• ベストアンサー

職場のわがままな後輩

会社の後輩に困っています。 彼女は自分でも言っているのですが、仕事ができる思い込んでいて、全く先輩を立てることをしないんです。 彼女は自分の立場が悪くなると、先輩の私のせいにしたり、仕事をお願いしても忙しいからと怒り出す始末です。 上司に相談しても「若いからしょうがない」だけで相談にものってくれません。 また男性の前になると態度が変わって「来年私よりかわいい子が入社したら辞める」とまで言っています。 私だけでなく周りの女性みんな嫌がっているみたいですが、仕事なので無視したり、いじめたりとかはもちろんしていません。 しかし、彼女の事を「若いから」とか「かわいそうな人」と思っていても、これから先ずっと続くかと思うと疲れてきます。 みなさんは、こんな後輩にはどんな気持ち、態度で接していますか?

  • mai31
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.3

社会人として見るなら、相手にせずほっときなさい。疲れるだけ損ですよ。貴女には関係なしと考えた方が賢いと思います。自分の仕事に専念することをすすめます。上司の「若いからしょうがない」の指導も一理ある。ですが組織の一員として若いからといって忙しくても仕事の受け渡しを拒否したり、他人に責任転嫁するなら、社会人としては失格です。もう一度上司に報告すればよいと思います。ですが、上司の指導がいつまでもご指摘の事実あるようなら、それでおしまいです。上司の能力がないだけです。それに男性の前になると態度が変わって「来年私よりかわいい子が入社したら辞める」と言うなら、それでいいじゃありませんか。そんな女の子はどこにでもいますが、社会では通用しません。戦力にならないからです。そのうち他に勝手な理由を作って、ふてくされながら自分から辞めていきますよ。ご心配なく。止める必要も無しです。

mai31
質問者

お礼

疲れるだけ損…まさにその通りですね。 仕事から帰ってきても、悩む自分が損するだけですね。 上司は彼女のことを気に入っているらしく、差し入れも彼女やお気に入りの人だけしていて(私は入っていないです)上司に相談しても無理みたいです。 でも私の部署以外の方は理解してくれているので、嬉しいです。 頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

>>全く先輩を立てることをしないんです は聞こえがいいようですが、この考えは危険です。 一歩間違えば傲慢になります。 NO1さんの言うように、「対等」に接することです。 「上司」を出すときはいざという時だけです。 日頃から「上司」「部下」を押し付けているようでは人間はついてきません。 日頃から上下関係を出してるとストレス溜まります。 こちらも溜まります。 私は後輩を持ったときは上下関係をなるべく出さないようにしてます。自分も楽ですから。

mai31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>全く先輩を立てることをしないんです 書き方間違えていたかもしれません。すいません。 私も彼女に対等に接しています。決して、後輩だからと命令しているつもりはありません。 でも仕事をさぼったり、私以外の人に対しても、悪口やいじめたと勘違いしている話を聞くと、嫌だなと思っています。 気持ちが解決する道が見つからず、こちらに頼ってしまいました。頑張ってみます。

noname#13890
noname#13890
回答No.5

 仕事が出来る人のようですから、与えなければいいんです。  別に与えないのじゃなくて、こちらからこれもやってねと申すのではなく、向こうから仕事無いですか?と聞いてくるまで待ちます。  出来る人は、そうして自ら仕事を作り出せますから後は任せる事、仕事の出来上がりも直接上司に見せるなどして本人に任せる事です。  で、きっと出来ないから頼ってきますって(^^;

mai31
質問者

お礼

彼女は仕事はやる気ないように見え、職場でもあまり評判はよくないようです。でも思うのは自由なのでみんな何も言いません。 頼ってくるのですが、仕事が中途半端で… 若いことは許されてしまうのだろうか?と納得できず、悩んでしまいました。 回答ありがとうございました。

  • kuroo1o5
  • ベストアンサー率23% (47/196)
回答No.4

彼女は自分でも言っているのですが、仕事ができる思い込んでいて、全く先輩を立てることをしないんです。 彼女は本当に仕事が出来ないのですか? 仕事ができるなら上司を立てる必要もないとおもいますが。 上司に相談しても「若いからしょうがない」だけで相談にものってくれません。 社風がそんな感じならしょうがないんじゃないですか? 仕事の実力や内容よりも容姿や年功序列を大事にしている会社のようですから、嫌なら貴方様が転職すればいいと思います。仮にこの後輩が辞めて違う後輩が入っても同じタイプなら同じ悩み事の繰り返しでしょう。 みなさんは、こんな後輩にはどんな気持ち、態度で接していますか? 挨拶以外しません。会社が道楽でいれたホステス位の感覚です。 仕事に支障をきたすミスを勝手にした場合、損害の金額をみせて、最後まで責任を取らせます。(弁償させる とかじゃありません。)

mai31
質問者

お礼

彼女は今年入社の新人で事務的処理以外のお茶だし、掃除などの補助作業は自分の仕事ではないと思って手伝わず、私も今までの後輩と比べてしまっているかもしれません。 社風かもしれませんね。割り切ってみます。 ありがとうございました。

