• ベストアンサー

この言葉の真意は?

20代です。 退職する際に上司から、「○○は頭が良すぎる」と言われました。 恥ずかしながら、私は学歴も低いし、これまで勉強できた記憶もありません。 その上司とは、二人でご飯も行ったりしており、その際、愚痴を聞いてもらったりしてたのですが、普通なら上司に愚痴を言う私って「馬鹿じゃないの?」って感じですw 真意が気になるのですが、この言葉は、どういう相手に言うものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88019
noname#88019
回答No.1

たぶん上司の方はあなたの退職を残念に思い言った言葉で信頼されて いたのではないでしょうか。 「頭が良すぎる」とは、学歴のことではなく頭の回転(理解力)が 優れているということで、良い意味では先の物事が良くみえている、 悪い意味では、みえすぎて頭の中で完結し行動できていないのでは ないか、そのような意味でつかわれることが多いです。 仕事をする上で、学歴ではなく理解力が高いことは一番の武器に なりますので、次の仕事もがんばってください。

その他の回答 (1)

• flyter
回答No.2

愚痴を聞いてもらっていたと云うことから… <あれもこれも、つまらない小さな問題までとりあげて考えすぎる> と云うことではないですか? <どうでも良い、放っておいて支障のない下らないことは<目をつぶる>ことも必要だよ>。 <神経質>を伝えるのに、あなたを傷つけないようにする言い方ですね。