• ベストアンサー

家庭を持つ男性にお聞きします。

私は妻の立場ですが、朝は旦那より早く起きて、コンビニ弁当や外食よりも美味しいと思えるようになるべく凝った弁当を作り、朝食を用意して一緒に食事をとり、夜もどんなに旦那の帰りが遅くても待っていて一緒に食べながらお互いの1日の出来事を話すことを心がけています。仕事上旦那は帰宅時間がバラバラなので子供(1歳児)は先に食べさせる時もありますが、物心がつけばちゃんと「お先に頂きました」と言わせるつもりです。私なりに、家族を養うために外で働いてくれている旦那に対する一番ストレートな感謝の仕方であり子供への教育だと思っているのですが、オーバー過ぎたりしますか? あと、ずばり奥様に対して、どんな時(何をされた時)に愛おしく思いますか?また、逆に嫌になりますか?夫婦生活円満のために心がけていることもあれば一緒に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.5

40代既婚の男です。 >オーバー過ぎたりしますか? そんなことないと思います。 すばらしい教育だと思いますよ。 ご質問者様(妻)が旦那様を大切にし尊敬していればお子様も父親を大切にし 尊敬します。 非常に大切な事です。 >ずばり奥様に対して、どんな時(何をされた時)に愛おしく思いますか? 私個人の趣味で夏場の休日は朝4時や5時起きという事がよくあります。 そんな時でも私より前に起きていて朝食と出先でちょっと食べられるような 小さめのおにぎり等を用意してくれます。 寝ていていいよ、と言っても聞きません。 嬉しそうに用意している姿を見ると愛しくてしかたありません。 >逆に嫌になりますか? 別に嫌にはならないのですが偶に疲れていたりすると「鬱陶しいなあ」 と思ってしまいます。 それは【質問攻め】です。 帰宅し玄関で「○○食べる?」「今日は何処まで行ったの?」 「○○どうだった?」「この○○どう思う?」・・・・・・ 疲れている時の矢継ぎ早の質問は・・・・・(苦笑) >夫婦生活円満のために心がけていること 過剰な期待をしないということです。 期待していなければ不満も少ないです。 ちょっとした事でも嬉しく感じる事もあります。 あと、お互いに束縛しない事かなぁ~。 あまり参考にならないと思います。 すみません。

tfanfam
質問者

お礼

>ご質問者様(妻)が旦那様を大切にし尊敬していればお子様も父親を大切にし尊敬します。非常に大切な事です。 評価していただきありがとうございます。そういっていただけると安心します。 >過剰な期待をしないということです。 期待していなければ不満も少ないです。 ちょっとした事でも嬉しく感じる事もあります。 とても共感しました。でもそれが簡単なようで難しいですよね…自分の気持ちを変えないままで相手への期待を薄らげるのは、結局それが愛なんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

男性ではないですが(^_^;) >家族を養うために外で働いてくれている旦那に対する 一番ストレートな感謝の仕方であり子供への教育だと思っているのですが オーバーぐらいがいいと思います(^_^) これも含め、 旦那様を大切にしている姿勢が そのままお子様に反映されると思います。 親の口癖がこどもの口癖になるように。 旦那様は今tfanfam様が「旦那様のため」となさっていることを どのようにお思いなんですかね。 人によっては 申し訳ないから夜は先に寝ていてて欲しい という人もいます。 一日の出来事を聞くのは苦痛、って人もいます。 一般論ではなく、教科書どおりではなく 大切な旦那様をみましょう。 自分の「こうしたほうがいい」も大切ですが 旦那様の「こうしたほうがいい」「こうしてほしい」も 察したり時にはストレートに問いかけてみたりして 確認してみるといいと思います。 自分が決めてやっていることは 時として自己満足に陥りがちです。 それが本当に相手に喜んでもらえているのかどうか 相手をきちんと見ればわかります。 いつまでもよい緊張感を持っていることが お互いのサインに気づきやすい状態だと思います。 長く一緒にいると、お互い甘えが出て そういうの見落としがちになります。 私の旦那様は 私の間抜けなところを見るのが好きなようです(^_^;) 眠くてわけがわからなくなっていると 翌日嬉々としてその様子を話してくれます。 あとはボディケアをしてあげると喜びます。 時間があるときは足先から頭の先までしますが 途中で飽きて右半身だけでやめたりするときもあります(笑) 旦那様にブーブーいわれて結局仕方なく左半身もしますが。 人間なので、欲はあるし、 無償の愛っていうのはなかなか難しいと思います。 どうしても「してあげているのに」と 心の余裕のないときは思ってしまうでしょう。 それは自然なことと思いますが あまり度が過ぎるとお互いしんどいので そういうことがなるべくないように 自分のバランスもある程度把握できるとよいのではないでしょうか。

