• 締切済み

卵の容積はどのように計算すればよいでしょうか

卵の容積はどのように計算すればよいでしょうか

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.3

卵の形にもいろいろあると思いますが、 (4/3)πabc 位ではないでしょうか? http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&langpair=en%7Cja&u=http://en.wikipedia.org/wiki/Ellipsoid

• nakanchan
回答No.2

厳密な容積の出し方は知りませんが、極めて近い値でよければ、水の中にいれればわかるんじゃないですか。殻の厚み分の誤差はでますが・・・・。

• nrb
回答No.1

計算するのは至難の技、同じ形は2個ないですから、計算するより  大きなコップに水を満タンにして、卵を入れると水があふれ出る。 その水の量を測定すればそれが体積。