• 締切済み

コンピュータ知識のない家族にSEの仕事について説明を求められたとき、ど

コンピュータ知識のない家族にSEの仕事について説明を求められたとき、どのように説明すれば理解してもらえるでしょうか?

みんなの回答

• aki43
回答No.6

>コンピュータ知識のない家族にSEの仕事について説明を求められたとき、どのように説明すれば理解してもらえるでしょうか? SEってこう言う内容ですよって説明は家族に限らずなかなか難しいと思いますけど 要は棟梁の様な プロデューサーの様な監督のような 全体のシステムを作って行く作業ですよね 技術を技術的に説明しても分からないでしょう だから そんなに詳しくと言う事でなくても 上記の様な感じでいいのでは より詳しくと言うことだと また違うでしょうけどね

• bardfish
回答No.5

「コンピューターに仕事をさせるためにいろんな事をやっている」 でどうでしょうか? 役所や銀行等では手続きが必須。SEとはその手続きをコンピューターに理解できる形にしてしている仕事。

• doran357
回答No.4

SEって言ってもいろいろあるからな。 どの分野なのかによって表現は変わる。 自分の前に回答している人の回答もだから正解であって不正解にもなる。

noname#140045
noname#140045
回答No.3

家を建てるのと、同じようにして説明すると楽です。 オール家電だったらとか、首相官邸だったらセキュリティーが・・・とか。

• 000733
回答No.2

ご両親の身近な機械で説明してはいかがでしょうか。 例えば銀行のATM。 画面を作って、さらに各ボタンに見合った動きを機械にさせるお仕事。 出金ボタンを押せば、入力した暗証番号がカードと正しいか判別した上で、入力した金額を正しく出金させるよう、機械に分かる言葉で命令文を書く(もしくはその見積設計をして、命令文が分かる人に依頼する)人達がSEです。 他に、空港システムやJR自動改札、スーパーのPOS等、色々あると思います。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

コンピュータの便利な所を教えて、仕事を効率的にすすめられるように業務ごとにサポートするアイディアマン。