• 締切済み

業務終了直前の更新処理について

初めて 質問します。 システム開発の件なのですが、更新と同時に帳票を出力し、他システムにデータ連携する画面があるのですが、その画面を業務終了時間寸前に行ったところ、データ更新は行われたのですが、帳票が『時間外エラー』になってしまい、出力されませんでした。データは更新されてしまっているため、再度、帳票印刷を実行することができず、仕方なくデータに直接パッチを当てて、印刷できるようにしました。 何度もあるとまずいと思い、開発元に修正依頼をしたところ、瑕疵期間にもかかわらず、瑕疵ではなく要望だと言われてしまいました。 『業務終了直前に更新した際にもエラーにならないようにしてほしい』とは確かに言っていないのですが、このような場合、要望になってしまうのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、教えてくさい。

みんなの回答

回答No.2

基本的には、要件定義の範囲として業務終了時刻ぎりぎりまで作業を行うことがあることを契約当事者双方が認識していたかが責任分岐の争点になると思います。 開発側に要件を十分に伝えらなかった結果として業務上の不具合となったのなら要望ですね。 つまり、事前に予想できなかったことを一方的に瑕疵と呼ぶのは行き過ぎです。 開発側が要件を知りながら不具合がおきたのなら瑕疵ですね。 一般に要件の水準が高ければその分、開発期間がかかり費用もかかります。逆に要件の水準を抑えればその分、開発期間と費用を抑えられます。

ticsit_1111
質問者

お礼

OrangeCup150さん、ご回答ありがとうございます。 すみません。逆に質問してしまって、大変申し訳ないのですが、どのような場合、『業務終了時刻ぎりぎりまで作業を行うことがあると認識できた』と言えるのでしょうか? 『No.1のGaffgarion』の回答でも記載したのですが、実はそれぞれの画面ごとに使用時間が決められております。 契約上のこともあるとは思うですが、私としてはどうしても利用者側よりに考えてしまい、使用できる時間は、問題なく処理されるものと思ってしまいます。 システム開発の場合は違うのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

回答No.1

業務終了寸前とありますが、それはいつですか? 20時が業務終了だとして、1分前ですか?1秒前ですか?1マイクロ秒前ですか? そして、その時間はあなたの時計での時間ですか?執務室の電波時計などの時間ですか? また、発注側の要望はひとまず置いておいて、今現在の仕様はどうなってるんですか? その業務の処理が、ステップ1からステップ5まで5ステップあり、 ステップ3の時点で現在の時間と20時を比べて帳票出力可否が決まるようなものですか? その時の「現在の時間」とは何を参照していますか?サーバの時間ですか? 5ステップあって、仮に各ステップが1秒かかって3ステップ目に判断だとしたら、 20時の2秒前だと帳票出力不可となりますよね。 上記のような状況と、あと契約内容がわからないと瑕疵かどうかはわからないですよ。

ticsit_1111
質問者

お礼

Gaffgarionさん、ご回答ありがとうございます。 すみません。業務時間と一言で書いてしまいましたが、実際には各画面ごとに使用時間が決められていて、その時間のことを指しています。 たとえば、A画面は『9:00~20:00』B画面は『13:00~17:00』C画面は『設定なし(24時間使用OK)』 となっており、この時間は、動的に設定変更が可能になっています。 また、時間についてはサーバで管理しており、そにれぞれの画面の使用時間を過ぎて処理を行おうとすると(例えば、検索ボタンや更新ボタンをクリックすると)『時間外です』といったエラーが表示され、その処理は無効となります。 仕様としては『更新ボタンをクリックすると帳票出力へ指示をする。この時、合わせて情報の更新を行う』と書かれております。 また、処理の順番においては、確認をしておりますが、残念ながら、『時間外エラー』としか教えてくれないのが状況です。 契約内容は、よくわからないのですが、時間外の部分については特に記載は無いようです。 実はこのような質問を投稿したのも確認依頼をして2か月以上経過しているのに詳細は 『調査中』と言われてしまい、一向に具体的な理由が分からず、もしかして自分は 非常識な質問を投げている?とも考えたからでした。 現場で利用する立場としては、使用時間内に実行できた処理は、最後までやってもらえるのではと どうしても考えてしまうのですが、システム開発としては違うのでしょうか?