• 締切済み

片思い中なのですが・・・

高校3年女子です。 現在片思い中です。片思いの相手は2年続けて同じクラスです。 志望大学が同じ(これはたまたまですが)ということも有ってなのか、よく話しかけてくれて漫画や本の貸し借りもします。 ただ、話しかけられても緊張してしまって、つい無愛想になってしまったり、本の感想を聞かれても上手く言えなくて「結構良かったよー」だけになってしまったり、からかわれると叩いてしまったりします。 本当はもっとちゃんと冷静に笑顔で話したいのに、全然できません・・・ もうすぐ新学期が始まるので、なんとか新学期からは頑張りたいんです! どうしたら落ち着いてうまく話せるでしょうか? また、このままだと嫌われてしまうでしょうか…? 回答がいただけると嬉しいです。

  • nouwa
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.3

恋をする年齢って、本当に人様々だと思います。中学時代にパートナーを探す人もいれば、20代中頃の社会人でさえ、異性の前で話ができなくなるという人も見掛けます。 高校生ならこれからです。余り意識せずに気軽にと言う積りで始めた方が良いかもしれないと思います。 >また、このままだと嫌われてしまうでしょうか…? そう言う心配は要りません。彼があなたの事を好きだと思っていれば、ちゃんと気持ちは伝わるものです。 質問者さんはまだそういう事に気が付かれていないと思うのですが、男女の間柄って、案外と言葉なしで通じるものです。あるいは彼の方からリードしてくれるかも知れません。仮に巧くはなせなくても、彼とはできるだけ顔を合わせる様にされるのが良いと思います。 受験勉強中ですね。受験勉強はとても大切です。でも高校生は子供から大人に変わる大切な節目。学校の勉強だけでなく、恋愛もきちんと勉強されて下さい。

  • sos5
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.2

こんにちは。 素直に接したいって気持ちがあっても、なかなか上手くできないものですよね。 でも、落ち着いて話しが出来るようになるために、大事なのはきっかけだと思うんです。 質問を見る限りで、きっかけはやはり本の貸し借りの時だと思いますよ。 本の感想を伝える際、本のどこが面白かったかって事に集中して考えて答えてみましょう。 本の内容を思い出す事に意識がいけば、自ずと落ち着いて話せると思います。 意識を何かにズラす事で落ち着けると思うので、最初はズラして、慣れれば落ち着けるようになると思いますよ。 今のままでも嫌われる事はないと思いますが、恋を進展させる事は難しいかもしれませんね。 落ち着いて話せるようになって、片思いが実る事を願っています。

nouwa
質問者

お礼

>本のどこが面白かったかって事に集中して これなら本の感想も上手く伝えられそうな気がします! 少し意識をずらす。思いつきませんでした。 落ち着いて話せるよう、頑張ってみますね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。僕は、あなたのお父様くらいの年齢の男性です。 相手の男子は、今はまだ片思いの状態なのですね。彼の方はどうですか?あなたに気がありそうですか?結構いい雰囲気なのでしょうか。  そうですね。例えばこういうのはどうでしょう。 まともに告白するって程でもないのだけど、その一歩手前の「あなたのこと、前から少し良いなって思ってるの」って、思い切って伝えてしまうのです。 付き合って欲しいというところまでは、今回は言わなくていいの。ただちょっと気になってるって気持ちを、二人きりのときに言っちゃうのです。 それでその時に、↑に書かれたようなあなたの正直な気持ち、「緊張してしまって上手に受け答えが出来ないことを申し訳なく思っている」、「これからも仲良くして欲しい」って伝えるのです。 ゆっくり、優しい話し方でね。 そうしたら彼の方も「なんだあ、そういうことだったのか。もっと早く言ってくれれば良かったのに」って笑顔になるかもしれません。 また希望に沿わず、彼があなたのことを彼女候補としては見ていなかったとしても、「付き合って欲しい」とまでは言われていないので、急に相手の接し方が冷たくなるという展開にはならずに済みそう。 僕はそんな風に思うのですが、どうでしょうか。  彼が現状あなたのことをどのくらい好意的に見ているのかは、他人の僕には分かりませんが、でも、17歳の男子がまったく気の無いクラスメートの女子にここまで親しく接しないように思うのです。よって、僕は脈はあると思うのですが・・・。  二人で話していると、ついふざけて無理にオチをつけてしまう。分かる気がします。あなたはシャイでかわいらしいお嬢さんですね。 照れ隠しに彼のことを叩かなくて済むように、もっとまじめな話もしてみてはどうでしょう? 授業絡みのこととか、ドラマの話とか、中身はいろいろ考えられるけれど、要は笑って終わらせる必要の無い会話をもう少し取り入れたらどうかな・・・と。 他の女子と彼が急接近してしまわないよう、彼に一番近いポジションを守ってくださいね。 女子は、かわいく、やさしくね。(^^v

