• ベストアンサー

SEになりたいです。

中3の男子です。将来SEになりたいと思っています。 高校進学からどのような進路に行くのがよいですか? 理系の大学に進学した方がいいか、専門学校に進むほうがいいのか悩みます。SEのみなさんはどんな進路に進みましたか?また、英語はかなり必要ですか? できれば将来はフリーのSEさんになりたいです。どれくらい経てば独立できるのでしょうか?苦労する点なんかも教えてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mfuku
回答No.2

3年半前に独立し、システム開発業(SE)を立ち上げた者です。 ちなみに、私は大卒文系(経済学部)です。 SEになるための進路ですが、できれば専門学校より大学へ進学した方が何かと有利になることが多いと思います(SEだから特別というわけでなく一般的な解釈としても)。 また、理系・文系はどちらでも有利不利はありません。 プログラマーを目指すのであれば理系が有利ですが、SEを目指すのであればむしろ文系が有利かもしれません。 というのは、SEには幅広い知識が必要になるからです。 プログラム自体は1~3年も経験すれば一定の水準のものが作れるようになります。 SEとして一番大事なのは、お客様とのコミュニケーションを通じて、適切に企業経営上の課題や業務改善方法を判断し、提案することです。 少なくとも「人と話せないコンピュータおたく」では厳しくなるかと思います。 あと、英語力はあった方が何かと有利ですが、なくてもそれほど支障はありません。ちなみに私は英語力は全くありません。 それから、独立できる時期は、人によりまちまちで一概には言えません。参考までに、私の場合は、PG/SE経験8年目で独立しました。苦労する点は顧客開拓と人材育成ですかね。

bluejj
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり大学へ進学した方がいいのですね。 技術職だと思うので、専門学校へ行く方が先回りなのかなと思っていました。 この質問をした後でいろいろ検索してみたら、SEは技術も大切だけど人間関係や営業も大事だという事が書いてありました。 なんだか厳しそうです。ただパソコンが好きというだけではダメなのでしょうね。 独立というのも、フリーのSEさんてかっこいいなという単純な憧れです。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• tak2003
回答No.4

今現在SEになってしまったものです。 PGよりもSEのほうが責任が重く、やる仕事が多く、客との折衝があり、プログラムを組む機会が少なくなったようです。 元々は機械技術者だったので、学校も工業系です。 英語は高校で習った程度しか頭に残っていません。 わからないことがあればネットで検索するか、頭のいい人に訳してもらいます。 働いてみて思うことは、みんな計算が速く頭の出来が良いです。 殆どの人が大学出ていますね。幅広い知識をもっています。 細かいことを良く覚えています。記憶力も良いです。 データのまとめ方が良くて色々な情報をきちんと整理する技術を持っています。 ファイルやノートの使い方がとてもうまいですよ。 人とのコミュニケーション技術に長けていて、営業と変わりません。 SEはエンドユーザーに近いところにいるので、お客さんに説明したり、苦情を処理することが多いからでしょう。 苦労は不健康になることと、プレッシャーで胃が痛くなることです。 SEやPGはとても頭が良いか要領が良くなかったら、体力勝負になってしまうので 業務に入るまでにしっかり勉強しておいてください。

bluejj
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりSEさんやPGさんは頭がいい人が多いですよね。 コンピュータ自体、こんなことまでできるのか、と驚く事が多くて、こういうものを考えたり作ったりする人はいったいどれほど頭がいいのか、いつも驚きます。 今学校の成績は良い方だと思いますが、まだまだのレベルだと思います。 将来はコンピュータ関係の仕事をしたいので、一生懸命勉強しようと思いました。

• parapa
回答No.3

まだ、中3ってことなので 勉強して遊んで普通に生活しましょう。 高2の終わりころからでも進学について考えても 遅くはありません。 #1さんが言っていますがSEといってもいろいろあります。 プログラマー的なSEを目指すのなら高校生対象の プログラミングコンテストに応募 してみるのもいいかもしれません。 (今もそういうのあるのかな?)

bluejj
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコンが好きで、コンピュータに詳しい人に対する憧れがあります。 高2くらいからでも大丈夫ですか? SEさんの仕事もまだまだわかっていないと思いました。 みなさんのご意見を参考にゆっくり考えたいと思います。

• se-ichi06
回答No.1

bluejjさんの考えるSEとは、どのような仕事を想像していますか? システムエンジニアとは、お客様の要望が技術的に可能かどうかを検討する人を言います。 つまりお客様との技術的な橋渡しをする人です。 また、職業によって、SEの役割や意味合いは大きく変わってきます。 私の回答もごく一部にしか過ぎませんし、回答が間違っている可能性もあります。 極端な話をすると、今日から私は「SEです」と宣言してしまえば、その日からSEになれます。 技術系の学校に進むという方向性は間違っていませんが、将来具体的にどのような仕事に就きたいですか? (中学3年生にはかなり難しい要求ですみません。) 具体的な回答が帰ってくると思います。

bluejj
質問者

お礼

ありがとうございました。このあいだSEさんかはわからないのですが コンピュータに詳しい人と接する機会があって、前からパソコンが好きだった僕としてはとてもかっこいいなあと感動しました。 システムエンジニアという仕事がどんなものなのかまだわかっていないと思います。 でも将来はやはり、コンピュータ関係の仕事に就きたいと思っています。