片思い!?

このQ&Aのポイント
  • 高校二年生の女子が2人の異性に興味を持っているが、恋愛感情なのか微妙。
  • 1人は同じ部活で話したことがあるが、負けず嫌いで精神力があり、もう1人は同じクラスで頼りなくて面白い。
  • 将来のことも考えているが、自分の気持ちがよくわからない。アドバイスや経験を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思い!?

高校二年生の女子です。 私には2人かっこいいと思っている異性がいます。 しかし、それが恋愛感情になのか、微妙なんです。 1人は同じクラスになったことがなくて、でも同じ部活に入っていて、少し話したことのあるくらいの面識の人です。とてもかっこよくて、同じ部活の女子の1人は片思いしています。この人は、表面には出さないけど、負けず嫌いで、精神力も強くて、そういうところがいいです。 もう1人は、同じクラスで、出席番号も席も近いので、よく話します。好きなことになると、とても一生懸命なのですが、勉強なども、嫌いな科目はあまり頑張らないとかいうのは、少しいやです。少し頼りないところもありますが、面白い人で、笑顔が爽やかです。 まだ、高校生ですが、少し将来のことも考えてしまったりして、自分がどう思っているのかよくわかりません。 なんでもいいので、アドバイスや経験を聞かせてください! ちょっとしたことでもいいので、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

どちらにもどちらの良さがある。 貴方は今、 その二人のどちらか「だけ」を、 そのまま自分の中に異性の特別席に置きたい。 そんなのめり込んだ感覚は無いんだよ。 もっと言えば、 異性の特別席に置ける(置きたい)人は、 貴方に言わせれば将来の事さえ考えられるような人(であって欲しい)。 それはそれで、 個性ある16(7)歳の貴方の感覚だよ。 良い悪いは無い。 貴方の描写そのままなんだと思う。 前者の彼は、 クラスが違うんだよ(近くになった事が無い)。 その分だけ、 もっと彼を知りたいな、感じたいなという気持ちがある。 自分「から」相手を取り入れたいと思う感覚がある(心の自発性)。 そして、 限られた接点(部活)で見て、 感じている彼のイメージが良い。 限られたイメージしかまだ貴方の中に無い分、 余計に彼の全体像が綺麗に(格好良く)見えている。 同じ部活で片思いをする子がいてももっともだと思える貴方。 同時に、 私は表面的な彼よりも、 もっとその内側にある(感じる)彼を評価している。 ↑これって私だけが感じている、見つけている彼なのかな? だとしたら、 私にとって彼は少しだけ特別な存在なのかな? でもでも・・・ 現実に私たちは親しいとは呼べない間柄。 私は彼にとって何でも無い、普通以下の存在。 感情移入したくても、 移入に見合う確からしさ(親しさ)が無い。 その分、 貴方の中のドキドキ感が微妙なんだよ。微妙に遠い。 対して後者の彼。 彼は、 同じクラスでとても近いんだよ。 労せずにコミュニケーションが可能なんだよ。 彼の事が沢山見える。彼の事が沢山伝わってくる。 それは前者の彼とは圧倒的に違う。 ただ・・・ 近い分、 あまり知りたくない彼も沢山届いてくるんだよ。 正直見たくない(知らなきゃ良かった)、 そんな部分も混じって届いてくるんだよ。 混じっている時点で、 「全部」を特別な感情では受け入れられない(微妙)。 でも、 彼の良さは「近い」事。 遠くから想像の中で向き合っているのではなくて、 今の目の前の彼を感じる事が出来て、 今の私の事も感じて貰う事が出来ている。 お互いにコミュニケーションを更新し合える心地良さ。 そして、 その中で良いなと思える部分も見つけられる嬉しさやドキドキ。 比重としてはやや後者なんだと思う。 前者は、 貴方の中の想像によって評価が上がっているから。 前者の彼を貴方は近くで感じる事は出来ていない。 少し話しただけの面識の彼を、 深く知っているかのようには語れないじゃない? でも、 見えている範囲が良いからこそ、 見えない範囲の彼もきっと良いんじゃないか? そういう想像が「しやすい」。 それでも、 実際に話をしていると、 貴方が想像しているような彼とは違うのかもしれない。 遠くから見ていると長所に見える強さ、負けず嫌いも。 二人で穏やかに分かち合うという部分ではあまり作用しない。 むしろ、 後者の彼の方が、 頼りないけれど優しくて、爽やかで、面白い。 頼りなさは、 相手に対する「圧」を掛けないというメリットでもあるから。 どちらにもどちらの良さがあるんじゃないの? 本当に自分の中に何か「一筋」を見い出したいなら。 前者の彼に対しても、 遠くから見ているだけでは無くて。 貴方なりにコミュニケーションの機会は設けてみるとかね? 後者の彼にしても同じ。 私だって、 彼から見たら異性としてはやや微妙かもしれない。 ガッカリさせている私の姿もあるかもしれない。 それでも彼は、 私の事を吟味したり、優劣を付けずに仲良くしてくれている。 それが実は、 彼の一番の長所なんじゃないか? この部分は良い(ここは悪い)、 私も彼を部分的に切り取らずに感じてみたらどうなのか? 貴方の中に入ってくる感覚もまた違うのかもしれない。 急ぐ必要は無い気がするよ? 分からないなら、 ゆっくりと分かっていけば良い。 ただ、 貴方の側だけで考える問題でも無かったりする。 受け止める相手あってこそ「活きた」思いだから。 ただ感情の精査だけを急ぐのではなくて、 もっとコミュニケーション自体を大切にしていく事。 相手と自分との間にある、 親しさの足元に見合う思いを大切にしていく事。 その目線も必要になってくるからね? 忘れずにね☆

