• 締切済み

片思い中なのですが・・・

高校3年女子です。 現在片思い中です。片思いの相手は2年続けて同じクラスです。 志望大学が同じ(これはたまたまですが)ということも有ってなのか、よく話しかけてくれて漫画や本の貸し借りもします。 ただ、話しかけられても緊張してしまって、つい無愛想になってしまったり、本の感想を聞かれても上手く言えなくて「結構良かったよー」だけになってしまったり、からかわれると叩いてしまったりします。 本当はもっとちゃんと冷静に笑顔で話したいのに、全然できません・・・ もうすぐ新学期が始まるので、なんとか新学期からは頑張りたいんです! どうしたら落ち着いてうまく話せるでしょうか? また、このままだと嫌われてしまうでしょうか…? 回答がいただけると嬉しいです。

• nouwa
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• para3gathi
回答No.3

恋をする年齢って、本当に人様々だと思います。中学時代にパートナーを探す人もいれば、20代中頃の社会人でさえ、異性の前で話ができなくなるという人も見掛けます。 高校生ならこれからです。余り意識せずに気軽にと言う積りで始めた方が良いかもしれないと思います。 >また、このままだと嫌われてしまうでしょうか…? そう言う心配は要りません。彼があなたの事を好きだと思っていれば、ちゃんと気持ちは伝わるものです。 質問者さんはまだそういう事に気が付かれていないと思うのですが、男女の間柄って、案外と言葉なしで通じるものです。あるいは彼の方からリードしてくれるかも知れません。仮に巧くはなせなくても、彼とはできるだけ顔を合わせる様にされるのが良いと思います。 受験勉強中ですね。受験勉強はとても大切です。でも高校生は子供から大人に変わる大切な節目。学校の勉強だけでなく、恋愛もきちんと勉強されて下さい。

• sos5
回答No.2

こんにちは。 素直に接したいって気持ちがあっても、なかなか上手くできないものですよね。 でも、落ち着いて話しが出来るようになるために、大事なのはきっかけだと思うんです。 質問を見る限りで、きっかけはやはり本の貸し借りの時だと思いますよ。 本の感想を伝える際、本のどこが面白かったかって事に集中して考えて答えてみましょう。 本の内容を思い出す事に意識がいけば、自ずと落ち着いて話せると思います。 意識を何かにズラす事で落ち着けると思うので、最初はズラして、慣れれば落ち着けるようになると思いますよ。 今のままでも嫌われる事はないと思いますが、恋を進展させる事は難しいかもしれませんね。 落ち着いて話せるようになって、片思いが実る事を願っています。

nouwa
質問者

お礼

>本のどこが面白かったかって事に集中して これなら本の感想も上手く伝えられそうな気がします! 少し意識をずらす。思いつきませんでした。 落ち着いて話せるよう、頑張ってみますね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。僕は、あなたのお父様くらいの年齢の男性です。 相手の男子は、今はまだ片思いの状態なのですね。彼の方はどうですか?あなたに気がありそうですか?結構いい雰囲気なのでしょうか。  そうですね。例えばこういうのはどうでしょう。 まともに告白するって程でもないのだけど、その一歩手前の「あなたのこと、前から少し良いなって思ってるの」って、思い切って伝えてしまうのです。 付き合って欲しいというところまでは、今回は言わなくていいの。ただちょっと気になってるって気持ちを、二人きりのときに言っちゃうのです。 それでその時に、↑に書かれたようなあなたの正直な気持ち、「緊張してしまって上手に受け答えが出来ないことを申し訳なく思っている」、「これからも仲良くして欲しい」って伝えるのです。 ゆっくり、優しい話し方でね。 そうしたら彼の方も「なんだあ、そういうことだったのか。もっと早く言ってくれれば良かったのに」って笑顔になるかもしれません。 また希望に沿わず、彼があなたのことを彼女候補としては見ていなかったとしても、「付き合って欲しい」とまでは言われていないので、急に相手の接し方が冷たくなるという展開にはならずに済みそう。 僕はそんな風に思うのですが、どうでしょうか。  彼が現状あなたのことをどのくらい好意的に見ているのかは、他人の僕には分かりませんが、でも、17歳の男子がまったく気の無いクラスメートの女子にここまで親しく接しないように思うのです。よって、僕は脈はあると思うのですが・・・。  二人で話していると、ついふざけて無理にオチをつけてしまう。分かる気がします。あなたはシャイでかわいらしいお嬢さんですね。 照れ隠しに彼のことを叩かなくて済むように、もっとまじめな話もしてみてはどうでしょう? 授業絡みのこととか、ドラマの話とか、中身はいろいろ考えられるけれど、要は笑って終わらせる必要の無い会話をもう少し取り入れたらどうかな・・・と。 他の女子と彼が急接近してしまわないよう、彼に一番近いポジションを守ってくださいね。 女子は、かわいく、やさしくね。(^^v

nouwa
質問者

お礼

友達に一度「(彼と)仲良いね」と言われたことはあるのですが、気があるか、はよく分からないです… あまり(というかほとんど)恋愛経験が無くて、どういった態度だとそういう好意を持たれているかとかが分かれないんです;; >「緊張してしまって上手に受け答えが出来ないことを申し訳なく思っている」、「これからも仲良くして欲しい」 本当にそうですね。伝えられるように頑張ってみます。 ゆっくり優しく! 回答ありがとうございました。

nouwa
質問者

補足

脈があるか・・・ということでなのですが、 2月に本を借りた際、返すときがちょうど15日だったので「いつも本を借してくれてありがとう」と書いて一口チョコをひとつ入れたところ、3月に私の貸した本を15日に返してくれて袋の中に板チョコが入っていました。 次の日にお礼を言ったら(これも笑顔で言えなかったんですよね…とても後悔しています)「こないだのお礼」と言われました。 これは本当にただ単に「お礼」なのでしょうか・・・? それとも、少しは好意を持ってもらえていると感じて良いのでしょうか? あまり変に期待するのもなあと思って、「お礼」なのだろうと思ってはいるのですが。 もしよろしかったら再度回答が頂けると嬉しいです。