OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

職場の人間関係について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.205334
  • 閲覧数157
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

職場に限ったことではないと思いますが、どこにいっても立場の強い人がいます。そういう人とうまくいかないと、そこに居辛くなる事は、仕方のないことなのでしょうか。
ある人は、人間関係=力の関係だと言いました。

私はどこにいっても立場の弱い方に立たされてしまう方で、それが原因でそこの組織や集団にいられなくなるということが度々ありました。それも、何かきっかけがあってそうなるのなら仕方がありませんが、特にこれといったこともなく、ほとんど話らしい話もしたことがないのに、いつの間にかあの人は嫌だみたいなことを言われたりもします。そういう場合、どう対処したらよいのでしょうか。

また、これは私ではないのですが、福祉関係の職場に勤めている人がいて、以前から上司と一部の同僚と折り合いが悪く、諍い(喧嘩など)もあったらしく、配置転換になってしまいました。これもやはり、力関係に配慮しなかった本人が悪いのでしょうか。

父は、職場での人間関係には十分注意しなければならない、立場の強い人とは特に気を使って接しなければならない、それが社会というものだ、と言いました。
人間関係を円滑に保つには、どうすればいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 15% (10/65)

29歳会社員です。 やはり世の中には世渡りがうまい人と、そうでない人がいると思います。やはり力関係に依存するところは大きいと思いますが、それだけではないと思います。単純に好き嫌いで判断されると言うこともあると思います。 >ほとんど話らしい話もしたことがないのに、いつの間にかあの人は嫌だみたいなことを言われたりもします。 あなたがどんな人かはわかりませんが、話らしい話をしていないから、暗 ...続きを読む
29歳会社員です。
やはり世の中には世渡りがうまい人と、そうでない人がいると思います。やはり力関係に依存するところは大きいと思いますが、それだけではないと思います。単純に好き嫌いで判断されると言うこともあると思います。

>ほとんど話らしい話もしたことがないのに、いつの間にかあの人は嫌だみたいなことを言われたりもします。

あなたがどんな人かはわかりませんが、話らしい話をしていないから、暗いと思われたり、反応が悪いと思われたりしてしまうと思います。

要領よく生きて行くには、多少いやなことがあっても、やはり「寄らば大樹の陰」であったり、言いたいことを飲み込んだり、ストレスが貯まる事が多いです。
自分ができることを一生懸命やって認めてもらう事。
内容にもよりますが、積極的に話の輪にはいること。
上司とうまくやるには risingsun さんも言っていますが、頼ることが一番だと思います。頼られていやな気になる人はいないと思いますので・・・。
ただし、タイミングが大切。忙しそうにしているときに話しかけるのは、かえって逆効果の場合があります。間が悪いのは最悪かも・・・。

そうして少しずつ上司の信頼を得れば、反対意見なども話しやすくなりますよ。

他の人たちも同様で、つまらないことでも相談したり、話す機会を多くすれば、自然に人間関係は円滑になると思いますよ。
お礼コメント
noname#1830

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。人と話すってとても大切なことなんですね。それがどうしても苦手で、できるだけ避けていた面は結構あったと思います。それがよくなかったのかも。本当にありがとうございました。(ポイントについては、どなたかを選ぶということはできないので、どなたにもなしということにさせていただきます)
投稿日時 - 2002-02-21 13:22:45

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

28歳会社員です。とりあえず自分が気をつけている事をちょっと書いてみます。 やっぱり上司と上手くいかなくて仕事をするのはあまり良くないですね。かといって必要以上に好かれる努力をすることも無いと思います。 例え自分と異なった意見を上司が持っていても、正面から否定したのでは相手もムキニなります。とりあえずたてるって事が必要です。 そうしないとせっかくの意見具申も単なる反抗と捕らえられてしまいます。 ...続きを読む
28歳会社員です。とりあえず自分が気をつけている事をちょっと書いてみます。

