• ベストアンサー

新人OLでも簡単に作れる朝食・お弁当

4月から社会人になった者です。 学生時代は朝食抜きが基本でしたが、働きはじめるとそれじゃもたないと気付きました。 また、入社してしばらくは外食ランチをしてたのですが、給与があまり高くないので、そろそろお弁当を頑張ってみようかと思ってます。 ただ、朝が早い(5時半起き、6時半出発)+超低血圧(90/60)なので、 朝食、お弁当ともに手間がかからないことが必須条件です。 簡単で安くて栄養もある朝食・お弁当のアイディアがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popca-win
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.6

 こんばんは(^o^)  社会人もうじき2年目のPopcaです。  わたしも毎朝おべんと作ってます!  5時40分くらいに部屋をでます。  いろいろ試行錯誤していまやっているこては・・・ ☆なにを作るか、前日にきめておく  (お弁当は、前の晩の残りを詰めるというのが一般的のようですが、あればあるだけ食べきってしまうので(^^ゞ ☆根菜は前の晩に下湯でしておく ☆野菜は切れるものはあらかじめ切っておき、種類ごと(野菜の種類、切り方の種類)ごとにわけておく (飲食店のやりかたを真似しました) ☆朝やることは、単純なことだけ。  既にきってあるものを火に書け炒める。ものたりないときはレンジを使う ☆まちがっても面倒なものを作らない ☆時間がなさそうなときは諦める。ごはんにふりかけとかだけにする(こういうときのために、もしアレルギーがなければ煮卵をあらかじめ作って保存しておくと便利です)    今のところ思いつくのはこれくらいです。分かり辛い文章でごめんなさい。

その他の回答 (7)

  • mie1973
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.8

お弁当です。冷凍食品フル活用です。 自分で作ったものも冷凍します。 焼きそば、スパゲティ、ひじきなどを休みの日などに たくさん作って、アルミカップに小分けしておきます。 から揚げなどは、業務スーパーで買ったもの(冷凍食品) を使用しています。 小分けで売っているひじきなども利用します。 ブロッコリーは、業務スーパーで買った方が安いので、 朝、軽く塩を振ってから電子レンジで解凍しています。 しかも、おかずは凍ったまま弁当箱に入れて、 そのまま持って行っています。 以前に伊東家の食卓で、裏わざとしてやっていました。 とても簡単です。 私は、自分のお弁当だけでしたら、5分位で 作っています。 どれを入れるか考えて、入れるだけです。 よろしければ一度お試し下さい。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.7

朝食のほうだけですが。 社会人は朝から体も頭脳もフル活動させることを要求されます。 おっしゃる通りで、特に脳への栄養充填が重要です。 状況から考えますと、弁当と朝食の両方は無理がありそうです。 朝食は、エネルギー補填と割り切ったほうが良いでしょう。 ご飯であれば、大量に炊いておにぎり状で冷凍しておいてチンで温める。 おかずは、 ・納豆 ・卵料理(スクランブルエッグ、ベーコンエッグ) ・夕食の残り物 ・ふりかけ 等で済まし、エネルギー源となる炭水化物の取得で良しとしましょう。 パンなら、牛乳、卵、コーンスープ、野菜ジュース、ソーセージ油炒めといった1采1汁にしておきます。 特に野菜ジュースは、不足しがちなビタミン補給にもなるのでローテーションに組み込むと良いです。 その代わり、昼と夜はバランスの良い食事を取られるように心がけてください。 本当は昼が一番大事なのですが、弁当だと夜も考えないと難しいと思いました。

noname#47053
noname#47053
回答No.5

たとえば、 卵ご飯 http://cookpad.com/pastea/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=50074&Mode=full あとは事前に作ったのを冷凍するなら 豆腐バーグ http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=43481&Page=recipe&RecipeID=134854&Mode=full ツナご飯 http://cookpad.com/oitiinonn/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=191868&Mode=full 冷凍食品の弁当用も安くて、チンするだけです(*^-^)(ε^*)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

時々弁当を作っていました。 職場にある冷蔵庫に保存していましたが、冷蔵庫のない職場に移って以来作ってません。 当時やっていたのは、 ・おにぎり  具はタラコ、佃煮、漬物、シャケなどをその日の気分で。  時にはふりかけなどを混ぜて。 ・サンドイッチ  フランスパンにハム、チーズ、ソーセージ、野菜などを挟んで。  お湯が調達できるなら、粉末スープなどを何種類か常備しておいて、気分で。 いずれも具を変えればヴァリエーションが多少はできます。 同じ事務所の人には「ごはんですよ」とかを冷蔵庫に常備してる人もいました。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.3

