会社での労働環境について

このQ&Aのポイント
  • 会社での労働環境について問題があり、残業が当たり前とされています。
  • 残業代が正当に支払われず、上司によって無視される状況です。
  • 休日でも上司からの電話が度々あり、心理的なストレスを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社での労働環境について

◆会社での労働環境について 私が務めている会社、流通小売、サービス業に該当します。 就業地は各小売店または会社本部となっており、現在会社本部で就労しています。 就業時間は9時から17時半までとなっておりますが、就労している正社員全員が、「サービス残業するのが当たり前」という環境の中で、平気で21時ごろまで労働しています。 この労働環境は時には深夜0時まで続くこともありますが、そういった労働環境に対しては「仕事ができないから」と、自身に非があるであると話を受けますが、労働をする環境が会社であるのか、もしくはプライベート空間であるのかの差であり、会社本部で労働する大多数の社員が同様の労働環境にあります。(中には4週8休の、4休を仕事に返上する方もいらっしゃいます、もちろんその残業代・労働賃金は発生していません【自己判断による就労と認識された為】) 残業が発生する、というのはごく当たり前の環境にいるのですが、一番問題なのはその対価である残業代が、実際に就労している時間通りに出ていない、請求しようとすると上司にはねのけられる、という環境下にあります。 はねのけられる、その根源としては40時間以上の残業申請は労基違反になり、違法・指導の対象となるからではありますが、申請をしないだけであり、本部勤務の社員は全員が違反対象になります。 上司の残業の話をすると、「その時一時だけの対価に執着するな」「定時の時間内に終わらせられない、段取りの仕方が悪いアタナが悪い」と言われますが、全社員が上記のような労働環境になっている状態で、その発言は非常に発言力・根拠に乏しいものでは無いかと感じます。 また、会社から本部社員に対しては会社用の携帯電話の携帯が義務付けられており、休日であろうと電話への対応をするよう指導を受けています。上記は就業規則に記載がありますが、対応時間を時間外労働と認める、といった項目が存在しません。 しかしながら、休日の際に度々上司から電話がかかってくることがあり、内容は緊急性があるもの、緊急性を感じられない物と様々です。そのため、休日においては、いつ電話がかかってくるか分からない、上司から電話がかかってくると、心理的に非常のストレスがかかった状態であり、満足な休日を取得できておりません。 また、仕事が終わっていないのに休むなと、プライベートの空間において仕事をするような電話を上司から受けることもあります。その時間は残業代として申請すればいいと言われますが、なんの為の休日なのか分からなくなることも度々です。 ◆上司の対応 こういった労働環境にあたり、上司の上記のような発言もあり、現在は転職しようと考えています。 ただ、上司の対応の仕方にあまりにも非道である点、労働環境が悪いのか、自身の仕事のリズムが悪い・段取りが悪い、ただそれだけが要因であると決めつけられている環境に対して、憤りを感じております。 会社を辞めるものには、関係の無い話ではありますが、退社への理由を記載する上でも、退社後の 会社の労働状況を考えても、見過ごしておいて良い環境とは、とても思えません。 どうすべきか、アドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.2

とある人事より 1:何もしない 2:労基署に告発 3:労働審判or民事訴訟 退職届に何を書いても「自己都合退職」の処理ですよ。 2と3でなければ退職者フォルダの中に入れて終わりか、都合がわるいのでシュレッダー行きです。(法律上の保管義務がないので) 社長に報告なんてしません。現場の改善も何もありません。 自己満足以外ではする価値はないかと思われます。本気であれば行政か裁判等の手続きをお願いします。

monkey930
質問者

お礼

なるほど、、。 >2と3でなければ退職者フォルダの中に入れて終わりか、都合がわるいのでシュレッダー行きです。(法律上の保管義務がないので) ここでよくわかりました。 事を大きくして荒波起てても、自己満足で終わりそうなので、やめておきます。 アドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hideka0404
回答No.1

どんな理由で遅くまで仕事しているのかしりませんが、なぜそれまで仕事あるのでしょうか? 製造かなにかでしょうか? 事務的なものでしょうか? 上司のおっしゃる通り、タイムスケジュール(段取り)で調整できませんか? 中にはきちんと残業しない人もいるのではないでしょうか? また休日だったら、ケータイの電源入れなきゃいいんじゃないですか? 何か罰則規定でもあるのでしょうか? なんにしても、退職理由に前会社の文句は書かないに越したことはないです。

monkey930
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仕事の内容は事務的な作業がほとんどです、店舗改装の準備(ほぼ月1のペースであるため通常業務のようなものです)、担当部署の数値管理、商品開発、通常業務と担う仕事が多すぎる為、スケジュール調整をとる以前の問題と思っていました。 多すぎると感じるのも、仕事の仕方が悪いだけなのでしょうか 携帯に関しては電源を切る行為に罰則規定は存在しません。 規定は存在しませんが、休日でも対応をするように、と異動の際に指導を受けました。 その時には特に疑問を感じませんでしたが、、、。 去るものが何を言おうとも、とは感じるのですが、お世話になっている先輩方も同様のことで悩んでいましたので、どうにか改善する手法がないのかと思いこちらに投稿しました。