• ベストアンサー

この言葉の真意は?

20代です。 退職する際に上司から、「○○は頭が良すぎる」と言われました。 恥ずかしながら、私は学歴も低いし、これまで勉強できた記憶もありません。 その上司とは、二人でご飯も行ったりしており、その際、愚痴を聞いてもらったりしてたのですが、普通なら上司に愚痴を言う私って「馬鹿じゃないの?」って感じですw 真意が気になるのですが、この言葉は、どういう相手に言うものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88019
noname#88019
回答No.1

たぶん上司の方はあなたの退職を残念に思い言った言葉で信頼されて いたのではないでしょうか。 「頭が良すぎる」とは、学歴のことではなく頭の回転(理解力)が 優れているということで、良い意味では先の物事が良くみえている、 悪い意味では、みえすぎて頭の中で完結し行動できていないのでは ないか、そのような意味でつかわれることが多いです。 仕事をする上で、学歴ではなく理解力が高いことは一番の武器に なりますので、次の仕事もがんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • flyter
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.2

愚痴を聞いてもらっていたと云うことから… <あれもこれも、つまらない小さな問題までとりあげて考えすぎる> と云うことではないですか? <どうでも良い、放っておいて支障のない下らないことは<目をつぶる>ことも必要だよ>。 <神経質>を伝えるのに、あなたを傷つけないようにする言い方ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元カノの言葉の真意がわかりません

    つい最近別れた元カノの言葉の真意がわかりません。 別れの原因は、忙しさゆえにお互いを思いあえず、喧嘩が絶えなくなったためで、彼女のほうから別れを切り出されました。今思うと私の器が小さく、彼女を支えられなかったことが一番の原因だと思っています。 別れた後も連絡を取りあい時々会っていましたが、会うたびに口論になってしまっていたため、彼女の提案で共通の友人を交えて話し合い、お互い許しあえるまで連絡を取らないことに決めました。 その日の夜、最後の電話で感謝や謝罪の気持ちを伝えました。 その電話の終わり際に、私が「いがみ合ってはいたけど結局は好きなんだ、今でも会いたくなってきている」という旨を伝えたところ、彼女から、「少しでもその道がいいと思ったならその道を選んでみてもいいかもね」と言われ、どういう意味なのかを聴こうとしたら電話を切られてしまいました。 彼女の言葉が何を意味しているのかわかりません。仕事のこと、それとも彼女とのことなのでしょうか?会話の流れからは後者のような気もしますが、そうだとしてもどうしたらよいのかわかりません。 ちなみに、私は今でも彼女のことが好きなのですが、今戻っても私の器の小ささゆえ彼女を支えてあげることはできず、不幸にしてしまうのは目に見えているので私が成長できるまでは戻れるとは思っていません。 彼女の言葉の真意はなんだったのでしょうか? 好きな人の気持ちも察してあげれない、馬鹿な私に嫌気がさしています。 どうか彼女の言葉の真意を教えてくださりませんか? お願いします!!!

  • どう思っている? 真意は?

    現在、50歳代半ば、ゴルフで知り合った女性と付き合っています。彼女も同年代で2人で月一のゴルフを楽しんでいます。お互い既婚で俗に言うW不倫でしょうか。彼女は旦那さんが単身赴任で週末以外は一人です。ゴルフも当然、平日に行っています。私は彼女が好きですが、彼女は私のことをどのように思っているのかが真意がわかりません。とても優しく相手をしてくれる時もあればとても冷たく感ずることもあります。直接「好き」と言う言葉を聞いた事はありません。さらに彼女は私に対し「どうしてか分からないけれどもあなたには言ってしまう嫌な女なの」「多分、私の事、感じ悪いと思っているでしょうね。おなたといると嫌な女だなぁと自分でも思います。」と言って謝ります。 お互い喧嘩別れをしても決して彼女からは別れようとかお付き合いをやめようとは言ってきません。仲良くなってしまいます。 彼女は私をどう思っているのでしょうか、都合の良い相手としか思っていないのでしょうか、真意が分かりません。どなたか真意の分かる方はいらっしゃいませんか。

