• ベストアンサー

彼の言葉の真意がわかりません。

彼の言葉の真意がわかりません。 先日彼に「俺は君の気持ちに応えられてるかな?」と言われました。 いつも俺のこと気遣ってくれて嬉しい、みたいなセリフのあとに言われたのですがこれはどういうことなのでしょうか? 私のことが好きじゃないという意味のように思えて落ち込みます。

noname#136906
noname#136906

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>いつも俺のこと気遣ってくれて嬉しい、みたいなセリフのあとに言われたのですが であるなら普通、その言葉の延長線上の話だと思いますのであなたのおもっていることと逆だと思いますけどね

noname#136906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。思ってることと逆でしたらすごく嬉しいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

ハッキリしない言い方ですね。 いろいろな解釈ができて、よくわかりませんね。 あなたが、この言葉の真意がわからないことを素直にお聞きになればいいと思います。あれこれ推測しても誤解が誤解を生むだけです。 彼もしっかり答えてくれるでしょう、あなたの気持ちは十分わかっていると思いますから。

noname#136906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言われた時に聞けばよかったですね。今度機会があれば聞いてみます。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.5

48才、既婚男性です。 これって、確かに意味深な言い方なんですよね。 二人が恋愛関係にある時は、具体的な行動を意味するんですが、まだお互いの気持ちがわからない状態で言われると、まだ好きじゃないって意味だと思っちゃうんですよね。 お互いの気持ちがわからない状態で、仮に貴女が彼に好意を寄せているとしたら、貴女の気持ちに彼氏さんが応えるには、彼氏さんが貴女を好きになるしかないんですよ。 それを「応えられてるかな?」って言われちゃうと、貴女が彼を好きって事を告白していない場合は、彼氏さんにとっては「今のままでいいの?」って意味になっちゃいますよね。 だから、こういう場合は、彼氏さんんが貴女に好意のある意思や行動をとっている場合は、「充分応えてるよ!」って答えでいいんですが、そういう意思や行動が見られない場合は、「私の事をどう思ってるの?」って答えなきゃいけなくなるんですよね。 まー、他の回答者の人の回答のように、彼氏さんは貴女に好意があると考えて、「充分応えてるよ!」とか、「もっと会ってほしいよ!」とか答えた方がいいような気はしますね。 がんばってください。

noname#136906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お互いの気持ちはわかっている関係ですのでよい意味だったら嬉しいなと思います。

  • imyuka2
  • ベストアンサー率21% (42/195)
回答No.4

うーん、そうですか? 彼はあなたの愛情に感激していて、自分はあなたに対して同じくらいに返せているのだろうかと思って言ったと思いますよ。 落ち込む理由なんて、どこにもないですよ。

noname#136906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう言っていただけて少し安心しました。

  • love-r
  • ベストアンサー率21% (38/174)
回答No.3

そうですか? 「いつも君からの愛情は感じていて感謝している。ありがとう。でも肝心の僕は君を同じだけ愛せているかな?そうだと嬉しいんだけど…」 と言う意味だと思いますよ^^ 彼も貴女を大切に思ってるから、それを分かってもらえていたらいいな…と言うことです。 お幸せに^^

noname#136906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご回答のようなことを彼が思っていてくれたらとても嬉しいです。

  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.2

こんばんは。 そうですか? 私には、質問者さんのことを気にかけてくれている言葉のように感じました。 彼は質問者さんにとっても感謝していて、 質問者さんにとって彼は、ちゃんと向き合っている事が伝わっている? と、気をきかせて聞いたのではないですか? あまり悪いように受け取らずに、 楽しく恋愛しましょうね。 とっても羨ましいですよ。お幸せに。

noname#136906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまり悪く受け取らないようにしたいと思います。恋愛は楽しくしたほうがいいですよね。

関連するQ&A

  • 言葉の真意とは??

