• ベストアンサー

職場の環境

わたしはいまの職場の中では一番年上なのですが、一番後輩です。 その中で十分環境にも慣れてきて今まで経験したキャリアを発揮して悠々と仕事をこないていると思った矢先、 ・他の人がしないことをする、目にあまる。 ・他の社員をなめている ・上にむかって抵抗できるってことは、他の者が先輩づらしていないから平気でトップに向かってくる と言われました。 ・同僚にひどいハラスメント的な注意をしている中、わたしが口をはさんだら、こっぴどく叱られた。 わたしは今後どのように考えることが望ましいでしょうか この職場にわたしのキャリアは合わないということですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki8929
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

他人が気になったり、噂したり、ねたんだり そんな人は暇だったり、仕事のできない無能な人でしょう。 いちいち相手にしてたら時間の無駄です。

その他の回答 (3)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.4

気に入らないことがあるとすぐに出社拒否をしてますよね。 まだ辞表を出さずに毎日休んでいるのですか? この質問以前にも2度は同じ質問をしてますよね。 ここで慰めの回答をもらいたくて何度も同じ質問を繰り返しているのでしょうが、世間一般にはhrsbj208さんのほうがおかしい、という評価になると思いますよ。 前回の質問時の回答を良くご覧ください。 回答者の名前の下に「参考になった」数字が表示されています。 「甘い慰め以外の回答は悪」という風潮のこの掲示板で質問者さんがおかしいという意見にこれだけ「参考になった」が付いているってことは、どういうことなのかを良くお考えになるほうがいいんじゃないでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2690324.html

hrsbj208
質問者

お礼

ありがとうございます。 2度3度と同じ回答者さんに目がとまるって何かのご縁だったんですね。 ちょっと恥かしいですが・・・ あれから社長と話をしましたら、改めて話を聞くということで今現在も休職しています。 自分に合った職場ってなかなかないと聞きますが、今の環境よりも働きやすい環境はいくらでもあると思います。 ハラスメントが連日続く中、誰も止められずの環境、自分のペースで仕事をこなせない環境、そんなの普通我慢できません。 何度も同じような質問をしていることに関しては、世間の人はこのような職場の人間関係をどのようにこなしているのか知りたかっただけです。 馬鹿にされようが、情けなく思われようが、わたしは痛くもかゆくもありません。 同じ質問を何度も何度もしたら駄目ですか わたしのページをわざわざ載せていただいてますが意味がわかりません。嫌がらせとしか思えませんでした。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.3

上記2番目までは主観的な意見だと思います 3番目、4番目は会社を良くしよう、という考えは捨て 長いものには巻かれ、とにかく自分の事だけを考えろ、という 職場の雰囲気なのかもしれませんね 私もかつて似た様な職場にいましたが、 耐えかねて辞めました。 ですが3年、4年、10年と勤続されてる人もいました。 合う合わない、というより、合わせられるか、ではないでしょうか 無理なら早々に辞めてもいいのでは

回答No.2

一体誰が貴方を叱ったり、意見を云ったりしているんでしょうか?

関連するQ&A

  • 職場の環境を変えるには?

    長文です。 今の職場で嫌いなこと、それは職場の雰囲気、そして先輩方のモチベーションです。 会社の規模も昔に比べれば大きくなり、組織っぽくなってきました(私の入社した6、7年前は大学のサークルみたいな、なあなぁとした感じでした)が、依然としてそこで働く人の意識が全然改善しません。 入社して間もない頃、その意識の低さ、馴れ合いで仕事をしていることを疑問に感じ、またそういう意識を変えたいというトップの言葉もあり、問題点、そして改善点を自分なりに考え、当時話し合ったこともあります。 しかし現実はそれをしたことで、2番手以下に煙たがれ、陰口を叩かれ、気付いたときにはトップでさえ耳を傾けてくれなくなりました。(当時の私の伝え方、話し方に問題があったのかもしれません) 先輩方は口ではもっともらしい事を言っていますが、新しく入ってくるやる気のある後輩には何かといちゃもんをつけては自分たちの立場が悪くならないようお互い傷を舐め合っている始末です。 今となっては私も愛想を尽かして、発言もろくにしていません。(それが悪いのは分かっていますが) それが祟ってか、会社のために何も考えていない自分勝手なやつくらいに思われています。 何でも言い合える職場を目指してか職員全員役職を持っておらず、フラットな関係だとは言われていますが、先輩が後輩に会社のこと、そして仕事の仕方など教え継承していくことは、義務に近いものがあると思っています。 ただ、後輩を育てようという気持ちは微塵も感じません。 本当に長くなってしまいましたが、このような会社を一職員でしかない私がどうにか変えることは出来るものなのでしょうか? 同じ気持ちで働いている者は、波風を立てたくない、自分の立場をあえて悪くしたくないとのことで腰が重いです。 自分が実際にそう思っていなくても、うまく自分を見せていれば丸く収まるのかもしれません。 それで私の評価が上がったとしても、会社がよくなることはこの先訪れないと思いますが。 やっぱ自分がよければそれでいい、くらいの気持ちでいいんですかね? 30過ぎていますが、最近転職という言葉が頭をよぎります。 どう思われますか?

