• ベストアンサー

SEって・・・!!!

こんにちは。現在普通の会社員ですが、転職を考え、IT会社からスカウトがきて話だけ聞いてみようという思いで面接にいきましたら、後日採用と言われました。しかも、すぐに転職する気はないと言ったら、9月まで待つよといってくれたぐらいでした。 受け答えや、理由等も完璧にかなせたので、脈は十分あると思っていましたが、まさかという感じです。 しかし、SEって何なのと思い、色々調べたんですが、かなり大変な仕事のようです。 残業もすごいし、「デスマーチ」みたいな恐ろしい事もおきるようです。 確かに自分は、手に職をつけたいし、IT系のスキルや仕事には、とても興味を示しており自分なりには勉強しています。でもSEという仕事のイメージがあまり浮かばなくてとても不安です。 今の仕事も好きなのですが、いまいち将来が見えない仕事です。思い切ってSEになってみるべきでしょうかね?現役のSEさんや、詳しい方、アドバイス御願いいたします。 というかSEってどんな仕事で何やるの~~~~~!!??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.5

No.1の者です。 なんでみんなやってるんですか? それ、今私が考えていることずばりです。「なんでこんな仕事やってるんだろう?」。確かに、普通の人が触れることができない新しい技術や、機器に触れることができますし、新しいことをどんどん学べるという意味ではおもしろい仕事です。 しかし、やはりSEにも「古いSE」「新しいSE」が居まして、最新技術の塊と思われるIT技術者にも「もう今さら、それは無いだろう」というような古い技術しか理解出来ない人や、無難な選択、行動しか取らない人など、いろんな人種が居ます。そういう人たちの中で仕事をやっていくのは、やはり他の職種と同様、「思うようにならない...」という苦しみを伴います。 多分どの仕事も同じだと思うんですよ。 ただ、貴方が思うように、なかなかその内情や具体的な作業内容を理解してもらいにくい業種です。やってる自分たちでも理解出来てない人もいます。 下手をすると家族にも理解してもらえません。 言うことを聞かない機械やソフトウェア、わがままを言う顧客、自分のことしか考えてない上司など、いろんな要素と戦う日々は、見た目以上に疲弊してしまいます。これで家族が理解してくれなかったら、すがるところがありません。 そういう状況をうまく処理できるならおすすめします。

toshiponponpon
質問者

お礼

・・・。すごいよくわかりました。 何なのでしょうね・・。 SEって・・。 みなさんの意見すごい参考になります。 でも賛成してくれる人が一人もいないのを見ると相当厳しい世界なんですね。 覚悟と強さがないとできない仕事なのかもしれませんね。

その他の回答 (7)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.8

SEに限らず技術職というのはそれなりに大変なことがあるものです。成型品や印刷物等の技術者や土木建築関係の技術者に比べて、SEが特別にきついかといえば、決してそんなことはありません。 技術者以外でも、医療関係、老人介護、料理人や特定の営業職等も、状況次第ではSEよりずっと過酷です。 結局、転職の目的をどこにおいているかだと思います。その仕事をやりたいのか、収入を上げたいのか、世の中に貢献したいのか、楽な仕事に変わりたいのか、通勤時間を短縮したいのか、家庭の事情に合わせたいのか、単なる思いつきなのか、いろいろ理由はあると思います。何を優先するかはあなた次第です。

toshiponponpon
質問者

お礼

うーん。金ですかね。 でも今日条件面の提示がありまして、見たらびっくり。 今の職場よりも給料安いし、勤務環境ひどいし。 論外! 断りますね。

  • typeman
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

たびたび#4です。 今さらSEになりたいとか言ってるあなたはクレイジー!! 開発現場にはゾンビがうようよしていましたよ。 唯一まだイキがいいのは、入社一年目の新入社員のプログラマーおよびテスターたち。 そのイキのよさと言ったら、そりゃもう、まるで生け簀から取ったばかりの魚のよう。 そのうち彼らも徐々に生気を奪われ、ゾンビと化していくんでしょうね。 生け簀から取りあげられて炎天下の砂上に数時間放置された魚のようになりますよ、やがて。 まっとうな人間は、だいたい入社した年あたりから遅くても3年目くらいまでにはだいたい辞めていきますね。 全く違う業界に飛び込んでいきます。 彼らに共通して言えることは、人生にはほかにもっと面白いことがある、それを知っているということ。 逆にいうと、この業界、人間味のない薄っぺらい人間が多い気がします。 あるいは、忙しすぎて、イライラキレやすくなっていて、人格が破綻している人。 もちろん全ての人がそうだとは言いません。 あとは既に家庭を持って、歳もいい歳なので、転職しないでずっと残っている人たちですかね。 おまけ:  IT業界に多い病気(職業病?)→眼精疲労、自律神経失調症、鬱病など