    言葉の真意とは?? いつも使っている取引会社の営業マンの方なのですが、つい最近私が転職をし、また利用したかった為にお願いをして新しく就職した会社でも多々お世話になっています。 相手の会社さんから色々物を買ったりしているのですが、ここ最近は特に絡みも多く(色々買ってるから)頻繁に会っていました。 弊社の社長とはキャンプの趣味が合い、私とはバイクと車の趣味が合い、お互い独身彼氏彼女なしです。(私はシンママですが) 相手は私に子供がいるのも知っていて、地元が近かったこともあり地元トークで盛り上がったりもしていつも楽しく過ごしています。 先日事務所の改装でその方と2人でずっと話してた時、「いや~これでパソコンを口実にまたここに来れますね。まあ周りには内緒で来てるんですけど。」 なんて言われまして…。 その彼が務めている営業所実は弊社管轄外なのですが、サブを付けるといいながら必ず彼が弊社に来てくれていました。 今日は修理が詰まってるんです~って言いながら絶対予定空けて来てくれていつも助かっていました。 そんな感じなんですけど先程の言葉の真意はなんだったのでしょうか。 社長や会社の雰囲気が気に入ったなら、社長の前でその言葉言うでしょうし、なんで私と2人きりの時に言ったんだろう…?と思いまして…。 ただ自分が鈍感で、その時は全く気付かず、うちの会社そんなに気に入ってくれてありがとうございます\(◡̈)/なんてケロッと言ってしまったから… 言葉の意味違ったのかな…と思って気になって仕方ないです。 長々とすみません。 誰か言葉の真意を教えてくださいっ!

  • ドラマ「ハゲタカ」の大木昇三郎会長の言葉の真意がわかりません

    ドラマ「ハゲタカ」の第4回目「激震!株主総会」の回で、鷲津さんが病床の大木会長に会いにゆくシーンで、「やり直したければ、何もしないことだ」というセリフがありますが、あの言葉の意味、会長の真意がわかりません…(私の人生経験が不足しているのだと思います)。 いつもはTVドラマのセリフなんて聞き流すのですが、このドラマに限っては、各シーンのセリフが心に刻み付けられます。 まだ最終回まで観終わったわけではないのですが、この会長の言葉が気になって眠れない始末です。 どなたか、教えてください。

  • 「国民の真意を問う」 この言葉にイラ~ッとします。

    「国民の真意を問う」 この言葉にイラ~ッとします。 このところ、テレビ・ラジオ・新聞などで、この言葉を聞かない日はありません。 選挙になれば必ず、マイクを握って「国民の真意を問う…」と皆がそれぞれ叫んでいます。 「何回真意を問うたら気が済むのか?」 「こっちがあんたらの真意を問いたいよ!」 「真意を問われて(選挙)、返事(投票)をしても、問うた方が嘘付いてるじゃないか!」 「まるで、これまで国民は真意を伝えていないみたいじゃないか?」 などと思います。 普段はフニャフニャした声な癖に、選挙になった途端に元気な声で叫んでいる人もいます。 握り拳を挙げての「国民の真意を問う」というセリフにイライラします。 私って、相当ひねくれているのでしょうか…?

  • 元カノの言葉の真意がわかりません

    つい最近別れた元カノの言葉の真意がわかりません。 別れの原因は、忙しさゆえにお互いを思いあえず、喧嘩が絶えなくなったためで、彼女のほうから別れを切り出されました。今思うと私の器が小さく、彼女を支えられなかったことが一番の原因だと思っています。 別れた後も連絡を取りあい時々会っていましたが、会うたびに口論になってしまっていたため、彼女の提案で共通の友人を交えて話し合い、お互い許しあえるまで連絡を取らないことに決めました。 その日の夜、最後の電話で感謝や謝罪の気持ちを伝えました。 その電話の終わり際に、私が「いがみ合ってはいたけど結局は好きなんだ、今でも会いたくなってきている」という旨を伝えたところ、彼女から、「少しでもその道がいいと思ったならその道を選んでみてもいいかもね」と言われ、どういう意味なのかを聴こうとしたら電話を切られてしまいました。 彼女の言葉が何を意味しているのかわかりません。仕事のこと、それとも彼女とのことなのでしょうか?会話の流れからは後者のような気もしますが、そうだとしてもどうしたらよいのかわかりません。 ちなみに、私は今でも彼女のことが好きなのですが、今戻っても私の器の小ささゆえ彼女を支えてあげることはできず、不幸にしてしまうのは目に見えているので私が成長できるまでは戻れるとは思っていません。 彼女の言葉の真意はなんだったのでしょうか? 好きな人の気持ちも察してあげれない、馬鹿な私に嫌気がさしています。 どうか彼女の言葉の真意を教えてくださりませんか? お願いします!!!

  • この言葉の真意は??

