• ベストアンサー

ベーキングパウダーについて

1歳過ぎの子供がいます。 蒸しパンが好きで、離乳食中期(7ヶ月くらいから)から食べさせています。 ホットケーキミックスや蒸しパンミックス粉でも蒸しパンを作れるみたいなのですが、 色々入っていて余りよくないのかなと手作りしていました。 ですが、ベーキングパウダーも添加物で取りすぎにはよくないみたいな事を先ほどネットで見ました。 それならまだミックス粉の方がいいのでしょうか? 子供は私の手作り蒸しパンかパンケーキを毎昼食食べています。 週にすると、1週間に小さじ2 もしくはそれ以上(お菓子も作っているので)食していることになります。 良かれと思って手作りしていたのに・・・。 危険な添加物リストなどを見るとキリがないのは分かっていますが、 (一応今は全て無添加の物を使っています。 あ、でもベーキングパウダーは添加物か・・・。 おやつは全て手作りです。)どこまで気にするべきなのか分かりません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

ホットケーキミックスや蒸しパン粉など、製菓用、調理用MIX粉には、まず間違いなくベーキングパウダーが入っていますよ。 ベーキングパウダーは、重曹に様々な添加物を加えて、味や使い勝手をよくしたもの。 食用の重曹を使えば、多少なりと添加物は減らせます。 もしくは、卵が大丈夫でしたらBPの代わりにメレンゲで膨らませる事もできます。 しかし、毎昼食蒸しパンかパンケーキというのは? お子さんがよっぽど好きなんでしょうが、そこまで気にされるなら、昼食のメニューを時々変えてはいかがですか? 小麦粉メニューが手軽で良いとはいっても、昔ながらのお焼きとか、小さいお好み焼きとか、クレープとか、 もしくは、イースト(まあこれも添加物の一種ですが)を使って膨らませるパンケーキもあります。 この原理で、天然酵母を使って膨らませる事もできます。 またお菓子でも、例えばシフォンケーキはフワフワですがBPはつかいません。 パウンドケーキもクッキーも、BPなしで作るレシピはたくさんあります。 BPなしでも、色々作れると思いますが。 しかし、現代に添加物一切なしで子どもを育てるのはまあ不可能です。 保育園、小学校になれば、給食に添加物入ってるし。 第一、お使いの調味料は? 醤油や油、味噌はもとより、粉末だし、ドレッシング、全部添加物入っていますよ。 肉や卵、牛乳等の素材からして、抗生物質や薬品まみれです。 なるべく減らすのは良い事ですが、気にしすぎると何も食べさせられません。 一番いいのは、偏った食事をさせない事。 多少身体に悪いものを食べても、人間には「自浄作用」があります。 自分の身体に悪いものは、自然とおしっこや汗で排出していくんですね。 ところが、同じものをずっと食べ続けると、摂取が排出を上回ってしまいます。 ですので、好きだからといって一つの食品を食べ続けさせる事はせず、色々な食べ物を食べさせましょう。 イースト発酵させるパンケーキ「クランペット」の例: http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-183.html BPなしのホットケーキ例: http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000253/ http://cookpad.com/recipe/316921

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 安心できるお話で、大変参考になりました。 何も分からないまま、いいと言われるものを使うよりしっかり自分でも勉強しないといけないですね^^; おっしゃられる様に偏った食事にならないように、気をつけていこうと思います。 参考レシピも有難うございます!!

その他の回答 (2)

noname#147937
noname#147937
回答No.2

ああー(゜.゜)、確かにパッケージの裏見たらイロイロ書いてますね。 でもそう気にするほどでもなさそうですよ。そこまで危ないものは入ってないみたいですから。 既製品の明らかに体に悪そうなやつに比べたら全然マシ、むしろ素晴らしい位です(^.^)! どうしても添加物が嫌なら重曹(タンサン)を使えば良いと思います。 ちょっと出来上がりが黄みがかる位でベーキングパウダーと何ら違いは無いので。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、子供のことなのでけっこう敏感になっているかもしれませんね^^; 重曹でのレシピ、調べてみようと思います。

回答No.1

今の大人は、多かれ少なかれ、蒸しパンやホットケーキを食べて育っています。ホットケーキミックスには、相当沢山ベーキングパウダーが入っていますよ。 毎食同じ物を食べる事のほうが、添加物よりもっと心配なのでは?、と思いました。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりミックス粉の方がたくさん入っているんですねぇ。 ・・・お昼はパン系でないと食べなくて・・・ トーストやフレンチトースト(砂糖なし)、ピザもどきなども作っています。

関連するQ&A

  • ベーキングパウダーそのものの味って苦いですか?

    はじめましてこんにちは。 市販のミックス粉ではなく小麦粉から卵牛乳お砂糖等 を加えてホットケーキを作りました。何故か苦いんです…そこでベーキングパウダーをなめてみたところ、 凄く苦いんです。悪くなっているのでしょうか??? 宜しくお願いいたします。

  • ベーキングパウダーなしのホットケーキ

    タイトル通りの質問なのですが、 ホットケーキが食べたいので、 薄力粉と卵と牛乳でなんとか目分量で作ろうと思っています! しかしミックスがなくて、 ベーキングパウダーもありません。 これでホットケーキは焼けるものなのでしょうか?