こんばんは。 我が家は、お弁当のおかずだけ夜のうちに詰めて 冷蔵庫に入れておいて、朝ご飯をつめて持って行って ますよ。 これなら朝早くても大丈夫♪ 朝ご飯は・・・すみません・・ 他の方のアドバイスを・・

noname#45531
noname#45531
回答No.2

前日の夜にある程度、下ごしらえをしておいたらどうですか? 煮物などは前夜に作っておけますし、炒め物なら材料を気っておくだけでも、朝はかなりらくだと思いますよ。 コロッケやハンバーグはたくさん作っておいて、冷凍して使ってます。 まぁでも朝早くは大変ですよね。 私もいつも苦労してます・・・

  • 5567
  • ベストアンサー率10% (18/171)
回答No.1

まずは入社おめでとうございます。 おかずは時間があるときに作りおきしておくといいですよ☆ 例えばおからとか、佃煮とかそぼろとか。 ごはんを詰めて昨日の残りのフライとかのメインおかずをいれてあとはそういう作りおきおかずを詰めます。

関連するQ&A

  • お弁当か外食か社食か

    こんにちは。 少し気になったので質問させて下さい。 ある掲示板でのやりとりなのですが、 『お弁当の方が安全で栄養があるし安い』と言う意見と 『外食の方が安いし、社員食堂とかならばそっちの方が栄養がある』 と言う意見がありました。 『弁当』の良さの主張ばかりが目立ってました。  だけど私は、弁当にそこまで言うほどの良さを感じません。 理由は 結局、嫌いな物は残し好きな物しか食べないし。その人好みの味付けだし、栄養士でもない限りバランスの取れた食事なんて難しいし どのみち小さな弁当じゃとても栄養なんて足りない。   外食は飽きると言うが、レパートリーが少なければ 弁当でもメニューがワンパターンになりがち  だし、 食べたくない時でも、それしかない。   外食や社員食堂なら、気分で選べ、体調次第でも調整できる     弁当は安いと言うが 結局安い物を買ってたら品質もそれなりで 500円以下の冷凍食品など、外食するのと大して変わらない。   手の込んだ料理をしてもガス代だって馬鹿にならないし、 夏場は衛生面で危険が高い事などを考えると   最近は栄養分も含め、外食なども充実してきたし  社員食堂だろうが、弁当だろうが、外食だろうが、 結局同じレベルを追求していったら、 お金とか栄養とかどれも大して差がないように思います。   気持ち外食よりかはマシかなレベル程度な気がします。 皆さんはどう思いますか?やはり弁当は栄養あるのでしょうか?

  • サラリーマン(男性)の方、昼食(外食・お弁当)についてお答え願います

    お世話になります。 うちでは、夫にほぼ毎日お弁当をもっていってもらっているのですが、このことについてふと思うことがあったのでアンケートさせていただきます。 ○昼食が外食の方、一食いくらくらいかけて、なにをよく食べますか? 栄養のバランスのことがあるので、たまに外食にしてもらったときは夕食・翌日の朝食をどうするか参考にさせていただきたいです。 ○お弁当の方は、なにが入っていると嬉しいですか?腹持ちのいいのはなんですか? ○お弁当であること、外食であることのそれぞれのいいところと悪いところはなんでしょう お弁当だと、取引先のひとや同僚が食事にさそってくれたりしたときに交流を深めるなどそういうことができない、でもお小遣いは助かる、など よろしくお願いします。

  • 職場 弁当派と外食派

    職場でのランチ オフィス内で昼食をとる(手作り弁当持参だったり、仕出し弁当を食べたり、コンビニで購入したものを食べる) か外食するかに別れると思います。 いろんな職場で働きましたが、 職場によって外食派が多い所と弁当派(社内でコンビニで購入したものやパンやサンドイッチを、たべる)が多いところがありました。 職場が街中のオフィス街だった時は外食する人のほうが多かった記憶があります。 ・毎日外食する人と、弁当派の人 それぞれ特徴を聞かせてください。 ・お茶やペットボトルは毎日自販機で購入、 毎日外食の人と毎日水筒と手作り弁当持参の人 それぞれどんな理由があるか教えてください。 ・どこの職場にもいる、特定の人達でいつもランチに行ってる人達。 毎日ランチへ行くということは気が合うんだと思います。 これはかなり親しいということですか? プライベートな連絡先交換していたり、休日に会ったりしていると思いますか?

  • OLの方!ランチの予算を教えてください

     こちらのコーナーでよいのかハテナですが、お伺いしたいことは「OLの方のランチにかける予算」です。  一般的に、お店のランチは900円前後。コンビニで買う時はお弁当だけでなく、飲み物や何やかんやで800円くらいかかるのかな?と把握しております。  私は毎日ランチは外食なのですが、良く考えると結構ランチ代って馬鹿にならないですよね?900円×20日としたら18,000円!?たまに1000円超えたりしているのでかなりの出費が・・・。  皆さんはどのくらいのペースで外食なさっていますか?また、お弁当も持参する日もありますか?  特に、新宿・銀座・新橋・浜松町辺りにお勤めの方の意識をお聞かせください。  よろしくお願いします。  