tfanfam
質問者

お礼

>旦那様を大切にしている姿勢がそのままお子様に反映されると思います。 実は私自身が夕飯は必ず父と一緒に食べるという教育方針で育ちました。そのせいかどうかはわかりませんが、私の中で父親というのは家族を養うために働いてくれている凄い存在で、父のおかげでご飯が食べれるのだと小さいながらに感じて一目置く大きな存在でした。逆に主人は夕飯は個々で食べる家庭で、今でも父親という存在の偉大さはわからないと言います。もちろん旦那のためにという思いもありますが、その姿がいずれ子供にいい影響を与えれられればと思っています。ですが自己満足で終わらないようにちゃんと旦那の「サイン」を見ていようと思います。とても素敵な回答ありがとうございました(●^o^●)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

オーバーじゃないです。とても、有難いことです。ふつうの夫であれば妻に感謝の気持ちを持つでしょう。 どんな時に愛おしく思うか。 これは個人差があるので一概に言えませんが、妻との夫婦の営みの際に妻がきっちり応えてくれたときに、たまらなく愛おしく感じると思います。ここが、夫婦の基本だからです。 嫌になるシーンは沢山ありますが、男はたいていの場合は自己主張の強すぎる妻に嫌気がさしますから、将来の教育方針をめぐって意見対立を起こさぬよう、心がけるといいと思います。子供が大きくなると、子供を主軸に据えた家庭生活になるため、ポイントですよ。

tfanfam
質問者

お礼

>ここが、夫婦の基本だからです。←うちは最近ご無沙汰なので時間を見つけて仲良くしたいと思います(^^) >将来の教育方針をめぐって意見対立を起こさぬよう、心がけるといいと思います。←いずれ我が家もこの件で衝突する時が来るのかと実は今から不安だったりします。アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

