• ベストアンサー

職場での人間関係について

職場の後輩との人間関係で悩んでいます。 その後輩は仕事が出来るので私も色々と仕事を教わったりしてる立場なのですが 私の要領などが悪くとても時間がかかってしまったりするのが 気に入らないのか前までは普通に話していたのがほとんど会話をしなくなりました。 私がちょっと手間取ったり段取り悪く時間がかかると不機嫌そうにその後輩が黙って仕事を片付けてしまってほぼ無視状態に。 時にはドアを蹴ったりして物に当たる事も。 最初は私の方が年上なのに手際よく仕事を片付けれない自分が悪いと思い後輩に話しかけたりしていましたが ずっと不機嫌な態度をとられ今では極力、話したくない心境です。 上司や先輩に相談するべきなのか更には職場の配置変えまで考えてしまいます。 こんな関係になってしまった後輩とはどう付き合っていけばいいのかなど 皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocoa87
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.1

後輩の方ですが、いくら仕事が出来ても、ヒューマンスキルの問題だと思います。仕事が出来てもヒューマンスキルに欠如があると誰と仕事をしても、問題になると思います。 「時にはドアを蹴ったりして物に当たる事も」会社でドワをけり、物に当たったりするのは本人の社会性の欠如であると思います。 部下の育成は自分の思うように行かないものです。長い目で見て我慢も必要な時もあります。 人間関係がこじれると仕事に支障がきたします。 kaede_rが一人で悩まないで、職場の配置の前に上司、先輩に勇気を持って前向きに相談なさったらいかがですか。 上司、先輩なら経験も色々しているので、アドバイスが得られるかもしれません。その上で配置変えを考えてみてはいかがですか。 一人で悩みを抱えず、頑張ってください。

kaede_r
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まずは周りの人に相談して色々な意見などを聞いてみようと思います。 最近はずっと一人で悩んでいたのでこうして 意見が聞けて少し楽になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>今の仕事の経験年数は後輩の方が断然長いんです。 であれば話はちょっと変わってきますね。 でもねぇ、あなた >説明不足でした。 という割には またまた説明不足ですよ。 その後輩は どのくらい勤めていて、入社何年でとか色々情報があるでしょう? 「断然」ってだけで どういうアドバイスをしろと? まぁ確かにここは相談をする場であって あなたは 相談してるだけでしょうが なんか いちいち 何でも聞かないと情報が手に入らない状況にイライラしますね。 何か あなた 人をイライラさせる才能があるんじゃないですか? とりあえず 仕事を覚えるまでの平均時間を聞いてそれより劣ってるのであれば「ごめんね、頑張ります」と言えばいいでしょうし、 平均的だということであれば「仕事を覚えるスピードは人それぞれ」という事を低姿勢で訴えましょう。 何にしろ仕事を覚える姿勢として積極的か積極的でないかという部分では自信がありますか? でも「そんなにイライラされると萎縮しちゃって仕事が覚えられない」という事もありますよね。 (そんな事、その後輩には関係ありませんが。) イライラさせない為に何ができるでしょうか? やはり あなたは 別の「マイペースで出来る仕事」に変えてもらった方が良いのでは?

回答No.4

ちょっと良くわかんないんですけど。 >仕事の経験年数が違うのだからという気持ちがあるのも事実ですね。 これどういう意味ですか? あなたの方が先輩で あなたの方が経験年数が上なのでは? 後から入って来たのに自分より仕事が出来る後輩には 「私の方が仕事出来ないけど 経験は豊富なんだからね」とでも言いたいのでしょうか? その後輩からしたら「はぁ?だ・か・ら・何??」って話では? あなたの職場では仕事を早く終わらせられる人よりも より長く勤めて居る人の方が評価されるんですか? だったら その事を伝えてあげた方がいいです。 「ここでは仕事のスピードよりも 勤続年数が評価されるんだよ」と。 自分がその後輩だったら そんな所 辞めますね。 公務員ですか?公務員なら まだ そういう 風習かも知れないですね。 公務員なら「場に馴染めない後輩」に「ここはそういう所だよ」と諭してあげましょう。 民間ならスピード優先、効率優先のはずですから あなたの方が異動された方がいいですね。

kaede_r
質問者

お礼

説明不足でした。 今の仕事の経験年数は後輩の方が断然長いんです。 と言うのも前までは私は違う担当の仕事をしていて 人の異動など色々とあって今の仕事に変わってきたので後輩の方が 現在の仕事の経験年数が私より長くなってるんです。 それなので私が仕事を教わる立場なのです。