  • ホットケーキミックスについて

    ホットケーキミックスに含まれているベーキングパウダーについての質問です。 子供の離乳食もそろそろ完了の時期なので、よくホットケーキを焼くのですが、ホットケーキミックスに含まれるベーキングパウダーのアルミ(ミョウバン)が気になるので、小麦粉、アルミフリーのベーキングパウダーなどを混ぜて手作りしています。 ベーキングパウダーだけを見ればアルミフリーの物がありますが、アルミフリーのベーキングパウダーを使用したホットケーキミックスって販売されているんでしょうか?

  • ベーキングパウダーの量?

    トーストの代わりに、そば粉にベーキングパウダーを 混ぜて薄いパンケーキのような物を作りたいと思っています。 ベーキングパウダーは瓶に移し替えて、 袋は捨ててしましました。 そのため、目分量でそば粉に混ぜて作りましたが、 上手くいきません。 ベーキングパウダーを使うのは初めてなので、 大さじ1杯のそば粉に、どの程度入れたらいいのか、 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベーキングパウダーの替わりに

    重曹が沢山あります。 ホットケーキを作る時に、何時も使用している ベーキングパウダーの替わりにするのに、量のご教示を お願い致します。 何時もの分量は 粉 160g、 砂糖 60g、 卵2個、 牛乳100cc 溶かしバター40g ベーキングパウダー小匙2です。 この小匙2を重曹にするにはいくら位が適当でしょうか。 また、牛乳の量はいかがでしょうか? 重曹の時は材料を混ぜ合せてからどの程度時間を置いて からが宜しいでしょうか? 重曹についてのホームP等読んだのですが判りませんでした お力添えお願い致します。

  • 冷凍したベーキングパウダーって・・・

    数袋に分かれてパックされているベーキングパウダーを一袋使って残りはそのまま冷凍保存したベーキングパウダーがあるのですが、気づいたら賞味期限が1年半過ぎてました。 同じようにホットケーキミックスなんかもあります。 これらは使用しても大丈夫でしょうか?

  • マフィンにベーキングソーダは必要ですか?ベーキングパウダーだけで作りたいのですが。

    マフィンのレシピについて質問です。 愛用している製菓レシピ本には薄力粉190g&アーモンドパウダー50gに対して、ベーキングパウダー小さじ1、ベーキングソーダ小さじ1/2とあります。この分量でプレーンマフィンを作ったら、焼きあがりが膨らみすぎて、あふれて、火山の溶岩のようになりました。(ちなみに生地はカップ7分~8分目くらいに入れています) 今度、バナナマフィンを作る予定です。バナナ中1本、ヨーグルト20gを生地に混ぜます。粉とアーモンドパウダーは上記と同じです。 ベーキングソーダは使わないで、ベーキングパウダーだけで生地を膨らませたいのですが、ベーキングパウダーの量は小さじ1でよいでしょうか?ほどよく膨らませるためには多めに入れたほうがよいでしょうか? アドバイスお願いします。 それとヨーグルトは無糖のものがよいのでしょうか?

  • ベーキングパウダーの代用

    発酵なしのパンのレシピにはベーキングパウダーとかかれてありました。BPは添加物なので手作りでは使いたくないので、重曹をBPのレシピ量の1/3位を入れて作ってみたところ、ふんわりとふくらまず、べしゃっとしていました。入れすぎると苦くなってしまうし。。。重曹だけでは無理なのでしょうか? ふんわりさせる量や他の方法があれば教えてください

  • ベーキングパウダーの代わりになるもの

    こんにちは。 1才の息子が大好物のホットケーキを添加物なしで作りたいのですが、ふくらし粉の代わりになるものってありますか?? スーパーでは「重曹」「ベーキングパウダー」などがふくらし粉のとこに並んでますが、どっちも添加物ですよね?? 料理歴が浅く知識も技術もないので、、どうか教えて下さいませ。

  • 簡単蒸しパン 1歳前の子用に・・

    9ヶ月の子供がいます。 パンが好きでよく食べます。 今のところ食パンやフランスパンのやわらかいところをちぎってあげてますが。 こないだ市販の9ヶ月から・・という、かぼちゃとにんじんの蒸しパンもおいしそうでよく食べました。 これはレンジで簡単にできていいのですが。。 すぐパサパサに!冷ましてる間にパサパサになるんです。(ラップをかけて冷まして・・とかいてあったのでそのようにはしたのですが・・) レンジ物は簡単だけど、ヤッパリ時間がたつとおいしくないんですよね?? 9ヶ月の子用で簡単にできる蒸しパンの作り方のアドバイスをお願いします。 小麦粉をふるって、ベーキングパウダー 卵(卵黄のみ?) 砂糖?入れないとおいしくないですか? にんじんなんかはすりおろしでいいですよね? 小麦粉をいちいち篩うというのが、手間に感じまして。。やっぱりホットケーキミックスでは早すぎますよね?蒸しパンミックスというのもあるようですが・・。

専門家に質問してみよう