• ベストアンサー

ワ-ド2007のカ-ソル位置について

ワ-ド2007のカ-ソル位置について ワ-ドでカ-ソル位置を自由位置に設定するにはどうしたらいいのでしょうか? これまでの一太郎は自由に出来ました。初心者ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

Wordと一太郎の大きな違いの一つですね。 Wordは一太郎とは文書作成方法の思想が異なるので、入力したものを編集して整えるという感じになります。 Wordと一太郎との違い…文字や表・線を自由にレイアウトするの記述。 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=039528 Wordの場合は、スペース、タブとインデントなどの機能を使って文字の位置を設定したり、テキストボックスを使っての入力などになります。 下記の 3、WORDと一太郎の違いの内容なども。 確かに、縦書き文書では、Wordは不都合な所が多く、まだまだといった感じですね。 http://wakate-lab.sho.geo.jp/hp/2-1.shtml  

mario1936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私にとってこのワ-ドは大変使いずらく思います。 最新の一太郎の乗り換え版に変えようとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

基本的に「未入力の場所にカーソルは配置できない」のがWordの仕様です。 一太郎が入力として「原稿用紙にペンで書く」をイメージしているのに対し Wordは「タイプライターで文字を打ち込む」をイメージしています。 タイプライターはドラムを回さないと紙送りされませんし、自由に文字位置 を決めると言う発想が始めからありません。 結果としてWordでは、必要な文章を全部打ち込んでから、おもむろに書式を 整えるのが基本的な使い方です。 ・・・という大前提を理解された上で、白紙の適当な場所でダブルクリック して下さい。そうすればそこから文章が打ち込めます。 ただしこの場合「そこまでの空間に勝手に改行やタブ送りが入る」処理が 自動的になされるだけですので、本当の意味での自由配置は不可能です。 どういう処理がなされているかは、「Wordのオプション」「表示」で、 「全ての編集記号を表示する」にしてから動作させてみればよく分かります。