  • ura-hara
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.2

こんばんは。 私だったら・・・忙しくても仕事を回しません。干あがらせる、というか・・・ 成長の場を与えないようにします。干乾しにします。 無視とは違いますが、極力仕事で関わらないようにします。(陰険?) どうしても関わらなくてはいけない場合は、極力メールにしてCCに上司を入れておきます。 自分の悪口を言われても、放っておけば良いと思います。 自分が普段から誠実に人に接していれば、分かる人は分かってくれると 思いますので・・・ ちゃんと見てる人は真実を見てくれるものだと。(^^;;) 楽天的過ぎるかな・・・?(>_<)

mai31
質問者

補足

放っておくのが一番なんですよね。 違う職場の人に相談したら、先輩の私が我慢するべきと言われました。でも私の悪口やいじめたと言いふらしている事を、自分はどんな考え方をしてたら平常心で仕事ができるのだろう、と考えてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

  • sbh
  • ベストアンサー率17% (112/633)
回答No.1

そっくりな人が職場に居ます。 「友達」感覚で接する様にしてます。

mai31
質問者

お礼

どこの職場でもいるんですよね。 彼女は注意すると怒るので、何も変えられないのがストレスになってしまっています。 そんな人に、普通に接している方を尊敬します。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後輩との接し方

    職場の後輩との接し方がわかりません。 3つ年下の後輩がいるのですが、簡単に言うとなめられてます。 社歴は私のほうが年の分だけ長いのですが部署としては後輩のほうが やはり2,3年上です。 その後輩は仕事上ミスが多く上司からも信用はあまりされてません、 しかし先輩に対する言葉使い、態度が常にひどいのです。 その後輩にしてみればこの部署では自分のほうが先輩だと、 職場の上司も優しいので何も言わず、たまに私が注意するとへそを曲げて他の人に「○○さんに言われた」と言いふらす始末。 一度無視したのですが同じように言いふらされどうしたらよいかわかりません。 良い方法ありませんか?

  • 職場の後輩女性が私を嫌ってる?

    職場の41歳独身の後輩女性(仮にAさんとします)のことで悩んでいます。 私は入社5年の44歳既婚女性です。 職場には他に入社8年の50代女性2人と、社長のほか上司2人と営業男性3人がいます。全員既婚者で、未婚はこの41歳の後輩だけです。 Aさんは2年前に入社してきました。それまでは3回ほど職場を変わっているようです。長くて5年、短くて5か月でやめていますが原因はわかりません。 言葉遣いが異常に丁寧で(2年たった今も超丁寧語で話しています。) 見た目は痩せてて結構きれいな人です。化粧や服、髪型は地味な感じ(入社以来ずっと同じ髪型です。) いつも無表情な感じです。 とにかく仕事に対する向上心が感じられない人で、こちらがこうして欲しいと言っても「じゃあ、自分でやってください。」というような返事をしたりします。 入力をしてもらっていますが、入力ミスが多くて、いちいち説明しても、また同じミスを繰り返していたり、ちゃんと直ってなかったりで、後から修正するのが大変です。 指摘しても聞く耳もたずで、軽くすみませんというだけなので他の方も注意するのが面倒になってきています。 職場で盛り上がっていても話の輪に入ってこないし、何に対しても協調性がなく浮いた存在です。 女性はお互いの仕事を手伝ったりしますが、Aさんは極力ほかの人の仕事は手伝いたくないようで、自分の仕事の少ない日は すぐできる仕事でもゆっくりと時間をかけてやっていたりします。 でも自分の仕事が多いときは、他の人に頼ったりしないので、一人でパニックになって、バタバタと走り回っていたりします。その上ミスをしています。 電話も自分宛にかかってきた相手とわかったときはカルタ取り?と思うほど早くとるのに、ほかの電話には極力出ません。 機嫌のいい時や、特定の人に対しては、同じ人か?と思うほど声のトーンが高く、猫なで声で話をしたりして気持ち悪いです。 そして一番わからないのは、私への態度がほかの人よりきつく、上司のいない時は、私の指示に対して返事もしませんし、返事をしたとしても声のトーンがすごく暗くて、いかにも不機嫌という感じです。 私のことが大嫌い!というのがわかります。 私は今までそんな態度をとられたことはないので、こんな人がいるなんて!とビックリしています。 やめればいいのに。と考えてしまって、自分の心まできたなくなっていきそうで嫌です。 Aさんが入社するまでは、とてもやりやすい職場でしたが、Aさんの入社以来 出社するのもユウウツになってきています。 私の様子の変化に気づいた上司が話を聞いてくれて、Aさん以外の女性みんなで話をしたことがあります。Aさんの態度にほかの皆さんも気付いてきていて、最近は、いけないことですが無視したりしています。 はっきり指導してくれる人がいればいいのですが、誰もAさんを恐れて(?)関わりたくないという感じです。 時々Aさんは課長や専務に仕事のことで個室で叱られていますが、話がおわった瞬間からケロッとしていて、反省の様子が全く感じられず、改善されていません。 相談したいことですが、Aさんはどうしてこういう態度なのでしょう? みんなから無視されてもやめる気配はないのですが、やめてもらう方法ってありますか? 私はどういう態度をとっていればいいのでしょうか? Aさんの行動や私に対する態度がいちいち気になってしかたありません。 気持ちが軽くなる方法が知りたいです。

