学校の管理責任について

このQ&Aのポイント
  • 小学1年生の娘がクラスメイトの男児に後ろから押され額に怪我をさせられました。
  • 学校から事故の一報後、すぐさま病院に駆けつけた際引率した保健教師よりスポーツ共済の書類を渡されました。
  • 学校側の見解では、学校の責任は認めますが、補償としてはスポーツ共済で対応し、他の損害賠償については学校に瑕疵は無いとの見解です。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の管理責任について

学校の管理責任について 小学1年生の娘がクラスメイトの男児に 後ろから押され額に怪我をさせられました。 (ロッカーの角にぶつけ3センチ裂傷、6針縫合) 事故当日は体育の授業前の着替え時間で、 担任教師は先にグラウンドに出ていた為 管理者は居ない状態でした。 学校から事故の一報後、すぐさま病院に駆けつけた際 引率した保健教師よりスポーツ共済の書類を渡されました。 学校内での事故なので治療費は後から戻りますとの事。 事故の事実確認のため学校に赴いたところ、 男子児童が一人でふざけて走り回っており、そしてつまづき たまたま日直で教室施錠の為教室内に残っていた娘を 後ろから押す形になったそうです。 決してふざけ合いの事故ではなく 悪質なものだと校長より説明がありました。 同日夕刻に加害児童と母親が謝罪に来ました。 事の重要性と再発防止を訴えその日は帰らせました。 外科医からは程度は不明だが、 傷跡は残るという診断を受け 現在は形成外科にて治療をしている状態です。 先述しましたとおり、治療費については学校共済というものがあります。 しかし、通院に掛かる交通費並びに親が引率の度に欠勤するなど 明らかに生活に支障をきたす費用については 現在当方が出している状態です。 付くべくして付いた傷ではないですし、 何よりも何もしていない被害者が なぜココまで苦痛を強いられるのか。 その後傷の経過含め、本件の責任の所在確認と損害賠償について 協議したいと学校側、加害側の3者にて面談をしました。 法に関しては素人である為、事前に管理責任(民法714条など)について ネットなどで調べ、会社の顧問弁護士さんにも 予め方向性を聞いた上で、話し合いに臨みました。 責任の所在については、 学校長が学校管理下での事故であるため「学校」にあると認めました。 その時点で加害者側の母親は学校側同意の上、帰宅させました。 (賠償問題の話を聞かれ、曲解され吹聴されても困るので) 校長の見解は、学校の責任は認める。 しかし補償としてはスポーツ共済でしている。 それ以外の損害賠償については、状況的にもそこまで学校に瑕疵は無いという見解でした。 (休憩中であるので担任も全体は見れない、突発的である事故だった。) 明言はしないものの、 それは「加害者親」に言ってくださいという内容でした。 その日は学校側も教育委員会に報告はしていない時だったので、 後日改めて連絡がありましたが内容は同じでした。 (結論ではなく、途中経過ということで学校から報告がありました。) 事前に周囲からは学校側は逃げるものだと 聞かされていたので、大方予想はしておりましたが。 学校責任は何でも全て認められるわけでは無い という事も知っていましたが、 事故の予見可能性の有無について 明確な回答がなされませんでした。 と言うのも、まず加害男児を学校長自ら「問題の多い児童」 という発言をしており、 これまで他の児童を押したり叩いたりと 他の親から担任に指導願いの連絡が入っておりました。 且つ担任がいる状態でも問題行動を起こす児童である事は、 学校も担任も認識がある中で、 全く予見出来なかったという言い分が法的に通るのかという点が 疑問としてあります。 親としては娘の傷が治ればそれでいいです。 自傷ならともかく、付くべくして付いた傷では無いので 尚更憤りを感じます。 しかし形成治療でも、残ると診断されている中で どうしても費用の掛かる施術というものは避けられない状況にあります。 しかも即手術は年齢的にも負担が大きく、 10年経って中学生、高校生くらいまで待った方がいいと 担当医からは言われています。 現実問題、10年後に当事者再集合とも行きませんので 何とか将来安心して生活出来るように なりたいと考えています。 損害賠償の相手先について、 加害側だという意見と学校側だという意見で 本当にどうしていいのか分からなくなっています。 (現時点では学校側を当事者として交渉していますが、 無料相談などの弁護士さんによっても意見が違いました。) 質問としましては、 ・予見可能性の有無の立証は上記状況では認められないでしょうか? ・そもそも学校側には損害賠償責任はないのでしょうか? 学校側からの回答があり次第、 再度弁護士相談と最終的には調停という形を取りたいとは考えています。 念のため全ての書類関係(診断書、証明書類)、話し合い内容の録音、 担任からの謝罪の手紙は保持しています。 皆さんのご意見拝聴できればと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

>・予見可能性の有無の立証は上記状況では認められないでしょうか? 予見そのものが不可能です あなたは、お子さんとこれまで数年間暮らしてきて事故怪我の類は何度か経験されてきたと思いますが、全て予見できましたか? もし予見できたら、事故は起こらない事になります ですから、事故も怪我も未経験のはず… これって話が矛盾しますよね? 仮に予見したとして、どこまでお子さんを見られますか? どこまで事故を防ぐ手段を講じますか? >休憩中であるので担任も全体は見れない、突発的である事故だった であるのに、予見とは? 生きていればすべて怪我と隣り合わせです ブランコだって、手が滑れば落ちて怪我をします 鉄棒だって… 階段も、ベランダも、道路は車が走っています 予見できたら、防げるとは限りません 常識の範囲で対応するのは当然であると思います 廊下は走らない 教室ではふざけない 日頃必要な指導はしているはずです >・そもそも学校側には損害賠償責任はないのでしょうか あなたに実質的損害が生じて、その原因が学校にあるなら その責任(過失)に応じた賠償責任が生じるのは当然であると思います しかし、その責任(過失)については、被害者が立証しなければなりません 客観的に、常識的に、誰が見ても学校のミスだと証明できれば、それは学校の責任となります それを司法の場で判断すればいいのでは? しかし、あなたが仕事を休んで生じた損害については、原則認められないのが社会の常識です 怪我をしたのはお子さんで、あなたは実際に被害者では無く、保護者と言う立場でしかありません つまり直接的な当事者ではありませんので、あなた自身が損害賠償を請求する権利自体があるのか? そこから、始めなければなりません 学校は、保険で治療費を負担するのであれば、責任は果たしていると思います 被害者感情は、金額に査定できません つまり保証されません >それは「加害者親」に言ってくださいという内容でした。 その通りだと思います 相手の子供に責任があっても、この場合保護者がその責務を負うことは避けられないでしょう 賠償は責任の割合に応じて、負担するのが正しいと思います 裁判で納得するなら、それも一つの手段です >付くべくして付いた傷ではないですし、  何よりも何もしていない被害者が  なぜココまで苦痛を強いられるのか それが事故なんです 事故ってそう言うものなんです 分かりませんか? もう少しお子さんの立場で、物事を考えてあげた方が良いと思います あなたの被害者感情で先走れば、御自身の立場がさらに辛くなります 周りも事実を知れば、遠巻きに見るしかありません 災いの種には、近寄らなくなります ○○ちゃんのお母さんは怖い…それは避けた方が良いです 良い弁護士さんがいるようですから、一切任せるのが一番です 声が大きくても、裁判には勝てません 無謀な要求を突き付けても誰も相手にはしません 落とし所を間違えば、自滅します >再度弁護士相談と最終的には調停という形を取りたいとは考えています。 相手が認めないと、不成立になるだけです また、会社を休むことになります その分は、自腹です 加害者側の親も、責任賠償保険は加入していると思います 多分相手の保険屋が出てきて、代理人となるのでは? そうなれば、あなたが直接交渉するか? 弁護士を代理人に立てるか? どちらかになります その上で、家裁での調停、もしくは民事訴訟となるのでは? どうなろうとご自身に自由ですが、弁護士と何を話しているのですか? 弁護士を持ち出せは優位に運ぶと考えない方が良いです 弁護士が出てきた時初めて効力が発揮できます これからやろうとしていることの損得を良く弁護士と相談された方が良いです 相手の仕事ですから、余程の負け戦でなければ嫌とは言いません あなたは被害者側であるけれど、立場が有利な訳ではありません 加害者とは同等なんです 相手が少し利口なら、あなたの暴走は全く意味がありません 実際痛くもかゆくもありません 今一度冷静になって、良く考えて行動される事をお勧めします 傷は消えないのなら、もう仕方ありません でも、心の傷の深さはこれからで決まります 争っても、絶対に得る物はありません これは100%事実です

chiita777
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 とにかく少し落ち着いて 考えてみたいと思います。