• ベストアンサー

職場での人間関係について

職場の後輩との人間関係で悩んでいます。 その後輩は仕事が出来るので私も色々と仕事を教わったりしてる立場なのですが 私の要領などが悪くとても時間がかかってしまったりするのが 気に入らないのか前までは普通に話していたのがほとんど会話をしなくなりました。 私がちょっと手間取ったり段取り悪く時間がかかると不機嫌そうにその後輩が黙って仕事を片付けてしまってほぼ無視状態に。 時にはドアを蹴ったりして物に当たる事も。 最初は私の方が年上なのに手際よく仕事を片付けれない自分が悪いと思い後輩に話しかけたりしていましたが ずっと不機嫌な態度をとられ今では極力、話したくない心境です。 上司や先輩に相談するべきなのか更には職場の配置変えまで考えてしまいます。 こんな関係になってしまった後輩とはどう付き合っていけばいいのかなど 皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocoa87
回答No.1

後輩の方ですが、いくら仕事が出来ても、ヒューマンスキルの問題だと思います。仕事が出来てもヒューマンスキルに欠如があると誰と仕事をしても、問題になると思います。 「時にはドアを蹴ったりして物に当たる事も」会社でドワをけり、物に当たったりするのは本人の社会性の欠如であると思います。 部下の育成は自分の思うように行かないものです。長い目で見て我慢も必要な時もあります。 人間関係がこじれると仕事に支障がきたします。 kaede_rが一人で悩まないで、職場の配置の前に上司、先輩に勇気を持って前向きに相談なさったらいかがですか。 上司、先輩なら経験も色々しているので、アドバイスが得られるかもしれません。その上で配置変えを考えてみてはいかがですか。 一人で悩みを抱えず、頑張ってください。

kaede_r
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まずは周りの人に相談して色々な意見などを聞いてみようと思います。 最近はずっと一人で悩んでいたのでこうして 意見が聞けて少し楽になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>今の仕事の経験年数は後輩の方が断然長いんです。 であれば話はちょっと変わってきますね。 でもねぇ、あなた >説明不足でした。 という割には またまた説明不足ですよ。 その後輩は どのくらい勤めていて、入社何年でとか色々情報があるでしょう? 「断然」ってだけで どういうアドバイスをしろと? まぁ確かにここは相談をする場であって あなたは 相談してるだけでしょうが なんか いちいち 何でも聞かないと情報が手に入らない状況にイライラしますね。 何か あなた 人をイライラさせる才能があるんじゃないですか? とりあえず 仕事を覚えるまでの平均時間を聞いてそれより劣ってるのであれば「ごめんね、頑張ります」と言えばいいでしょうし、 平均的だということであれば「仕事を覚えるスピードは人それぞれ」という事を低姿勢で訴えましょう。 何にしろ仕事を覚える姿勢として積極的か積極的でないかという部分では自信がありますか? でも「そんなにイライラされると萎縮しちゃって仕事が覚えられない」という事もありますよね。 (そんな事、その後輩には関係ありませんが。) イライラさせない為に何ができるでしょうか? やはり あなたは 別の「マイペースで出来る仕事」に変えてもらった方が良いのでは?

回答No.4

ちょっと良くわかんないんですけど。 >仕事の経験年数が違うのだからという気持ちがあるのも事実ですね。 これどういう意味ですか? あなたの方が先輩で あなたの方が経験年数が上なのでは? 後から入って来たのに自分より仕事が出来る後輩には 「私の方が仕事出来ないけど 経験は豊富なんだからね」とでも言いたいのでしょうか? その後輩からしたら「はぁ?だ・か・ら・何??」って話では? あなたの職場では仕事を早く終わらせられる人よりも より長く勤めて居る人の方が評価されるんですか? だったら その事を伝えてあげた方がいいです。 「ここでは仕事のスピードよりも 勤続年数が評価されるんだよ」と。 自分がその後輩だったら そんな所 辞めますね。 公務員ですか?公務員なら まだ そういう 風習かも知れないですね。 公務員なら「場に馴染めない後輩」に「ここはそういう所だよ」と諭してあげましょう。 民間ならスピード優先、効率優先のはずですから あなたの方が異動された方がいいですね。

kaede_r
質問者

お礼

説明不足でした。 今の仕事の経験年数は後輩の方が断然長いんです。 と言うのも前までは私は違う担当の仕事をしていて 人の異動など色々とあって今の仕事に変わってきたので後輩の方が 現在の仕事の経験年数が私より長くなってるんです。 それなので私が仕事を教わる立場なのです。

回答No.3

あなたと その後輩、また どういった職場で どういった仕事をしているのかが分からないので何とも言えませんが はたして どちらが「本当の困ったちゃん」なのでしょうか? ・仕事は出来るがイライラすると物に当たる人。 ・先輩のクセに仕事が出来ず進歩のない人。 どっちもどっちでは? ここには あなたが相談してるから その後輩の悪口回答が返ってくるでしょうが その後輩が質問してたとしたら? *自分の職場に先輩のクセしてトロイヤツが居ます。見ててイライラします。 という質問をしたとして、回答は 「そんな能無しイジめて辞めさせちゃえよ」 という回答が付くのではないでしょうか? なので あなたは別の仕事に変えてもらった方がいいでしょう。

kaede_r
質問者

お礼

そうですね、立場が違えばそうなるかもしれませんね。 やはり仕事の覚えのいい人からすると 私のようなタイプはイライラするでしょうね。 甘い考えと叱られそうですが私の中では後輩のイライラも少し理解しますが 仕事の経験年数が違うのだからという気持ちがあるのも事実ですね。 率直なご意見ありがとうございます。 自分なりに仕事を変えてもらうなど考えてみます。

noname#209756
noname#209756
回答No.2

後輩はきれてますね。いくらその人が仕事できようと組織の中とは思えません。組織の中にいない人と考えてください。調和しようとしても応じないような気がします。

kaede_r
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 組織の中にいるので自分の思うようにならない事もあるのに 何で我慢できないんだろう? 私に何かすごく落ち度があるのかと悩んでいたので アドバイスを頂き感謝しています。