• ベストアンサー

どうしても許せないこと「カレのキレ癖」

私の同棲している彼のことについてです。 普段は優しいし話も合う彼なんですが、キレ癖があります。些細なこと(この前は、私が「早く帰る」と言ったのに予想外の残業で帰りが遅くなり、携帯を忘れていたので帰り着くまで連絡が取れなかった)で大声を出し、手近にあるものを壁にたたきつけるように投げたりするのです。 私は原因はどうあれ(原因もかなり理不尽ですが)本当にそういう行動は苦手なので別れてくれといったのですが、そうなると落ち着きを取り戻し、謝り倒してきます。実際に暴力を受けたことはないのですが、威嚇も暴力の内だと思います。今回はとりあえず反省して二度と大声を出さない・物は投げないと約束したので、これ以上彼に言うことはないのですが、私の気は治まりません。もちろん次に同じことがあれば絶対別れます。 でも、そう思いながらこれからずっと彼といることになるのでしょうか?なんだか、しんどいです。約束しても反省しても、手遅れなことってありますよね? 時間が経って、彼が約束を守っていたら無かったことになるのでしょうか?私は普通より大声や大きな音が苦手かもしれません。でも、彼が約束を破るまでは一度は許すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「キレ癖」ということは、ご質問内のお話以外にもこれまで何度かあったという事でしょうか。 もし、それ一度だけだったならば「癖」とは言わないと思うので・・・ >威嚇も暴力の内 おっしゃるとおりです。十分、別れるに相当する理由になります。もし結婚していたら慰謝料を貰ってもいいくらいですね。精神的苦痛ですから。 二度目があったら即別れるという貴方の判断は正解ですし、そうするべきだと思います。 だけど、そう思いながらもあえて・・・ もう一度だけ信じて待ってあげてはいかがでしょうか。 「いつキレルかもしれない」とびくびくしながら過ごすのは精神的によくありません。 それでもあえて、同棲するほど好きあった、縁あったわけですから、見放さないであげてほしいと思うのです。 キレないときは優しくて話も合うんですよね。 その「優しくて話も合う」人にめぐり合うだけでも難しい事ですし。 きっと変わってくれます。信じてあげましょうよ。

noname#18795
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 ご回答ありがとうございました。 もう一度だけ・・・今はそのつもりでいます。 この前の時は私も言いたいことちゃんと言いましたし(私はキレてませんよ!)、どっちが悪いとか言う前にその大声を出す人と(&物を投げる人)と一緒にいるつもりはさらさら無いので別れたい。私が一番一緒にいたくないタイプの人だとも伝えた上で「オレはぜったい変わりたい」と言っていたので・・・次があれば即別れます。 ただ、次あったら別れるぞと思いながら一緒にいることに疑問を感じずにいられませんが、時間が解決してくれるのかな。

その他の回答 (13)

noname#14042
noname#14042
回答No.14

皆さんと同じかもしれませんが、あなたが成長していたいのなら別れない方が良いでしょう。私は昔から男運がなく髪を引きずりまわされたり、腹を足蹴りされたり沢山の経験をし、そして私から別れて来ました。そして結婚して子供がいる今もきれて何をするかわからない男と結婚生活を送っています。辛い経験は恋人のときに経験していた方がいいのでは?結婚したら別人になり前がまだ甘かったとおもいますよ。おそらく同じような男性と出会うと思うんです。自分が変わらない限りいつまでも短気な男に悩まされると思います。とことんチャレンジして死ぬように耐えれなくなるまで経験したらどうですか?身をもって何かを感じ取り、次に男を選ぶとき役に立ちます。今何度も死にたいと感じながら私は挑戦し続けています。

質問者

お礼

今大変な思いをしているんですね。それなのに少しだけ正直に思ったことを伝えさせていただきます。 端からみたら、(とくにあなたのことを大事に思っている人(ご両親とか親友とか))、そんな挑戦なんてしないで別れなさいと命令したくなります。 私の場合も、確かにいい経験と(オベンキョウということですが)なったと思いますが、それは慰めの言葉だと思います。お互い次のステップでさらに幸せになれるように(恋愛とかだけでなく)がんばりましょう!って私が生意気いってごめんなさい。 ご回答ありがとうございました。