  • 職場の後輩への指導

    職場の後輩男性について悩んでます 私は女性です 10歳程年下の後輩がいます その後輩は、入社してもう時期一年になりますが、なかなか仕事の要領がつかめずにいて、毎日上司に罵声を浴びせられている状況です。 仕事全般要領が悪いのと成果が周りが求めている結果が読めていないようです。 指導しますが、口うるさい女と受け取られてしまい、なかなか素直に聞き入れてもらえずに、私自身苦悩さる毎日です 困ったことがある時はすぐ聞く癖があり、自分なりに事例が似た業務の書類を見て自分で調べてみるなどの作業が欠陥しているので指摘しました。 聞くなってことですね‼︎と、キレる始末で・・・うまく指導する方法が見つかりません。 私自身、自分の業務や後輩がやるべき業務まで抱え毎日激務が続き、しんどくなって限界です。 指導も業務の一貫だと思ってはいますが行き詰まりました。 せめて、素直さがあればなと叶いもしない理想を考えてしまいます。 後輩は、口ばかり達者です。 後輩の仕事への意識を高める方法などありましたら教えて下さい 指導する立場の意識改革もアドバイスいただきたいです よろしくお願いします

  • 職場での人間関係について

    職場の後輩との人間関係で悩んでいます。 その後輩は仕事が出来るので私も色々と仕事を教わったりしてる立場なのですが 私の要領などが悪くとても時間がかかってしまったりするのが 気に入らないのか前までは普通に話していたのがほとんど会話をしなくなりました。 私がちょっと手間取ったり段取り悪く時間がかかると不機嫌そうにその後輩が黙って仕事を片付けてしまってほぼ無視状態に。 時にはドアを蹴ったりして物に当たる事も。 最初は私の方が年上なのに手際よく仕事を片付けれない自分が悪いと思い後輩に話しかけたりしていましたが ずっと不機嫌な態度をとられ今では極力、話したくない心境です。 上司や先輩に相談するべきなのか更には職場の配置変えまで考えてしまいます。 こんな関係になってしまった後輩とはどう付き合っていけばいいのかなど 皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。

  • 職場で居眠りをする後輩

    こんにちは。 私の勤める職場は全員で4人の規模の会社なのですが、 社長が外出するとたん必ず、居眠りをする営業の後輩がいます。 私のほかに自分の直属の営業の先輩が居てもします。営業の先輩も仕事は厳しいですが、自分も居眠るせいか注意する立場にもかかわらず 注意はしません。 その後輩はあからさまに顔を伏せて周囲のことは考えず寝ます。 社長が外出することが多たびたび3人になってしまうので、社内に いるのが不愉快で苦痛になってきました。 以前後輩には注意したことがありますが、「そんなに周りのしてることが気になるんですか?とういう答えが帰ってきました。 みなさんはどうお考えになりますか? やっぱり社長に居眠りすることは言うべきでしょうか?

