• ベストアンサー

転職の面接で上司の性格、就労環境を知る方法

お世話になります。 現職で上司のパワーハラスメント、それを会社に改善を働きかけても改善しない労働環境に嫌気がさし、転職予定です。 一社面接予定で、一次面接で直属の上司となる方も同席されます。 一次面接で、 ・直属の上司の性格(私と合うか合わないか) ・パワーハラスメントが横行していないか ・企業風土 を知るには、どのような質問が有効でしょうか? もちろん、第一印象や肌感覚も重要と考えていますが、感覚だけでない部分で見抜く質問をしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • yy1192
  • お礼率71% (185/258)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.3

普段どのような流れで上司の方から部下に仕事の指示があるのか? 例えば、作業単位で内容の説明を上司が行い作業中は適度なタイミングで途中経過をヒアリングされる、など。 この説明をしてもらった時に、対面での説明を省いてるがその理由が明確でない場合はやや押し付け型の仕事の進め方になっているかと思われます。 また、部下の提案で作業工程を変えたことがあるか、それはどんなことか。(現職で自分が行った改善内容をアピールすることを忘れずに)

yy1192
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

パワハラのある環境を避けたいって事なら、 > 現職で上司のパワーハラスメント、それを会社に改善を働きかけても改善しない労働環境に嫌気がさし、転職予定です。 こういう経緯を退職理由としてしっかり説明、 ・社外の労働者支援団体や、労働局のパワハラ相談の窓口、法務局の人権相談の窓口へ相談した。 ・パワハラを解決するために労働組合を立ち上げした。 ・改善しなかったので、解決金を踏んだくって退職した。 とかって状況なら、社内にパワハラないし問題を抱えてる会社だったら、同じような活動されたら困るとかって事で、採用を見送ってくれるとか。 > 感覚だけでない部分で見抜く質問をしたいと思います。 労働者側が、 ・前職の職歴をごまかしていないか? ・履歴書にウソ書いていないか? ・労働者がウソつきかどうか? なんかと同じで、フツーに面接なんかを何時間繰り返したって確認のしようがない項目です。 会社が確認するためには、採用希望者の同意を取った上で前職に問い合わせするとか、別の手が必要ですが、これは採用する側が立場が上だって事を利用したものですし。 質問するなら、労働組合の有無、パワハラに関する相談窓口の有無、それらの活動実績とかでしょうが、フツーならどう考えたって質問すると心象良くないです。 組合なんかが積極的に情報発信してるなら、参考にしやすいですが。

回答No.1

根性論気質の話や、社員は家族というような言い方をする会社は 私はブラック企業気質があると思っています。 相手も質問をすれば、どういう意図で聞いているかわかります。 私は、2chなどネットの情報である程度判断することにしています。 基本社長のやり方などで社風が変わりますし、 会社を憎んでやめた人は、何らかの報復をしたいと思いますので、 掲示板に書かれていることはある程度の信頼性があると思っています。

yy1192
質問者

補足

ご回答ありがとうございました!「家族」をキーワードに気をつけます!

関連するQ&A

  • 転職の意向を事前に上司に伝えた方いらっしゃいますか?

    お世話になっております。一つご意見をお願いします。 標題にある通り、直属の上司に転職の意志があることを事前に伝えて転職を成功させた方いらっしゃいますか? というのも、私は結婚を控えており、距離的な問題でほとんど退職は決まっています。所謂寿退社です。 上司は、結婚のことで現職で仕事を続けることについて悩んでいることは知っています。 上司からは 「仕方のない問題。辞めるか転職するかは自由。納得行くように考えること。相談にはできるだけのる。ただ、辞めるならできるだけ早めに言ってほしい」 と言われています。状況を知ってはいますが、さすがに今年辞めるとは思っていないと思います。 でも私も少しでも良い条件で働けるところがあるなら探したいし、縁があって内定まで漕ぎ着ければ早めに退社ともなりかねません。 ただ、上記のことを言われているだけに…どうすればよいやら。 普通の転職であればあり得る話、ごくごく当たりまえなんですよね、いきなり言っていきなり辞めるということは。 ただ、結婚相手が関係会社なだけにあまり波風をたてたくないんです。 アドバイスいただけますか? また、こういう場合有給消化が当たり前の風土であっても、有休取得をして退社するのは難しいですよね。

  • モラルハラスメントについて

    直属の上司からのモラルハラスメントを受けています。 自身で調べたところ、第三者に相談するくらいしか 解決方法を見つけることができませんでした。 すでに第三者には相談していますが、悩みを聞いてもらうだけで 現状は一向に改善されません。 他に何か良い方法はないのでしょうか? これまでにもモラルハラスメントによって 退職した社員が数名います。 やはり退職しか道はないのでしょうか?