やっぱり上司と上手くいかなくて仕事をするのはあまり良くないですね。かといって必要以上に好かれる努力をすることも無いと思います。
例え自分と異なった意見を上司が持っていても、正面から否定したのでは相手もムキニなります。とりあえずたてるって事が必要です。
そうしないとせっかくの意見具申も単なる反抗と捕らえられてしまいます。
自分が良くするのは、ちくいち中間報告的なものをすることです。
そうすると、こいつは俺を頼ってくれている・・・と思ってくれると思い、またそう思ったら可愛がってもくれると思います。

強くて苦手な上司ほど自分から遠ざかってはいけないと思います。
頼る・・・と言うパフォーマンスをしてみては如何ですか?
向こうもyukoさんのことを本当はもっと理解したいと思ってるのでは・・・
頑張ってください。
お礼コメント
noname#1830

強くて苦手な上司ほど自分から遠ざかってはいけない~~~そうなんでしょうね。いろいろな方の意見を聞きたかったことなので、とても参考になりました。ありがとうございました。(ポイントについては、どなたかを選んでという質問ではないように思うので、どなたにもなしということにさせて戴きます)
投稿日時 - 2002-02-21 13:18:56
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

34才公務員です。 他の皆さんと少し違う視点から。 どうしようもなく合わなくてしかも総括するポジションの管理職の下について苦労したことがあります。 意見すれば間違ってるとこっぴどく叱責、意見しないと年齢もキャリアもあるくせに無能だとこれまた叱責。たいへんでした。 刃向かってもダメ、頼ってもダメ。かといって転籍も許されずの2年間。 結局私が始めたのは、同じ係員同士のネットワーク作りでした。 ...続きを読む
34才公務員です。
他の皆さんと少し違う視点から。

どうしようもなく合わなくてしかも総括するポジションの管理職の下について苦労したことがあります。
意見すれば間違ってるとこっぴどく叱責、意見しないと年齢もキャリアもあるくせに無能だとこれまた叱責。たいへんでした。
刃向かってもダメ、頼ってもダメ。かといって転籍も許されずの2年間。

結局私が始めたのは、同じ係員同士のネットワーク作りでした。
何せそんな状況ですから、私をダメダメ野郎と思った人も多いわけで、ムリヤリではなく徐々にまずは隣の人から、そして仕事でつながりのある人へ、と順番に無理の無い範囲で地道にやりました。

成果が出たのは結局その管理職と離れてからでしたが、離れたあとで他の皆さんや他の管理職から認めてもらえました。

配置転換もしてもらえればありがたいことですよ。動けないは仲は悪いはではしんどいだけですよ。本人だけが悪いのではありません。管理職も悪いのです。

人間関係には確かに気を配らなければいけませんが、それは下の者も上の者も同じでしょう。私の別の元上司は係員との意思疎通に悩んで胃潰瘍に倒れましたから。
まずは近いところから自分なりのネットワークを築くことではないでしょうか。あなたのようなタイプなら多少自分を出してもまだ「控えめ」なくらいだと思いますよ。
お礼コメント
noname#1830

他の方とは違った視点でのアドバイス、ありがとうございました。大変なのは自分だけ、みたいな被害者意識があったような気がします。本当にありがとうございました。(ポイントについては、どなたかを選ぶという質問ではないと思うので、どなたにもなしということにさせて戴きます)
投稿日時 - 2002-02-21 13:26:06
  • 回答No.4

直属の上司ともめまくり、異動させられた経験ありの29才女です。 一番もとになる原因を作ったのはわたしでしたが、その後は「いじめ」の一言に尽きました。 いちゃもんつけてからむんだからタチが悪い。ある程度はがまんできても、限界に達することもありました。 見兼ねて職場の人が所属長に相談してくれたのですが、「もうどうにもできないから異動して」で終わり。 一方的に追い出され、納得いかないし、なによりもすごく ...続きを読む
直属の上司ともめまくり、異動させられた経験ありの29才女です。
一番もとになる原因を作ったのはわたしでしたが、その後は「いじめ」の一言に尽きました。
いちゃもんつけてからむんだからタチが悪い。ある程度はがまんできても、限界に達することもありました。
見兼ねて職場の人が所属長に相談してくれたのですが、「もうどうにもできないから異動して」で終わり。
一方的に追い出され、納得いかないし、なによりもすごく悲しかったです。社会って冷たいなぁ、と。

