• ベストアンサー

SEとクライアントの恋愛

初めて質問させていただきます。 職場のコンピューターシステムの関係で頻繁にやり取りしているベンダーのSEさんを好きになってしまいました。 SEの方がお客さんと恋愛関係になることって、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.2

僕もSEなんですが、実際よくありますよ 同僚が客先のOLさんと恋愛ってのは、結婚した人もいます。 しかし、職場的な風潮から社内恋愛禁止の会社だとやっぱり自粛しますよ。お客さんですから。 頑張ってください。

snowwhite100
質問者

お礼

ありがとうございます。 真夜中過ぎまで残業でとても忙しそうなので、しばらくは何も行動は起こすまいと考えています。 年度末にはうちの現場を引き揚げるみたいなので、その時までは...。

その他の回答 (1)

回答No.1

SEだからどう、ってことはないと思います。 開発やってた頃の同僚はお客さんと付き合ってその後結婚しました。

snowwhite100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました。

関連するQ&A

  • SEって・・

    私は将来コンピュータ関係の仕事をしたくて、なのでSEになりたいと思うのですがSEの仕事についてまだよくわかりません。 SEってひとことでいっても幅広いとは思うんですがどんな仕事をすることなのでしょうか? またSEの方に聞きたいんですが、なぜSEになろうと思ったのでしょうか? よかったら教えてください。

  • 社内SEを退職される方

     社内SEと言っても、企業ごとに作業内容は異なるかと思いますが、ベンダSEからしてみれば、天国のような職場。しかも募集枠も狭い。  それでも退職される方は、どういった理由からなのでしょうか?。

  • SEの適正

    同じような質問はあったのですが、この業界、職種の状況は、日々変化するので最新の質問をさせていただきます。 私は、就職活動中で、SEを目指していますが、まだどこからも内定が頂いていません。 就職活動を開始してから半年以上たちますが、SEという職種を具体的に考えたのは7月からです。なぜSEを目指すのかというと、コンピューターに興味があるからです。これはあくまできっかけです。SEという職種が厳しいというのは、業界研究をして分かりました。その上で、SEを目指すのは、自分で、システムを開発したいという気持ちからです。文系なので、モノ作りに携われる仕事はなかなかありません。好きなコンピューターを使って、システムというモノを作るという仕事に魅力を感じています。 そんな中、何社か面接をしてきました。「弊社は文系、理系問いません」という企業での面接で、「あなたはプログラミングの経験はないけど大丈夫なの?」と聞かれ、結局はプログラミング経験が重視されている気がしました。「今はないですけど、勉強しています。」と言っても、説得力に欠けるようでなかなか前に進めません。 また、よくSEにはコミュニケーション能力が必要だと言われますが、私はその点では、理系でどんなに技術がある人よりも自信があります。でも、それではどうも、自己PRが弱いようで・・・。 質問タイトルの内容とはちょっと違うかもしれませんが、(1)SEの適正ってなんですか? (2)正直な話、文系でプログラミング経験がない人は不利ですか? みなさんの率直な意見をお聞きしたいです。 長い文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • SEの皆さん、一ヶ月に読んでる雑誌数は?

    私はユーザー企業に属する社内SEで、日経BP社の月間雑誌を月に2冊(日経コンピュータ、日経システム構築)購読してますが、一通り読むのに一ヶ月かかります。読む時間は主に通勤電車の中です。 日経BP社のコンピューター系の雑誌はどれも魅力的なので欲を言えば月に5冊位読みたいのですが時間的・資金的に無理です。(従って刷新CD-ROMを購入も考えてます) そこでSIベンダーやユーザー企業のSEの皆さんは大体一ヶ月に何冊位の雑誌数を読んでいるのか知りたく質問しました。できれば雑誌名も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 稼げるSE