回答No.3

あなたと その後輩、また どういった職場で どういった仕事をしているのかが分からないので何とも言えませんが はたして どちらが「本当の困ったちゃん」なのでしょうか? ・仕事は出来るがイライラすると物に当たる人。 ・先輩のクセに仕事が出来ず進歩のない人。 どっちもどっちでは? ここには あなたが相談してるから その後輩の悪口回答が返ってくるでしょうが その後輩が質問してたとしたら? *自分の職場に先輩のクセしてトロイヤツが居ます。見ててイライラします。 という質問をしたとして、回答は 「そんな能無しイジめて辞めさせちゃえよ」 という回答が付くのではないでしょうか? なので あなたは別の仕事に変えてもらった方がいいでしょう。

kaede_r
質問者

お礼

そうですね、立場が違えばそうなるかもしれませんね。 やはり仕事の覚えのいい人からすると 私のようなタイプはイライラするでしょうね。 甘い考えと叱られそうですが私の中では後輩のイライラも少し理解しますが 仕事の経験年数が違うのだからという気持ちがあるのも事実ですね。 率直なご意見ありがとうございます。 自分なりに仕事を変えてもらうなど考えてみます。

noname#209756
noname#209756
回答No.2

後輩はきれてますね。いくらその人が仕事できようと組織の中とは思えません。組織の中にいない人と考えてください。調和しようとしても応じないような気がします。

kaede_r
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 組織の中にいるので自分の思うようにならない事もあるのに 何で我慢できないんだろう? 私に何かすごく落ち度があるのかと悩んでいたので アドバイスを頂き感謝しています。

関連するQ&A

  • そもそも、なぜ職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?

    恐れ入ります。 1点程、「職場の人間関係」についてお尋ねしたいことがございます。 アドバイス頂けますでしょうか? (1)なぜ、職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?  また悪くなりやすいのでしょうか? 利害関係が強くからむことが往々にあるからでしょうか? 一例を挙げると、まだ仕事がおぼつかない新人がいて、 その新人のおかげで仕事が遅れる、段取りよく進まないなどのような場合です。 結局、同じ職場の者のいえども、あらゆる意味で敵だからでしょうか? 一例を挙げると、営業成績での高低はもちろん、 職場の人間関係のパワーバランス(職場では他人よりもより優位な立場にならないと負け?)等の理由からです。

  • 職場での人間関係について。

    職場での人間関係を円滑にするにはどうしたら良いでしょうか? 私は女性ばかりの職場で7年勤めています。 先輩、後輩がいる中間の立場なのですが… 先輩達が私や同期の悪口を後輩に言いふらしています。 もともと職場の雰囲気は悪く、業務上の注意なども直接はせず陰で悪口として言っているような職場です。 ずっとそんな体制なのです。 先輩達は私の前では後輩の悪口を言います。 でも後輩達の前では私や同期の悪口を言い、後輩が私達への不満を言ったらしく、先日は「私達が(私と同期を)辞めさせてあげたのに」とまで言っていました。 聞こえていないとでも思ったのでしょうか… 後輩も後輩で、私に先輩達が怖い等々言ってくるので、そこが仲良しという訳ではないです。 私は愚痴は同期との間だけにと決めています。 仲間内以外に言うとますます職場の空気が悪くなると思ったので… でもずっとそんな職場にいるので、私も先輩と同じようになっているのかもしれません。 後輩には、なるべく直接注意するようにしていましたが、言い方が悪かったな…と反省したり、言われて嫌だと思う後輩もいたと思います。 元々、陰口ばかりの職場だったので慣れているつもりでしたが、今回はさすがにショックでした。 そんな風に思われてまで仕事をする気がなくなってしまいました。 休み中にも陰口を思い出して、今まで自分がしてきた事が全て間違いだったように感じてきてしまいました。 今日は仕事もあまり身が入らずボーっとしてしまいました。 慕ってくれる後輩もいますので、その子達の事は守りたいと思います。 どうにか嫌な思いをしないように…と考えるのですが、どうしてあげたらいいのかわかりません。 今後先輩達とはどう付き合っていけば良いのでしょうか… 長文失礼致しました。

  • 職場の人間関係について悩んでいます

    今秋の人事異動で、部署がかわったのですが仕事がなかなか覚えられません。 前任者の方に、私の仕事の段取りの悪さや、物覚えの悪さで注意をされます。 前任者の方はベテランの方です。 そして、私の前にいた部署の仕事を後輩に引き継いでいるのですが、その後輩は、忙しいのか教えても返事もせず不機嫌な表情で首を縦に振るだけです。 ひどい時は、説明しているのにガムを食べながら返事をせずやはり首を縦に振るのみです。 とにかく、私には態度が大きいのです。 確かに今、その先輩によく注意を受けているので仕事が出来ない先輩だと思いなめられているのかもしれません。 私は気が弱いタイプです。 しかし、その後輩は教えた事で分からない事があったら後から何事もなかったかの様な態度で、普通に質問をしてきます。 こちらは、彼女の機嫌に振り回され取り越し苦労です。 家に帰ってもその出来事が頭から離れられずにいます。 物覚えの悪い自分にも嫌気がさします。 上記のような事から、辛い状態です。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 職場の人間関係について