でも、友人に、「自分の意思を通したんだからそれはえらい。信念があってすごいと思う」と言われ、
ちょっと自信を持ちました。だから、今は間違ったことをしたとは思っていません。

人にもよりますが、下のものから意見されて良く思わない人も多いようです。(面子もありますし)
一番大切なのは、普段から信頼関係を築く努力をすることです。信頼関係ができるといろいろとやりやすくなりますよ。

世の中、いい人ばかりではないし、また悪い人ばかりでもありません。ぜひ良い関係を築いていってください。
お礼コメント
noname#1830

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。頑張ってみようと思います。本当にありがとうございました。(ポイントについては、どなたかを選んでという質問ではないと思いますので、どなたにもなしということにさせて戴きます)
投稿日時 - 2002-02-21 13:28:53
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

うーんそうですね。 不況とはいえ、職場を変えることは不可能ではないですよね。 転職したら、どうなるか、しなかったらどうなるか、 自分があと何年働いて、どういう立場になって、 どういう経験や技術を得て、いくら得るつもりなのか考えましょう。 そしてストレスについてもいろいろ、自分はこの上司と会わずにすむなら 給料が何万低くなっても納得か、などと考える。 そのうえでなお、今の会社にいるのがいい ...続きを読む
うーんそうですね。
不況とはいえ、職場を変えることは不可能ではないですよね。
転職したら、どうなるか、しなかったらどうなるか、
自分があと何年働いて、どういう立場になって、
どういう経験や技術を得て、いくら得るつもりなのか考えましょう。
そしてストレスについてもいろいろ、自分はこの上司と会わずにすむなら
給料が何万低くなっても納得か、などと考える。

そのうえでなお、今の会社にいるのがいい!という結果になるなら、
上司のことは避けられない問題として、ベストの対応をできたら
あとは単なる災難と考えればいいのでは。

あなたの目的は、会社で好かれることなんかじゃないはずですから。
お礼コメント
noname#1830

とても現実的なアドバイス、ありがとうございました。こういう考え方もあるのだと思いました。ありがとうございます。(ポイントについては、どなたかを選んでという質問ではないと思いますので、どなたにもなしということにさせて戴きます)
投稿日時 - 2002-02-21 13:31:08
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 59% (38/64)

