• ベストアンサー

株式用語の読み方

1. 下記の株式用語には複数の読み方があるそうなのですが、 メジャーな読み方は何でしょうか。 また、それぞれメジャーさの度合いを「歴然」「微妙」のようにコメントしてください。 a.嫌気される b.気配値 2. 「建代金」は何と読むのでしょうか。 以上、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opop777
回答No.1

a いやけ・・・だと思います。他は知りません。証券会社のコメント解説などや テレビではよく使われているのを聞くので「歴然」で。 b けはいね・・・しか知りません。「歴然」で。 2 たてだいきん・・・信用建、売り建て、買い建てとかの金額の事だと思います。

tnrkjnsi
質問者

お礼

ありがとうございます。 下記のような説明もあるのですが、ご回答は大いに参考になりました。 http://www.kyj-kyj.info/%E6%B0%97%E9%85%8D%E5%80%A4.htm http://www.nsjournal.jp/stock/terms.php?keyword=%B7%F9%B5%A4&d=1