SEやプログラマについて知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 将来SEやプログラマになりたいと思っている高校生がネット上で職場状況の厳しさを聞くことがあります。実際の状況や年収について知りたいです。
  • SEやプログラマとして働いている知人の情報や年収について教えてください。
  • 将来的にSEやプログラマとして働くこと自体が難しくなる可能性や年収の変動についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SEやプログラマについて

SEやプログラマについて 僕は今現在高校2年生で、将来SEやプログラマになりたいと思っていますが、ネット上ではかなり厳しい、というような職場状況をよく聞きます。 実際のところどのような状況なのか知りたいです。 SE、プログラマ、それぞれ年収平均何万ぐらいなのでしょうか? できるだけ、現在その職についている、その職についている知人から聞いたなどの情報が欲しいです。 また、恐らく将来このような仕事に就きたいと思っている人は、結構多いと思うのですが、 将来的には(丁度6年後ほど)、やはりその年収がさらに下がってしまったり、就職すること自体がより難しくなったりするするのでしょうか? むしろ、こちらの方が重点的に聞きたいです。 よろしくお願いします!

• jaron
  • お礼率80% (28/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.1

>SE、プログラマ、それぞれ年収平均何万ぐらいなのでしょうか? 平均を知ってもどうなるものでも無いと思います。 ピンキリですから。 200万円台の人もいれば一千万円を超える人もいます。 >将来的には(丁度6年後ほど)、やはりその年収がさらに下がってしまったり、就職すること自体がより難しくなったりするするのでしょうか? それは景気に連動する話ですので、なんとも言えません。 それが読めるという事は景気が読める、未来が読めるという事ですが、それが当たれば苦労はしません。 ただ言える事は、高いスキルを持っていて、それが世間の需要に合った物ならば、就職や収入に困ったりする事はありませんが、そうでない人はより厳しい状況に陥る事は目に見えています。 これは物作りが得意な日本人がかつて物作りおいて世界で優位的であり、 日用品から最先端な物までmade in japanが周りに溢れていたが、 今や日用品レベルの物は安価な中国や東南アジア製のものしか無いように、 ソフトウェアも海外の安い人件費で作られてしまう事があるからです。 日本人向けのシステムも窓口だけ日本人で、海外の事務所で現地人に作らせて納品するというシステムが既にあり、またそのシステムがより整備される事で、一定レベル未満の日本人技術者の需要は減り、「最先端高スキル高収入」の人と「小規模、短納期、低収入」の二極化が進む可能性は高いです。 絶望する必要はありませんが、正しく失望する必要はあります。 要は前者になれば良い訳です。

jaron
質問者

お礼

なんと・・・そんなに差があるのですか・・ 噂に聞いた程度で想像しているとみんな年収300万ぐらいのかなりきついところで仕事していると思っていましたが、そうでもないんですね。 やはりこの業界でも技術云々で年収もかなり変わってくるんですか・・。 頑張って前者になれるように頑張って勉強していきたいと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• qwertydfv
回答No.3

同じ仕事でも会社によって給料は変わります。 同じ仕事を複数の会社でうけたのですが、A社とB社の給料は以下でした。 A社 平均550万26歳 (規模:250人) B社 平均400万26歳 (規模:100人) 一概に規模が原因とは言えないのですが、入る会社によって水準は大きく変わります。 大事なのは交渉能力でしょう。一人月がA社は90万+残業代 B社が70万だったかな? 入る会社の待遇はちゃんと考えたほうがいいですよ。 6年後も仕事はありますよ。 技術などは今と違ったものが主流なんでしょうが? ただ、今よくいわれるクラウドとかが標準となった場合はつらいでしょう。 業務のメイン以外のところを、クラウドで安く済ませられると業界としての売上高は減りそう。

jaron
質問者

お礼

会社でここまで大きく変わってくるものなんですか・・。 随分とA社とB社の待遇が違いますね。 今始めて知ったのでクラウドについて調べてみたんですが、確かにこれが標準となると少し売上が心配になりそうですね・・ もっと年収低いものと思っていたのですが、予想以上に高くて、また目指したくなってきました。 ありがとうございました!

• f2s3f2
回答No.2

給料はピンキリですね。 誰もが知っている大手か、その下請けの下請けの下請けか、もしくはベンチャーか、ようはその会社の給与水準です。 上の方なら、実際にプログラム組んだりとかせずに人やスケジュールやお金の管理をしています。 欧米やインドなどと比べ、日本ではプログラマは評価されませんので、労働条件も悪く低賃金なところが多いです。 6年ぐらいではさほど業界に変化は無いと思いますが、景気はどうだか分かりません。 いずれにしろ、単なるプログラマの需要は減る方向でしょうね。 日本語の壁や為替の影響はありますが、だんだんグローバルになってきています。

jaron
質問者

お礼

会社によってそれぞれなのですか。 それならば、できるだけ大手に入らなければなりませんね・・ 下請けの下請けの・・・に入ってしまったら雀の涙ぐらいの給料なんでしょうかね・・? 日本のプログラマは大変なんですね。 グローバルに成ってきているということは、やはり英語能力は必須ですか。 技術と英語能力両方磨かないと需要のあるプログラマになれなんですね。 ありがとうございました!