• ベストアンサー

新人OLでも簡単に作れる朝食・お弁当

4月から社会人になった者です。 学生時代は朝食抜きが基本でしたが、働きはじめるとそれじゃもたないと気付きました。 また、入社してしばらくは外食ランチをしてたのですが、給与があまり高くないので、そろそろお弁当を頑張ってみようかと思ってます。 ただ、朝が早い(5時半起き、6時半出発)+超低血圧(90/60)なので、 朝食、お弁当ともに手間がかからないことが必須条件です。 簡単で安くて栄養もある朝食・お弁当のアイディアがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popca-win
回答No.6

こんばんは(^o^)  社会人もうじき2年目のPopcaです。  わたしも毎朝おべんと作ってます!  5時40分くらいに部屋をでます。  いろいろ試行錯誤していまやっているこては・・・ ☆なにを作るか、前日にきめておく  (お弁当は、前の晩の残りを詰めるというのが一般的のようですが、あればあるだけ食べきってしまうので(^^ゞ ☆根菜は前の晩に下湯でしておく ☆野菜は切れるものはあらかじめ切っておき、種類ごと(野菜の種類、切り方の種類)ごとにわけておく (飲食店のやりかたを真似しました) ☆朝やることは、単純なことだけ。  既にきってあるものを火に書け炒める。ものたりないときはレンジを使う ☆まちがっても面倒なものを作らない ☆時間がなさそうなときは諦める。ごはんにふりかけとかだけにする(こういうときのために、もしアレルギーがなければ煮卵をあらかじめ作って保存しておくと便利です)    今のところ思いつくのはこれくらいです。分かり辛い文章でごめんなさい。

その他の回答 (7)

• mie1973
回答No.8

お弁当です。冷凍食品フル活用です。 自分で作ったものも冷凍します。 焼きそば、スパゲティ、ひじきなどを休みの日などに たくさん作って、アルミカップに小分けしておきます。 から揚げなどは、業務スーパーで買ったもの(冷凍食品) を使用しています。 小分けで売っているひじきなども利用します。 ブロッコリーは、業務スーパーで買った方が安いので、 朝、軽く塩を振ってから電子レンジで解凍しています。 しかも、おかずは凍ったまま弁当箱に入れて、 そのまま持って行っています。 以前に伊東家の食卓で、裏わざとしてやっていました。 とても簡単です。 私は、自分のお弁当だけでしたら、5分位で 作っています。 どれを入れるか考えて、入れるだけです。 よろしければ一度お試し下さい。

• mori_izou
回答No.7

朝食のほうだけですが。 社会人は朝から体も頭脳もフル活動させることを要求されます。 おっしゃる通りで、特に脳への栄養充填が重要です。 状況から考えますと、弁当と朝食の両方は無理がありそうです。 朝食は、エネルギー補填と割り切ったほうが良いでしょう。 ご飯であれば、大量に炊いておにぎり状で冷凍しておいてチンで温める。 おかずは、 ・納豆 ・卵料理(スクランブルエッグ、ベーコンエッグ) ・夕食の残り物 ・ふりかけ 等で済まし、エネルギー源となる炭水化物の取得で良しとしましょう。 パンなら、牛乳、卵、コーンスープ、野菜ジュース、ソーセージ油炒めといった1采1汁にしておきます。 特に野菜ジュースは、不足しがちなビタミン補給にもなるのでローテーションに組み込むと良いです。 その代わり、昼と夜はバランスの良い食事を取られるように心がけてください。 本当は昼が一番大事なのですが、弁当だと夜も考えないと難しいと思いました。

noname#47053
noname#47053
回答No.5

たとえば、 卵ご飯 http://cookpad.com/pastea/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=50074&Mode=full あとは事前に作ったのを冷凍するなら 豆腐バーグ http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=43481&Page=recipe&RecipeID=134854&Mode=full ツナご飯 http://cookpad.com/oitiinonn/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=191868&Mode=full 冷凍食品の弁当用も安くて、チンするだけです(*^-^)(ε^*)

• K-1
回答No.4

時々弁当を作っていました。 職場にある冷蔵庫に保存していましたが、冷蔵庫のない職場に移って以来作ってません。 当時やっていたのは、 ・おにぎり  具はタラコ、佃煮、漬物、シャケなどをその日の気分で。  時にはふりかけなどを混ぜて。 ・サンドイッチ  フランスパンにハム、チーズ、ソーセージ、野菜などを挟んで。  お湯が調達できるなら、粉末スープなどを何種類か常備しておいて、気分で。 いずれも具を変えればヴァリエーションが多少はできます。 同じ事務所の人には「ごはんですよ」とかを冷蔵庫に常備してる人もいました。

• chibi4731
回答No.3

こんばんは。 我が家は、お弁当のおかずだけ夜のうちに詰めて 冷蔵庫に入れておいて、朝ご飯をつめて持って行って ますよ。 これなら朝早くても大丈夫♪ 朝ご飯は・・・すみません・・ 他の方のアドバイスを・・

noname#45531
noname#45531
回答No.2

前日の夜にある程度、下ごしらえをしておいたらどうですか? 煮物などは前夜に作っておけますし、炒め物なら材料を気っておくだけでも、朝はかなりらくだと思いますよ。 コロッケやハンバーグはたくさん作っておいて、冷凍して使ってます。 まぁでも朝早くは大変ですよね。 私もいつも苦労してます・・・

• 5567
回答No.1

まずは入社おめでとうございます。 おかずは時間があるときに作りおきしておくといいですよ☆ 例えばおからとか、佃煮とかそぼろとか。 ごはんを詰めて昨日の残りのフライとかのメインおかずをいれてあとはそういう作りおきおかずを詰めます。