  • 職場の高慢ワガママ後輩に困ってます。

    私は職場にいる高慢わがままな後輩の女性で悩んでいます。仕事は事務をしていますが、私が受け持ってる仕事はその後輩と二人でやらなくてはいけません。その後輩は、とにかくプライドが高く、我が強く、常に私に敵対心を燃やしており、仕事がやりにくいです。入社してすぐに「私の親は重役だ!」とか「私の周りにはエリートが多い」とか、「私の方が仕事ができるし早い!」とか…。仕事には関係ない事も自慢して、「私って彼氏が途絶えた事、ないんですよね~、今も片手じゃおさまらないくらいいるんですよね~」とか、私の方が六歳年上なのですが、私に向かって、「もう年だし独立して転職しなきゃいけないんじゃないんですか~」とか、「私の方が若いんで~」とか「もう老眼ですよね~」とか、私は36歳で彼女は30歳でお互い若くないて思います。上司に相談してもめんどくさがって話を聞いてくれません。周りは見てみぬふりです。注意しても聞きません。彼女は私以外の人にはすごく良い顔をしてます。毎日向かい合った席で仕事をしてて顔を見るのも嫌です。相手にしないのが一番ですが、仕事上関わらざるを得ません。どうすればいいのでしょうか?

  • 職場の後輩

    仕事場の後輩が2人いるのですが、一人は話声がとても大きく、仕事中の雑談も周りに聞こえて不快な思いをさせてしまうので、上司からも何回か注意されてるのにも関わらず直らず、私に対する態度も声と同じくらい大きく、もう一人の後輩と朝から幼稚な恋愛話しかしていません。仕事も雑でがさつ。職場の人数がすくないので無視するわけにもいかず、とてもストレスになってます。どうすればぃぃかわかりません。

  • 職場の後輩について質問です。

    私は職場で毎日後輩にいじられています。 暴力的な形ではなく、言葉でいじられています。 私は28歳のパートで来年の2月で丸3年になり、後輩は私より少し年上の社員で、私が入社してからおよそ1年後に入社してきました。 私をいじるのはいいですが、限度を考えてほしいのです。 私が後輩に対して強く言っても無理で、上司は後輩に対して何も言いません。 デリカシーのない事まで言われた事があります。 今、私は後輩と同じところで一緒に仕事をしています。 私が後輩に強く怒っても無理なのでしょうか!? よろしくお願いします。

  • 後輩への接し方について悩んでいます・・・

    私は27歳(女)、後輩は22歳の女の子です。 実は彼女への接し方についてここ数ヶ月悩んでいます・・。 彼女が入社してから私が仕事を教えたり、仕事の悩みを相談しあったり、またプライベートでも遊ぶ程で、たわいもない話でも笑い合えるので私もかなり心を許していました。 ところが数ヶ月前、私の仕事が手一杯になってきたので、かなり悩みましたが、一部の仕事をしてもらえないか頼みました。(かなり私がしたてに出て頼んでしまいました・・) その一言を言った直後顔つきが変わり、仕事の引き受けを了解はしてくれたものの全く態度が変わってしまいました。 あまりにも態度がひどいので、本当に先輩として情けないのですが「無理ならしなくてもいいよ・・(泣)」と泣きながら告げると「いいです。やりますから。」という返答でした。 しかしそれから、朝はかなり機嫌が悪く話しかけても全く笑わない、他の人とは結構楽しそうに話す、帰る時間は私とはずらす等々・・とにかくありとあらゆる面で態度があからさまに変わってしまいました。ただ昼以降など機嫌のいい時らは彼女から話しかけてきます。 私も仕事を彼女に頼んだ時、彼女が少し忙しいのを分かっていましたが普段私の仕事量が多いのを理解してくれていたので分かってくれるだろうと思って頼んでみました。同僚も相談すると「頼んで当然でしょう」という感じでした。 ただあまりの変貌にここ数ヶ月精神的に疲れています。後輩に気を使いながら話しかける自分にも情けなく思います。 彼女とは前の先輩後輩関係には戻りたいと思う一方、あまりのひどい態度に「もう辞めたらいいのに・・」とあきらめた気持ちもあります。 これから彼女とどのように接すれば良いのでしょうか・・??みなさんの意見をお聞かせ願いたいです。

  • ムカツク後輩について

    ムカツク後輩を気にしない方法を教えてください。 転勤した場所に、入社は下だけれど年上(20代後半)の後輩がいます。(私は20代前半) 転勤した当初から素っ気ない態度で何故か嫌われている様です。 彼女は気分屋で、仕事を選ぶ子です。機嫌が悪かったり、仕事が嫌になると会社を休みます。 挨拶もあまりせず、遅刻しても無言で席に座ります。上司は9人居ますが、彼女を指導するどころか、気を使って気分を害さないように接しています。私はこの光景もおかしいと思います。 私は最初から無視されている様なので、関わらないようにしていますが、イライラしてしょうがありません。 そんな子を気にしてイライラするのも馬鹿馬鹿しいのはわかるのですが、やっぱり心の中でイライラが収まりません。 どうしたらいいですか?