yukoさん、はじめまして。 私は30代のOLです。 私も同じ経験を何度もしました。そういう苦しみはとても理不尽で、考えても考えても答えが出ないんですよね。 私が今勤めている会社は、高校卒業以来4つ目の会社です。 どの会社にも、「お局」とか「権力をぶんぶん振り回すイヤな上司」がいました。 若かりし頃、私もそういう勢力に反抗していました。 現在自分がその立場になり、決してあの頃のイヤなヤツにはな ...続きを読む
yukoさん、はじめまして。
私は30代のOLです。
私も同じ経験を何度もしました。そういう苦しみはとても理不尽で、考えても考えても答えが出ないんですよね。
私が今勤めている会社は、高校卒業以来4つ目の会社です。
どの会社にも、「お局」とか「権力をぶんぶん振り回すイヤな上司」がいました。
若かりし頃、私もそういう勢力に反抗していました。
現在自分がその立場になり、決してあの頃のイヤなヤツにはなるまいと努力している次第です(笑)
そして今でも、イヤなヤツは私の頭の上にいます。
今の会社に入社したのが21歳のとき。イヤな上司に目の敵にされ、ことあるごとに年下の先輩(中途入社でしたからそういう存在があったんです)と比較され叱られ詰られ・・。そのたびに反発していました。
「だって仕事を教えてくれないんだもん」とか「なんで私ばっかり」という気持ちで、いつも暗澹たる気持ちで会社に行っていました。
こんなイヤな上司いなくなっちゃえばいいのに、なんて本気で考えたりしましたよ。
でも、会社って仕事をするために行っているんですよね。
1つ1つ仕事を覚え任されるうちに、人間関係で悶々とすることが少なくなって来ました。きっと自分に自信がついたんだと思います。
仕事をする楽しさや困難さを覚えて、社会人として成長していくのではないでしょうか?
どこにも理不尽な人間っているものなんです。月並みですが・・
でも、自分がきちんと任された仕事をこなし、一社会人として真っ当な勤務態度を貫ければ、何を言われても動じないはずですよ。
それこそ相手が理不尽なことを言って来たとしても、それに余裕を持って対応することが出来ると思います。
何を言われても、されても、笑顔でスルリとかわせる術が身につくんですよ。
私の人間関係を円滑に保つ秘訣は、ひたすら「笑顔」です。
苦手な人ほど嫌いな人ほど、やさしく笑顔で接するんです。
最初はそんな自分が偽善者のように思うかもしれません。
私もそうでしたが、相手に面と向かって「これ嫌い、アナタが嫌い」と言うことが正しいこととは言い切れないと私は思うんです。
だから、嫌いな人にはやさしくする。周りから見て、ホントにあの人のこと嫌いなの?と思われるように。
中には偽善者ぶって、なんて言う人もいるでしょう。
でも、それで仕事がスムースに運ぶなら、自分が浴びなくてもいい火の粉を払うことが出来るなら、それも1つの方法だと思いませんか?
仕事の障害になるような仕打ちには、上司であろうがお局であろうが、きちんと意見をしなくてはならないこともあると思います。
そんなときでも、自分に自信があれば理路整然と感情的にならず、意見を述べることが出来るはずです。
その結果、配置異動などの措置をとられたとしても、後悔は残らず、僅かでも理不尽さの中に充実感を見出せるのではないでしょうか。
私は仕事柄、出張などしてイヤな上司と取引先を接待することが多々あります。
辛くても笑顔で任されたことをしっかりやる。理不尽なことを言われても、「気を付けてみます」と言ってみる。
私はこの方法でイヤな上司から評価を得ることが出来ました。
お父様が仰った、立場の強い人には気をつける、ということに近いのではないかと思いますよ。

私の後輩に、やはり人間関係を気にしてばかりの女の子がいます。
話を聞くと、確かに壮絶なイジメにあっているようです。
しかし彼女は「誰々にこういうことを言われたんです。されたんです。」と泣いてばかりで、頼まれた仕事はミスだらけ、同じことを何度頼んでも締め切りまでに出来ない、といった調子だったんですね。
相談されたときに、まず仕事を覚えて自分に自信をつけなさいとアドバイスしました。
半年が経って、彼女もビクビクしながらも仕事をこなし、少しずつ周囲と馴染むことが出来て来たようです。

この就職難にせっかく入社した会社ですよね。
だからもっとスキルアップしてみよう!と切り替えてみては如何でしょうか?
どうしても水が合わないということであれば、自分に合った職場を他に探してみることも正しい選択だと思います。
でも、まず今の職場での仕事を主体に考えて、人間関係のドロドロは後回しにしたほうがいいように思います。
クヨクヨしたり、必要以上にビクビクした態度は、周りの「権力ぶんぶん」の皆さんの神経を逆撫ですることになることをご忠告しておきます。

自信を持って、頑張ってください!
私もかつて、同じことで悩み、泣き、打開策を探ったことがあったんですから。

長くなりましたが、少しでもお力になれたら嬉しいです(*^‐^*)
お礼コメント
noname#1830

非常に丁寧なアドバイス、ありがとうございました。見ず知らずの者のためにここまで丁寧に答えてくださって感謝します。ありがとうございました。(ポイントについては、どなたかを選んでという質問ではないと思いますので、どなたにもなしということにさせて戴きます)本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 13:33:59
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