  • 言葉の真意

    以前(3ヶ月程前)後輩の女の子に「~先輩とは長い付き合いになりそうですね」と言われました。 この子と私は高校のときに入っていた部活でコーチをしているんですが、そのときは長く一緒にコーチを続けていく、という意味でそういう風に言われたんだと思っていました。 ただ、この前話していたとき「コーチをするのは今年まで。4月の時点で決めてました」と言われました。話していたときは3ヶ月前に言われたことは頭になかったので気付きませんでしたが、後から思い出して少し疑問が出てきました。 今年いっぱいって決めてたのに「長い付き合いになりそうですね」っていうのはどういうことなんでしょうか? ちなみに仲はいいほうです。深い話をすることもあるし、お互いに他の人が知らないことを知ってたりもします。ただプライベートでの繋がりはあまりない(数回ご飯食べにいったり、遊んだ程度)です。相手が自分に恋愛感情があるようには見えません。 あの言葉の真意はなんなんでしょうか…?

  • 彼の真意はいかに?

    30代女性です。 一週間前,職場の上司に告白して振られました。 ちょうど二人っきりになれて,駄目もとでの告白でした。 上司は妻も子供もいる人です。 断られたのはショックでしたが,家庭のある人を好きになってしまった罪悪感もありましたし,ちゃんと断ってくれた上司の良心に感謝して忘れようと思っていました。 ですが,その後上司からプライベート用の連絡先をこっそり渡されました。 一度は断ってきたのに,そんなことをされると上司の中で私に気があるのではないかと思えてしまってなりません。 上司の真意はどこにあるのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな男性の言葉の真意が分からない

    好きな人がいて、その人とは週に1回は2人もしくは、私たち二人と仲良しのカップル4人でご飯に行っていて、仲は普通にいいです。 その人の言葉の真意が最近よくわかりません。 もうすぐ彼が引越しをするのですが、「引っ越したらご飯つくりにきてな」とか「遊びにおいで」と言われます。 「○○(私の名前)はいい女よ」と言われることも。 友達の家に雑魚寝したときはその部屋で寝たのは私と彼だけ、手は全く出してきません。朝一緒にコンビニに行くと、「こんなとこ会社の人に見られたら誤解されるんちゃう?」 「でもあんまり夜遊んだり、朝帰りしてたらあかんで。嫁入り前の女の子やねんから」って言われたり。 「田舎やから辛いけど、転勤してきてよかったわ。○○(私の名前)にも出会えたしな」 とか。。 こういう言葉って普通につかうもの??今まで付き合うときは結構早くて、友達→恋人ってなったことがないので、友達にもこういう言葉をつかうものなのかよくわかりません。 それとも大阪のノリ??(彼は大阪人です) その反面、「結婚するなら背の高い人としたい」(私は背が低い)とか昔は遊んでて過ちも何回もあったとか、女友達も多いみたいでよくメールをいろんな人としているみたいだし、昔の彼女の写真が携帯にあるのを見せてきたり。 そういうのを聞くとただの軽い人なのかな、とも思います。 もう20台後半なので、無駄な付き合いはしたくない。 合わないのかもなぁと思う反面、彼をもっと知りたいとも思う。 告白すべきかどうか、最近悩みだしました。

  • 中に出していい?と聞く彼の言葉の真意は??