toshiponponpon
質問者

お礼

・・・・。 くれいじ~~~~~・・・。 ゾンビか・・・。 すごいわかりやすいアドバイスありがとうございます。 すげー参考になりますね・・

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.6

No.2の者です。 >なんでみんなSEやってるんですか? なんで?といわれると何でだろうか? 今でこそ残業まったくない状態ですが、一番忙しい時には残業月200時間超とかで 肉体的にも疲労困憊だし、精神的にはバグだしまくりで半ノイローゼ状態。 本気でやめようと考えてました。 それで結局やめてないのは、自分プログラマーもやってるが、 プログラミング組んでると脳汁でそうなぐらい快感なのです。 たぶんそれのせい。まあ今ではもう転職する勇気もないつうのもあるが。 ところでtoshiponponponさんの入る会社ではどんな仕事があるの? 携帯とか最新技術の開発だとたぶん死ぬ思いを味あうよ。

toshiponponpon
質問者

お礼

本当にアドバイスありがとうございます。 その会社の事業内容は、SOFTWARE-ソフト受託開発,HARDWARE&NETWORK-ハードウェアの設置及び障害対応、ネットワーク構築,インタラクティブなWEBコンテンツを、FLASH、CGI、JAVASCRIPT、等の技術を駆使し業種別、用途別アプリケーションシステムの開発、ドキュメントマニュアルのデザイン及びデータの制作とあります。 どうなんですかね? 面接者の方は最新技術にふれながら仕事できる!って言ってましたけど。 何か大手のシステム会社に常駐するみたいです。で、そこでニーズにあうようなものを開発するみたいです。 一応最初はテクニカルライターで応募したんですけどね・・。

  • typeman
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

監禁状態になって、人間的な生活、文化的な生活をゴッソリ奪われます。 日夜連日、牛馬のごとく鞭打たれて働かされますよ。 ある意味進んではならなかった人生の終着地点の一つですね。 あなたが強烈なストレスに耐えうるスーパーマンなら止めはしません。 あなたは今の仕事辞めますか?それとも人間辞めますか? あっさり引き抜こうとする会社は、ヤバイ可能性が高いですね。

toshiponponpon
質問者

お礼

まじですか~~・・・。 やめたほうがいいのですね・・。 そんなみんなにやめろといわれると、かなり現実的な意見なんですね・・。 じゃあSEって人間じゃないんですか? でもなくてはならない存在ですよね? なんでみんなSEやってるんですか?

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.3

仕事の内容も分からない職種への転職を検討というのもすごい話ですが・・・ プログラミングやある種のIT系の管理には自信があるがSEとしてやっていくのはちょっと自信がないという程度の人が掃いて捨てるほどいるのに、そんな色よい返事というのは、何か裏があるのではと考えてしまいます。 会社を辞めて後戻りできなくしておいてから安く買い叩こうとしているんじゃないんですかね。

toshiponponpon
質問者

お礼

一応やる気とポテンシャルと姿勢をかってくれたらしいんですが、怪しいんですかね? 会社的にも全然しっかりしてますよ? 誰もが知っている大手のシステム会社(悪い噂もありません)と取引してるし、人間的にも怪しくないですし。 自分がまだ若い(23歳)なのでそれもあると思います。 最初はテクニカルライターで応募したんですよ?んで、面接の途中でSEの話がでてきた感じです。どちらか好きな方選べみたいな感じで言われました。 そんなにしんどい仕事なんですか!?SEって。 テクニカルライターはどうなんですかね?

