彼氏の怒りに悩む私。別れるべき?別れ方のアドバイスを求めます。

このQ&Aのポイント
  • 私には5年つきあっている彼氏がいますが、些細なことや理不尽なことでよく怒り出します。
  • 彼は30歳を過ぎているにもかかわらず、タバコや牛乳のない状況や、ネットの繋がりの遅さにイライラし、会話も上手くいきません。
  • 彼は過去に暴力を振るわれた経験もあり、彼氏が愛してくれているのか不安です。別れるべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 私には今つきあって5年になる彼氏がいます。 その彼は30歳を過ぎると言うのに、些細な事や理不尽な事でよく怒り出します。 タバコが無い、牛乳が無い、ネットがスムーズに繋がらない、会話もちゃんとできません、たとえば私が「お風呂先に入ったら?」と聞くと「は?そういう自分は入ったのかよ?」と食ってかかってきます。ひどい時には手を出すこともありました。 最近は手を出すことは無いのですが、未だに「切れ症」なところは治りません。(前よりはマシですが) 付き合い始めた頃はとても優しく、いつも一緒に居て楽しかったのですが、今となってはソファーで隣に座って少し彼に触れただけでもヒジでのけられます。 もう、愛してくれていないのか聞きたいのですが、過去に暴力を振るわれた経験があるので怖くて聞けません。 こう言った状況の2人は別れるべきですか。 ちなみに私はまだ彼の事が好きです。 もし、別れるとしたらどのようにして別れを切り出せば良いのでしょうか? 今の彼が初めて付き合った彼なので、別れ方が分かりません。 どなたか良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • rmoj
  • お礼率53% (44/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.2

こんにちは。 これは危険です。あなたがもし友達ならすぐ別れて って言うと思います。なので友人のような立場で 考えさせてもらうと。。。。 今、彼を好きなのはわかりますが、ご自信でもこのままでは ダメだと感じておられるので、質問されているのですよね。 やはり過去であっても暴力は、最低な行為です。 ご自信が相手の気持ちに疑問をもっているなら、それは あたっているケースが多いです。暴力が怖いなら、外で ご飯食べない?など外に誘って「別れて欲しい」というので 終わります。もし、なんで?と言われたら今迄のことを話せば よいと思いますよ。 ただ、ご自信がわかれようっと結論をだされたのであれば 今回の場合、メールで別れたい旨を伝えて、運がよければ そのままさようならでもいいと思います。 通常であれば、会って話したほうがいいのですが、暴力や切れ症 っというのがひっかかります。 なので、一度、電話かメールで別れを伝えてみてはどうでしょうか? 彼が好きっというだけではなく、ご自信が幸せになれる相手を みつけ、幸せになって欲しいと思います。

rmoj
質問者

お礼

kyouna さん、 返信どうもありがとうございます。 やっぱり別れるのが正解なのですね。 今は全く手を上げることは無いのですが、それでも別れるべきですか? 私の中でまだまだ整理がつかないのです。 けど、どうにか前向きに考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

ヒジでのけられたというのは毎回のことですか? 数回たまにされたとかじゃなく? 別れたほうがいいとは思います いくら好きだといっても、 暴力に怯える生活はマトモではありません 今は携帯メールという便利なものがありますから それを利用すれば切り出しやすいと思います 話し合うとするなら、暴力を受けにくい 多少人目のある所を選ぶといいんじゃないでしょうか 公園とか?

rmoj
質問者

お礼

kaiyukan さん、 返信どうもありがとうございます。 ひじでのけられるのは毎回ですよ。 愛されているのかどうか、寂しくなりますね。。。 今は私に手を上げることがなくなったので、一安心しているのですが、だからと言って一緒に居るのはやはり危ないですかね? 自分の中で全く考えがまとまらなくて決心がつきません。 いつも、今日こそは話そう!心では思うのですが、まったくダメです。。。 けど、どうにか前に進めるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 短気な性格は治りますか?

    私の彼氏は短気です。 付き合った頃は優しかったのですが、今付き合って1年経ちますが、 私の些細な行動にイライラされたり、理不尽な事でキレられたりして、 「のんきな私とは性格が合わないな」と思ったので彼にお別れを告げました。 そうしたら「短気な性格直すから別れたくない」 と彼はすがってきて、やり直すことになったのですが短気な性格って治るのでしょうか? やり直して一週間経ちますがずっと彼は優しいです。 でも彼の本性は短気なのだから、今は優しくてもまた付き合いが長くなると どうでもいい事でイライラされたり、当たられたりするかも・・・と不安になるのですが、 短気な性格は治ると思いますか? 私は彼を我慢させてる事になるのでしょうか?

