• 締切済み

職場の労働環境を……

職場の雰囲気が変われば社員の気持ちや職場の環境も変わると思いませんか。 パワーハラスメント的な問題がある会社での解決策はありますか。 私個人としてではなく従業員みな考えているようです。 「触らぬ神に祟りなし」っと思っているようで、人の性格や態度や礼儀なるものは変わるものなのでしょうか、うまいく変われば会社の労働環境も良くなると思うのですが。 こういった場合どうしたらいいでしょうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

人間社会における定番として、次の考え方があります。  社長の考え方が、会社の隅々にまで行き渡る。 つまり、会社の理念、会社内部の空気、などは社長の意志、信条などの考え方、行動方針が反映された物であるという事です。 よって、定番の方程式に沿った解決方法は 「会社内部の雰囲気を変えるには、社長の思想が変わらなくてはなりません。」 です。 具体的には、労働組合などを通じて、社長と直接交渉する機会を持ち、考え方を改めるように進言する事です。 参考になればよいが。