• ベストアンサー

レアチーズケーキをうまく型から外すには?

こんにちは。 いつもは底の抜ける型を持っていなかったため 側面がキレイにならないのを覚悟で抜けない型にラップをひいて レアチーズケーキを作っていました。 でも、今回底の抜ける型を購入したため この型でレアチーズケーキを作ろうと思っています。 そこで質問なのですが 型にクッキングシートをひく方がいいのか 完成した後に蒸しタオルなどで温めてから外した方がいいのか・・・ 型から外す際、キレイに外せるのはどちらなのでしょうか? 義理の母へのプレゼントのため、失敗出来ないのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuma1974
回答No.1

底抜けの型ではない場合 ボウルに浅く熱湯を入れて、型の底or側面の半分までを一瞬 (1~2秒)つけると簡単に綺麗に抜けます。 万が一、周りが少し溶けたらもう一度型を抜いたまま冷凍庫に 10分位入れて固めます。 ただ、お湯につけ過ぎはいけないので注意して下さい。 底抜けの型は、底&側面をドライヤーの熱風で軽く温める。 溶けたらもう一度固める所は一緒です。

marushin25
質問者

お礼

お礼が随分遅れてしまいごめんなさい。 アドバイス通り、ドライヤーで温めてみました。 そしたらキレイに抜けました! 本当にありがとうございます。