アナタ様は素晴らしい。その行動=愛だからです。 言葉にできないくらい愛してらして、それを お子様にも背中で見せようというのですね・・・。 お子様は2000年以降に御生まれになった方方で 前世記憶のある方の話、みなさんご夫婦の間に 生まれると楽しそうだから!と御生まれになっている、 とのことです。まさにその様なご夫婦関係なのでしょう。。。 ワタシは夫婦生活20年、5人の父親の立場からお伝えしますが 信じても信じなくても構いません ※『ビルとアンの愛の法則』 という本はお奨めです 陰と陽の法則というのがあります。陰:女性/奥様は笑顔で顔にツヤを出し 明るい福を着て家庭では慎ましやかにも“花”であると良いそうです。 陽:男は奥様が笑顔でいるのが一番嬉しい。哀しむ顔を見たくない。 不気嫌に相談事を話される/服の好みをどっち?と聞かされると、それは 問題を解決して欲しいのだ!と男の脳は考えるけれど、女性はただ聞いて 欲しいだけだったりする・・・男と女は脳ミソから違うし分かり合えないもの。 だから奥様が拘るのも 良いと思いますから、おこがましくてスイマセンが、我慢を するのは最初から止めておかれる方が良いです。カラダを 壊しかねないからです。お腹が空いた時に栄養を入れた方が 笑顔で旦那様を迎えられるからです。。。 夫婦円満である必要はないのです。アナタ様が自身の気嫌(きげん) を取れば良いのです。それが結果的に円満を呼び込む・・・ 円満がいいとして、いつもご主人を巻き込もう!とか変えよう!とは 絶対に思わないのが、長続きの秘訣です。すべての魂にはどんな事であれ その魂が選択する出来事があり、人をその人の時間・空間・やり方で 成長させてあげなければならない―――これが無償・無条件の愛です。 けんかをしてもいい。冷静に話し合えることが大人。円満の仮面夫婦 こそ怖いです。他人(夫婦と言えどジブン以外)が選択することを邪魔しない又は 人が何をしていようとも、その人(例えば赤ちゃん)が必要とする 事を経験させてあげること・・・これが愛(母性)の本質である、と存じます。 子どもを教育する必要もありません。子供から教わるために、子どもが アナタ様ご夫婦を選んで来てくれているのであって、子どもから育てられる ために、親で居る・・・というのが正しい様です。アナタ様もご両親を 育てた・・・そのお返しを受ける的な順繰りのこと。誰か(お子様)に 言わせる様な躾も、極端に言えば要らない。アナタ様が心からされれば、 マネを間違いなくお子様が自主的にされるはず。それが本当の在り方の 様な気がしますが、いかがでしょうか?意見ですから聞かなくて一向に構いませんヨ♪ もう一つ。ワタシから言わせると、アナタ様は授乳をしオシメを換え、家事をし ご主人以上のことを上司・部下無しに決定して重ねる/続ける訳です。 決して外で働けばエライんじゃありませんからね♪アナタ様が今のやり方 をいい、というのなら、それはそれでいいんです。相手を喜ばせられるなら いいんです。ただ、感謝はお互いなのですね、与えれば受け取る・・・ この両方のバランスが崩れる時が人間関係が崩れる時ですから、 相手に期待をせずに、先ずジブンがどう在るのか、どう生きるのか? これだけ。個や客観性を確立するために、家族や親子間という砥石が ジブン(魂)を磨かせてくれる・・・誰かの人生を背負うために生まれた のでなく、幸せ(今この瞬間)に生きる人だけが未来も幸せになる――-のを アタマの隅でいい、憶えておかれてください。 ご質問のイヤになる事はご主人に聞いておくのが一番。ご主人は他の誰かではなく、 アドバイスはすべて往々にして“ジブンなら”という極めて素っ気無い ものであり当てになりません(>_<)これは経験上すべてそうです。。。 笑顔でいて、明るくジブンの気嫌を取れる奥様(個)でいることで、 お子さまはそれを見て勝手に大きくなりますし、ご主人はそれだけで 嬉しい。家庭が投影するのが職場。ご主人も奥様が陰(蔭ながら)明るく しているだけで昇進したり上司から認められたりします。。。 注意されたり叱られたりするのが苦手(独りで生きていけない)でSEX を断られるのがツライ性質をもつ男なので、注意したい時は上手に       ~こうしてもらえると嬉しいんだけどな~ という言い方でノセると動いてくれます。こんな程度ですが参考になる点 があれば嬉しいです(^^♪ 失礼申上げました。。。 御幸せに・・・

tfanfam
質問者

お礼

とても深い回答ありがとうございます。全部読ませていただき、納得させられる部分が沢山ありました。そういう考え方もあるのかと、目からウロコです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110485
noname#110485
回答No.3

素敵な奥様ですね、頭が下がります >どんな時(何をされた時)に愛おしく思いますか? ・朝ご飯を用意しながら、小さく隠すように欠伸をしているのを見た時 >また、逆に嫌になりますか? ・「やってあげてるんだッ」的なことを言われたり、態度に出された時(未だありませんが///) >夫婦生活円満のために心がけていること ・感謝の気持ちは、先ず口に出すこと

tfanfam
質問者

お礼

>やってあげてるんだッ」的なことを言われたり、態度に出された時 以前うちの主人も同じ事を言っていました。それならやってくれなくて良いわ!とf^_^; 円満の秘訣も回答ありがとうございます。まだまだ未熟者ですが、感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakana-m
  • ベストアンサー率49% (27/55)
回答No.2

