• 締切済み

前月の末日に業務終了の報告を受けました。その後の進退の処遇などは一切無

前月の末日に業務終了の報告を受けました。その後の進退の処遇などは一切無く、ほぼ決定との事でした。 前々月の更新月の際「業務終了の可能性が出てきた。しかしまだ決定ではなく、継続の可能性もある」という状況の為、再就職先を探してもいいのか判断しかねている矢先でした。 更新の際になるべく早い連絡をという要望にも関わらず、責任者・担当者には上から数日前には報告が来ていたのに末日になって私達に報告するという対応は、企業としても、法的にもどうなんだろうという疑いを持たざるを得ません。どなたか至急ご回答お願いします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

あなたとの雇用契約はあるのですか あれば契約違反かどうかはあなたがよく知っているはずです あなたがそこの派遣されているのならあなたの雇用契約は派遣元との契約ですから職場とあなたとの雇用関係は存在しませ 正社員だったら労働基準法に定める解雇手当を請求できます

makanakano
質問者

補足

雇用形態は直接雇用(パート)となっています。 雇用契約書を確認したところ、事業所の経営悪化等によっても契約の更新を総合的に勘案すると明記されてますが、その場合の更新不可の通知をいつまでにします等の詳細はありませんでした。 最低でも一ヶ月以上前に書面のような形のあるもので通知がくるのではないかと・・・。