職場の環境を変えるには?

このQ&Aのポイント
  • 職場の環境を変えるにはどうすれば良いのか悩んでいます。職場の雰囲気や先輩方のモチベーションが嫌いで、入社した当初から改善を望んできましたが、自分の意見を伝えた途端に陰口を叩かれるなどの嫌な経験もありました。一人でこの会社を変えることはできるのでしょうか?転職を考えるべきなのか悩んでいます。
  • 私は現在の職場の雰囲気や先輩方のモチベーションに嫌気がさしています。以前、自分の意見を伝えたことがあるのですが、その結果として自分が悪く思われるだけでなく、会社全体の雰囲気も悪くなってしまいました。もうこのままで良いのか、それとも転職を考えるべきなのか迷っています。同じような悩みを持つ方はいますか?
  • 職場の環境を変えることはできるのでしょうか?私は現在の職場の雰囲気や先輩方のモチベーションに不満を感じています。過去に自分の意見を伝えたことがありましたが、その結果ひどく嫌な思いをしました。このまま自分の気持ちを押し殺して働くべきなのか、それとも転職を考えるべきなのか悩んでいます。同じような経験をされた方、どう対処されていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の環境を変えるには?

長文です。 今の職場で嫌いなこと、それは職場の雰囲気、そして先輩方のモチベーションです。 会社の規模も昔に比べれば大きくなり、組織っぽくなってきました(私の入社した6、7年前は大学のサークルみたいな、なあなぁとした感じでした)が、依然としてそこで働く人の意識が全然改善しません。 入社して間もない頃、その意識の低さ、馴れ合いで仕事をしていることを疑問に感じ、またそういう意識を変えたいというトップの言葉もあり、問題点、そして改善点を自分なりに考え、当時話し合ったこともあります。 しかし現実はそれをしたことで、2番手以下に煙たがれ、陰口を叩かれ、気付いたときにはトップでさえ耳を傾けてくれなくなりました。(当時の私の伝え方、話し方に問題があったのかもしれません) 先輩方は口ではもっともらしい事を言っていますが、新しく入ってくるやる気のある後輩には何かといちゃもんをつけては自分たちの立場が悪くならないようお互い傷を舐め合っている始末です。 今となっては私も愛想を尽かして、発言もろくにしていません。(それが悪いのは分かっていますが) それが祟ってか、会社のために何も考えていない自分勝手なやつくらいに思われています。 何でも言い合える職場を目指してか職員全員役職を持っておらず、フラットな関係だとは言われていますが、先輩が後輩に会社のこと、そして仕事の仕方など教え継承していくことは、義務に近いものがあると思っています。 ただ、後輩を育てようという気持ちは微塵も感じません。 本当に長くなってしまいましたが、このような会社を一職員でしかない私がどうにか変えることは出来るものなのでしょうか? 同じ気持ちで働いている者は、波風を立てたくない、自分の立場をあえて悪くしたくないとのことで腰が重いです。 自分が実際にそう思っていなくても、うまく自分を見せていれば丸く収まるのかもしれません。 それで私の評価が上がったとしても、会社がよくなることはこの先訪れないと思いますが。 やっぱ自分がよければそれでいい、くらいの気持ちでいいんですかね? 30過ぎていますが、最近転職という言葉が頭をよぎります。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tit6644
回答No.1

なるべく多くの人の幸せを追求した場合、今がベストになります。 それで業務が回ってるなら、ですが。 意識を変え、個々の業務効率を上げ、会社に貢献できる組織になりたい、 と考えたときは意識改革の必要があると思います。 ただし、意識改革についていまだに何の手立てもないのであれば、 組織の長があまり重要な問題と認識していないと考えられます。 あなたが変えるには、あなたがそれの出来る職位に就かれることが正攻法のように思います。 残念ですが、一職員としてどうにかしたいというのはあなたの我儘に過ぎません。 あなたにそんな権限はありません。センセーショナルな革命を起こしたいと思ってませんか? そうだとしたらあなたの考え方にも問題があるように思います。 あなたが役職に就かれても、革命的な手法で意識改革は不可能です。 人の集合体たる組織は、急な変化に対し必ずどこかで猛烈な拒否反応が出ます。 やれるとしたら本当に少しづつ、粘り強くやるしかないですよ。 あなたにとっては今以上の苦痛しか無いでしょうが、やりたければ人生の目標として取り組んでみてはどうでしょうか?

yuito45
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 トップは何年も仕事の向き合い方や意識の問題に関して同じような事を言っているので、重要な問題であるとは考えているのだと思うのですが、口で言っているだけ(時には怒り)で働き手が自ら動くのを期待しているように感じます。 また、2番手がトップの言うことに調子を合わせているだけで特別動く気配もないので、会社としては何も変わりません…。 少しずつかもしれませんが、何かしら変わることを祈って粘り強くやっていこうと思います。 ありがとうございました。