 子供への教育は、旦那のためではなく子供のためだと言うことを忘れないで下さい。  旦那さまとの時間を大切にしているのが、とてもわかります。朝起きて作ってもらう弁当は、とてもありがたいと感じてくれていると思います。  でも、人って良い事も悪い事も慣れてしまうことが良くありますよね。最初はありがたいと思っていても、それが当たり前になってしまい、しまいにはそれを行わない事が悪く感じてしまいます。たまには、旦那さまにも手伝ってもらったらどうでしょうか?休みの日に、一緒にお弁当を作って遊びに行くなど。  愛おしく思うのは、自分のことを理解してくれていると思うときですね。ケンカした翌日の弁当が好きなものばかりとか、疲れているときに静かにしてくれるとか、言葉で伝えなくても理解してくれているときに、愛おしく思います。  嫌に感じるときは、押しつけられるときですね。こちらの事情を無視して、自分の都合で言われると腹が立ちます。  夫婦円満ために心がけているのは、私の場合は相手にとって最善の事をすることですね。あと、腹が立っても言葉に出さないようにしています。

tfanfam
質問者

お礼

>子供への教育は、旦那のためではなく子供のため←おっしゃる通りだと思います。私は父親を家族の長として子供にも教育するつもりです。こんな時代だからこそ父親は別格の存在であるべきではないのかと思います。 >休みの日に、一緒にお弁当を作って遊びに行く←そうですね、これから暖かくなって出かけるのが楽しみです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.1

家庭を持つ男性です。 もう50代ですが・・・。 >ずばり奥様に対して、どんな時(何をされた時)に愛おしく思いますか? ↑ この私(夫)よりも早く起きて朝食を用意してくれたら、愛おしく思います。 うちのカミさんは、私より早く起きたコト有りません・・・。 (^^;ゞ >また、逆に嫌になりますか? ↑ この年代に成ると、夫婦と言えども「過干渉」は、ちょっと嫌になりますね・・・。 具体的に書きますと、別に「怪しいコト」やってる訳でも無いのに、ちょっと出かけると、 「何処に行くの?」 「帰りは何時?」 「誰と会うの?」 などなど・・・、細かく詮索されるのは、あまり気持ちが良く有りません。 >夫婦生活円満のために心がけていること ↑ カミさんが夫より「寝坊」でも気にしない。 「掃除」が行き届かなくても気にしない。 料理が下手でも気にしない。 ま、惚れて結婚した相手なら、『寛容な態度を取るべし』ですな。

tfanfam
質問者

お礼

>ま、惚れて結婚した相手なら、『寛容な態度を取るべし』ですな とてもストレートに響きました。人生の先輩である年代の男性からこのようなお話を聞けて、とても為になります。ありがとうございます。 私はまだ20代なのですが、いくつになっても夫から愛される妻で居たいと思います(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サラリーマン(男性)の方、昼食(外食・お弁当)についてお答え願います

    お世話になります。 うちでは、夫にほぼ毎日お弁当をもっていってもらっているのですが、このことについてふと思うことがあったのでアンケートさせていただきます。 ○昼食が外食の方、一食いくらくらいかけて、なにをよく食べますか? 栄養のバランスのことがあるので、たまに外食にしてもらったときは夕食・翌日の朝食をどうするか参考にさせていただきたいです。 ○お弁当の方は、なにが入っていると嬉しいですか?腹持ちのいいのはなんですか? ○お弁当であること、外食であることのそれぞれのいいところと悪いところはなんでしょう お弁当だと、取引先のひとや同僚が食事にさそってくれたりしたときに交流を深めるなどそういうことができない、でもお小遣いは助かる、など よろしくお願いします。

  • 働く妊婦の食事について

    こんにちわ。 やっと16週に入った働く妊婦です。 16週なのにちっともつわりが治りません。 妊娠してからすっかりぐうたらになってしまい、(つわりは朝がピークなので)妊娠前は作っていたおべんとうも作れなくなったり、朝もなかなか起きられなくて妊娠してからは 朝食:近くのパン屋のパン1個 昼食:コンビニ弁当、外食 夕食:外食(気持ち悪いので・・・) とほぼ自炊ではなくなりました・・・。 なるべく栄養バランスを整えようと一緒に牛乳やヨーグルトもとるようにはしているのですが、やっぱり外食ばっかりだと赤ちゃんの成長に影響しますよね? 妊娠中の外食はよくないと言われますが、なぜなんでしょう? また働いている妊婦さんはお昼や仕事が終わった後の夕食をどうしてますか? アドバイスお願いします。

  • 専業主婦・・どう思いますか?