関連するQ&A

  • 片想い…

    新中2女子です。 私は、部活が同じ男子のことが好きです/// でも、種目は違います>_<なので、あんまり話すときとかないんですよね… 喋ったことは、ほとんどありません。 喋ったとしても、部活で「これどうするの?」とかだけです。会話という会話をしたことがありません。 それで、なんと塾が一緒になりました。 でもこれも部活で種目が違うように、コースが違うんですよね…笑 なので会えたりすることはあんまりありません。 私はあまり男子とは話さないタイプで、好きな人も女子とはあまり話しません。 クラスは違ったのですが、来週クラス替えがあるので、、、同じクラスになれればいいのですが… だいぶ人見知りで奥手な私です。目も見れません。バレンタインデーも何もしてません。 好きな人じゃなくても、男子と喋るとなんか緊張しちゃうんですよね… 好きな人は携帯とかも持ってないのでメアド交換とかもできないし… お互いあんまり異性とは話さないし… でも、ほんとに大好きなんです。夏休みから、ずっと、ずっと…。 どうしたら彼との距離を縮められるでしょうか(>人<;)

  • 片思い中なのですが・・・

    高校3年女子です。 現在片思い中です。片思いの相手は2年続けて同じクラスです。 志望大学が同じ(これはたまたまですが)ということも有ってなのか、よく話しかけてくれて漫画や本の貸し借りもします。 ただ、話しかけられても緊張してしまって、つい無愛想になってしまったり、本の感想を聞かれても上手く言えなくて「結構良かったよー」だけになってしまったり、からかわれると叩いてしまったりします。 本当はもっとちゃんと冷静に笑顔で話したいのに、全然できません・・・ もうすぐ新学期が始まるので、なんとか新学期からは頑張りたいんです! どうしたら落ち着いてうまく話せるでしょうか? また、このままだと嫌われてしまうでしょうか…? 回答がいただけると嬉しいです。

  • 片思い

    高校3年の女子です。 初めて本気で人を好きなりました 今まではかっこいいと思う人はいても 好きになった人はいませんでした 好きになった人とは高2から 同じクラスになりましたが 意識するようになったのは つい2ヶ月位前からです 初めは話してて楽しいなと思うぐらい だったのですが、 最近は彼が他の女子と話していると 嫉妬してしまうようになりました(>_<) 意識し始めてからはなかなか自分から話しかけられなくなってしまいました 受験生ということもあり勉強に集中しなければならないのですが 彼は県内進学で私は県外進学なのでこのまま離れ離れになるのが寂しくて…(;_;) どんな意見でもいいので アドバイスください 片思い中の方は一緒に頑張りましょう(;_;)!

  • 片想い中の男子にアプローチしたい

    女子高校生です いま同じクラスの男子に片想い中です 相手の人とはLINEはしてますが学校で話したことはほとんどなくて、その人が女子と話してるところは見たことがないくらい女子を人見知りします。学校の中でもかっこいいと言われてますが「女子に興味ない」という噂も聞いたことがあります バレンタインとホワイトデーには互いにチョコのやりとりはできました 目が合ってもすぐそらされてしまいます こうゆう男子にはどうやって話しかけたらいいですかね。 些細なことでもいいので教えて下さい!(;_;)

  • 同性へ片思い中です

    女子校歴11年目の私はいまだに異性に恋心というものを抱いたことがありません 今まで2回女の子と付き合いましたが、私自身が幼すぎて長続きはせず、もう女の子を好きになるのはやめおうと思っていましたが今好きな人がいます それも同じ学校同じクラス同じ部活同じ年… 大事な友達だからこそ辛いです それに好きだって気づいてからまだ3か月なのにその人からはその人にとって大事な人の話をされるし相談されるし 好きな人の好きな人の話、とくにのろけは死ぬほどつらいです 友達だからこそ色んな言葉や物をもらいすぎて好きだという気持ちを忘れようと思っても無理なんです こんな片思いもうやめたいです どうやったらその人の事を考えずにいられるのでしょうか 告白すべきなんでしょうか わからないことだらけです