• ooi820
回答No.13

以前そういうひととつきあっていました。 変わらないでしょうね、絶対に。 約束しても反省しても彼の根本が変わる訳ではないです。 私は同棲していたわけではありませんが何かにつけて 怒鳴られたりしてました。 週に二回は泣きはらした眼で出勤していたので 耐えかねて分かれました。 分かれる時に身の危険を感じていたのですが なんとか無傷で別れることができて内心ほっとしました。 その後、彼について考えるにつれ いかに理不尽な事で責められ続けていたかがだんだん解ってきて 私は一体何をしていたのかと愕然としました。 許しても 多分彼は変わらないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キレるのとは話が違いますが、腹が立つのに瞬間湯沸かし器型とじわじわ型とありますよね。 キレルのは結局前者だろうし、私は典型的に後者です。だから後から後から「なんであんなことされたんだろう」とムカムカして仕方ないのですが、後から蒸し返しても前者のタイプには反って逆効果だろうと思って溜め込んでしまうのです。 諸事情もあるので、今の反省が生かされてるうちは一緒にいようかなと思います。 ある日、彼がキレてなくてもやっぱり別れるかもしれませんけど。

• cyunen
回答No.12

1日も早く分かれましょう。 キレると言うのは自分を律することが出来ない証拠です。 キレれば自分の意見が通る。キレてもいいんだと、思わせるのは彼の為にもならないでしょう。社会に出てやっていい事と悪いことがあることを教えられるのはあなたが最後の人かもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私に彼を変えてあげられるという奢りがあるうちは別れられないのかもしれません。でも、変わりたいという彼にキレてる最中ならまだしも、落ち着いてる時に別れ話を切り出すのは、とても可愛そうな気がしてくるのも事実なのです。 でも、最終的に私は私のために生きたいなと思います。多分別れる時は「もう私にはこれ以上あなたにしてあげられること(我慢もふくめ)はない」と言うことになると思います。 残りわずかですが余力があるうちはもう少し一緒にいようかなと思います。

• karakunai
回答No.11

家庭内暴力の始まりです。 もう完全にあなたを支配していないと、満足しないのです。 依存症。ストーカー予備軍。暴力夫になります。 さっさと同棲解消し、逃げてください。 怒鳴ることでしか、あなたと交渉できない未成熟な人間。 大変、危険です、笑顔で暮らしたいなら当然、別れるべきです。 今後、いくら美味しい約束をしても、守られませんし、エスカレートしていきます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそう思います。ただ、当事者になってしまうとキレてる最中にしか別れるチャンスは残ってないような気になるのです。落ち着いてる時に切り出すと、なんだかこっちが悪者になったような気がしそうです。 どなたかお察しになってましたが、今回が初めてではありません。ただ、今回は私に全く非がなかったことと、これまでの鬱憤でどうしても許せなくなってしまったのです。これまでは別れを切り出さずにいましたし、今回は切り出したけど別れられなかったので、次あれば、今度こそ別れようと思います。

• Yoko-Yama
回答No.10

私の前の彼もそうでした。 すぐカッとなって大声を出し、物を壁に投げつけたり、壁を殴りつけたりしていました。 当時、私の住んでたマンションの壁はそのせいで大きな穴がいくつも出来てしまいましたよ。 落ちつくと「ごめんね。どうして俺こうなんだろう」って反省したそぶりなのですが でもまたすぐカッとして怒鳴りちらしてましたね。 そんな繰り返しがずっと続いていました。 そういう人は、治らないです。むしろエスカレートすることもありますよ。 私は今のうちに別れた方がいいと思います。 私の場合、別れ話が出てから、結局別れるまで1年くらいかかりました。 別れ話をする時は、二人きりじゃない場所で、もしくは誰かと一緒の方がいいですね。 共通の知人に相談するのもいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 壁の穴を見るたびにしんどい思いが蘇ってきたんだろうな、とヒトゴトながら悲しくなりました。 繰り返されてしまうと、先が見えなくなりますね。 >別れ話をする時は、二人きりじゃない場所で、もしくは誰かと一緒の方がいいですね 参考にさせていただきます。もうキレるタイプの人間なんて何をするか分からないと思ってる今日この頃です。相手が怒るかどうかわからないうちから不安になることもしょっちゅうです。

