• 締切済み

前月の末日に業務終了の報告を受けました。その後の進退の処遇などは一切無

前月の末日に業務終了の報告を受けました。その後の進退の処遇などは一切無く、ほぼ決定との事でした。 前々月の更新月の際「業務終了の可能性が出てきた。しかしまだ決定ではなく、継続の可能性もある」という状況の為、再就職先を探してもいいのか判断しかねている矢先でした。 更新の際になるべく早い連絡をという要望にも関わらず、責任者・担当者には上から数日前には報告が来ていたのに末日になって私達に報告するという対応は、企業としても、法的にもどうなんだろうという疑いを持たざるを得ません。どなたか至急ご回答お願いします。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

あなたとの雇用契約はあるのですか あれば契約違反かどうかはあなたがよく知っているはずです あなたがそこの派遣されているのならあなたの雇用契約は派遣元との契約ですから職場とあなたとの雇用関係は存在しませ 正社員だったら労働基準法に定める解雇手当を請求できます

makanakano
質問者

補足

雇用形態は直接雇用(パート)となっています。 雇用契約書を確認したところ、事業所の経営悪化等によっても契約の更新を総合的に勘案すると明記されてますが、その場合の更新不可の通知をいつまでにします等の詳細はありませんでした。 最低でも一ヶ月以上前に書面のような形のあるもので通知がくるのではないかと・・・。

関連するQ&A

  • 業務終了直前の更新処理について

    初めて 質問します。 システム開発の件なのですが、更新と同時に帳票を出力し、他システムにデータ連携する画面があるのですが、その画面を業務終了時間寸前に行ったところ、データ更新は行われたのですが、帳票が『時間外エラー』になってしまい、出力されませんでした。データは更新されてしまっているため、再度、帳票印刷を実行することができず、仕方なくデータに直接パッチを当てて、印刷できるようにしました。 何度もあるとまずいと思い、開発元に修正依頼をしたところ、瑕疵期間にもかかわらず、瑕疵ではなく要望だと言われてしまいました。 『業務終了直前に更新した際にもエラーにならないようにしてほしい』とは確かに言っていないのですが、このような場合、要望になってしまうのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、教えてくさい。

  • 業務契委託契約について

    お世話になります ITフリーランスしていますがある案件で以下のような業務継続の業務委託契約書が届きました。 契約期間は5月1日から2カ月間で、 前月のその業務の稼働時間は何と6時間程度でした。 しかもここ3週間くらいは全く作業がないのです。 前々月までは50時間以上稼働していたのですが・・・ 今回の契約更新で契約先に確認すると特に現時点ではお出しできる仕事は無いと言われています。 なのに2カ月間の契約更新は相手側だけが有利な契約だと思われますが如何なものでしょうか? 因みにその契約は時間給です。面接時に週に20時間前後は確保できると口約束(契約書にはその明記はない)は交わしている状態です。 お忙しいところすみませんがアドバイスお願い致します。

  • 派遣:長期にもかかわらず1ヶ月ごとの契約更新の場合

    派遣社員です。(OA機器操作業務をメインに勤務をしています) 本年4月より、 ・勤務期間は6ヶ月 ・1ヶ月ごとの契約更新 ・派遣スタッフは2名 という、派遣業務に就業しました。 (契約更新するかどうかは、契約月の前月に派遣元の営業担当者より連絡が入り、決定) 6月の勤務が決定していた5月末に、派遣先の指令担当者から、 「 プロジェクトの予算が縮小されるため、 ・6月までは、これまでどおり派遣スタッフ2名は本プロジェクトに勤務 ・7月以降は、2名のうち1名は別プロジェクトでの勤務 」 と説明がありました。 私は、【たとえ別プロジェクト異動でも、7月以降も働ける】と思っていましたが、 6月12日(木)の勤務終了後、派遣元の営業担当者より電話があり、 「派遣先の都合により、本派遣業務は6月の終了、7月以降の契約更新なし」 という旨を告げられました。 その翌日13日(金)勤務中、派遣先の指令担当者より口頭で、 「 ・5月末より、移動先となる別プロジェクトを探していたが見つからなかった。 ・派遣スタッフ2名の査定を行ったところ、残念だが、君を【6月末までの勤務で終了】とする 」 と説明を受けました。 私は1ヶ月ごとの契約更新は初めてなのですが、 【今回のように、期間が6ヶ月とあるにもかかわらず、1ヶ月ごとの契約更新の場合は、派遣先の企業の都合で派遣社員の業務を終了できるのでしょうか。私に対応可能な措置はありますでしょうか?】

  • 派遣契約期間満了前の終了について

    派遣社員として1月中旬から2月末日まで、初回契約で契約書を交わし業務をしていましたが、 3月からの更新の件を派遣会社から意思確認の時に、更新せずに2月末で終了したいともうしあげました。その時に、では2月末まで宜しくお願いしますと言われましたが、次の日になり本日で終了してくださいと、いきなり その日の午後に言われました。 これは、派遣会社の契約違反にならないのでしょうか?また、途中解除の場合は30日前に予告すると契約書にも記載があります。 その旨を、伝えたら派遣会社側から企業が契約更新しないなら、業務終了と言ってるので、会社として何もできないとのこと、納得できないとつたえましたら派遣会社の責任者より連絡するとのことで まだ連絡がきませんが、こちらから残り数日の実働時間の日給など請求はできるのでしょうか?