    結婚8年目です。子供が生まれてから(現在小学1年生)30代専業主婦です。 子供が学校へ行くようになり、ふと気づくと、「主婦」ってただの引きこもりなんじゃないか?と思うようになりました。 地域とのコミュニケーションも希薄なこの時代、奥様方は男性と同じく仕事に出ていらっしゃいます。昼間し~んとした部屋でごぞごぞと家事なんてやったところでそれが何ってもんです。 凝った料理や手作りお菓子、子供のグッズをソーイング!なんてしようものなら「いいわね、よほど暇なのね・・」って感じですよね。 で、去年短期で働いてみたんです。旦那さんが家事や子供の世話を全く手伝おうとはしないのでとても大変でした。コンビニ弁当や外食が一切駄目な人なので仕事を理由に手抜きはできなくて。 ぶっちゃけ、バリバリ働いてそれなりに収入が安定してる既婚女性の場合、夫なんてものいらない!とは思わないのかななんて思いました。 逆に多少の収入はあるものの旦那さん無しでは経済的に無理だから一緒にいるだけの奥様もいるんじゃないかとか・・・。 何が言いたいかよくわかりませんが、結婚て何なんだ~と思う今日この頃、いろんなお話聞きたいです。

  • ★結婚してる男性に質問です★

    初めまして(^-^)b 私25歳、旦那34歳で今妊娠中でもぉすぐ子供が産まれますo(^-^o)(o^-^)oまだ新婚ですし旦那とは仲良しです!お風呂も一緒に入ります♪でも妊娠してからお互い子供が本当に大事で何かあったら…と思うと怖くてHをしてません。Hができないからそうゆうスキンシップもありません。寝てる時にくっついてきたりはありますし仲良しなんですが一緒にお風呂に入っても何もありません。私は旦那の事が大好きです!妊娠して情緒不安定になってお腹もどんどん大きくなって着たい服も着れなくて自分に自信がなくなって旦那ともかなりぶつかった時期もありました。それで話し合った時に気持ちは本当に変わってないしお腹に2人の大事な子供がいると思うと今は無責任な行動(Hなど)がとれないだけだよ。と言ってくれてそれから不安はなくなりました。私は旦那から見てずっとずっと魅力的な存在でありたいんです。私なりには主婦業(家事、お金の管理)をきちんとこなしてお出かけする時はきちんとオシャレをして明るく楽しい環境だけど落ち着く場所!を作っていこうと思ってます!みなさんは奥様に何を求めますか?それと…産後でも奥様に魅力を感じますか?

  • 出産3ヵ月って料理もできない?

    会社の先輩が「子供を出産したから遊びに来て!」とお誘いがあったので、先日伺いました。 「お昼ご飯家で一緒に食べよう!」と言われたので、 「何か手作り料理を用意してくれるのかな?」 と勝手に思いましたが、 私が先輩の家の最寄駅に行った時に 駅まで迎えに来てくれたのですが その家までの帰り道に一緒にコンビニに寄ってコンビニ弁当を購入しました。 しかも旦那様もお休みだったようで 私・友達・旦那さんの3つの弁当を購入しました。 弁当代は自腹です。 友達の家に行き、3人でコンビニ弁当を食べたのですが びっくりです。 いくら子供が小さくても、 自分からお客さんを誘ったなら、簡単でもいいから手料理を出すのが常識だと思うのですが。 もしくはスーパーのお総菜でもそれっぽく盛り付けるべきだと思うのですが。 出産したばかりで料理をする余裕がないのでしょうか? さりげなく料理をするか聞いたら、普段は料理をするとの事です。 私はお祝い金とプレゼントを持っていきましたが、 先輩の行動は正しいのでしょうか? お互い30代です。

