• ベストアンサー

職場のわがままな後輩

会社の後輩に困っています。 彼女は自分でも言っているのですが、仕事ができる思い込んでいて、全く先輩を立てることをしないんです。 彼女は自分の立場が悪くなると、先輩の私のせいにしたり、仕事をお願いしても忙しいからと怒り出す始末です。 上司に相談しても「若いからしょうがない」だけで相談にものってくれません。 また男性の前になると態度が変わって「来年私よりかわいい子が入社したら辞める」とまで言っています。 私だけでなく周りの女性みんな嫌がっているみたいですが、仕事なので無視したり、いじめたりとかはもちろんしていません。 しかし、彼女の事を「若いから」とか「かわいそうな人」と思っていても、これから先ずっと続くかと思うと疲れてきます。 みなさんは、こんな後輩にはどんな気持ち、態度で接していますか?

• mai31
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ioaaaoa
回答No.3

社会人として見るなら、相手にせずほっときなさい。疲れるだけ損ですよ。貴女には関係なしと考えた方が賢いと思います。自分の仕事に専念することをすすめます。上司の「若いからしょうがない」の指導も一理ある。ですが組織の一員として若いからといって忙しくても仕事の受け渡しを拒否したり、他人に責任転嫁するなら、社会人としては失格です。もう一度上司に報告すればよいと思います。ですが、上司の指導がいつまでもご指摘の事実あるようなら、それでおしまいです。上司の能力がないだけです。それに男性の前になると態度が変わって「来年私よりかわいい子が入社したら辞める」と言うなら、それでいいじゃありませんか。そんな女の子はどこにでもいますが、社会では通用しません。戦力にならないからです。そのうち他に勝手な理由を作って、ふてくされながら自分から辞めていきますよ。ご心配なく。止める必要も無しです。

mai31
質問者

お礼

疲れるだけ損…まさにその通りですね。 仕事から帰ってきても、悩む自分が損するだけですね。 上司は彼女のことを気に入っているらしく、差し入れも彼女やお気に入りの人だけしていて(私は入っていないです)上司に相談しても無理みたいです。 でも私の部署以外の方は理解してくれているので、嬉しいです。 頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• jamiru
回答No.6

>>全く先輩を立てることをしないんです は聞こえがいいようですが、この考えは危険です。 一歩間違えば傲慢になります。 NO1さんの言うように、「対等」に接することです。 「上司」を出すときはいざという時だけです。 日頃から「上司」「部下」を押し付けているようでは人間はついてきません。 日頃から上下関係を出してるとストレス溜まります。 こちらも溜まります。 私は後輩を持ったときは上下関係をなるべく出さないようにしてます。自分も楽ですから。

mai31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>全く先輩を立てることをしないんです 書き方間違えていたかもしれません。すいません。 私も彼女に対等に接しています。決して、後輩だからと命令しているつもりはありません。 でも仕事をさぼったり、私以外の人に対しても、悪口やいじめたと勘違いしている話を聞くと、嫌だなと思っています。 気持ちが解決する道が見つからず、こちらに頼ってしまいました。頑張ってみます。

noname#13890
noname#13890
回答No.5

仕事が出来る人のようですから、与えなければいいんです。  別に与えないのじゃなくて、こちらからこれもやってねと申すのではなく、向こうから仕事無いですか?と聞いてくるまで待ちます。  出来る人は、そうして自ら仕事を作り出せますから後は任せる事、仕事の出来上がりも直接上司に見せるなどして本人に任せる事です。  で、きっと出来ないから頼ってきますって(^^;

mai31
質問者

お礼

彼女は仕事はやる気ないように見え、職場でもあまり評判はよくないようです。でも思うのは自由なのでみんな何も言いません。 頼ってくるのですが、仕事が中途半端で… 若いことは許されてしまうのだろうか?と納得できず、悩んでしまいました。 回答ありがとうございました。

• kuroo1o5
回答No.4

彼女は自分でも言っているのですが、仕事ができる思い込んでいて、全く先輩を立てることをしないんです。 彼女は本当に仕事が出来ないのですか? 仕事ができるなら上司を立てる必要もないとおもいますが。 上司に相談しても「若いからしょうがない」だけで相談にものってくれません。 社風がそんな感じならしょうがないんじゃないですか? 仕事の実力や内容よりも容姿や年功序列を大事にしている会社のようですから、嫌なら貴方様が転職すればいいと思います。仮にこの後輩が辞めて違う後輩が入っても同じタイプなら同じ悩み事の繰り返しでしょう。 みなさんは、こんな後輩にはどんな気持ち、態度で接していますか? 挨拶以外しません。会社が道楽でいれたホステス位の感覚です。 仕事に支障をきたすミスを勝手にした場合、損害の金額をみせて、最後まで責任を取らせます。(弁償させる とかじゃありません。)

mai31
質問者

お礼

彼女は今年入社の新人で事務的処理以外のお茶だし、掃除などの補助作業は自分の仕事ではないと思って手伝わず、私も今までの後輩と比べてしまっているかもしれません。 社風かもしれませんね。割り切ってみます。 ありがとうございました。

• ura-hara
回答No.2

こんばんは。 私だったら・・・忙しくても仕事を回しません。干あがらせる、というか・・・ 成長の場を与えないようにします。干乾しにします。 無視とは違いますが、極力仕事で関わらないようにします。(陰険?) どうしても関わらなくてはいけない場合は、極力メールにしてCCに上司を入れておきます。 自分の悪口を言われても、放っておけば良いと思います。 自分が普段から誠実に人に接していれば、分かる人は分かってくれると 思いますので・・・ ちゃんと見てる人は真実を見てくれるものだと。(^^;;) 楽天的過ぎるかな・・・?(>_<)

mai31
質問者

補足

放っておくのが一番なんですよね。 違う職場の人に相談したら、先輩の私が我慢するべきと言われました。でも私の悪口やいじめたと言いふらしている事を、自分はどんな考え方をしてたら平常心で仕事ができるのだろう、と考えてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

• sbh
回答No.1

そっくりな人が職場に居ます。 「友達」感覚で接する様にしてます。

mai31
質問者

お礼

どこの職場でもいるんですよね。 彼女は注意すると怒るので、何も変えられないのがストレスになってしまっています。 そんな人に、普通に接している方を尊敬します。 回答ありがとうございました。