• ベストアンサー

袋地の路地上部分と容積計算

袋地のうち路地上部分は、容積計算上は算入されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.3

基本的には、算入なんだけど、 時には、 前面道路への接道の長さにちょっと足りないと違った算定方法を取る場合もあります。 路地状部分の長さと計画建物の延床面積の関係がその岐路です。 主に戸建て住宅に該当するんじゃないかと思います。 建物容積は、敷地面積全体(旗+路地)からの算出ですが、 限界容積率は、旗÷全体=A  Ax前面道路による容積率 となることが注意点。 こうした例は、そうあるもんじゃないですけどね。

a1b
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• kamapan
回答No.2

「自分の敷地」である限りはOKです。 但し接道している「道路の幅」が4.0M無い場合で 「道路後退」が掛かる時には、その「後退した部分」の 敷地の範囲は「建ぺい率」にも「容積率」の計算の時にも 使えませんので、ご注意ください。

a1b
質問者

お礼

• inon
回答No.1

勿論、敷地面積に算入可能です。(専用通路ですよね?)

a1b
質問者

お礼