    私は今20歳でスーパーの正社員をやっております 給与は月16万です 高校卒業同時に就職しました 本当は情報工学関係の大学・専門に行きたかったのですが、あまりお金がなく、片親(母親)だけなので早く自立したいという気持ちもあったので就職しました ソフトウェア開発系のPG→SEになるのが目標でプログラミング関係の勉強をしています 去年の10月に基本情報技術者試験に合格しましたが今年の4月の応用技術者試験は申し込みが間に合わずうけれません。今はC言語とjavaの勉強をしているのですが、ほかに「これはとっておいたほうがいい」「この言語は習得しておいた方がいい」などありますか? Cとjavaにもベンダーしかくなるものがありますが、そういうのは資格取得のための参考書で勉強すればスキルも同時にみにものなのでしょうか?お勧めの参考書などもあればお教えください 目標はSEになってバンバン稼ぐことです 稼げるSEにはどんなものが必要ですか? 質問がいくつかわかれてしまいましたが、ご回答の方よろしくお願いします

  • SEの必読雑誌

    SEの仕事をしているのですが、技術知識が低いため仕事についていくのも一苦労です。 質問なのですが、SEとして仕事していく上で、よく読まれている雑誌等があったら教えてください。 コンピュータ関係の雑誌が多すぎて、どれを読めば良いのかわかりません。

  • 社内SEの現状を教えてください。

    現在、中小企業でSEをしていますが、社内SEへ転職を考えています。 そこで社内SEに詳しい方にお聞きしたいことがあります。 社内SEの私のイメージは以下の通りです。  1.残業が少なそう。  2.ひとつのシステムに非常に長期間携わることが出来る。    → 仕様理解を1回してしまえば長期に渡って使える。    → わからないことが少なくなる(手探りがない)  3.お客が自社なので融通が利く。  4.客先勤務がない。  5.人間関係(人脈)を一度築いてしまえば後が楽。 このようなイメージを持っているのですが、 実際はどうなのでしょうか?

  • 方式(技術)よりのSEの仕事内容について

    私はプログラマになりたてのものなのですが方式(技術)系のSEの仕事内容に ついて質問があります。 方式系のSEはお客さんのところへ行ってどんなシステムが作りたい等の要望を ヒアリングする機会は少ないのでしょうか。 設計書等は業務系のSEがお客さんからヒアリングしてきたものを元に設計を進めていくのでしょうか。 業務系SE、方式系SEはどのような役割分担でシステムを構築していくのでしょうか。 また方式系SEは簿記等の業務知識は必要ないのでしょうか

  • SIとSEとベンダーの違いって

    SIとSEとベンダーの違いってよくわからいのですが、わかる方いらっしゃいませんか?

  • IT関連。SEになるには

    質問があります。冷やかすような回答は控えていただけたら幸いです。 僕は高校を中退して2年がたった18歳です。この2年間は工事現場の仕事についていました。現在も続けてますがw 去年あたりでしょうか、将来就きたい仕事ってのが出来ました。 就きたい仕事というのはIT関係のSEになりたいと思ってます。 そこで今年から定時制の高校に入学して高校に通ってる期間にお金をためてECCコンピュータ専門学校のシステムエンジニアコースを目指そうと思っています。 ちなみにECCコンピュータ専門学校のコースはほかにも↓のようなものがあります 国際ITエキスパートコース(4年制) IT開発エキスパートコース(4年制) システムエンジニアコース(2年制) 情報ビジネスコース(2年制度) IT開発研究コース(3年制) (システムエンジニア専攻) (Webエンジニア専攻) (ネットワークエンジニア) そこで質問なのですが、ECCコンピュータ専門学校のシステムエンジニアコースを卒業すればSEになれるのでしょうか? それともほかのコースのほうがいいのでしょうか?わからないことだらけです... もしECCコンピュータ専門学校のほかに就職に強いなどの理由でオススメの学校あれば教えてください! ちなみに関西在住のなので関西区域でお願いしますw 皆様からの回答お待ちしております。 カテ違いだったらすみません。