  • 同棲中の彼氏と別れたい

    同棲して2年になります。彼は、うつ病を10年以上も患っており、私が一緒に暮らし始めたら、私の頑張ってる姿を見て、自分も働けるようになるかもしれないと言うので、なんとか元気になってもらい幸せになりたいと思って同棲を始めました。 しかし、良くなるどころか、私の給料をあてにし、ギャンブルや浪費が止まりません。 お金がなくなってくると、イライラが高まり、些細な事で、怒り怒鳴り殴り… 馬乗りになり、包丁を突き付けられた事もあります。殴られて青アザが出来る事は日常茶飯事、何度、もう殺されると恐怖を感じたか、わかりません。 彼の言い分としては、お前の言い方が理不尽だから、許せないと… 暴力はいけないなら、言葉の暴力はいいのかと、責め立てます。 過去に、付き合った彼氏や友達、たくさんいますが、手をあげられた事など、一度もありません。 初めは、暴力を振るわせる原因は私にあるんだと思ってしまってましたが… でも、例え、きつい言い方をしたとしとも、それを暴力で、おさえつけるのは間違ってますよね… 別れ話を切り出せば、俺の味方は誰もいない、生きていても仕方ないから死ぬとなります… 話し合って別れるなんて出来ないんです。 今、私は体調を崩し仕事をしてない為、四六時中、一緒いる状況なのです。 買い物すら、一人で行く事も許されない状況です。 こんな状況から逃げ出せる、良い方法ありませんか? どうか、知恵を下さい。 お願いします。

  • 私が悪い?暴力とモラハラ

    今日、仕事を辞め、同時に彼氏と別れました。なぜ同時にかというと彼氏の仕事を手伝っていたからです。いつも彼氏から仕事の事でバカ扱いされ毎日のように言葉の暴力を受けてびくびくしながら付き合っていました。今日も些細な事で怒鳴りだし、犬猫扱いのように言われ(犬や猫にはごめんなさいm(__)m)あまりの理不尽さに私も切れてしまい、ひっぱたいてしまいました。暴力は大嫌いの私ですが限界が来てしまったのです。そしたら「暴力は最低の人間のする事や!」と言われました。そんな事分かってます。「そしたら言葉の暴力は違うの?」って言ったらそれには答えず、私の悪いところばかりあげつらい最後には「お母ちゃんの言うとおり僕はだまされていたんや」と言いました。そこまで言われる筋合いはありません。今まで別れなかったのはこんな人だけど私を好きでいてくれるし、いいとこも優しい所もあったからです。それがモラハラの特徴なのかもしれませんが、怒鳴ったと思ったら後で甘い言葉で謝る…。今までそれで許していたのかもしれません。でも暴力を振るった私は最低ですね。。。 モラハラで別れた人の立ち直り方の体験をどうぞお聞かせください…。

  • 暴力ヒロインは性差別ではないですか?

    アニメ・ライトノベルでよくあるヒロイン⇒主人公への理不尽暴力は、男性差別ではないですか? 以前の質問で、なぜ男に理不尽暴力ふるうヒロインが多いのかの質問があった際、 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8919630.html 「男が今まで傲慢に過ぎた反省すべき所のツケ」 「肩身が狭くなった」のもあるし、「経済力的な側面の格差・落差」もあります・・・。 「下手な男性よりも経済力のある女性も増えた」し・・・。 「女性は我々男性と違い賭博に走る事もいかがわしい場所に通う事も無い・・・」 などとおっしゃる方がいらっしゃいましが、 それが女が男に理不尽暴力を振るってよい理由になりますか? (そもそもパチンコ主婦とかホストクラブの存在を考えれば、 「女性は我々男性と違い…」のくだりの信ぴょう性は非常に怪しいですし) 確かに現在は女性の社会進出が進み、男性を上回る経済力を持つ女性も増えていますが、 だからと言って、それが女が男を殴ってよい理由には一ミリたりともならないのです。 アニメでよくある暴力ヒロイン描写には 「男は女の暴力・理不尽に耐えなくてはいけない」という、 ゆがんだ男性蔑視の思想を私は感じてしまいます。 あるいは、女が男を理不尽に殴る描写が許されるというのは、、 逆に「女は男よりも幼稚な存在だから、多少の理不尽は子どものやることと思って大目に見てやれ」 という無意識の女性差別意識が根底にあるという人もいるかもしれません。 いずれにしろ、暴力ヒロイン描写はまっとうな男女平等の理想に反する存在であり、 安易に許容すべきではないと思いませんか? 【補足】 でも、暴力ヒロインには需要があるから、と言う人もいるでしょうが、 案外優しいヒロインの方が暴力ヒロインを人気で凌駕する例は今だって多いのですよ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10143131955 需要などいったいどこに? と私は聞きたい。

  • 家族がアスペ傾向

    どうでもいい事で暴れたり、そっけない態度をとれば発狂ギレが起こる。 理不尽な要求でものまないと、被害妄想爆発でこっちをイジメようとする。 結局何をしても無意なのでしょうか?

