• 締切済み

出産3ヵ月って料理もできない?

会社の先輩が「子供を出産したから遊びに来て!」とお誘いがあったので、先日伺いました。 「お昼ご飯家で一緒に食べよう!」と言われたので、 「何か手作り料理を用意してくれるのかな?」 と勝手に思いましたが、 私が先輩の家の最寄駅に行った時に 駅まで迎えに来てくれたのですが その家までの帰り道に一緒にコンビニに寄ってコンビニ弁当を購入しました。 しかも旦那様もお休みだったようで 私・友達・旦那さんの3つの弁当を購入しました。 弁当代は自腹です。 友達の家に行き、3人でコンビニ弁当を食べたのですが びっくりです。 いくら子供が小さくても、 自分からお客さんを誘ったなら、簡単でもいいから手料理を出すのが常識だと思うのですが。 もしくはスーパーのお総菜でもそれっぽく盛り付けるべきだと思うのですが。 出産したばかりで料理をする余裕がないのでしょうか? さりげなく料理をするか聞いたら、普段は料理をするとの事です。 私はお祝い金とプレゼントを持っていきましたが、 先輩の行動は正しいのでしょうか? お互い30代です。

みんなの回答

  • ehh
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.3

5歳と7ヶ月の二児の母(20代)です。 自分からお昼を誘っておいて、自腹で弁当とか有り得ません。 産後うんぬんではなく、人として疑問です。 百歩譲って、『子供が小さくてご飯を振る舞えないから、お弁当をご馳走するよ』ならまだ分かりますが… しかもコンビニって… 失礼にも程がある。 旦那様は何も言わなかったんですか? 私だったら世間知らずな夫婦だなーって思います。 兎にも角にも、その方との付き合いは慎重にすべきです。 下手な事は言わず、適度な距離で接して下さい。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

私がコンビニ弁当でもてなすなら前もって断っておくし、代金はこちらで持ちますが あなたの先輩と全く同じことを義妹にやられた時は、あぜんとしつつ ありがたく自腹を切って払い、一緒にいただきましたが ま、こういう考え方の人もいるんだな、と妙に納得してしまいました。 それからすると世代によっては珍しくないことかもしれませんね。 正しいのかどうか、他人からは何とも言い難いです。 笑って先輩を許すか、はたまたちょっと距離を置いたほうがいいのかは あなたご自身でご判断なさることだと思います。 蛇足ながら、私たちの世代では出産や引越後など主婦が超忙しい時期にお招きいだたいたら ケーキなどの菓子以外におかずの1品くらいは持参するようにしています。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

出産直後からでも、仕事も出来るし料理だってその気に成れば全く問題なく出来ます。 しかし、体をいたわって安静にすることが悪い事では有りません。 だからと言って、友人を誘っておきながらコンビニ弁当はいささか理解に苦しみます。 今時の人はコンビニ弁当に何の疑問も持たないのでしょうか。 いずれにしても人それぞれで、その友人との人間関係にもよりますので第三者の私にはコメントする資格は有りませんが、私の友人であれば一言苦言を言ってしまうかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 手作り料理が食べられない

    手作り料理が食べられない 外食や、コンビニ・スーパーの惣菜、弁当は普通に食べられるのですが、 人が作った料理が食べられません。どうしてもと言えば、確かに 食べられますが、何か気持ち悪い感じがし箸が進みません。 なので、人の家に行ってそこでご馳走してもらうより、自分で デパートなどで惣菜などを買って持って行って相手の家で一緒に 食べる方が安心します。 親の手料理の味も覚えておりません、と言うか一人暮らしを始めた頃、 外食や外で買った食べ物の方が親の料理よりはるかに美味しかった、 と感じたのを覚えております。 そういうのも理由の一つなのでしょうかね???

  • 料理が苦痛です。

    私は、子供のころから、手伝って何かを作った記憶もありませんし 一人暮らししてからは、惣菜やコンビニ弁当で十分満足するため、 料理をあまりしたことがありませんでした。 子供が出来て結婚してから… 料理が苦痛で仕方ありません。 そこに、育児や主人に対する不満も重なり、 苦痛度が増すという悪循環です。 朝起きたら、「今日は何にしよ」と考えて決まるまで離れません。 片付けは大好きで、どーせなら料理好きに生まれたかった…と 真剣に考えます。 惣菜やほか弁冷凍などを使うたび、こんなのしかできない母親なんか ひどいなと、自己嫌悪に陥ります。 どーしたら、料理が苦痛にならなくて済みますか?

  • 出産祝い

    旦那の会社の先輩の所で赤ちゃんが産まれ幾らお祝い金を入れたら良いのかわかりません。家が出産した時には1万いただきました。前回赤ちゃんを妊娠4ヶ月の時亡くなってしまった時にはフルーツの盛り合わせを頂きました。この方は旦那からしたら上司と言うか先輩にあたる方なのですがどおしたらいいですかね?お金を包むより洋服をプレゼントした方がいいですかね?

  • 料理できないのですがどうしたよいでしょうか?