  • 転職した会社がパワハラ

    4月に転職、入社した会社の直属の上司のパワーハラスメントで悩んでいます。 新卒2年目の社員にデジカメを床にたたきつけたり、「辞表を書け」と 言ったり、毎日、怒鳴り声が聞こえます。私もあげあしばかり取られて 怒鳴られています。 転職を考えていますが、以前の会社は2年で辞めて、今回ひと月で辞め てしまって、受け入れてくれる会社があるかとても不安です。 また、面接時に退職理由としてパワハラのことをお話しても大丈夫でしょうか?

  • 転職の最終役員面接があっさり終わってしまったのですが・・・・

    (1)書類選考→(2)一次面接、筆記試験二種→(3)SPI2→(4)役員面接、という流れで地方都市から東京の本社へ役員面接受けに行って参りました。交通費は先方負担です。 面接を担当した役員は二名。一人は人事担当ぽかったです。自己紹介から始まり、SPI2の性格検査から質問してるなと思う箇所が数箇所ありましたが、こちらからの質問タイムもなく、予定通り30分程でさらっと終了してしまいました。 給与については、一次面接の際現職の額を聞かれて「御社規定でお願いします」と回答し、内定後に配属や条件面での面談は別途あるようなのですが、地方からから呼びつけた割には・・・・、といささか拍子抜けしてしまいました。 この役員面接をどう判断していいものかいささか困惑しています。 似たような体験をされた方、人事ご担当の方等のコメントをいただければと思っております。宜しくお願いいたします。

  • 転職の面接で言ってはいけないか

    バイトをはじめました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2623661.html で多くのご意見ありがとうございました。 昼間の仕事は やはり過酷だったので 今度転職をします。 夜の飲食のバイトは 私に取って初めての接客で フリーターの知り合いも 初めて出来,人生の価値観を少なからず 変えた出来事なので もう少し続けます。 しかし やはり大卒、PCがアクセス&パワポまで 使えるので 昼間はデスクワークを派遣か 契約で続けます。 1月上旬に 契約制(年棒制)での仕事の転職の 面接に行くのですが 今までの仕事の経験 (以下に記す)を言ってもいいでしょうか? 言うとマイナスでしょうか。 ・1日6時間雇用で雇用契約にサインをしたにも 関わらず 残業を頼まれ (というか「定時ですから」と 私が仕事処理しないと 他の部署が困って 事務が スムーズに行かない)残業代をあまり与えられないことを 逆手に取って1日10時間以上しごとをさせられた事も逢った ・昼間の仕事では お昼休みも取らせてもらえず メールチェック等の簡単な作業はサンドイッチを片手に食べながら お昼休みに処理→仕事の難易度や優先順位をつけるのが得意 ・休憩をしようとしたら顔面に「何処向いているんだ!」 と上司に書類を顔に投げつけられた事有ります →どんなパワーハラスメントにも耐えられる ・(「バイトを始めましたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/      qa2623661.html」で書いたように    フリーターから国家公務員まで   幅広い官職の人間と仕事をした事が有る→人間に対する   柔軟性がある)

  • 【転職活動中】 2次面接(最終)について

    【転職活動中】 2次面接(最終)について お世話になっております。 現在、管理部門業務を中心に転職活動をしています。 書類選考通過率がよかったのですが、1次面接に苦戦し、 この度第一候補だった会社様より、2次面接の連絡を頂きました。 とても嬉しい気持ちと一緒に2次面接ではどの様なことを聞かれるのかが、 わからずご質問を致します。 1次面接は担当部署マネージャーおよび業務担当者が面接官でした。 聞かれた内容としては主に、 ・自己紹介から退職理由 ・志望動機 ・現職で苦労したこと ・何を1番に考えて仕事をしているか ・入社時期&現状の転職活動状況 最後のこちらから質問をする際にお聞きしたのは、 ・社内と所属部署の雰囲気 ・入社するとしたときに私自身が勉強しといたほうがいいこと 勉強をしておいた方がいいこととして、もっと会社のことを勉強してほしいというお話を頂きました。 2次面接は、役員との面接予定となっております。 基本的にどの様な質問があるか?などご教授頂けると幸いでございます。 経験や人事担当者の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。       