  • どうしても許せないこと「カレのキレ癖」

    私の同棲している彼のことについてです。 普段は優しいし話も合う彼なんですが、キレ癖があります。些細なこと(この前は、私が「早く帰る」と言ったのに予想外の残業で帰りが遅くなり、携帯を忘れていたので帰り着くまで連絡が取れなかった)で大声を出し、手近にあるものを壁にたたきつけるように投げたりするのです。 私は原因はどうあれ(原因もかなり理不尽ですが)本当にそういう行動は苦手なので別れてくれといったのですが、そうなると落ち着きを取り戻し、謝り倒してきます。実際に暴力を受けたことはないのですが、威嚇も暴力の内だと思います。今回はとりあえず反省して二度と大声を出さない・物は投げないと約束したので、これ以上彼に言うことはないのですが、私の気は治まりません。もちろん次に同じことがあれば絶対別れます。 でも、そう思いながらこれからずっと彼といることになるのでしょうか?なんだか、しんどいです。約束しても反省しても、手遅れなことってありますよね? 時間が経って、彼が約束を守っていたら無かったことになるのでしょうか?私は普通より大声や大きな音が苦手かもしれません。でも、彼が約束を破るまでは一度は許すべきなのでしょうか?

  • 理不尽過ぎる客

    コンビニに務めているのですが、理不尽な客に腹が立ちます。 「適当にライター取ってきて」と言われたのでボタン式ではなく近くにあった親指で擦って着火するタイプのライターを持ってきたら 「お前タバコ吸わないだろ。火ぃ付けにくいんだよ。他のにしろ」 と怒鳴られました。こちらの立場が低いからと理不尽な事を言うのはどうかと思いませんか? お客様なのだからきちんと謝りなさいと店長に言われ、この怒りを何処に向けていいのか分かりません。 対処法、ご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 理不尽な理由による子どもとの別れ

    妻から又妻の実家から理不尽な理由による離婚を言われています。そのためもうすぐ1歳になる我が子とも約3ヶ月会えないでいます。これからも会えないかもしれませんが。 今が可愛い盛りの我が子と会えない深い悲しみ、また理不尽な暴言に強いストレス・・・本当に理不尽な理由によるとすれば、これらの事で慰謝料を取る事はできますか?

  • 薄情で自分勝手な妹に腹が立つ

    3つ下の妹が居ますが、その妹の性格が相当歪んでいて困っています。 もともと家庭が裕福ではないため、金銭的に苦労や悩みも多く、親に対しては育ててくれた感謝よりも、悩みを抱える境遇にある事への悲劇のヒロイン的な感情が先行しており、かなり被害妄想の強い状態だと思います。 それでも姉妹仲はさほど問題なく来ていたのですが(表面上だけだったのかもしれませんが)、妹が理不尽な事で切れるため、私も限界が来てしまい、1ヶ月ほど冷戦状態です。 誰が見ても妹が理不尽なため、私から謝る気は無く、妹が自分の理不尽さに気付いてくれるのを待っているのですが、全く反省する気配もありません。 例をあげますと(些細な事なのかもしれませんが)、 私が、妹が友人たちと写っている写真を見て妹の友人の容姿の欠点を指摘すると、怒り狂います。 別にこちらもあら探しをしてるわけじゃありません、率直に思った事を言ってるだけですが、友人の容姿をけなされるのが気に入らないようです。 でも、妹だって、私の友人を不細工だのなんだの、言って笑っていました(私が妹の友人をけなす前から)。 だから、私は、自分の事を棚に上げて私だけを非難する妹に腹が立ちます。 こういう、「自分の事は棚に上げて、理不尽に切れる」という事がとても多く、しかも自分の理不尽さに全く気付いてないようで更にたちが悪く・・・。 どうすればこの理不尽さがなくなりますでしょうか。 そもそも本人が気付いて反省してくれないと意味がないのですが・・・。

  • 過去に受けた兄からの暴力

    私は、中学のころに6つ上の兄から理不尽な暴力・暴言を受けていました。 本当につらかったです。助けてといっても誰も助けてくれなかったです。 話を聞いてくれるだけでもよかったのに、皆、兄弟ならよくあること、と言って きいてくれませんでした。 今は、さすがに向こうもいい年齢になりましたし、私も関わらないようにしているので、 そういった暴力を受けることはほぼ無いです。 暴力を受けていたことについて、普段は思い出さないようにして過ごしているのですが、 たまに、ふとフラッシュバックのように当時のことを思い出してしまい、 そのときの恐怖がよみがえり、泣いてしまったり震えがとまらなくなってしまったりして 何日も、仕事も何もかも手につかなくなってしまいます。 忘れようすればするほど、そのことを考えてしまいますし。 そこで、同じような経験がある方に、お聞きしたいのですが、このような状況に陥ったとき 皆さんはどうされていますか? 何もなければ、自然に回復するまで待つこともできますが、仕事を休むわけにはいきませんし…。 うまく文章にまとめられず、読みにくいものになってしまい申し訳ありません。 よろしければご回答のほど、よろしくお願いいたします。