nouwa
質問者

お礼

友達に一度「(彼と)仲良いね」と言われたことはあるのですが、気があるか、はよく分からないです… あまり(というかほとんど)恋愛経験が無くて、どういった態度だとそういう好意を持たれているかとかが分かれないんです;; >「緊張してしまって上手に受け答えが出来ないことを申し訳なく思っている」、「これからも仲良くして欲しい」 本当にそうですね。伝えられるように頑張ってみます。 ゆっくり優しく! 回答ありがとうございました。

nouwa
質問者

補足

脈があるか・・・ということでなのですが、 2月に本を借りた際、返すときがちょうど15日だったので「いつも本を借してくれてありがとう」と書いて一口チョコをひとつ入れたところ、3月に私の貸した本を15日に返してくれて袋の中に板チョコが入っていました。 次の日にお礼を言ったら(これも笑顔で言えなかったんですよね…とても後悔しています)「こないだのお礼」と言われました。 これは本当にただ単に「お礼」なのでしょうか・・・? それとも、少しは好意を持ってもらえていると感じて良いのでしょうか? あまり変に期待するのもなあと思って、「お礼」なのだろうと思ってはいるのですが。 もしよろしかったら再度回答が頂けると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 片思い!?

    高校二年生の女子です。 私には2人かっこいいと思っている異性がいます。 しかし、それが恋愛感情になのか、微妙なんです。 1人は同じクラスになったことがなくて、でも同じ部活に入っていて、少し話したことのあるくらいの面識の人です。とてもかっこよくて、同じ部活の女子の1人は片思いしています。この人は、表面には出さないけど、負けず嫌いで、精神力も強くて、そういうところがいいです。 もう1人は、同じクラスで、出席番号も席も近いので、よく話します。好きなことになると、とても一生懸命なのですが、勉強なども、嫌いな科目はあまり頑張らないとかいうのは、少しいやです。少し頼りないところもありますが、面白い人で、笑顔が爽やかです。 まだ、高校生ですが、少し将来のことも考えてしまったりして、自分がどう思っているのかよくわかりません。 なんでもいいので、アドバイスや経験を聞かせてください! ちょっとしたことでもいいので、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

  • 真剣に片思いで悩んでます。

    こんにちは。中学二年女子です。 好きな人がいます。二年連続でクラス同じなのですが、好きになったのは中二になってからです。ぶっちゃけ初恋です。 片思いで、好きだって気づいたころは好き過ぎてストレスかかえて神経痛になったくらいで…笑 三学期になって席替えで近い席になれたのですが緊張しすぎて何もできません… しかも、勇気を出して「好きな人いるの?」とメールで聞いたらすごい素っ気ない返事がかえったり、(わたしがまれに送るメールも短文の返信が多いです。もちろん彼からメールがくるのは事務関係以外では皆無です。) 噂だと彼には好きな人がいて、その相手は彼と同じ部活でわたしなんかより全然女子力もあるしオールマイティ、努力家、そして美人なMさんだということでした。Mさんとのメールでは彼は長文メールを送っているらしいです。これどう考えても脈アリですよね…… 噂が本当だったとしても嘘だったとしてもどっちみち叶うことのない片思いだって絶望しています。 打たれ弱いんですわたし。 この場合諦めて新しい恋をさがした方がいいんでしょうか… あと二か月でクラス替えだからダメ元で告白して砕ける!というのも怖くて… お先真っ暗です。誰か助けてください。お願いします。 できれば恋愛体験とかも教えていただきたいです(あ、なくても大丈夫ですが) お願いします。

  • 片思い(お手柔らかにお願いします!)

    こんにちは。 私は今年の春高校生になったばかりの16歳女です。 1学期が終了し、9月に2学期がはじまったのですが、その席替えで隣になった男子の事が好きになってしまったようです。 その人の事は前から「行動が面白い人だなぁ」と時々気になったりしていたのですが、今はそういうのではなく、異性として見ています。 1学期にアドレス交換して、その人から1回電話がかかってきたんですが(他の友達とふざけてて私に電話する事になったそうです)携帯関係の関わりはそれだけで、 あとはちょくちょく授業で話すくらいです。 その人は女子からモテるタイプではないです。 むしろ女子と話してる所をあまり見かけません。 2回目の恋、初めてのは相手からの告白だったので今回はじめての片思いでどうやって話しかければいいのかよく分かりません(汗 私は人見知りしない方なのですがその人に話しかけられたりすると緊張してどもります… 「うん」って言えばいいのを「え、あ、う、うん」って言ってしまいます(涙 こういうのってバレバレでしょうか?…や、バレててもおかしくないですよね…。 ただ、まだ親しくないのでもっと距離を縮めてから言いたいと思ってます。 こんな私ですがアドバイスをください! お願いしますm(__)m

