• ベストアンサー

プログラマ、SEの学歴

今、中学三年です。 将来プログラマかSEになりたいとおもっています プログラマ、SEになるための知識をもっともみにつけられるのは専門学校か大学どちらなのでしょうか 最終学歴が専門学校卒と大学卒で、どちらが就職就職活動をするうえでいいのでしょうか? また、専門学校卒か大学卒、どちらが会社にとって欲しい人材になるのでしょうか 給料も専門学校卒、大学卒によって変わるのでしょうか  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maku_x
回答No.1

プログラマとして早く社会に出て、お金を稼ぎたいのであれば、専門学校へ進学、と言う選択もアリですが。 単なるプログラマで終わらないためには、やはり大学へ進学して、情報科学、情報工学の専門を学び、できたら大学院(修士)へ進まれるのがよろしいかと思います。 > 最終学歴が専門学校卒と大学卒で、どちらが就職就職活動をするうえでいいのでしょうか? > 専門学校卒か大学卒、どちらが会社にとって欲しい人材になるのでしょうか 給料も専門学校卒、大学卒によって変わるのでしょうか この辺りは、身につけたスキルと、就職される会社次第なところがあります。最近求人の多い、技術者派遣会社やソフトハウス(と言っても事実上客先に常駐しての作業が殆どですので、実態は技術者派遣会社と変わらない)では、給料が安くて即戦力になるであろう、専門学校卒を採用したがりますし、大手メーカーであれば、作業者は派遣会社で調達してしまいますから、より専門性の高い技術力や知識に長けた大卒・大学院卒を採用するのが普通でしょう。 いずれの場合も、最終的には能力次第なのですが、一般的にはできるだけ高い学歴を得た人の方が、昇進に有利ですし、給与水準も高くなる傾向があります。

その他の回答 (1)

• TT414
回答No.2

ANo.1の通りなのですが、会社によっては未経験者を優遇する場合があります。 専門学校、大学などでプログラムに関する、その学校の癖(良し悪しを別にして)を覚えます、全くの未経験者だと、会社の癖を教えるのが楽なので。