    露骨な表現で申し訳ありません。 彼の真意を量りかね、皆様のご推測を頂きたいと思い こちらに質問させて頂きました。 彼(40代)は、二人で飲みに行ったりして普通に話してる時などに、 唐突に急に手を握って、じっと私を見て「中に出していい?」と聞いたりします。 (お酒は飲んでいますが、彼は無茶苦茶お酒は強いので、全然酔ってません) 元々、出会った日から彼の猛アプローチを受け、 数回めに会った時の帰り道、周りに人もいるような状況で、 突然、小さな声で 「そうなったら(Hしたら)中に出していい?」と言われました。 私は最初何のことが分からず、返事もできずに驚いていました。 ビックリしている私に、彼は「ごめん、失礼なこと聞いてごめん」と 謝られたんですが。 この時はまだ付き合う前で、勿論、身体の関係もありませんでした。 その後、私は彼が大好きになりお付き合いするようになった訳で、 今は普通に身体の関係もあります。 愛情表現も私よりもすごく表現してくれるし、 恥ずかしいくらいイチャイチャしたがる人です。 そんなことをHの時以外で、まして付き合う前に言われたのは、 彼が初めてです。 正直言って、彼はどうして私と付き合っているのか分からないくらい、 社交的で頼りがいがあって、人に好かれる人柄で、仕事もできます。 これまで常に女性からモテてきた男性です。肉食系だと思います。 モテる男性は、「中に出していい?」って、 口説き文句みたいなものなのでしょうか? 相手によっては、ドン引きされたり嫌われることもある言葉だと思うのですが。 相手の反応をみてるのでしょうか? そして、さらに理解できないのが、 彼は「中に出していい?」とあれほど変な時に聞くくせに、 実際、Hの時には必ず付けます。中に出さないんです。 私の方が「付けないで」と言ったこともあるくらいです。 このことに関して、あまり追及したことはありません。 彼の言動と行動が一致せず不思議でなりません。 どなたか、彼の真意がお分かりになる方、 自分も同じようなことを言うという方、推測でも結構ですので、 お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の真意がわかりません…

    20代女性です。 付き合って一年になる彼氏がいます。年上でとてもやさしく、週末は彼の家に行き、ご飯を作ったり二人でゴロゴロしたり近所に散歩に行ったりとけんかもしないおだやかで幸せな毎日を送っていました。私はずっと彼と一緒にいたい(結婚したい)のですが、彼がどう思っているのかいまいちわからず、とても不安が募り、少し前に彼に「結婚するつもりはあるの?」と聞いたところ、「今転職を考えていて、来年位には実行しようと思ってる。そこで落ち着いたらちゃんと言うから待ってて」といわれました。 それからは私もその話題には触れず、また平穏な毎日に戻ったと思っていたのですが先週突然彼から「もしかしたら別れたほうが君のためかもしれない」と言われました。私は全く予想していなかった言葉に動転し、いやだと泣きました。そして私はこの前に話をしてから彼の仕事への考え方を優先しているつもりだということ、お互いが好きでい続けるのであれば何年でも待つつもりだということを伝えました。彼は何度も謝り、「ほんとに別れようとは思ってない、ただ君に甘えて何年も待たせてしまうよりも別れたほうが幸せなのかもしれないと思っただけだ」と言いました。そして最後に「もう少し待ってね」と言いました。長くなりましたが、私がわからないのはなぜ彼がいきなりこの話題を切り出したのか、そして真意として彼は今後どうしたいのかです。ちなみにその後は何もなかったかのように今年の二人の年末年始の予定、来年の旅行の話などをしていました。むこうは何事もなかったかのようですが、私にはかなりしこりが残っています。

  • この言葉の真意はなんだと思いますか??

