片思い!?

このQ&Aのポイント
  • 高校二年生の女子が2人の異性に興味を持っているが、恋愛感情なのか微妙。
  • 1人は同じ部活で話したことがあるが、負けず嫌いで精神力があり、もう1人は同じクラスで頼りなくて面白い。
  • 将来のことも考えているが、自分の気持ちがよくわからない。アドバイスや経験を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思い!?

高校二年生の女子です。 私には2人かっこいいと思っている異性がいます。 しかし、それが恋愛感情になのか、微妙なんです。 1人は同じクラスになったことがなくて、でも同じ部活に入っていて、少し話したことのあるくらいの面識の人です。とてもかっこよくて、同じ部活の女子の1人は片思いしています。この人は、表面には出さないけど、負けず嫌いで、精神力も強くて、そういうところがいいです。 もう1人は、同じクラスで、出席番号も席も近いので、よく話します。好きなことになると、とても一生懸命なのですが、勉強なども、嫌いな科目はあまり頑張らないとかいうのは、少しいやです。少し頼りないところもありますが、面白い人で、笑顔が爽やかです。 まだ、高校生ですが、少し将来のことも考えてしまったりして、自分がどう思っているのかよくわかりません。 なんでもいいので、アドバイスや経験を聞かせてください! ちょっとしたことでもいいので、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

どちらにもどちらの良さがある。 貴方は今、 その二人のどちらか「だけ」を、 そのまま自分の中に異性の特別席に置きたい。 そんなのめり込んだ感覚は無いんだよ。 もっと言えば、 異性の特別席に置ける(置きたい)人は、 貴方に言わせれば将来の事さえ考えられるような人(であって欲しい)。 それはそれで、 個性ある16(7)歳の貴方の感覚だよ。 良い悪いは無い。 貴方の描写そのままなんだと思う。 前者の彼は、 クラスが違うんだよ(近くになった事が無い)。 その分だけ、 もっと彼を知りたいな、感じたいなという気持ちがある。 自分「から」相手を取り入れたいと思う感覚がある(心の自発性)。 そして、 限られた接点(部活)で見て、 感じている彼のイメージが良い。 限られたイメージしかまだ貴方の中に無い分、 余計に彼の全体像が綺麗に(格好良く)見えている。 同じ部活で片思いをする子がいてももっともだと思える貴方。 同時に、 私は表面的な彼よりも、 もっとその内側にある(感じる)彼を評価している。 ↑これって私だけが感じている、見つけている彼なのかな? だとしたら、 私にとって彼は少しだけ特別な存在なのかな? でもでも・・・ 現実に私たちは親しいとは呼べない間柄。 私は彼にとって何でも無い、普通以下の存在。 感情移入したくても、 移入に見合う確からしさ(親しさ)が無い。 その分、 貴方の中のドキドキ感が微妙なんだよ。微妙に遠い。 対して後者の彼。 彼は、 同じクラスでとても近いんだよ。 労せずにコミュニケーションが可能なんだよ。 彼の事が沢山見える。彼の事が沢山伝わってくる。 それは前者の彼とは圧倒的に違う。 ただ・・・ 近い分、 あまり知りたくない彼も沢山届いてくるんだよ。 正直見たくない(知らなきゃ良かった)、 そんな部分も混じって届いてくるんだよ。 混じっている時点で、 「全部」を特別な感情では受け入れられない(微妙)。 でも、 彼の良さは「近い」事。 遠くから想像の中で向き合っているのではなくて、 今の目の前の彼を感じる事が出来て、 今の私の事も感じて貰う事が出来ている。 お互いにコミュニケーションを更新し合える心地良さ。 そして、 その中で良いなと思える部分も見つけられる嬉しさやドキドキ。 比重としてはやや後者なんだと思う。 前者は、 貴方の中の想像によって評価が上がっているから。 前者の彼を貴方は近くで感じる事は出来ていない。 少し話しただけの面識の彼を、 深く知っているかのようには語れないじゃない? でも、 見えている範囲が良いからこそ、 見えない範囲の彼もきっと良いんじゃないか? そういう想像が「しやすい」。 それでも、 実際に話をしていると、 貴方が想像しているような彼とは違うのかもしれない。 遠くから見ていると長所に見える強さ、負けず嫌いも。 二人で穏やかに分かち合うという部分ではあまり作用しない。 むしろ、 後者の彼の方が、 頼りないけれど優しくて、爽やかで、面白い。 頼りなさは、 相手に対する「圧」を掛けないというメリットでもあるから。 どちらにもどちらの良さがあるんじゃないの? 本当に自分の中に何か「一筋」を見い出したいなら。 前者の彼に対しても、 遠くから見ているだけでは無くて。 貴方なりにコミュニケーションの機会は設けてみるとかね? 後者の彼にしても同じ。 私だって、 彼から見たら異性としてはやや微妙かもしれない。 ガッカリさせている私の姿もあるかもしれない。 それでも彼は、 私の事を吟味したり、優劣を付けずに仲良くしてくれている。 それが実は、 彼の一番の長所なんじゃないか? この部分は良い(ここは悪い)、 私も彼を部分的に切り取らずに感じてみたらどうなのか? 貴方の中に入ってくる感覚もまた違うのかもしれない。 急ぐ必要は無い気がするよ? 分からないなら、 ゆっくりと分かっていけば良い。 ただ、 貴方の側だけで考える問題でも無かったりする。 受け止める相手あってこそ「活きた」思いだから。 ただ感情の精査だけを急ぐのではなくて、 もっとコミュニケーション自体を大切にしていく事。 相手と自分との間にある、 親しさの足元に見合う思いを大切にしていく事。 その目線も必要になってくるからね? 忘れずにね☆