    職場に限ったことではないと思いますが、どこにいっても立場の強い人がいます。そういう人とうまくいかないと、そこに居辛くなる事は、仕方のないことなのでしょうか。 ある人は、人間関係=力の関係だと言いました。 私はどこにいっても立場の弱い方に立たされてしまう方で、それが原因でそこの組織や集団にいられなくなるということが度々ありました。それも、何かきっかけがあってそうなるのなら仕方がありませんが、特にこれといったこともなく、ほとんど話らしい話もしたことがないのに、いつの間にかあの人は嫌だみたいなことを言われたりもします。そういう場合、どう対処したらよいのでしょうか。 また、これは私ではないのですが、福祉関係の職場に勤めている人がいて、以前から上司と一部の同僚と折り合いが悪く、諍い(喧嘩など)もあったらしく、配置転換になってしまいました。これもやはり、力関係に配慮しなかった本人が悪いのでしょうか。 父は、職場での人間関係には十分注意しなければならない、立場の強い人とは特に気を使って接しなければならない、それが社会というものだ、と言いました。 人間関係を円滑に保つには、どうすればいいのでしょうか。

  • 職場の人間関係はどうですか?

    こんにちは。 私は20代女性です。 社会人になって数年、2つの職場を経験しました。 いずれも、若い社員は少なくて、30-50代の上司か、30-50代のパートさんしかいません。 仕事は楽しいのですが、人間関係ですこしだけ気になることがあります。 普段、職場にいるのは、30-50代のパートさん10人弱(女性の方が多い)と、20代社員の私。年齢も立場も違うせいか、自分だけ皆に気を使われているというか、浮いています。 そんなに気まずいわけではなく、なごやかに世間話ぐらいはします。 私の被害妄想でしょうか?なんとなく、私がいないところで悪口を言われてるような気がします。 多少うわさや悪口を言われるのは仕方ないと思っていますが、どうも気になります。 きこえよがしに、とか、ひそひそやってる、とかはまったくないのですが。 それから、よそよそしい態度をとられたとき、「嫌われてるのかな」と思ってしまいます。 私はうまく年上の人とうちとけて話せません。礼儀正しいとほめてくれる人もいますが、かたいというか、世間知らずで話ができないというか・・・。 時間がたてば、年上の人ともなごやかに話せるようになるのでしょうか?そうなるためには、どんな努力をすればよいでしょうか? なにかアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

  • 新しい職場の人間関係について

    今度入社した職場は女性6人でやってます。その中でわたしが一番年上になります。ある一人の人は何回も同じ事を注意されているようなんです。仕事中に注意されていますが、結構きつい良い方で怒られています。 わたしはまだ今月に入ったばかりで、職場の環境や雰囲気にもまだ馴染めてないません。 彼女が注意されている原因はわかっているのですが、新人なので何をすることもできないんです。 こんな職場だったら年上の新人はどのような態度をしたらいいでしょうか。 わたしみたいな立場でしたらどのようにこの職場に溶け込んでいったらいいと思いますか。 わたしの性格は大人しくてあまり自分から話題を振舞うことは少ないですが、苦手な人にも好きな人にも公平に接します。 なんでもいいですのでアドバイスをお願いします。

  • 職場の人間関係について(イジメ?)

    職場の人間関係について意見をお聞きしたいです。 私の職場には20代後半でとても喜怒哀楽の激しい女性がいます。彼女は決して悪い人ではないと思うのですが、回りを巻き込んで怒ったりします。 その怒る対象が私なのです。私は彼女より年上ですが彼女の機嫌をそこねると、急に凍りついたような空気になり、自分でも冷や汗をかいているのがわかります。 機嫌が良いときはテンションが高すぎてついていけません。他の方には普通に接しているのに・・。いつも疲れてしまうのです。以前は通院もしていました。 彼女のほうが勤務年数が長いため、周りも彼女の言うように私のことを思っているようです。機嫌が悪くなると急にその場で爆発したり、大きな声で(彼女は聞こえていないと思っているようですが・・)私の悪口を言ったりしています。 私もマイペースなところがあるので、彼女に嫌な思いをさせているのかもしれません。仕事も何をしたいのか分からなくなってきてしまったので、会社を辞めたほうが良いのでしょうか?

