• 締切済み

Windows xp javaの更新でエラー表示

エラーメッセージが出て更新できません。対処方法を教えて下さい。 1.きっかけ 「更新の準備ができました」との表示が出たため、更新をすることにして画面の表示にしたがってOKなどをクリック。最終段階で使用中のファイルがあり更新できない、停止して更新するか、後で更新するのかの選択が必要になりました。停止するとデータを保存して下さいとの文言があり、使用中のシステムなので後で更新をするを選び、終わりにしました。 2.現象 業務が終わり、再立ち上げをしたところ、再度更新のファイルがダウンロードされる表示が出て、その後、英語のエラーメッセージが表示されました。詳細を画面コピーなどしておけばよかったのですが、午後10時を過ぎる状況で、しないままOKをクリックしました。エラーメッセージは最後の方しか分からず「・・・・・ is corrupt.」です。エラー番号などは表示されていません。 3.立ち上げ後の状況(次の朝) パソコンは業務には支障なく、使えています。システムは24時間稼働です。 4.教えていただきたいこと 更新を完了させるにはどうすれば良いでしょうか。ネット上の情報は見ましたが、同じようなものが見つけられず困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

Javaを一旦アンインストール → 再インストール が最も確実ではないでしょうか? 当然ながら、業務用のソフトなどは一切立ち上げない状態で 行うのがベストだと思います。

kimumidori
質問者

お礼

ありがとうございました。 オフライン用のファイルをダウンロードしてインストールの準備をしていましたが、次のようにして更新を完了することができました。 1.コントロールパネルのjavaからプロパティを開き、更新を手動で行いました。また同じエラーメッセージが出ました。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Sun\Java\jre1.7.0_25 is corrupt. 2.jre1.7.0_25のファイルがおかしいと分かったのでこのファイルをrenameし、再度手動更新を行いました。更新の準備ができましたのメッセージが出て、画面にしたがって進めると、***.exeがjavaを使っているとの表示が出ましたが、業務プログラムは止めていましたので、プログラムを終了して続行を選択しました。更に画面にしたがって進めましたところ、更新が正常に完了しました。 3.コントロールパネルのjavaからプロパティを開き、バージョン確認から、前のバージョンの21から27に更新されていることを確認しました。業務プログラムを起動し、問題がないことも確認できました。renameしたファイルはまだ残っていますが、後で削除します。 お騒がせしました。エラーメッセージを確認することの重要性を痛感しました。ありがとうございました。

kimumidori
質問者

補足

質問者からの補足です。 申し分かりません。間違いがありました。 質問内の使用中のファイルは使用中のプログラムです。 お礼の中の前のバージョンの21から27の、27は25の間違いです。