    結婚して5年たちますが、料理が嫌いでまったくできません。子供はいません。 結婚して1年くらいは仕事しながらも、料理もして、掃除もして、洗濯もして家事全般やってましたが、うつ病になって起き上がることさえできなくなったので仕事をやめて専業主婦になりました。うつ病がひどかった時は家事は何もできませんでしたが、だんだん回復して洗濯できるようになり、掃除もできるようになり、だいたいの家のことはできるようになりましたが、料理だけはまったくできず、作ろうと思って献立を考えだしても1日中料理本をみて考えても結局何を作っていいのかわからず、毎日お惣菜かお弁当になってしまって、4年も栄養バランスが悪い食生活のせいか旦那はかなりのメタボになってしまい、医者にも痩せるように言われています。健康のこと考えると料理したほうがいいのがわかってるのですが、もともと料理嫌いなのもあってか料理のことを考えると胃が痛くなり気分が落ち込みます。専業主婦にもなって料理しないなんてダメな人間だとわかってますが全然できません。無理やり料理を作った日もありますが、その日からしばらくはうつが悪化しまって体が動けなくなってしまいました。どうしたら料理ができるようになりますか?

  • 出産直後に便利な自家製冷凍食品について

    出産直後2-3週間に少しでも便利なように、 自家製で冷凍しておける「おかず」を作っておきたいと思うのですが、 経験者のみなさんのオススメ料理(おすすめ本でも)がありましたら、是非教えてください。 こってりしたものは、乳腺炎を招くと聞くので、 あまりこってりしたものではない料理を希望しています。 <補足> 当方外国住まいで、 スーパーやコンビニのお弁当&お惣菜、レトルト食品、テンヤモノ 等のワザは使えません(T T)

  • 男が料理教室に通う

    男が料理教室に通う 最近、いい加減コンビニ弁当、スーパー惣菜等に嫌気がさして自炊しようかと思っている29歳 男です。ただ自炊しようにもあまり料理がつくれない(炒め物ばっかりで)すぐに自炊をやめてしまうので料理教室にでもはいろうかと考えいます。 そこで、現在料理教室などに通ってる女性の方にお聞きしたいのですがぶっちゃけ男が入ってくると出会い目的?みたいな感じで見られたりしますでしょうか?

  • 出産のお祝い料理

    妊娠中は様々な質問へのアドバイスありがとうございました。無事出産を終え、目まぐるしい育児に追われています。 1ヶ月を過ぎたころ、旦那の両親が上京をし、みんなでお祝いをしようと考えてます。 丁度1ヶ月目には私の両親とお祝いの予定です。 主人の母は、5000円くらいの予算で会席のデリバリ-を考えているようです。 ネットで4200円の会席のお弁当を見つけました。 みなさんはどのくらいの予算でどういった料理でお祝いされましたか?

  • 躁うつ病。元々料理が嫌いで作れません(長文)

    躁うつ病を患い、約20年の46歳主婦、パートです。(パートはどうしても生活のためやらなくてはなりません)夫はフリーランスで48歳、やはり躁うつ病です。夫の方が躁が強く、私はうつが強いです。 肝心な質問です。私は元々料理が大嫌いで、結婚して12年、料理らしい料理は数える程しかしていません。魚を焼くか、よくて煮るか、クックドゥ使うくらいが関の山です。そして箱に書いてあるレシピ通りにしかできないので、野菜などが余ってしまい、使い回しができず、結局腐らせて捨てることになってしまうのです。 以前は野菜炒めや焼きそば、日本そばなども作っていたのですが、1・2度すごくまずいものを作ってしまい、それ以来こわくて作れなくなってしまいました。特にうつが酷くなると、何にもできず、全てお惣菜かお弁当です。何とかご飯は炊けます。普段は主人も何も言いませんが、けんかになると、やはり料理しない、できない事を責められます。 クックパッド他、レシピ集を勧められたりしますが、見るのも嫌です。 それから、夫はフリーの仕事なので、ほとんど家にいます。私がパートに行かない日は、昼ご飯も夜ご飯もメニューを考えなくてはならず、気が遠くなります。それに、前日に「明日の夕食は?」と聞いてくるので、うんざりします。パートに行くのは相当苦痛ですが、昼ご飯は勝手に食べてくれるし、夕食としてお弁当を堂々と買ってきていい日なので、そういう意味ではパートに行っている方がいいかも、と思ったりもします。 お金もないので、お弁当や総菜に飽きたら外食するとか、出前をとるという余裕は余りありません。 夫の仕事の手伝いも結構している上、ご飯の支度もするのは不公平な気もしてきています。 同じような方がいたら、どう切り抜けているのかぜひ教えて頂きたく質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いについて・・

    タイトル通りなのですが出産のお祝いについて悩んでます。 旦那様の会社の先輩なのですが来月あたり双子ちゃんが誕生する予定です♪ 大変お世話になっている方です。 双子ちゃんの場合どんなものが喜ばれるのでしょうか? お祝い金額もどれぐらい包むべきでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 簡単な料理

    一人暮らしを初めて約半年です。 とにかく簡単にできる料理がたくさん知りたいです。 近くにスーパーやお弁当屋やファミレスなどの食べ物屋などがないんです・・・ コンビニ弁当は口に合わなくって。 家でパソコンは節約のために使ってませんのでレシピサイトはちょっと 見れませんのでなるべくURLではないのがいいです。 帰って来たら疲れてしまってずっとキッチンに立つのがつらいです。 簡単でおいしいレシピを教えてください。

専門家に質問してみよう