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係 いつもこちらでお世話になっています、25歳の女です。 年上の後輩について以前にも質問させていただきましたが未だに解決する事ができず、また力を貸していただけたらと思い投稿します。 後輩は相変わらず、年上である自分の方が偉いと思っているのか言動が横柄です。 何度か注意をしたのですがその度に、「おねぇちゃん(←私の事)だって回りの人と私に対する態度が違うでしょ」と反論されました。 そんなトラブルがこの2~3年のうちに何度かあってから私はこの後輩の事が嫌で嫌で仕方なくなりました。 こちらとしては後輩と言っても年上なので失礼のないように、充分気を使っていましたが…この後輩は本当に…私の事をまるで自分の娘の友達か何かのような接し方なんです。 何事も上から目線。 あげく以前教えた事が分からない時や質問する時も自分で試してみたり考えたりもしないで独り言のようにどうするんだっけとぶつぶつ言ってるだけで、きちんと聞いてきません。 きちんと聞いて来ないくせに教えてくれない、無視すると文句を言ってきます。 正直こんな失礼な人とは仕事がしたくありません。 今では必要最低限しか関わらないようにしています。 でもこの後輩は私とのいざこざを上司に言っていたみたいで…私が悪者みたいな感じになっているのではないかと疑ってしまっています。 そんな自分の気持ちから働きづらいし、後輩とはうまくいきそうに無いので転職する事を決めましたがこの問題を解決させないと長い人生、何度も同じ失敗をしてしまうだろうから解決させたいです。 今更ですが上司(と言っても小さい会社なので上司=経営者)に、相談した方が良いでしょうか? 転職に関してはめどが立っていないのでまだ言わないつもりです。 あと後輩と関わる際にどうしてもイライラしてしまいダメだと分かっていてもそれが表に出てしまうんです。 それは今までの悔しい思いなどが原因と思うのですがこの自分の気持ちに折り合いをつけ、どのようにこの後輩と関わって行けば良いかアドバイスいただけたら助かります。 職場は年配の人ばかりでなかなか認めてもらえなかったけど今は認めてもらえてると思っています。 7年間頑張って勤めてきたのにこのままでは自分の今までの努力が無駄になってしまいそうです。 どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係

    職場でいつも休み明けは不機嫌な人が居ます。 機嫌の良いときは楽しい人なのですが 不機嫌なときは何を聞いても突っかかってきます。 つっけんどんな答えかた、物は投げる、バタバタと音を出して歩く等々・・・感情むき出し・・・。 仕事内容的に確認を取り合わないといけない関係なので 話さないで居るわけにもいかず困っています。 私もできるだけ影響されないようにと笑顔を保とうと努力はしていますが あまりに続くとかなり不愉快になってしまいます。 はっきり言ってストレスです。 こんな人はどうにかならないのでしょうか?

  • 職場の人間関係

    私の働いている職場は、男性がほとんどの会社です。私の勤めている支店では、私と4歳年上の女性社員の二人です。 実は、この女性社員のことで悩んでおりまして、質問させていただきました。 私も彼女も基本的に18時が定時なので、残業はしなくていいのですが、なぜか彼女は勉強しながら仕事をしているらしく毎日19時から20時くらいまで残業をしています。当然、残業代はでません。 それはそれで個人の自由なのでいいのですが、同じ職場で働く私としては迷惑というか、時間管理をしっかりして仕事をしている身としては、女性社員が二人しかいないので、帰りづらいし、事情を知らない人からすれば、先に帰って遊んでばかりいる人にしか見てもらえず、正直、辛いです。 私も帰るのが申し訳ないし、精神的に苦痛なときがあるので、「忙しかったら手伝いますよ」と声を掛けても、「ぜんぜん忙しく無いんです。好きで勉強しながらやってるので気にしないで下さいといいます」。 私も勉強しながらできるんであれば、残業代は出ませんが、残ってやりたいです。しかし彼女は、上司から早く帰るように言われても残業をいつもして帰りません。 彼女は、仕事は真心だといいますが、時間を掛けてゆっくり仕事をすることが真心なのでしょうか? 私は、仕事の性質上、正確さと速さを求められる仕事なので、時間管理をしっかりして頑張っていますが、最近バカらしくなってきて、仕事を辞めようかと考えています。 雑用や電話対応は、ほとんど私がやっています。 頭にきますが、年上だし女性が二人しかいないので、言えずに本当に困っています。 仕事が好きなのか、やることが無くて残業をしているのか…。 とりあえず、会社の方針で、残業はしなくても良いとなっているのだから、仕事をしっかりしている私の立場にも立って残業をやめて欲しいのですが…。 仕事がやりづらくて仕方ありません。 誰かアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう