の回答 (4)

  • angkorh
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.4

No3は原文をよく読まずに回答してしまいました(新規かと思った)。現在リレー接点ドライブで運用中なら話は別です。 1)自分でドライバ回路を設計するなら; オープンコレクタドライブは動く保証が無いので、その後に半導体リレー(フォトモスリレーなど)を用いましょう。要は、ドライブ回路と線路とを電気的に絶縁すること。  ただし、半導体リレーの残留電圧に注意が必要。 逆起電圧吸収、避雷対策も必要。不十分だと、内部に侵入してドライブ回路が壊れます。 2)「オープンコレクタのユニット」って、制御用の市販ユニットですか? それであれば、データシートなどの使用条件をよく吟味してください。それが不明な当方では助言のしようがありません。

taka04
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 1)大変参考になりました。 ご指摘いただいた方法で検討したいと思います。 2)市販されているユニットです。 この取説には、出力の使用条件は使用電圧しか書かれていませんでした。 ちなみに変更する理由は、油圧力を電気信号(0~10V)に変換しこのユニットに入力し、設定値を比較して出力を ON・OFFさせています。このON・OFFの回数が異常に多いため1年でユニットのリレーの保証動作回数(10万回)を超えてしまうため、オープンコレクタ式にしようと考えました。

  • angkorh
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.3

1)200m先までの灰潜在の抵抗(電圧降下)に配慮が必要。リレーに十分電流を流し得ること。  なお、共通線は同時では4倍流れるので、電圧降下は大きい。本来は帰線を分離し、個々に制御線と撚り配線したほうがよい。 2)配線端には、逆起電力吸収用のダイオードを忘れないこと。これが無いと、リレーオフ時にトラコ(トランジスタのこと)とリレーが壊れる。 3)配線のインダクタ、キャパシタ成分によりオン、オフ動作が緩慢になり、高速動作は不可能。 4)避雷対策を忘れないこと。 私見;こんな方式は、業務用や長期運用には適用してはいけない。動けばマシというやり方。「200mのメタルケーブルでリレーは動くか」という実験なら別だが。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.2

こんばんは 「電線の減衰は、オープンコレクタでは、問題になるのでしょうか。(現状のリレー接点は問題ありません)」 リレー接点の場合 キャパシタンス、ヒステリシスなど 接点なので問題がありませんが オープンコレクタの場合 使用する素子 により 考えないといけない要素が 出ると言う事です。(電線にも係わってきます)対地間との事が (現状のリレー接点は問題ありません) では何が 問題無いの? 問題は有りますよ。ただ正常に動いていれば「問題が無い」では無いのですよ! では 200mの電線の抵抗は?(0ではないでしょ) 減衰はするでしょ?分かりますか? 電線間のC,Lと対地間のC,Lは?(0ではないでしょ) 分かりますか? リレーとコレクタ素子の違いは? 機械式と電気式 では何が変わりますか? 当然機械式は リレーはある程度の駆動電圧を加えてやれば動く しかし 電気式は 必ずしもそうではない 外部の要素も関係してくるのが 電気式ではないのですか? ですから回路と言う物を 組んでやるのではないのでしょうか。

taka04
質問者

お礼

またのご回答有難うございます。 リレー接点については、24Vに対し確かに0.5~1V程度の電圧降下はありますが、負荷のリレーは正常に動作していますので、使用する側としては問題なしと認識しています。 (質問と話がそれますのでこの辺で…) その外部の要素についての具体的な対策が知りたかったので質問してみました。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.1

こんばんは 「この接点は約200m離れた制御盤のDC24Vのリレー回路に 接続されています。」とありますが その間は 電線ですよね? では 電線での減衰は考えておられますか? またそれにより コレクタ制御のタイミングなどで 機器には問題はないのでしょうか? リレーのように パッチと入らないので どうなんでしょうか?

taka04
質問者

補足

早々のご回答有難うございます。 普通の電線(CVケーブル)を使用しています。 電線の減衰は、オープンコレクタでは、問題になるのでしょうか。(現状のリレー接点は問題ありません) 出力の動作タイミングは、数秒程度なら遅れても問題ありません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • オープンコレクタ方式の機器との接続に困っています。

