OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SEって・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.114395
  • 閲覧数92
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (26/32)

私は将来コンピュータ関係の仕事をしたくて、なのでSEになりたいと思うのですがSEの仕事についてまだよくわかりません。
SEってひとことでいっても幅広いとは思うんですがどんな仕事をすることなのでしょうか?
またSEの方に聞きたいんですが、なぜSEになろうと思ったのでしょうか?
よかったら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 SEの仕事内容については参考URLに書かれていますが、私からも経験者として少し補足します。

 SEの仕事は、システムを発注したお客様の要望を聞き、あるいは逆にお客様に提案し、決められた納期・コストの範囲内で最適の設計をして開発や運用を管理することです。

 お客様とプログラマーの仲立ちと言えばわかりやすいでしょうか。といっても私のようにプログラマー兼任のSEも多いです。私の場合、プログラミングに専念したかったのですがいつのまにかSE的仕事もするようになってしまった、という感じです。

 SEに求められるのは、コンピュータに関する知識やセンスはもちろんですが、それ以上に必要なのはコミュニケーション能力です。システムの設計が固まるまでには、お客様が想定しているシステムのイメージをつかむために何度も話し合いを行ないます。そのとき、相手の意図を正確にとらえ、自分の意図を正確に伝える能力が必要です。また、システムの設計をプログラミング担当者に伝えるためには誤解の余地がない文書作成能力が必要です。
お礼コメント
sirotarou

お礼率 81% (26/32)

ありがとうございます。
コミュニケーション能力が一番必要なんですね。
私にコミュニケーション能力があるかとても心配です。
でも、就職に向けてがんばりたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-06 21:19:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

SEの仕事は幅が広く、コンピーターだけでなく、色々な分野の知識が必要です。

下記のページを参考にしてください。

SEとは?
http://www.eurus.dti.ne.jp/~mako0520/sub2.html


SEとは何か
http://www.sgnet.co.jp/saiyou/whats_se.htm
お礼コメント
sirotarou

お礼率 81% (26/32)

ありがとうございます。
さっそくみてみます。
投稿日時 - 2001-08-06 21:11:35

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (43/128)

SEの仕事について、先のご回答への付け足しですが、
他に、わたしが経験したことのある仕事内容として、
「マニュアル作成」というのもありました。
顧客の要望に応じて、自分たちがオリジナルに組んだシステムですから、
画面にどんなメッセージが出たら、どんな操作をしてください、といった
マニュアルも、オリジナルに作成する必要が出てくるのです。

わたしはソフト会社勤務の汎用機のSEでしたが、ひとくちにSEといっても、
パソコン系SEなのか汎用機系のSEなのか、とか、
発注側企業(商社とか証券会社とか)のSE(=発注側社員)なのか、
受注側企業(コンピューター会社やソフトハウス等)のSEなのか、
とかいったところで、微妙に、仕事の仕方や抱えるストレスが
違ってくるように思います。
もちろん大筋の職務自体に違いはないのですけど....。

わたしがSEを選んだ理由は、細かいことを挙げたらキリがありませんが、
・(ある程度)1人でできる仕事がいい
・ マシンが好き
・ パズル等、ロジックを考えるのが好き
・ 在宅勤務やフレックスタイムがいち早く導入されていた
・ 男女格差がないとの評判だった(実際(あまり)なかった)
といったことで、何よりも当時(約15年前のバブル期)は、
・ ソフト業界には夢(未来)があった
でした(^^;
お礼コメント
sirotarou

お礼率 81% (26/32)

ありがとうございます。
なんかSEという言葉だけにとらわれていました。
やっぱり商社とかコンピュータ会社とかで仕事はかわってきますよね。
自分がやりたい会社をちゃんと選ばなくてはいけませんね。
あと、やっぱり男女格差はあまりないんですね。
学校の先生は忙しいからないんだっていってました。
差別がないのはすごい魅力です。
投稿日時 - 2001-08-06 21:33:50