  • 新人OLでも簡単に作れる朝食・お弁当

    4月から社会人になった者です。 学生時代は朝食抜きが基本でしたが、働きはじめるとそれじゃもたないと気付きました。 また、入社してしばらくは外食ランチをしてたのですが、給与があまり高くないので、そろそろお弁当を頑張ってみようかと思ってます。 ただ、朝が早い(5時半起き、6時半出発)+超低血圧(90/60)なので、 朝食、お弁当ともに手間がかからないことが必須条件です。 簡単で安くて栄養もある朝食・お弁当のアイディアがあったら教えて下さい。

  • 旦那さんにお弁当を作る=愛しているということですか?

    私は未婚なのですが、職場の既婚男性のお昼ご飯事情をみていると、 ・いつも外食の人 ・お弁当持参(たまにミスドの甘いドーナツを持たされている)人 ・外食だったりお弁当(中身はレンジでチンがほとんど)の人(外食の時はお金をもらう) がいます。 例えば、子供がいない夫婦だけの世帯の場合、奥さんと仲が悪い時にはお弁当を作ってもらえなかったりするのでしょうか。 奥さんは旦那さんを愛しているからお弁当を作るものなのでしょうか。それとも惰性というか、義務というか任務のようなものなのでしょうか。

  • おすすめコンビニ弁当

    作るのや外食に出掛けるのが面倒な時、コンビニ 弁当を食べます。家から歩いて5分でコンビニに 着くので便利です。 ところでコンビニ弁当ってあまり美味しくないですね。 揚げ物中心でまずいです。中には美味しいところも あると思いますが。そこでおすすめのコンビニ 弁当を教えてください。ちなみに近所に あるのはセブンーイレブンとファミリーマート です。

  • 職場 弁当派と外食派

    職場でのランチ オフィス内で昼食をとる(手作り弁当持参だったり、仕出し弁当を食べたり、コンビニで購入したものを食べる) か外食するかに別れると思います。 いろんな職場で働きましたが、 職場によって外食派が多い所と弁当派(社内でコンビニで購入したものやパンやサンドイッチを、たべる)が多いところがありました。 職場が街中のオフィス街だった時は外食する人のほうが多かった記憶があります。 ・毎日外食する人と、弁当派の人 それぞれ特徴を聞かせてください。 ・お茶やペットボトルは毎日自販機で購入、 毎日外食の人と毎日水筒と手作り弁当持参の人 それぞれどんな理由があるか教えてください。 ・どこの職場にもいる、特定の人達でいつもランチに行ってる人達。 毎日ランチへ行くということは気が合うんだと思います。 これはかなり親しいということですか? プライベートな連絡先交換していたり、休日に会ったりしていると思いますか?

  • 男性向けのお弁当

    こんにちは。 もうすぐ結婚する者です。 結婚後、彼のお弁当を作ることになります。 私はあまり料理が得意でない(要領が悪いのか時間がかかる)ので、 毎朝6時に出勤する彼に朝食の用意とお弁当が作れるか不安です。 彼の母は料理が得意だそうで、冷凍食品やレトルト・インスタントなどは 日常的に使用しないそうです。 なので、彼は「お弁当=手作り」というイメージがあるらしく、 「冷凍食品?ヤダよ。f( ̄_ ̄)」みたいな雰囲気です。 それに、うちは男兄弟がいなかったので、男性が好きそうなお弁当の イメージが全く浮かびません。 おかずも何品ぐらい入れたら良いのか・・・それに彼は結構食べる方なので 量もどれぐらいが良いのかわかりません。 奥様方はご主人にどのようなお弁当を作ってらっしゃいますか? 朝の短い時間で簡単に出来て、冷めても美味しいおかずがありましたら 教えて下さい。 ご主人方は、どのようなお弁当のおかずが好きですか? また、何品ぐらいおかずがあったら嬉しいですか?