  • 職場の上司について

    職場の上司に発言についてです。年内迄の契約(契約が延びることはないと思いますが)の市の臨時職員をしています。 先月、仕事中に怪我をし、現在、安静の為、仕事を休んでいます。暫く仕事を休むことを伝えました。 怪我当初の際は嫌味を言われましたが、気にしないでいたのですが、病院の当初の診立てより、休む期間が長くなることを伝えたら、遠回りに今後の進退について触れ、今の仕事、体力面できつく、また、職場の雰囲気が殺伐としていて、精神的に疲れてしまいました。辞めようかと考えた矢先に怪我をしてしまいました。自分から退職というと、デメリットになるかと思い、職場の上司には、やらせてもらえるのなら、やりたい気持ちもあるが、休むことで迷惑を掛けるのであれば、辞めてもいいと話をしたのですが、進退については上司達に任せると伝え、今後の進退についてはこちらに任せてくれと言われました。 電話にて、こちらの近況報告の際に、上司に進退のことを聞いてみたら、契約期間が年内まであるから、やりたい気持ちがあるなら、いいと言ってくれました。 進退について聞いた際、すぐ回答はなく、上記のことを再度、伝えたら、はっきりいえば、迷惑と言われました。その後、さらに上の上司に代わると言って、代わる際、上の上司に話のやり取りを話してるのが、聞こえてたのですが、迷惑だって言ってやったと笑いながら、話をしてるのが、聞こえました。(言い分もた立場も分からなくもないのですが、嫌な気分になりました) 上の上司にも、上司に話をしたことをし、最終的には私の気持ち次第ということでした。 上司の立場も分からなくはないのですが、今回のことで上司達の気持ちが分かり、不信感を持ってしまいました。 言葉の暴力だと思うのですが、こういうケースの場合、相談出来る機関など、あるのでしょうか? 私の気にしすぎでしょうか? 怪我した所も、中々、痛みが治まらず、診断書をもらい、受診日から○週間の療を要する見込みといわれたのですが、←の期間を過ぎ、まだ、仕事復帰まで、もう少し時間が掛かりそうということもあり、精神的に余裕がないのかも、しれません。 それとも、心因的に何か、あるのかな(うつ?)と思ってしまいました。 まわりに相談する人がいないので、良いアドバイスが、ありましたら、宜しくお願い致します。 追記 支離滅裂な文章でしたら、すいません。

  • 勤務時間について

    勤務時間の決定についてですが、通常1日8時間業務になっていますが、業務の都合で7時間で終了することがあります。その際は、他の日の残業時間から1時間減らし、8時間業務をしたことにしたいと考えていますが、そうすると通常残業につく0.25の付加分がなくなってしまいます。これは法律的に問題ないのでしょうか。また、このような場合、どのように処理されているか教えてください。

  • 退職日の遡りについて

    月給制の正社員で常用型派遣として働いています。 先月末日で派遣先の業務が終了し、その後の配属先決定まで自宅で待機の形ですごしていましたが、今月5日に会社の担当者と面談した結果、次の配属が合意に至らず、先月末日付けで自己都合での退職を迫られました。 退職自体は予め覚悟していたのですが、退職日の設定が遡ることは、今現在通院で健康保険証を使用していること、そして近日中に採用が決定しそうな会社があることからしても、何か不都合があるような気がして納得がいきません。 現状、退職届はまだ提出しておらず、退職日についても合意に至ったとは認識していません。 どなたか適切なアドバイスをお願いいたします!

  • どうしても退職したいため、教えてください。

    現在の会社に契約社員として勤めて1年になるのですが、入社後、上司が人事異動のため転勤し、担当している業務について分かる社員がいないなか、何とか業務をこなしてきましたが、業務面、人間関係についてもう精神的に限界です。 会社の待遇面では法律違反奈ことはないのですが、私の精神的な部分でもう働く事ができない状態にです。 しかし、契約更新の際に上司に退職について話すつもりでしたが、引き止められたためうやむやになり、次も契約更新するということになりましたが、決定的なことがおき、もう契約更新の話を白紙に戻してほしいと思っています。 ただ、一度契約更新について了承しているので、契約違反になり、退職できないのではと思い、悩んでおります。

  • 雇用契約解除について

    2007年11月から3ヶ月更新で続けていた会社(マーケティングセンター)から今月9日に今受けている業務がなくなったので今月末で終了と言われました 今月が次の契約更新月でしたので末日で契約は切れるのですが何度も更新してきた職場でしかも突然でなので大変困ってます。普通解雇の場合1ヵ月前に通達するか、1ヶ月分の給料の保証をすると聞きましたがこの場合にも当てはまりますか? 現在の雇用形態 時給1.050円で週4日8時間、交通費別 さらに11日に起きた震災の為、翌日から月末まで自宅待機になっています。この間の時給は支払って貰えるのでしょうか?

  • 契約社員の契約変更

    初めて質問をさせて頂きます。 販売店において店長をさせて頂いております。当社に在籍しております契約社員(男性・50歳)の事ですが1年毎の契約更新で初回契約から5年以上が経過しております。仕事上の業務遂行能力・人間性等で少々問題がありまして、次回契約更新(2月21日~)において契約社員からパート社員への契約内容の変更を考えております。この契約内容の変更には何か問題は無いでしょうか?又、この際の時間給の決定基準は何を基準にすれば妥当でしょうか? 又、パート契約への変更ではなく契約社員の契約更新を行って契約書に『次回契約更新はせず期間満了にて契約終了とする。』と一文を入れて契約するは可能でしょうか?その際、契約期間は1年でなく6か月でも問題ないでしょうか?

専門家に質問してみよう