• ベストアンサー

製菓 クレームダンジュ 型

クレームダンジュというお菓子を作る時に使う ハートの形をした底に穴のあいた陶器製の型 を探しています。 この型がなんという名前もかも知らず、なかなか 見つけることができません。ご存知の方、ぜひ 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109181
noname#109181
回答No.1

ダンジュ用のココットというように呼んでいますが、特別な名前は聞いた事が無いです。 我が家も専用のダンジュココットが無いので、ケーキ用の底が抜ける焼き型(ハート型、くま型、キャラクター型)に、ガーゼやネルを引いて型入れしています。 小さい物なら、キャラ弁当用の寿司の抜き型やクッキーの抜き型で、中型ならプリン用の丸型、ハート型、ドロップ型などのココットで、大きな物ならケーキやパン用の焼き型というように使い分けています。 漬物を作る要領で上部からも軽く重石(小皿など軽いもの)をして、上部を平らにして型にピッタリさせると綺麗な型がつきます。

akkiinn
質問者

お礼

さっそくご回答下さりありがとうございます。 ネットで検索してみようにも名前がないと...と 思っていたのですが、やはりちゃんとした名前は ないんですね。