• ベストアンサー

転職の面接で上司の性格、就労環境を知る方法

お世話になります。 現職で上司のパワーハラスメント、それを会社に改善を働きかけても改善しない労働環境に嫌気がさし、転職予定です。 一社面接予定で、一次面接で直属の上司となる方も同席されます。 一次面接で、 ・直属の上司の性格(私と合うか合わないか) ・パワーハラスメントが横行していないか ・企業風土 を知るには、どのような質問が有効でしょうか? もちろん、第一印象や肌感覚も重要と考えていますが、感覚だけでない部分で見抜く質問をしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

• yy1192
  • お礼率71% (185/258)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxjfanug
回答No.3

普段どのような流れで上司の方から部下に仕事の指示があるのか? 例えば、作業単位で内容の説明を上司が行い作業中は適度なタイミングで途中経過をヒアリングされる、など。 この説明をしてもらった時に、対面での説明を省いてるがその理由が明確でない場合はやや押し付け型の仕事の進め方になっているかと思われます。 また、部下の提案で作業工程を変えたことがあるか、それはどんなことか。(現職で自分が行った改善内容をアピールすることを忘れずに)

yy1192
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

パワハラのある環境を避けたいって事なら、 > 現職で上司のパワーハラスメント、それを会社に改善を働きかけても改善しない労働環境に嫌気がさし、転職予定です。 こういう経緯を退職理由としてしっかり説明、 ・社外の労働者支援団体や、労働局のパワハラ相談の窓口、法務局の人権相談の窓口へ相談した。 ・パワハラを解決するために労働組合を立ち上げした。 ・改善しなかったので、解決金を踏んだくって退職した。 とかって状況なら、社内にパワハラないし問題を抱えてる会社だったら、同じような活動されたら困るとかって事で、採用を見送ってくれるとか。 > 感覚だけでない部分で見抜く質問をしたいと思います。 労働者側が、 ・前職の職歴をごまかしていないか? ・履歴書にウソ書いていないか? ・労働者がウソつきかどうか? なんかと同じで、フツーに面接なんかを何時間繰り返したって確認のしようがない項目です。 会社が確認するためには、採用希望者の同意を取った上で前職に問い合わせするとか、別の手が必要ですが、これは採用する側が立場が上だって事を利用したものですし。 質問するなら、労働組合の有無、パワハラに関する相談窓口の有無、それらの活動実績とかでしょうが、フツーならどう考えたって質問すると心象良くないです。 組合なんかが積極的に情報発信してるなら、参考にしやすいですが。

回答No.1

根性論気質の話や、社員は家族というような言い方をする会社は 私はブラック企業気質があると思っています。 相手も質問をすれば、どういう意図で聞いているかわかります。 私は、2chなどネットの情報である程度判断することにしています。 基本社長のやり方などで社風が変わりますし、 会社を憎んでやめた人は、何らかの報復をしたいと思いますので、 掲示板に書かれていることはある程度の信頼性があると思っています。

yy1192
質問者

補足

ご回答ありがとうございました!「家族」をキーワードに気をつけます!