    監視カメラと映像を記録するデジテルレコーダ(以下よりDVR)を接続して もし、映像が切れた時に、DVRが感知して、アラーム(ブザー)信号を出力 。ブザーは非常用押しボタンで停止するするようなシステムを組みましたが そのブザーが鳴りつづけてしまいます。 下の図にある、ラッチリレーユニット、ブザー、非常用押しボタンの3つのみでテストをしまたが、非常用押しボタンを押せばブザーが停止します。やはり、オープンコレクタ方式の機器との接続は、できないのでしょうか? 接続は以下の通りです。また、各機器の仕様についても記しました。 DVR(アラーム出力)-----→(信号入力)ラッチリレーユニット(信号出力)---→(信号入力)ブザー               ラッチリレーユニット(リセット入力)←--(信号出力)非常用押しボタン <各機器の仕様>            ・DVRのアラーム出力:オープンコレクタ方式 ・ラッチリレーユニットの信号入力:無電圧リレー接点(1a/1b切替) ・ラッチリレーユニットの信号出力:無電圧リレー接点1c DC30V・1A ・ラッチリレーユニットのリセット入力:無電圧リレー接点(a接点又は、リ セットボタン) ・ブザーの信号入力:無電圧リレー接点(1a/1b切替) ・非常用押しボタンの信号出力:無電圧リレー接点1c AC125V・1A

  • オープンコレクタ出力でソレノイドを駆動

    タイトルの通りオープンコレクタ出力なるものでソレノイド(24V)を駆動させたいと考えております。説明書には「出力」の欄に「フォトカプラアイソレート オープンコレクタ出力 0.5A」と記載されており、出力回路も記載されています。(出力回路は文字で説明できません。。。) この出力をどのように配線すれば24Vのソレノイドは駆動できるのでしょうか? DC24Vの電源を持ってきて、この出力で24VのスイッチをONするイメージでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく思います。 (当方エレキ初心者の為、分かりやすく教えて頂けると助かります。)

  • メーク接点、オープンコレクタ、リレー、GPIなど

    メーク接点、オープンコレクタ、リレー、GPIというのは どのような回路、どのような特徴があるんですか? 本当に初心者です。だれか分かり易く教えてください

  • オープンコレクタによるNOT?

    過去に、3入力NAND回路(5412)で質問をしました。 http://okwave.jp/qa2620365.html この時に、5412は、オープンコレクタであるとの回答を受けました。 オープンコレクタについて、調べてみて オープンコレクタがなんなのかについては理解できたと思います。 ここで、再び回路図を見てみると、 問題の回路は、プルアップされてませんでした。 このことにより、NANDの出力を反転しているのか? と考えているのですが、イマイチ納得できません。 プルアップされていないので、出力は常に「L」なのでは ないでしょうか?

  • オープンコレクタ接続

    キーエンス、オプテックスなどの光学式センサの出力をカメラのGPIO入力に接続しようとしていますが、GPIOが破壊されないか心配しています。 センサの電源はDC24Vで出力はNPNオープンコレクタです。カメラのGPIOの入力仕様はTTL(DC5Vにプルアップ)です。 センサがON(出力トランジスタON)のときはGPIOへの入力は0Vですから心配ないです。しかしセンサOFFのときは出力トランジスタのコレクタはDC24Vにならないでしょうか。静電的破壊を心配しています。 カメラメーカは大丈夫だろうと言い、事実壊れていないようなのですが、長期的にも問題無いでしょうか。