  • 転職先の上司の冷ややかな態度

    職場の上司に冷たくされ、疎外感を感じています。 どのような態度を取り、またどのように考えていけばいいでしょうか。 30歳女性です。 7月、初めての転職をし、現職に就きました。 職場の直属の上司は一つ年上の女性で、非常に仕事ができ判断も早いです。 口調はきつく聞こえることもありますが、さばさばしている方です。 隣の席ということもあり、入社して最初の一週間はたまに話しかけて頂きましたが、徐々に対応が冷ややかになり。 明らかに苛立った態度を見せる事も多くなり、今では仕事上の事で話しかけても、こちらを見ようともしません。 問いかけに対しては、ようやく、最低限の言葉で返事が来るかなという感じです。 何がきっかけとなったのか考えましたが、心当たりが思いつかず…上司の冷ややかさに私も緊張を覚えるようになり、気後れして口ごもることが多くなりました。 そんな態度にイライラしてか、さらに上司の態度が冷ややかになります。 今日は話をしようとして一か所言い間違えてしまったところ「は?何言ってるのか全然わかんない!自分で考えたら?」とまくしたてられてしまい。 これまでの積もり積もったものもあり、情けない事に、いい年をしてトイレで泣いてしまいました…。 上司は、職場の他の人に対しては、満面の笑みで対応したり仕事上の話や雑談をします。 私に対しては真逆です。 最初のうちは、新人なのだから仕方ない、仕事を覚えていくしかない、職場は仕事をしに行くところなのだからあまり気にしてもしょうがない、と自分に言い聞かせていました。 ですが、周囲への態度と自分への態度があからさまに違い過ぎて、徐々に気持ちが弱ってきました。 今では上司に仕事の事を聞くにも、様子をうかがって、ようやく声をかけて…という感じです。 私の怖気づいた態度がいけないのかもしれません。 普通にしようと思っても緊張し、どのように接したらいいのか日々わからなくなっています。 また、仕事も手が遅く、できる上司には不満なのかなと思います。 できる限り早く!とは思いますが、ミスがあってはと思うと(そしてそれが上司の怒りを買うのではと思うと)、スピードが出ているとは言えません。 7月に入社したばかりですが、今日初めて、退職という言葉が頭をよぎりました。 今の会社には転勤はなく、今後新しい仕事も、上司から教わるしかありません。 (先輩方は皆、それぞれに案件を抱えて仕事しており、教わるという感じではありません) その上司と既にこれだけ話しにくく、溝ができてしまっているというのは…。 陰でもよく言われてないんだろうな、何となくそう感じることもあります。 一応9月いっぱいまでは試用期間ではありますが、正社員と同等の扱いのため、保険等の手続きはしてしまっています。 辞めれば、自らの職歴には残ります。 何より、このご時世にせっかく見つけた仕事を放り出す事になってしまいます。 転職前は、新卒から8年間正社員で勤めてきました。 その次の仕事は数か月で辞めるなんて…仕事そのものは大変やりがいがあるのにと、自分の中でもしっくりこない思いがあります。 一方で、直属の上司に日に日に冷ややかな態度を取られることが、だんだん辛くもなってきています。 なるべく前向きに考えて、毎日毎日「今日も頑張ろう!」そう思って、職場に向かいます。 きちんと挨拶をする、お礼はきちんと言う、少し早めに出勤する、言われたことは必ずメモするなど、当たり前の事と思われることであっても、転職を機に改めてできる限りの事はしているつもりです。 自分ではなるべく前向きに元気にしていたつもりですが、今日は同フロアの他の課の人に「日に日に元気がなくなっていく気がして…大丈夫ですか?」と言われたり。 同じ課の男性には、やはり元気がないことを指摘された上で、「あの上司はちょっと気分屋なところがある。皆最初自信をくじかれる。最初当たりがきつい事あるけど、そこを乗り越えれば何とかなるよ!」と励まされました。 さらに、私としゃべっていると怒られるんだよね、というニュアンスの事も…(仕事中だから雑談はいけない!という意味なのか、新人のくせに話するなよ!という意味なのかはわかりませんでした) 励ましの言葉も、こっそりとかけられた感じでした。 ※当然ですが、仕事中は極力雑談しないように(失礼にならない程度に)して、仕事に集中しています。 こうして励まして頂けるのはありがたい一方で、これだけ影響力のある上司に冷ややかに、もう疎まれてるといってもいいような態度を取られているのかと思うと、今後やっていく自信を無くしつつあります。 今日ついに、気持ちが切れてしまった、そんな感覚もあります。 なお、さらにその上の上司(部長)もよく励ましの言葉を下さいますが、まさか直属の上司との間がこんなことになっているとは知らないと思います。 退職という言葉も頭をよぎり、精神的にも疲労してきました。 毎日頑張ってきたつもりですが、ぷっつりと気持ちが切れてしまった感覚もあります。 冷ややかな態度の上司に対しどのような態度でいたらいいのか、どのように考えていったらいいのでしょうか。 退職を希望する訳ではありませんが、もう私が退職するしかないのかと思う事もあります。 また直近の事で言えば、来週はお盆休みで、励ましてくれた方の多くはお休みになります。その間上司にどのように接したらいいかも不安です。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 転職先での人間関係、乗り越えた方、アドバイス頂けると幸いです。