  • 職場で受けた「これだけは今も許せないこと」

    職場の上司、先輩、同僚、後輩から受けた「これだけは今も許せないこと」を教えてください。

  • 職場で

    今月末をもって退職します。退職するに当たり会社では風当たりが強くなってきました。上司からは露骨にいやみをいわれるし、同僚(わたしより年上)からもいやな態度をとられます。もともと同僚とは折り合いが悪く、いまさらってカンジですけど。毎日、無視状態なので。この同僚からは「バカ扱い」されました。知的能力が足りないって面とむかっていわれました。以前にもその類のことはいわれたことがあります。こういうのって職場ハラスメントになりますか?職場内いじめになりますか。こんな会社早く辞めたい!手を切りたい!

  • 職場の男性について

    職場の年上の男性の先輩がいます。その人と私と後輩が話をしてて、先輩と私が名字が似てて、よく間違えられると言うと、後輩が「似た者夫婦ですね」と言い、先輩が「○○さん(私)は嫌かもしれないけど、僕はいいですよ」と言われました。後輩が先輩に「まんざらでもないですね」と言ってました。 こういう時って嫌だったら本人が目の前にいても拒否しますか?優しい人だから、そうやって僕はいいですよ、と言ってくれたんでしょうか?

  • 職場の甘えてくる異性の後輩について

    職場に五つ年下の男の後輩がいます。 その人が最近私に甘えてきます。例えば「○○さん(私)に膝枕してもらいたいです」「○○さんの作った料理を食べたい」「○○さんに会いたかったです」などです。あと妙に近くに寄ってきて話かけてきたり、「守ってあげます」など。同僚がいる前で言われるので、恥ずかしくないのかなーと思います。同僚はその話を聞いて、笑っています。私は、後輩にからかわれてますか?恋愛感情としての好意はありますか?確かに私の事を話やすいと言われているので、嫌われてはないと思うのですが。私も、そういう事を言われると照れてしまい意識してしまいます。その後輩は、年下だけどしっかりしていて、他の同僚には甘えたりしていません。末っ子長男なので、年上の私に甘えたいのかなーと思っています。

  • 職場の先輩について

    先輩は4つ年上(40代前半、私は30代後半です)で、一緒にペアを組んで仕事をしています。 おそらく部署内で一番仕事のできる先輩です。 性格もすごく真面目です。真面目なのですが… この先輩所謂下ネタが大好きなのです。 そんな生々しいものではなく、10代がテンション爆上がりするレベルのものです…(たまには大人ならではの話もありますが) 私は嫌いではなくともそこまで得意なほうではないのですが 先輩が話すとすごく面白くてそんな下品なこととも感じなくて、いつも笑ってしまいます。 それ以外にももちろん話はしていますが、どうしても先輩がそっちに走ってしまいます。 恐らく空気感というか気が合うタイプで、話をしていて楽しいですし、お互いなんでも話せるような仲です。 そっち系の話も嫌ではないのですが 今までの社会生活でここまで堂々とシモ系の話を職場でする人に出会ったことがなく、少々困惑しています。 これを他の男性の友人や仲間に言ってみると皆口を揃えて 「同僚の女性にはそんなこと言わない」か「よほど話しやすいと思われている」と返ってきます。 ものすごく心を開かれているとも言われます。 確かに先輩は私以外の同僚とは、ここまでくだけて話していません。 なので周りからはすごく仲のいい男女だと思われていますし、言われたこともあります。 一応私は彼氏持ちなのですが… 先輩は外見も条件も悪くないですが、こんな性格のせいか彼女は長年いないようです。 職場の同僚(後輩)に下ネタを振ってくる男性ってどういう心理なんでしょうか?

  • 歳の差について

    私は 今年40になりましたが、今だ独身です。最近 職場で9つ年下の、仲の良い女の子ができて、 良くランチやデイナーをするのですが、先日、今度同じ職場の仲間としてどこかに遊びに行こう と言ったら、いいよ と簡単にOKをしてくれました。 私は彼女のあまりの即答に、9つ年上の男性と行くことに抵抗はないのか まして恋人でもないのに平気なのと聞いてみると、その子の返事は、私とあまり歳の差を感じないから大丈夫と言ってくれました。 その時私が思ったのは、今の若者は、9つ年上の男性と デートすることに抵抗はないのか、まして職場の先輩と後輩の関係だけなのに、まったく拒まず、普通に遊びに行くことが平気なのか と感じました。私とは年齢のギャップを感じないとも言ってるので、行ってくれるのかもしれませんが。 今後の参考にしたいので、どなたかいい回答くださるとありがたいです。できれば女性からの回答をお待ちしています。