  • ロータリーエンコーダのオープンコレクタ出力について

    ロータリーエンコーダについて教えていただきたいことがあります. 出力方法に,電圧出力とオープンコレクタ出力があると思いますが,これについてOKWAVEの過去質問を見てみると下記のような回答がありました. -------------------------------------------- ロータリエンコーダの出力は通常 ON、OFFの2つの状態を表す信号がでています。 電圧出力の場合、エンコーダの出力端子は、0Vまたは規定の電圧がかかります。(電源電圧によっても違いますが5V、12V、24Vなど)市販のカウンタなどでオープンコレクタに対応してない機器などに使用します。 オープンコレクタの場合、エンコーダの出力は、出力用トランジスタがONかOFFかで出力されます。 この場合、エンコーダの信号を受信する方でプルアップ(電源から適当な抵抗をぶら下げ入力回路に接続する)を行います。 出力トランジスタは、ONの状態でエンコーダ電源の0V近傍になり、OFFでプルアップされている電圧になります。  オープンコレクタの方が受信回路にあう電圧が設定できます。(仕様書の範囲内) ------------------------- 「電圧出力の場合、市販のカウンタなどでオープンコレクタに対応してない機器などに使用します。」とあるのですが,”電圧出力は対応しているがオープンコレクタ出力には対応していないカウンタ”とはどういうことでしょうか?オープンコレクタの場合は,プルアップ抵抗をかませばよいと思うので,電圧出力に対応しているカウンタならプルアップ抵抗を接続して,その電源電圧をカウンタ以外から取ってくれば良いと思うのですが,この理解であっていますでしょうか?それとも,その方法でもできない何か別の理由があるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します.

  • オープンコレクタでリレー(DC24V)を駆動でき…

    オープンコレクタでリレー(DC24V)を駆動できますか。 はじめまして。 機器にアラームの出力端子のところにCとEの表示があります。 アラーム信号がベース?に入力されるとCとEの間に 電気が流れる?回路のようです。そこで スイッチング電源DC24VとLEDランプを電気が流れるように CとEにつなげてみました。アラーム信号が入力されると LEDランプが点灯しアラームが出力されました。 質問ですがLEDランプの替わりにリレーを使った場合 機器が故障しないかというのを知りたいのです。機器の取り説には DC30V 30mAということが書かれていますが 意味がわかりません。リレーはDC24Vなのでつないでも 大丈夫でしょうか。オムロンのMY4です。 よろしくお願いします。

  • オープンコレクタ出力センサ

    回路初心者です。質問させていただきます。 NPNオープンコレクタ出力のセンサをマイコンの入力へ つなぎたいのですが、 2つの出力トランジスタのどちらかがOFFになったときに 信号が変化するようにしたいのですが、良い方法はありますでしょうか。 下記のような方法が浮かびましたが、問題ないでしょうか。 センサ1のコレクタをプルアップしてトランジスタAのベースへ、 センサ2のコレクタをプルアップしてトランジスタBのベースへ、 トランジスタA、Bのコレクタを並列接続し、プルアップし、入力ポートへ 他の方法でも構いませんので、宜しくお願いいたします。

  • オープンコレクタについて

    秋月電子の焦電型赤外線センサで出力はトランジスタをオープンコレクタで使用すれば他への応用も可能です。と書いてあるのですが、トランジスタをオープンコレクタで使用する場合なにかを新たにつけたり、部品の配置を変えたりしなければならないのでしょうか。またプルアップ抵抗付きのボードに接続したいのですがその場合どのようにつなげばいいのでしょうか。ボードはインターフェース社のIBX-2105です。ボードはコネクタの都合などでこれを使わなくてはいけないということです。

  • NPNオープンコレクタの特性

    NPN オープンコレクタのコレクタに繋げる負荷を、エミッタ側に繋げるとどうなりますか? 例えば、フォトセンサ出力があれば、LEDを点灯させる以下の簡単な回路   (1)フォトセンサ出力→ベース→オープンコレクタ→LED(+抵抗)負荷→プラス電源 を、コレクタ側を電源+に繋げ、エミッタをオープンにし、   (2)フォトセンサ出力→ベース→オープンエミッタ→LED(+抵抗)負荷→GND にしたら動作するでしょうか? NPNのコレクタとエミッタの電流はほぼ同じですので、どちらも動作すると思うのですが。 (そいえばNPN型のオープンエミッタという言葉自体あまり聞きませんよね。)