• m038
回答No.9

たぶんまた同じことになると私も思います。 あなたの気持ちの通り次は、絶対別れたらいいと思います。 きっと泣きついてそれでもあなたが折れないとキレるというパターンになると思えます。 そういう時あなたは何も言わず友達の所などに避難してしまえばよかったですね。きちんとイヤであることを彼につきつけないと彼はわかってないと思います。 あなたは次まで待つのもちょっともうキツくなってるようですね。一旦同居を解消したらどうでしょうか。 外で会うようにして。つきあいに戻す。でも彼ごねそうですよね。 私なら捨てちゃうけど。あなたの不満は日に日に強くなっていきそうな気もします。そうなったら一歩進むしかないです。ただ別れ話でキレられることも十分予測出きるので誰か間に入れた方が安心かと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 キレることが私には一番理解できない人間の証なので、別れ話を切り出すことを想像した時に「殺されたりして」とありえないと思いながらちょっと本気で考える自分にビックリします。 諸事情があって同居の解消もすぐには無理そうですが年度末か年末にはそのつもりにしています。ズルいようですが、それまでキレずにいてくれることをひそかに願ってます。

回答No.8

性格なので、治らないですよ。 昔付き合った人がその系統でしたが、ちょっと衝突すると大声で怒鳴られ、 おかげでいつも顔色窺うようになりびくびくしっぱなしでした。 ストレスを発散もできず、たまる一方になり、 本当にこのままだと自分が壊れてしまいそうで、 さよならしました。 もうすっきりしましたよ。 結婚なんてしたら、一生苦労しますよ。 長く一緒にいればいるほど、別れにくくなると思います。

質問者

お礼

別れにくくなる・・・ その通りですね。別れたらどんなにすっきりするだろうと思います。今回のことで結婚は絶対考えられなくなったので、キリをみて別れたいと思います。

• akushu2
回答No.7

ぶっちゃけますが、「別れた方が良い」ですよ。 こういう性格は間違いなく直りません。 今、既に貴女もご存知のように、彼に対しての信頼関係が破壊されています。婚姻届に印鑑押したらリセットするのは大変ですよ。 許す・許さないの問題ではなく、自分が2度目も我慢できる・できないに置き換えましょう。 >彼が約束を破るまでは・・・。 忘れた頃にやりますよ。間違いなく。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまいごめんなさい。 忘れた頃にやりますかね、やっぱり。というか、私は絶対に忘れませんけど(笑)向こうは忘れちゃうんでしょうねー。 君子危きに近寄らず、(でしたっけ!?)座右の銘にしようと思います。

• yumax
回答No.6

まぁそういう人はまた同じこと繰り返しますよね。 ただ約束を守る守らない以前にあなたの気持ちはもう覚めてしまっていませんか? 覚めてしまっているのでしたら約束に関係なく分かれる理由にはなりますよね。 気持ちが覚めてないならもう一度約束を破るまで許す、もう気持ちが覚めているなら約束は関係なくもう気持ちが覚めたことを理由に分かれるというのはどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 覚めたかどうかも分からない状態です。 覚めてないから、まだ一緒にいられるのかもしれませんね。

noname#16061
noname#16061
回答No.5

甘やかしていたら、これから更にエスカレートすると思います。 普段は温厚なのに、新聞沙汰の事件を起こすのはこのタイプではないでしょうか。 あなたが別れを切り出すとまたいつ逆上するか分かりません。 病院でカウンセリングを受けさせる等して病状を落ちつかせてから別れてはいかがですか。 世のため人のためにも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私より8歳も年上なのに、まったく成長していないところがちょくちょく見受けられます。 世のため人のためになれませんが、私は私のために生きていきたいな、と思いました。