  • パワハラ?

    パワーハラスメントについて質問いたします。 前職の上司から、「後半年で結果を出さなければクビだ」という「クビリーチ」を宣告されました。 一回は人事評価面接の席で、一対一のときですが、もう一回は職場の飲み会の席で(ほかの同僚の聞いているところで)言われました。 この場合、パワーハラスメントを受けたものと解してよいのでしょうか。 また、このやり取りがあってから、かなり時間がたっている(約2年)のですが、慰謝料・損害賠償の請求はできるでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 出戻り転職

    10月に転職をしましたが、3ヶ月近く経過して、前職に戻りたいと思うことがよくあります。 現職では上司のモラハラや、ノイハラ(ノイズハラスメント→独り言や無駄に大きな地声)、スモハラ(スモークハラスメント→受動喫煙)や、面接で言われた業務内容と一部違う、など既に色々苦しんでいますが、詳細を書くと趣旨とずれるので上記に留めます。 30代半ばの技術職で、前職も現職も業界は同じなので確かに中途として活かせる部分も多いのですが、それにしても前職は調査コンサル(出張多め)で、現職は管理業務でほぼデスクワークであり、上記にあった面接で言われた内容と一部違うというのはまさに「外出がなくデスクワークメイン」という点です。 前職に出戻る場合の気まずさや、受け入れOKかはここでは置いといて、即戦力と認められる(前職のやり方をまだ体が覚えている意味)出戻りは退職からどのくらいが限界というか理想でしょうか。 例えば転職して3ヶ月出戻りですと、即戦力かもしれませんが、早すぎて現職での学びを持ち帰れないですし、2年くらい経ってしまったらそれはそれで即戦力感はない気がします。 明確に1年、など指標はないですが、感覚で良いのでアドバイス頂けたら助かります。

  • 転職 上司への報告、転職先企業への入社可能日

    現在31歳、転職活動中です。 希望の会社へ応募は終わり今度一時面接があります。 質問1 現在所属している会社への報告時期はいつが良いでしょうか? 質問2 また、転職先企業へはいつから入社可能というべきでしょうか?      (現在所属している会社の職務規定では、最低でも1か月前までに報告するようにとのこと) 転職理由は、正直、今の会社の福利厚生面です。 中小企業であるためしょうがない面もあるのですが、サービス残業、給料面、各種手当…。 現在所属している会社の上司とは、今期の計画とか先の話もすることがあるため、突然このようなことを言い出すのは正直裏切りみたいな気持ちもあり悩んでいます。 自分の人生だし、きっぱり割り切るべきだと思いますが、現職場に9年務めておりますので、いやな終わり方はしたくないという気持ちがあり悩んでいます。 また、スムーズに決まれば、本日は10月半ばであるため、12月からの入社を求められる可能性もあると思うと、言われる上司はいきなりすぎるだろって思うのが普通ですよね。しかも年末にって…。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう