• ベストアンサー

結婚式の御祝をするのかどうか迷っています。

秋に息子が結婚予定ですが、相手の女性のお姉さんがもうすぐ結婚します。御祝をしようとは思っていますが、どの位の金額が妥当でしょうか?また、息子と一緒でいいのか、それとも、別々がいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.4

一応、姻戚関係になるので一万円は少なすぎると思います 三万円が妥当な金額ではないでしょうか 息子さんの分も含めて三万円を一つに包んで、 表書きは○○家としたほうが良いでしょう 息子さんはまだ婚約中とはいえ独身で有ることには違いなく 実家に属する身分なので個人的に包む必要はないのです それに、花嫁さん側のお祝いに、幾ら妹の婚約者とはいえ 男性の個人名が書かれた物は控えたほうがいいのでは?… という理由からです

その他の回答 (4)

• KEKEKO2008
回答No.5

姻戚になるのですから、姻戚としてのお祝いを差し上げるべきでしょう。私が同じ立場なら夫の名前で3万円包みます。 息子さんは、義弟としてお祝いをするべきでしょうね。ここは、御姉妹のことですからまた違うルールがあるかもしれませんので・・・婚約者とよく相談して決めるべきと思いますが、披露宴に招待されていればそれなりに出さないといけないと思います。

• nemuchu
回答No.3

お相手ととても親しい間柄でしたら多めに包むのもいいですが、1-2度顔を合わせた程度でしたら、多く包みすぎるのもかえって気を使わせます。 1万~3万円程度が妥当かとおもいます。 相手方がそういった親戚付き合いをあまりしたがらないご家庭のようでしたら、祝電のみでも結構です。 このあたりは、息子さんから婚約者さんに聞いていただくといいです。 よく判らないようでしたら、お祝いを貰って不機嫌になる人はいませんのでお贈りしておくのが無難です。 いずれにせよ、息子さんは別にします。 息子さんは式に呼ばれているのでしょうか?呼ばれているのでしたら、2~3万円ですね。 もしくは、婚約者さんと連名で5万円程度。 呼ばれていないのでしたら、1~2万円程度お祝いとして差し上げるか、同額のプレゼントを贈りましょう。 なお、2万円は割り切れるので不可という方もいれば、「ペアの数」という事で可とされる方もいます。 そういう事に特に気を使われる義両親さんなのかどうかも、息子さんから婚約者さんに、お尋ねしておくといいですね。

回答No.2

式や披露宴に御呼ばれしていないのなら、お母様(○○家)より一万円、息子さんから一万円ですかね。 息子さんが結婚式に御呼ばれしているなら、息子さんの方の金額は宴の場所も勘案して決めます。 帝国ホテルだったら、三万は包まないといけません。地方の○○会館などでしたら、もう少し低い金額でも結構です。御呼ばれしていないお母様やご家族はどちらにしても、一万円で宜しいと思います。

• draft4
回答No.1

10万円 別で