  • 職場の後輩

    職場の後輩 先にお断りしておきますが、余計なお世話だとか他人に口挟むなとか、自分はどうなんだとかいうご意見は遠慮してください。それはわかった上で、客観的にどうかと思って質問させてください。 ・入れ替えの激しい職場の中では中堅くらいの職歴。 ・仕事面では受身で積極性に乏しく、先輩とコミュニケーションが取れない。 ・中堅どころだけど、職場では浮いている。会話に加われない。 ・連携が大事な部署だが、コミュニケーションが取れていないがゆえ、一人で仕事を抱え込む。 ・周りが見えてない。 ・目立つ失敗はそんなにしないが、先輩に質問や確認が無く、自分のやり方に変えて自己流のマニュアルで、自分のペースで仕事してしまう。 ・たまに注意しても素直に受け入れない。(言い訳したり自分を正当化する) ・分かってないことに気づいてないので、自分の仕事は完璧と思っている。 ・後輩にはやたら教えたがる。 ・孤立したくないので、後輩一人に的を絞り、休憩も仕事中も後輩との距離を保つ。 私は、本年度よりシステムが変わり仕事ではあまり関わらなくなったんですが、そこの部署の人たちとはよく話すので、彼女のやりづらさが今頃になり露呈しつつあるなと感じてます。 そこのリーダー格の人が、個人の教育まで手が回らないらしく野放しです。 最近できた後輩にとにかくベッタリで、ここは学校かっ!と思うほどです。 その後輩と、もう一人年上の部署の違う同僚にだけはタメ口で、他の人がいる前では態度が180度違います。 仕事面でも、後輩ができてから先輩面で、中途半端な知識をリーダの許可なく教えてしまったり。 そこの部署でミスがあったりすると、めぐりめぐって私の所属する部署に回ってきます。 なので、私の所属する部署の厳しめな先輩が、すでに彼女に対しカリカリしてます。 ただ、見た目も失敗も地味にやらかしてくれるので、そこがまためんどくさいです。 こういう人って放っておくしかないんでしょうか。 でも、今まで言う人が誰もいなかったという意味ではかわいそうな子だなと思うんです。 言われないから気づかないし、成長しないんだと思います。 余計なお世話でしょうけど、改善できればいいなと思うんですが。

  • 職場恋愛の告白、職場恋愛

    個人的思ったことを質問です。 職場の同僚あるいは先輩、後輩へ告白はリスクが高いと思います。 理由は職場に同じチームの同僚(先輩や後輩など)に告白して付き合えた時、振られた時、すぐ噂が広がって酒のつまみネタにされる。 仕事もしづらく周りの視線が怖くなる。 このことを考えると怖い。 ジョジョの奇妙な冒険の吉良吉影を参考して、安泰に業務上、職場恋愛は不要と思います。 私として考えですが、皆さんはいかがでしょうか?

  • 職場の先輩

    20代後半♀、会社員です。 いまの職場に配属されてから教育係の先輩♂とペアで仕事をしています。 一緒にいることが多いため仕事のやり方でケンカになることも、顔を見たくないほどうんざりすることも、また仕事にすごく厳しい人なので叱られては悔しい思いをすることも数えきれないほどあります。 先輩と私はペアとはいえビジネスライクな関係でプライベートで遊ぶこともありません。 私にとって先輩は、怒ると恐くて時にはとんでもなく腹が立つこともあるけど、非常に尊敬し、誰よりも頼りになる存在です。 あるとき私が風邪で39℃を超える熱をだし会社をやすんだ数日目の朝、熱が峠をこしたため出社しようと駅にむかうと、先輩から電話がありました。 熱はどうだ?と聞かれたので『38℃ちょっとです。今から会社にいきます』と言ったところ、先輩に『バカ!休め!…etc』と叱られました(結局すなおに帰宅)。 カゼから完全復活し出社したある日、同僚♀がそのときのことを言い出しました。 どうやら先輩は職場から私への電話をかけていたらしく、たまたま近くを通りかかった同僚♀が聞いていたとのこと。 同僚♀は『あのときの先輩、恋人に電話してるのかと思った。なんかもう相手のことが大事で大事で仕方がない!って雰囲気でビックリしたから。まぁあんただったって知ってもっとビックリだけど(笑)』 先輩への見る目がかわった瞬間でした。 これまで実は嫌われてる?とか、大キライ!とか思ったりしていた相手。先輩は基本的にドライな人だし、どうせお互いつかず離れずビジネスライクな関係だろうと思っていたのですが、よくよく先輩の行動をちゃんと見ると、他のひとに比べ私を大切にしてくれていることに気づきました。 例えば私が残業をすれば黙って一緒に最後までいてくれる。旅行のお土産も冗談半分の私のリクエストにふざけんなと言いながらも、結局私にだけちゃんとリクエスト通りのものを用意してくれる。その他毎日たくさん見落としていた私への細かい気づかい。 職場恋愛が初めてなので教えてください。 教育係が後輩に上記のような行動をとるのは当たり前なんでしょうか? また先輩の立場に立ったとき、後輩の女性は恋愛対象外でしょうか? 教えてください。