  • 片思い

    はじめまして。高三の女子です。 私には同じクラスに好きな人がいます。高三でやっと一緒のクラスになり、一年以上片思いをしてきました。 私は大人しい性格で、話しかけられない限り普段男子とは全く話しません。また、とても恥ずかしがり屋なので好きな人に対して目を合わせることすらできない状態で今に至ります。 しかし、最近好きな人が、友達と何故か私の話しをしており、選択授業や自習時間になると私の隣に座るようになり(でも、すぐ顔を伏せてしまったり、教室を出ていってしまいます。)、一人心の中で喜んでました。 それがこの前、他の女子に話しかけられ楽しそうにに話しているのを聞いた途端に(好きな人もあまり女子とは話しません)急に心の中で得体の知れないモヤモヤが増えていってすごく嫌な気持ちがしました。こんなの初めてで自分でもびっくりしました。 私は既に志望校に合格することができましたが、好きな人はこれからで、大切な時期に入ります。このまま見守り続けてあげた方がいいかなとも思いましたが、3学期は数回しか登校しないため、仲良くなるには難しいと思います。 そのため、終業式までに挨拶から始めて、チャンスがあったらアドレスを聞こうと思いました。 ここで質問です。 1)得体の知れないモヤモヤはなんですか? 2)大人しい今まで話したことのない女子から挨拶されて、引きますか? 3)やはりこんな大変な時期にアドレス聞くこと自体やめたほうがいいのでしょうか? 長々と失礼しました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校の恋愛についてです。

    高校の恋愛についてです。 高校二年生の男子です。 女子の前に立つと緊張してしまい上手く声が出なくなってしまいます。 そのため彼女はおろかメールのやりとりも二、三人の女子としかやったことがありません。 二日前にクラス替えをしてこれからはそんな自分を変えようと思いました。 しかしやはり女子とは緊張してしまい上手くしゃべれませんでした。 そこで質問です。 1、二日間クラスで過ごしてきて周りの女子には無愛想な人と思われているとおもいますがまだ挽回できますか? 2、女子の人はどのように、どんなことを話されるとうれしいのでしょうか? 3、女子の人と上手く話すこつなどがあれば教えてください。

  • 片思い

    高校1年生の女子です。片思いをしている男子がいます。彼は彼女がいるのですが、会えなくて冷めてきて別れようとしています。それと、好きな人ができたらしく別れようとしています。好きな人も誰かききました。1%はあるかもですが、絶対に片思いでおわるとわかったので、諦めようと思います。私は片思いをしてしまうと長いので余計今のうちに諦めようと思っています。彼を忘れられる方法はありませんか。

  • 片思い・・・

    今、私は片思いしてます・・・ 意中の人は、同じ学年の3年男子です。 彼の、笑顔に惹かれました・・・ ただ、私は自分から、積極的になど、なれず・・・・ どうすればいいのかわかりません・・ メアドだって知りません。 まず、なにから積極的にやってけばいいでしょうか? ちなみに、彼とはクラスが離れてます・

  • 片想い

    私は中学3年生の女子です。 私には、中1の頃から片想いしているKくんがいます。Kくんには、去年告白されて付き合っている人がいます。何度か別れて、また付き合って…と繰り返していました。そして最近、本当に別れたと友達から聞きました。でも、その付き合っていたYさんはまだ好きみたいで、いつもKくんのクラスに来ています。私は、Kくんが本当にYさんのことを好きならそれでいいと、付き合うって聞いたときからずっと思っていたのに… 今、Yさんがクラスに来ているときKくんはとても嫌そうです。 Kくんは、頭がいいので、同じ高校に行けるか分からないけど、私は同じ高校に行きたいなーと思いながらずっと勉強を頑張って来ました。でも、その高校は進学校で母子家庭の私は大学に行けれないので、商業に行きなさいと言われました。でもやっぱり同じ高校に行きたいです。そして彼に告白したいです。今告白して、遠距離になったほうがいいのでしょうか?こんなときどうしたらいいですか?教えて下さい!お願いします!!

  • 片思い

    私は、クラスメイトの男子片思いをしてます。私の高校はクラス替えがないので、クラスは3年間同じです。 彼には彼女がいます。入学してからの1年ちょいずっと片思いしてます。 でも、何度か諦めようかと思ったことも何度もあります。それでも、好きという気持ちは止められませんでした。最近になり、席が隣同士になり、まったく話たことがなかった彼と少しずつ話せるようになりました。彼は私が片思いをしっています。そのことで、同じクラスメイトである、男子に何度かちゃかされているのをみました。私は、彼にとって迷惑な存在なのでしょうか? 片思いは諦めたほうがよいのでしょうか? 誰かアドバイスをお願いします

  • 片思いアドバイス等お願いします!

    高校二年生の女子です。 学校の行事で知り合った一個上の先輩に片思いしています。 その先輩とは顔があったら挨拶します。 今年のバレンタインにはあげようと思ってますし、彼の卒業式には告白をしようと思います。 でも、彼とは全くといっていいほど関わりがないです。 メールも私も彼も苦手なのであんまりしませんえ。 メールは何を話せばいいのかわからないので、いつも困ってしまいます。 三学期からは彼はもう学校来ないので、もっと会えません。 こんなに接点がない人から告白されたらどう思いますか? メールを頑張った方がいいのでしょうか? またほかにアドバイス等おしえてください! お願いします!