• ベストアンサー

弁当を作るのって節約になるんですか?

私はお茶を水筒に持参しているんですが、弁当は作るのが大変なのでやりません  しかし、最近は弁当を作って昼ごはんで食べている人がいますが、主に節約が目的だと思われます    やはり、自分で弁当持参の方が節約になるんでしょうか?  もちろん習慣にすることができればですが

noname#200378
noname#200378

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oi-c
回答No.5

あまり凝ると、趣味の領域に入ってしまって、コスト、手間の両面であまり節約にならないかもしれません。 また、最近は不況の影響で、激安のお弁当もありますし、昼ごはんは、簡単で少なくてもOK(カップ麺や袋パン)という人なら、微妙な線ですねぇ。 ただ、節約するつもりで臨むなら、かなり違いますよ。 私は、一人暮らしですが、調理は夕食の時しかしません。 夕方炊いたご飯を、夕食と、翌朝食と、冷凍して翌昼食用にします。 おかずも、同様に割り振ります。冷凍したご飯とおかずは、そのまま持って出勤し、会社でレンジをあてて食べます。野菜ジュースや味噌汁、納豆や出来合いの副菜で、朝昼晩の変化をつけます。 私は、主に料理の手間と、朝ごはんや昼ごはんの事を考えたり、買い物に行ったり、食事に出る手間を省くのが目的で弁当派です。 マメに見えるかもしれませんが、実は、ものすごい面倒臭がりなのです。

その他の回答 (7)

• okaisho
回答No.8

節約になるような弁当でなくては 節約になりません。 夕食のおかずを調節(我慢して残すという意味ではなく)して 次の日の お弁当のおかずにまわすなど それなりの工夫あってこそ。 弁当をつくれば 節約ということではないと思います。 ムリにしないように 自分にあったスタイルが継続の秘訣だと思います よく言われることですが 無いものは節約もできないので 少しは 入るほうを増やすことも必要、、、という考えかたはうなづけます。

noname#179287
noname#179287
回答No.7

節約が一番であれば、おにぎりプラスカップラーメン、タッパーに御飯を敷き、レトルト(カレー、丼物、100均にたくさんあります)をのせてチン!とかやってましたが、栄養面から毎日はどうかと思うので、普通の弁当と1日おきに節約弁当にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?おにぎりもコンビニと同じように、食べる直前に海苔を巻くシートがあります。パリパリで美味しいですよ。

回答No.6

節約なります! 私は31歳女です。 1年前実家を出てアパート暮らしです。 実家の頃はコンビニやほか弁などでお昼にしていましたが、1日500~600円かかり、1万くらいの出費でした。 現在は前の日のおかずの残りを詰めます。 ダイエットも兼ねて故意的におかずを残します(笑) 原価を考えると6000円くらいは節約になってると思います。

• rcc123
回答No.4

外食は自炊の、約5倍のお金。 >弁当は作るのが大変なのでやりません 女性ですか? おかずは、何でもいいのです。 昼飯は、仕事の間に食べるので、 腹がいっぱいになれば、何でもOK。 旨いものは、夕食で取ればいいのでは。 朝、10分もあれば充分にできます。 主に、夕食の残り物ですが。 私が、好きなのは、天丼。 残り物の、天ぷらをご飯にのせて、つゆをかけてOK。 ご飯につゆが染みて旨いです。 5分でできます。 >朝時間がかかるので。。。。。 たとえ、朝30分かかっても、昼食時に、待たずにすぐ食べられて、 時間の節約に。 自席で食べられる環境ならば、仕事の都合で、食べる時間を、 前後に調整できるし。 さらに、忙しい時は、食べながら仕事もできるかも。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>自分で弁当持参の方が節約になるんでしょうか? もちろんです。 極端な話、弁当箱に梅干しだけでもいいわけですから。 前日の夕食を翌昼のお弁当用に少し多めに作って、 それを詰めるだけにするとか、やり方はいくらでもあります。 品数を増やしたければ、費用はかかりますが、 自然解凍したらそのまま食べられる冷凍食品なんてものも ありますから、そういうものを活用することもできます。 それでもコンビニ弁当や外で食べるよりは安上がりです。

• EFA15EL
回答No.2

そりゃ節約は出来るでしょうね。 夕飯の残りを詰めるだけでも良い訳ですし。 弁当の為だけにご飯を炊き、おかずを作りとやっているとなかなか節約出来ないものです。特に一人暮らしだと。 最近よく見かけるのはレンジで作るパスタでしょうか。 確かにパスタは日持ちするのでまとめ買い出来るし、ソースもまぜるだけのタイプはまとめ買い可能ですから、上手くすれば1食200円以下にすることができます。 個人的には昼飯くらい外で食べたいので弁当はないですけどね。

• namanuru
回答No.1

食費だけを考えると節約にはなりますよ。 ただ、その分早起きするだけの価値があるかは不明です。 その分30分早起きと30分の睡眠はトレードオフです。 仕事の場合、自分の30分の単価はいくらか。。。 とか考えると、自分は弁当作成までにはいたりません。