エニアグラム タイプ3とは?エニアグラムの診断結果が矛盾する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • エニアグラムでいうタイプ3(ウィングは2が少し強いかな)なのですが、色々な本やネットを読んでいるとよくタイプ3は自分の理想になろうとしたり、そうであろうとするとあります。
  • 私はもう一度エニアグラムの診断を本やネットですると、タイプ3以外のタイプになってしまいます。本やネットで、『自分が一番しっくりくるタイプが貴方のタイプであるため、診断で違うこともある』と書かれているので自分がタイプ3だということはわかっています。
  • 一番最初の(エニアグラムを知らない)時は、タイプ3でしたが、タイプごとに区切ってある診断だったのでちょっと不安になったんですがやっぱりタイプ3でした。けれど、初めに言ったようにタイプ3の方はそういう風なことがあるのか少し興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は、エニアグラムでいうタイプ3(ウィングは2が少し強いかな)なのです

私は、エニアグラムでいうタイプ3(ウィングは2が少し強いかな)なのですが、 色々な本やネットを読んでいるとよくタイプ3は 自分の理想になろうとしたり、そうであろうとするとあります。確かに、当たっています。 そのせいかは分からないのですが、私はもう一度エニアグラムの診断を本やネットですると、タイプ3以外のタイプになってしまいます。 本やネットで、『自分が一番しっくりくるタイプが貴方のタイプであるため、診断で違うこともある』と書かれているので自分がタイプ3だということはわかっています。 しかし、何度やっても違う結果が出るので今では自分でも少し面白いのですが^^ 一番最初の(エニアグラムを知らない)時は、タイプ3でしたが、 タイプごとに区切ってある診断だったのでちょっと不安になったんですがやっぱりタイプ3でした。 けれど、初めに言ったようにタイプ3の方はそういう風なことがあるのか少し興味があります。 もしかしたら、他のタイプの方もあるかもしれません。 ぜひ、そういう経験がある方、どのタイプになることが多いのか教えてください。 自分に理想を作りすぎて、自分の本当の性格がわからなくなっている、と思ったりします。 他のタイプ3の方はどうなんでしょう…? ちなみに、タイプ5になることが多いです。タイプ5の方すいません汗。 姉は、タイプ4で毎回診断は当たります!しかもウィングまで…笑。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.1

なかなか回答がつきませんね。 御質問の主旨が読み取りづらいことと カテゴリーが適切でないことが影響しているように思います。 御質問の核心は >けれど、初めに言ったようにタイプ3の方はそういう風なことがあるのか少し興味があります。 >もしかしたら、他のタイプの方もあるかもしれません。 >ぜひ、そういう経験がある方、どのタイプになることが多いのか教えてください。 >自分に理想を作りすぎて、自分の本当の性格がわからなくなっている、と思ったりします。 >他のタイプ3の方はどうなんでしょう…? の部分でしょうか? そのあたりが明確にしたうえで, 「占い」カテゴリーで再質問なさることをお勧めします。