• ベストアンサー

GPとは何の略でどんな意味なのでしょうか

製品の利益などを確認するときに、「GP」という言葉を聞いたことがあるのですが、何の略でどんな意味なのでしょうか。 粗利(売上総利益)か営業利益のような計算の仕方になっていた気がしたのですが、英語にしてもGPにはなりませんでした。御存じの方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogawa_sora
回答No.2

今晩は。 売上総利益の事です。(Gross Operating Profitの略) 売上総利益 = 売上高 - 売上原価 企業の提供する商品・サービスの競争力を表す指標だと言われています 営業利益(Net Operating Profit)(EBIT:Earnings Before Interest and Tax) 営業利益 = GP - 販売費及び一般管理費 販売組織や本社運営の効率性を含めた、企業の本業での収益力を表す指 標だと言われています。

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.1

粗利益 ( Gross Profit ) 野村證券 - 証券用語解説集 http://www.nomura.co.jp/terms/english/g/gross_profit.html

gennkikki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 粗利益を英語にしたものなのですね。調査不足だったようでお手数おかけしました。