    真意はそのまんまだと思いますか?? 一つ前の質問内容の続きになりますので、添付します>今、二分の一回りほど年上の男性(30中盤近く)に恋をしています…。 次の行動に移したかったので、いきなり「お話がしてみたかったので差し支えなければ食事をご一緒していただけませんか?」と誘いました。 そうしたら相手が、「こちらこそぜひ~ありがたいお話です」と言われました。 「気軽に仕事の日のランチや帰りでもいいですよ」、と話すと「いえ休日のお昼にしましょう」と(頑なに)言われました。 「休日のお日にちがつく日を教えていただければ」と言われたので、「土日休みです!」と少しチグハグな回答をしてしまいました。話の流れや雰囲気からもう少し踏み込む事にして、「○○さんの、こういうところが前から素敵だと思っていました。」と伝えたら、「光栄です!」と言われました。 そして会話が盛り上がり、相手も質問をしてくれたりしました。 さらにお話が続き、やはり流れや雰囲気から、「今彼女さんはいらっしゃるんですか?」と聞きました。 いませんでした。 そして相手の下の名前をおたずねし、私も自分の下の名前を名乗り、「改めて宜しくお願い致します!」と挨拶しました。 そして具体的に日程や場所を決めて行く際に、季節柄お花見の話題を出したら、お互いの家からは少し距離がある第三の地点に決りました。 そして時間を決め待ち合わせ場所も決め、最終的に内容の確認をして、終わりに社交辞令を交えて終了しました。 この内容はどう思いますか?? 至って普通に出来てますか? 何だか心配になりました‥相手は社交辞令だったのか?相手は、本当に嬉しく?(楽しみに)思っているのか? アドレスは当日交換などしましょう!と言われました(電話からだったので) 心配になってきました。 ~~~~~~~~~~~~会話の途中に相手が物凄く噛んでたところがあります。 でも私もテンパっていたので、そこを明確に思い出せませんが‥ほほえましい気持ちになって相手が言えるまで待っていた記憶はあります。 確か私が彼女の有無を尋ね、仕切りなおしに自己紹介をして挨拶をした後に確か?「ではお近付きになって行くということで‥」 って部分で噛んでいたかなぁ? 最後に電話を切る時は「では、おやすみなさい。少し早いかな?」と付けてくれたので凄く親近感が湧きました。 私は「はい、そうですね(笑)これからご飯です!」と伝え、では失礼致しますとお互い話し、私が最後に「ありがとうございました」と言いました。 これだと別にまだ付き合ってないし、私もまだ告白したつもりはないし、まだお互いを知って行きたい段階で、私のその希望に相手も同意したという事なだけですよね?

  • 大切って言葉の使い方

    好きな人に11月に告白して返事待ちの状態です。 二人の時は優しくて、向こうも私のこと想ってくれているかなと感じても 仲間同士で会う時など不自然なくらい冷たかったり、連絡がぱったり途切れたり 彼の心がつかめません。 今は彼の勉強(研究)が忙しくて、それが終わる2月中旬まで負担をかけてはいけないと思い、会う約束もしていないし告白の返事もせかさないようにしています。 彼は「忙しくてひーひー言ってるよ。」なんて言いながら、趣味のスポーツの試合には毎回参加しています。 それが彼の唯一の息抜きだって頭ではわかっていても、試合に出てる時間はあるのにどうして私に返事をくれないの?どうしてメールくれないの? などと思ってしまいます。 それでメールでつい「早く研究終わらせて!言いたいこといーっぱいあるんだから!!」 と言ってしまいました。それに対して彼は、 「ごめんね。あまり大切にしないで。それなのに試合には出たりして。研究頑張ります。」という返事を返してきました。 男の方は大切って言葉をどういう意味をもって使うんでしょうか? ただの友達にも使ったりするんでしょうか? 私のことを少なからずは気にかけてくれている言葉なのでしょうか? 彼の真意がわからなくて凄く苦しいです。よろしくおねがいします。

  • 退職する人に贈る言葉

    以前働いていた職場の方なんですが、今月末で退職し会社を継ぐことになりました。 40代で元上司にあたる人です。 その方に贈る言葉として「退職あめでとうございます」は、あっているのでしょうか? 「長い間、お疲れ様でした」の方がいいのでしょうか? いい文例集がなく、その後に続ける言葉も決まらないのですが お知恵を貸してください。 宜しくお願いします。