  • 片思いの悩み

    こんばんは 片思いの事で悩んでいる高1の女子です (初投稿なので読みにくいかもしれません) 私は同じクラスで好きな人が居ます 彼はあまり喋らないし無口な人です。(ちなみにこの前初めて会話しました) そこで朝挨拶してみようと思うのですが、やっぱりいきなり挨拶するのは気持ち悪いですかね><? 一応面識はあるのですが、無視されたらどうしようと悩んでいます。 どなたかこんな情けない私にアドバイスお願いします。

  • 片思いの人に気持ちを伝えたい

    高1の女子です 片思いの人が居ます。中学卒業後、高校が違う彼でしたが、彼からメアドを聞かれ、一度だけメールをしました。 それから、3ヶ月が経ちました… 一度だけ、私の高校の文化祭に誘うメールをしたのですが、返信はありませんでした。 今更どんなメールをしたらいいのかわかりません。 気軽にメールをしたいのですがどうしたらいいですか…?そこから、徐々に気持ちを伝えたいです。 私自身、男子との絡みは全然なかったので、自信がありませんし、用事もないのにメールするのが、恥ずかしくてたまりません…… ちなみに 彼はとても頭のいい高校に行きました。 チャラチャラはしてなく、時々クラスで面白いことを言って笑いをとるような人気者で、女子と付き合ったりはしないけど、気軽に異性とも話す人です。 こういう人です なんとなく、頭のレベルもかなり違うので、そこも気負いしてしまいます……… 長文すみません。 よろしくお願いします。

  • 片思いです

    片思いの恋にアドバイスを下さい 中学三年生の女子です。 恋愛のことで相談があります。 私は今、別学の中学校(一応共学ですが、男子棟と女子棟で建物もクラスも分かれていて同じ敷地内にいるけど部活以外での関わりはあまりありません)に通っていて、好きな男子がいます。 その人(O君とします)は小学校のときに3年間ぐらい同じクラスでした。 私は小学校5年生のときにアメリカに引っ越して、中学一年の終わりごろに帰国して今の私立学校に編入しました。 ときどき駅や校内で見覚えのある顔を見掛けるので知り合いの男子に「出身小学校を聞いてみて」と頼んだところ、やはりOくんでした。 それから、なんとなく「Oくんもこの学校だったんだー!中学でも同じ学校になるなんて運命かも」と思っていたら、いつの間にか好きになっていました。 小学校のときからいい人だったし、駅や校内で見掛けると大人っぽくなってて格好いいし、本当に好きなんです。 でも、むこうは私のことに気づいていません。 ときどきすれ違ったりするし、私がいることは知ってるのかもしれませんが、何も意識してないと思います。 最寄り駅で一人でいるときに何度も「ねえねえ、Oくんだよね?私のこと覚えてる?」と、声を掛けようと思いました。 でも、もし全然覚えててくれなかったら悲しいし、それだけじゃなく、「え、何?誰?」みたいに思われたら恥ずかしいから、まだ声を掛けれてません。 実は、私は中高一貫の私立中学に通っていますが、他の高校を受験するので、あと数ヶ月しか今の学校にはいないんです。 だから、時間があまりないんです。 大好きなOくんと残された時間を過ごしたい。 両思いなんかじゃなくて、片思いでも構わない、ただOくんと話したい。仲良くなりたい。 今はその気持ちでいっぱいです。 私はどうすればいいでしょうか。 なんだか答えにくい質問ですいません。 どなたか私にアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • フラれてからの片思い

    フラれてからの片思いについて質問です。 自分は17才の男子高校生、相手は同じクラスの女子です。 私は顔はよくカッコいいと言われ、性格は普通と言われます。相手は可愛く、人前では静かなのですが、メールでは雰囲気が違うタイプです。学校の男子で業務以外ではなしている人は少ないです。 本題です。出来るだけ詳しく状況を書きたいと思います。 今年の1月あたりにメールアドレスを人づてにもらい、2ヶ月ほどメールしてすぐに告白してしまい、フラれました。 まだその時は学校で話したことなどなく、フラれるのは今思えば当然だったと思います。 フラれた後は学校で話したり、メールしたりしています。お土産を交換したりもしました。 しかし1ヶ月ほど前、遊びに誘ったところ、誤解させたくないから行かない、ということを言われました。 これは嫌いというのを暗示しているのでしょうか? またこの恋愛は成就するでしょうか?成就させるためにはどうすればいいのでしょうか? すごく好きなので諦めたくないです。回答お待ちしています。

  • 片思い

    中2女子です。 私は、同じクラスの子に片思いしています。 そこで、男子はどんな人が好きですか? どんなことがドキっとしますか? 教えてください。