• 締切済み

オープンコレクタについて

秋月電子の焦電型赤外線センサで出力はトランジスタをオープンコレクタで使用すれば他への応用も可能です。と書いてあるのですが、トランジスタをオープンコレクタで使用する場合なにかを新たにつけたり、部品の配置を変えたりしなければならないのでしょうか。またプルアップ抵抗付きのボードに接続したいのですがその場合どのようにつなげばいいのでしょうか。ボードはインターフェース社のIBX-2105です。ボードはコネクタの都合などでこれを使わなくてはいけないということです。

みんなの回答

  • etosetora
  • ベストアンサー率22% (39/175)
回答No.1

プルアップ抵抗が付いているのであれば、オープンコレクタの端子をそのまま接続してOKです オープンコレクタということは、そのトランジスタがoffであればプルアップ抵抗でHiに トランジスタがonであれば、端子はLoになります。 Vcc(+電源)からプルアップ抵抗を通ってトランジスタのコレクタに直接流れますからIc(コレクタ電流)の制限を受けます。 またトランジスタがoffのときVce(コレクタ-エミッター間電圧)がトランジスタの規格内であることが必要です。 Vee(-電源)がボードと正しく接続されないと、電位が浮いてしまいますので正しく動作できなくなります。

関連するQ&A

  • オープンコレクタ出力センサ

    回路初心者です。質問させていただきます。 NPNオープンコレクタ出力のセンサをマイコンの入力へ つなぎたいのですが、 2つの出力トランジスタのどちらかがOFFになったときに 信号が変化するようにしたいのですが、良い方法はありますでしょうか。 下記のような方法が浮かびましたが、問題ないでしょうか。 センサ1のコレクタをプルアップしてトランジスタAのベースへ、 センサ2のコレクタをプルアップしてトランジスタBのベースへ、 トランジスタA、Bのコレクタを並列接続し、プルアップし、入力ポートへ 他の方法でも構いませんので、宜しくお願いいたします。

  • オープンコレクタ接続

    キーエンス、オプテックスなどの光学式センサの出力をカメラのGPIO入力に接続しようとしていますが、GPIOが破壊されないか心配しています。 センサの電源はDC24Vで出力はNPNオープンコレクタです。カメラのGPIOの入力仕様はTTL(DC5Vにプルアップ)です。 センサがON(出力トランジスタON)のときはGPIOへの入力は0Vですから心配ないです。しかしセンサOFFのときは出力トランジスタのコレクタはDC24Vにならないでしょうか。静電的破壊を心配しています。 カメラメーカは大丈夫だろうと言い、事実壊れていないようなのですが、長期的にも問題無いでしょうか。

  • ロータリーエンコーダのオープンコレクタ出力について

    ロータリーエンコーダについて教えていただきたいことがあります. 出力方法に,電圧出力とオープンコレクタ出力があると思いますが,これについてOKWAVEの過去質問を見てみると下記のような回答がありました. -------------------------------------------- ロータリエンコーダの出力は通常 ON、OFFの2つの状態を表す信号がでています。 電圧出力の場合、エンコーダの出力端子は、0Vまたは規定の電圧がかかります。(電源電圧によっても違いますが5V、12V、24Vなど)市販のカウンタなどでオープンコレクタに対応してない機器などに使用します。 オープンコレクタの場合、エンコーダの出力は、出力用トランジスタがONかOFFかで出力されます。 この場合、エンコーダの信号を受信する方でプルアップ(電源から適当な抵抗をぶら下げ入力回路に接続する)を行います。 出力トランジスタは、ONの状態でエンコーダ電源の0V近傍になり、OFFでプルアップされている電圧になります。  オープンコレクタの方が受信回路にあう電圧が設定できます。(仕様書の範囲内) ------------------------- 「電圧出力の場合、市販のカウンタなどでオープンコレクタに対応してない機器などに使用します。」とあるのですが,”電圧出力は対応しているがオープンコレクタ出力には対応していないカウンタ”とはどういうことでしょうか?オープンコレクタの場合は,プルアップ抵抗をかませばよいと思うので,電圧出力に対応しているカウンタならプルアップ抵抗を接続して,その電源電圧をカウンタ以外から取ってくれば良いと思うのですが,この理解であっていますでしょうか?それとも,その方法でもできない何か別の理由があるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します.

  • センサーデータをCPUに読み込む方法

    秋月電子の焦電型赤外線センサキットでセンサーを作ったのですが、センサー情報をCPUに読み込んでC言語で制御したいのですがどのようにすればいいのですか。よろしくお願いします。

  • オープンコレクタの電源について

    オープンコレクタのwikipedia に記載のある下記内容が理解できません。 たとえば、電源Vcc=100V、+V=24Vだとすると、トランジスタの状態がON→OFFになると、 端子から外部の抵抗に対して流れこむ電流Iccと、+Vから抵抗に流れる+Iが発生するのでは ないのでしょうか。 「プルアップ抵抗が接続される電圧(+V)は電源電圧(Vcc)と同じである必要はない[2]。このため、オープンコレクタは定格電圧の異なる論理回路同士を接続するのにも使える。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF

  • 焦電型赤外線センサモジュールについて

    卒業制作で人を感知して灯りの点く照明具を作ろうと思っています。 これには秋月電子の焦電型赤外線センサモジュール(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04013/)とLEDを使用しようと思っているのですが、こういった物に関してド素人なので他に何が必要なのかが良く分かりません。 知りたいことを箇条書きにしますと ・焦電型赤外線センサモジュールの説明に「電源:AC100V」とあるが、これは100VのACアダプターを用意すれば良いのか? ・出力にLEDを繋いで光らせたいが、可能か否か どうか御助力お願いいたします。

  • 焦電型赤外線センサーの利用方法

    焦電型赤外線センサー付きのライトを購入したが、人間以外で焦電型赤外線センサー付きのライトの前を通ると敏感に感知される物体は何か有りませんか。 但し、センサーと動作される物体の間には5mmの透明なガラスが有ります。

  • マルチプレクサとオープンコレクタ端子

    汎用I/O用のオープンコレクタ端子があります。これを用いて、複数の機器の電源ON/OFFなどを行いたいと思うのですが、端子の数が少ないため、マルチプレクサの使用を検討しています。 色々調べたのですが、見たマルチプレクサでは汎用I/Oの「出力」を必要としており、オープンコレクタのような「吸い込み」型ではそのまま使用できないようです。 このような場合、オープンコレクタ端子から「出力」型に変換するような回路が必要になるのでしょうか? あるいは、マルチプレクサでオープンコレクタ用というものはあるのでしょうか?

  • 焦電型赤外線センサーについて教えて!

    焦電型赤外線センサーについて調べているのですが、 「焦電型」の意味がわからず苦戦しています。 動作原理、基本構造、用途など、わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • フォトカプラ入力の使い方

    オープンコレクタ出力のセンサを、 汎用入出力ボードに接続し、センサ状態を 見たいのですが、どのような回路で接続すれば 良いのでしょうか? センサはNPNのオープンコレクタ出力で、 入力ボードは抵抗を通ってフォトトランジスタのダイオードにつながっています。 情報が足りず、申し訳ありません。 センサ:PZ-M71(キーエンス) 入出力ボード:PCI-1756(アドバンテック) です。宜しくお願いします。