• 締切済み

ベーキングパウダーそのものの味って苦いですか?

はじめましてこんにちは。 市販のミックス粉ではなく小麦粉から卵牛乳お砂糖等 を加えてホットケーキを作りました。何故か苦いんです…そこでベーキングパウダーをなめてみたところ、 凄く苦いんです。悪くなっているのでしょうか??? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ryaryu
回答No.4

ベーキングパウダーは苦いものですよ。 私は前にベーキングパウダーをなめてみたらすごく苦かったので; それにたぶんベーキングパウダーはそんなに悪くなりやすい物ではないと思います。 水分は入ってませんし。なのであまり心配する必要はないと思います。 あと、お菓子を作る時にはちゃんと細かく分量を量った方が良いですよ。 とくにベーキングパウダーなんて、三分の一でも少なかったら膨らまなかったりしますからね; かといって大きく膨らませたくていっぱい入れても変な味になってしまいますし。 お菓子作りは分量をきちんと量ることが大切ですよ。

• suuzy-Q
回答No.3

わはは。苦いぞぉ。 ヴァニラエッセンスも、苦い。 大人になってから、妹も、舐めた事があることが判明。 あの匂いは、子供にゃ、誘惑だよな。 ホットケーキが苦かったのは、BPの入れすぎだと思う。 (おいらも、やったことがある) おかずは、結構いい加減でもなんとかなるが、 お菓子の場合は、計量はキチンと。が基本。 次回のホットケーキは、ふんわり甘くできるといいな♪ レッツチャレンジだよん。

• chibi4731
回答No.2

ベーキングパウダー=重曹ですから(笑) そのものの味は、苦いですよ。

• mikelucky
回答No.1

苦いですよ。 主成分の炭酸水素ナトリウムはアルカリ性ですので、苦い味がします。 悪くなってはいないと思いますよ。