  • 手軽に作れる朝食メニュー

    主人が朝4時半に起きて朝食を食べます。 今までは、パンと野菜ジュースを食べさせていたんですが、 パンも値上がりしてきましたし、 何より栄養面を考えて、 もっとバリエーションを増やしてバランスよくしたいと思います。 みなさん朝食メニューはどんなものですか? 教えてください。

  • 【表参道】持参のお弁当を食べる場所

    表参道で持参したお弁当だけ食べられる様な場所はありませんか? 職場が表参道なのでお昼にお弁当を持参しているのですが、職場では外に出て気分転換をしてこいと言われ半強制で外へ出されます。 ランチ代を節約しているので、外食は飲み物代でも出来るだけ使いたくありません。 どなたか良い場所をご存知でしたら、ぜひ教えて頂きたいです!

  • 手軽な弁当

    こんにちわ。お弁当を詰めるのが一人の為色々手間が掛かるので簡単サンドイッチなど手軽な弁当を作っています。 食パンはやっぱり買っておくと、一週間のお昼代が浮きますね。ありがたいです。 ちなみにあまりご飯は炊きません。 前の夜から焚く用意をしておけばいいですが、朝に作る時間があまりありません。 トマトだけをサンドしたものやレタスだけをサンドしたものなどでも充分美味しいんだと、 びっくりしている所です。 卵をゆでて、つぶしたり面倒な事をしなくても楽で美味しいから。 マヨネーズトーストも楽ですね。塗って焼くだけ。焼くと旨いんだ。 何か簡単な手作り弁当のアイデアがあれば教えてもらえますでしょうか。 単調になりがちなお昼のお助けメニューを増やしたいです。 単純なメニューが良いです。 作る時間は朝なら、5分から10分以内。 それで安くて手軽でお腹が膨れたら嬉しいです。 宜しくお願いします。(^^)ノ☆ 独身時代のお助けランチとか、手軽で助かる系があると便利です。 よろしくお願いします。

  • 朝6時前に東京駅(新幹線)出発の場合の朝食は???

    来月東京から大阪に行く予定です。 東京駅をAM6:30前に新幹線が出発するのですが、朝ごはんをどうしようかな~と迷っています。 何店舗か東京駅構内のお弁当やさんは朝6時から開いているようですが、以前買ってみたらイマイチなお弁当で・・・。 車内販売は高くて種類も少ないので、出来れば避けたいです。 せっかくなので、旅行ならではの食べ方がしたいと思ったのですが、おいしい朝食をとる方法はあるでしょうか? 1)前日に朝食を買っておいて車内で食べる(これが現実的ですかね・・・↓) 2)東京駅で買って食べる(この場合、おすすめのお弁当があったら教えていただきたいです) 3)大阪に着いてから現地で美味しい物を食べる  (おすすめがありましたらお願いします。宿泊は梅田周辺なので新大阪でも大阪周辺でもどちらでも大丈夫です) 起床後すぐにおなかがすくタイプなので、朝食抜きは出来れば避けたいです・・・。 (普段も朝食抜きは絶対にしません) 大阪には10時前には到着するので、カフェとかだったら開いているかな~と期待しているのですが。。。その場合、大阪に着くまでの時間おなかがすくなぁといろいろ考えてしまいます。 朝早く開いているお店でおすすめのおいしい所(弁当または飲食店)がありましたら、どうぞ教えてくださいませ!よろしくお願いします!!

  • 夏の夜までもつお弁当メニュー

    大学生です。 これから長期アルバイトを始めます。 帰宅時間が10時半~になってしまうのでお弁当をもっていこうと思っているのですが、何かいいメニューはありますでしょうか? 1.痛まない 2.手軽に作れる の条件を満たしていると嬉しいです。 長期休暇に入るまではお昼用のお弁当も持って行くので、作る手間がかかるのは避けたいです。 そうするとおにぎりがいいのかもしれませんが、栄養バランスが心配です。 アルバイトは週2,3回、夏休みはさらに入る回数が増えるので夕食代も馬鹿にできません…。 どなたか知恵を貸していただけると嬉しいです(_ _)

  • 朝食のメニュー

    子供が長期休暇中の場合の昼食は、お弁当を作ってから仕事に出掛けます。そこで問題なのが朝食なんです。お弁当と同じおかずというわけにもいかず以前から悩みの種でした。 一日の始まりは、朝食からと思っていますので栄養もありバランスもとれた食事(必ず野菜の入った)メニューが希望です。 ほんとうなら2食分作れば良いのでしょうが朝は 忙しいので2食分は無理なんです。 前の晩の残りがあるときはそれを朝食に回したりする時もあります。(残りがあることは滅多にない)夜は 夕食の用意と片付けでダウン(年齢的に)ですので夜 朝食の準備は出来ないと思います。 これってわがままかもしれませんがどなたか良い知恵を与えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう