職場のランチ 弁当派と外食派の違い

このQ&Aのポイント
  • 職場のランチは、オフィス内で昼食をとる弁当派と外食派に別れることがあります。職場によっては外食派が多い場合もあります。
  • 毎日外食する人と弁当派の人は、それぞれの特徴があります。外食派は便利さや多様な食事の選択肢を楽しみたいという理由で外食を選んでいます。一方、弁当派はコストや健康面を考慮して自分で食事を準備することを選んでいます。
  • 特定の人々がいつも一緒にランチに行くことは、かなり親しい関係を示している可能性があります。連絡先の交換や休日の会合など、プライベートな関係があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場 弁当派と外食派

職場でのランチ オフィス内で昼食をとる(手作り弁当持参だったり、仕出し弁当を食べたり、コンビニで購入したものを食べる) か外食するかに別れると思います。 いろんな職場で働きましたが、 職場によって外食派が多い所と弁当派(社内でコンビニで購入したものやパンやサンドイッチを、たべる)が多いところがありました。 職場が街中のオフィス街だった時は外食する人のほうが多かった記憶があります。 ・毎日外食する人と、弁当派の人 それぞれ特徴を聞かせてください。 ・お茶やペットボトルは毎日自販機で購入、 毎日外食の人と毎日水筒と手作り弁当持参の人 それぞれどんな理由があるか教えてください。 ・どこの職場にもいる、特定の人達でいつもランチに行ってる人達。 毎日ランチへ行くということは気が合うんだと思います。 これはかなり親しいということですか? プライベートな連絡先交換していたり、休日に会ったりしていると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

いずれにしても昼食のスタイルは全て、価格(金額)と手間のバランスに味がちょっと乗っかっているような感じで選択されます。今通っている会社は福利厚生で食堂が実質無料で利用できます。となると味がダメ(好みでないメニューのみ)でない限りにはほぼ全員が食堂を利用しています。価格も手間も必要ないとなれば、全員がそこを利用するでしょうね。 価格をなるべく抑えたいと思う人は手間をその分かけます。最たるものが手製の弁当(自分作成)、真逆にあるのが外食となります。ですから、 ・外食派→なるべく美味しいものを、なるべく暖かく食べたい人。お金にはうるさくない。 ・弁当派→お金にうるさく、節約のためには手間を惜しまない人 飲み物も同様。しかし、家で用意する手間を考えると買ってもいいと判断するかどうか、だけで弁当派だから、家から持ってくる、という決まりはないし、傾向もない。 ランチのメンバーですが、固定されていつも必ずとなるとそうでしょうね。会社以外の場所でも集まるような人たちになるかと。中には飯の時間(あって行き帰り同行)だけというグループもないわけではないと思います。実際そういう経験はありますので。

dreamtorip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (5)

回答No.6

会社の近くにある弁当屋の弁当 ですが娘がお弁当の日はついでに 自分のも作ります。

dreamtorip
質問者

お礼

回答No.5

カップ麺派です。 ラクで安いから。

dreamtorip
質問者

お礼

たしかに安いしお弁当作るよりは楽ですね。 寒い時期は美味しいですよね。

• habataki6
回答No.4

自分が関わる職場は例外無く、社員食堂が有り、安いので 食べない人はいません、休日に出勤は外に食べに行く暇 無い、出前を皆さん食べます。

dreamtorip
質問者

お礼

回答No.3

年中同じ業務やタイムスケジュールではないし、社外打ち合わせや出張の多さなど、時期で変わります。

dreamtorip
質問者

お礼

回答No.2

私は家で食事を済ませてから職場へ向かいます 外食する人はほとんどいません 家からの弁当か注文弁当かのどちらかが多いように思います 連れ立ってランチに行くってことは仲が良いんでしょう でも、休日まではどうかな? その人によるんでしょうね

dreamtorip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。 いつもランチへ行くなら気が合うのでしょうね。プライベートまで付き合ってるかどうかはわからないですね。