    この言葉の真意は?? 26歳、女性です。 最近異性の方で初対面の方や付き合いの浅い方に言われるのが「特定の人がいそう」とか「彼氏がいそう」「隙がなさそう」という言葉です。 この言葉の真意はどういった意味になるのでしょうか? 男性慣れしていないので、壁を作ってしまったりとか年齢の割りに落ち着いているからかと自分では 思うのですが。 なんとか上記の印象を払拭したいと思っていますので、アドバイスも合わせていただけたらありがたいです。

  • 「前向きに検討します」という言葉の真意

    「前向きに検討します」という言葉の真意について教えてください。 大阪では遠回しに断る時に用いると聞きますが、どんなシチュエーションにおいても必ずそうなのでしょうか? 相手のミスによりこちらに不都合が生じ、損害を被ったのでやりなおしてほしいと頼んだところ、相手は原則的に変更はできないといいながらも自分のミスは認め「前向きに検討します」という返事をもらいました。 ここで、東京での話ならば、確かに「前向きに」「考えて」「やり直す方向で調整しますね」という意味になるだろうと思います。 ですが、この返事をもらったのが大阪で、大阪の会社からなので、まったくやり直す気はないよ、という意味なのかどうか判断がつきかねています。 大阪では、この「前向きに検討します」という言葉は、どんな状況でも断り文句と考えるのが常識なのでしょうか? 大阪の言葉のニュアンスに通じている方、教えてください!

  • この言葉の真意は?

    20代です。 退職する際に上司から、「○○は頭が良すぎる」と言われました。 恥ずかしながら、私は学歴も低いし、これまで勉強できた記憶もありません。 その上司とは、二人でご飯も行ったりしており、その際、愚痴を聞いてもらったりしてたのですが、普通なら上司に愚痴を言う私って「馬鹿じゃないの?」って感じですw 真意が気になるのですが、この言葉は、どういう相手に言うものですか?

  • 後輩の言葉の真意は・・・?

    先日、大学時代の後輩数人と飲み会がありました。 その帰り道、その中のひとりに意味深なことを言われ、真意を量りかねています。 帰りの方向が一緒だったのでふたりで帰っていたのですが、その後輩には今現在付き合っている彼女がいないので、「好きなコとか気になってるコとかいないの~?」と軽い気持ちで聞きました。 すると、「いいなと想ってる人はいるけど、彼氏持ちですからね」との返事。 「え~?誰が気になってるの?教えてよ」とさらに聞くと、「まあ、彼氏候補のひとりとして考えてもらえませんか」と言われてしまいました。 これは告白されたのでしょうか??? 私には8年ほど付き合っている彼がいて、この後輩はもちろんそのことは知っています。後輩と彼氏も顔見知りです。 後輩とは7年の付き合いがあり、冗談でこういう事を軽く言う性格でないのはわかっています。 「彼氏とはどうなんですか?僕は人の幸せを壊す気はないですから」とも言われました。 別に彼と別れたいとか、後輩と恋人になりたいとか思っているわけではないのです。 ただ、なぜ急にこんなことを後輩が言い出したのか真意がわからないのです。今までそんなそぶりも全くなかったし・・・。 私にとっては大事な後輩なので、ギクシャクした感じにはなりたくないのですが・・・。 「今度ドライブ行きましょう」と誘われましたが、行くべきではないですよね。 告白かどうかもよく分からない微妙な言い方をされたので解釈に困っています。 後輩は一体どうしたいのでしょうか? 特に20代の男性のご意見がいただければと思います。

  • 続・その言葉の真意は?

    少し前に「その言葉の真意は?」というタイトルで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=552420 皆様から暖かいアドバイスを頂いてパワーをもらい、その後思い切って告白したのですが、残念ながらふられてしまいました。そういう相手としては見られていなかったようです。その際アドバイスをくれた皆様にはこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。 で、質問なのですが、女性の方は特に恋愛対象として見ていない男性からデートに誘われた場合、とりあえず行くものなのでしょうか?普通そこで男性からの気持ちに少し気づいたりすると思うのですが、恋愛する気はなくても誘われればそれこそ何度でもついていくものなのでしょうか?私は何回かデートに誘って毎回OKならばこれは大丈夫と考えたくなるのですが、そういうものでもないのでしょうか?今後の参考として、意見をお願いします。

  • 彼氏にしてくれる?っていう男性の言葉の真意は??

    彼氏にしてくれる?っていう男性の言葉の真意は?? 最近気になってる人がいます。 彼と先日初めて飲みに行ったのですが、帰り際に私の家にお茶飲みに来たいと言われました。 家にあげるのは嫌だったので、「男の人に関しては彼氏しか家にいれない主義だから。」と言ったら、「じゃあ、彼氏にしてくれる?」って聞かれました。 初めて会っただけなのに何なんでしょうか?ただの体目的なんでしょうか? 軽く見られてるのかなぁって思うと悲しいです。