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.2

現役SEです。No.1さんと同じくSEに転職することはお勧めできません。 SEというとかっこよく聞こえるのかもしれませんが、 実際は『コンピュータ技術を持った何でも屋』です。 その仕事は多岐にわたります。 また仕事量に関しても、職場によっては半年以上うちには帰れないとか 二徹三徹当たり前と言う、他の業界では考えられない状況にあったりします。 今、自分は残業のまったくない職場に勤めてますが、 昔は夜9時に帰れたら“今日は早く帰れた”と感じてた時期もありました。

toshiponponpon
質問者

お礼

えええ!そうなんですか? 今の会社は大体19時には必ず帰れますねえ・・。 やはり今の職場を投げてまでするような仕事じゃないんですかね? 残業があまりないSEなんてどこにもありませんよね? xyzさんはSEなのに残業がないんですか?いいんですねえ・・。 その会社によると、残業を減らすために人員を増やしてなるべく早く帰れるような環境にしたいらしいですが、信じちゃいけませんかね?

noname#25230
noname#25230
回答No.1

正直、その状態で転職されるとおそらく後悔しますよ。その程度のことを自分で調べられないようですと(すみません、きつい書き方で...)、SEとしての仕事は多分無理です。 SEはシステムエンジニアの略です。ここで言うシステムとは、一般的には、たとえば、企業が自分たちの会社内で使う業務システムをはじめとしたコンピュータシステムを指します。 ですが、たとえば、カーナビなど、普通の人たちが使う機器の内部で動くプログラムや、カーナビそのものの設計を行ったりする人たちも、広い意味では「システムエンジニア」です。 というように、大小の規模は違えど、コンピュータシステム全般を扱う仕事が「システムエンジニア」です。 おそらく、今まではコンピュータは「使う側」でしか接していらっしゃらないのでは内でしょうか?それに対して言うなら「作る側」の仕事です。 業務内容は、会社によりますが、金融系のシステムから物流、小売系、また、携帯電話などの小さい機械に組み込まれるシステムから、Webページを使ったオンラインショップなどのネットワーク関連のシステムまで、非常に幅広いです。 当然のことながら、たとえば情報系の大学を出たからと言って、即戦力になる仕事ではありません。仕事を通して、別の仕事(たとえば保険業界の仕組みとか)を勉強して、それをコンピュータシステムとしてくみ上げる必要があるため、日々勉強です。 貴方の年齢はおいくつでしょうか?また、新しいことに対する好奇心や興味の度合いはどの程度でしょうか? 残念ながら、努力だけで何とかなる業界ではありませんので、もしかしたらやめた方がいいかもしれません。また、仕事の内容に見合った給料がもらえるかどうかも微妙ですので、好きでないとやってられないと思います。

toshiponponpon
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 23歳です。やはり、大変なのですか・・・。 その面接の方は、月に大体40~60Hくらい残業があるといっていました。忙しい時はとても忙しいみたいです。でも早く帰る時は定時の17時に帰れるそうです。 でも残業代は出ません。 その会社はある大手のシステム会社の中に派遣?されて委託されたソフトを作る感じです。 その後テクニカルライターと打ち合わせをしてひとつの商品を作っていく感じです。最初はテクニカルライターで応募したのですが、開発はやりたくない?と言われ興味がありますという事だけ応えました。 やはりSEなんて自分には無理なのでしょうか? 年収も350万ぐらいで決まりそうなんですが・・。今の会社よりも50万もUPするので迷っています。 相当の覚悟がいりますかね?

関連するQ&A

  • 幸せな悩みと思いきや・・・テクニカルライターとSEに

    どうも、自分は今普通の会社員なのですが、将来を見据え転職活動にとりかかっています。 それで、テクニカルライターの募集からスカウトを受け、話だけでも聞こうと思い、面接にいきました。 面接の中では自分の姿勢、喋り方、経歴、考え、ポテンシャルを気に入られ、ぜひ働いてほしいと通知を受けました。 でも、すぐに転職というのは考えていなかったので、「9月以降転職を考えているので・・」といって悩んだ末断りましたが、「9月以降まで待つよ!」と言われました。 でもその面接の中で、面接官からSEの方は興味ある?と言われた部分があり、テクニカルライターではなくSEとして採用されるかもしれない状況です。 逆にどっちか自由に選べる感もあります。 SEとしては、全くの未経験ですが、面接官は年齢的に考えてそういったのだと思います。(自分は23歳) どうなんですかね?SEってとてもきついって聞くし、興味はありますけどどうなんですかね? テクニカルライターとかって大変なのですか?SEとかどうなんですか? 相当な覚悟が必要なんですよね? それらの職種は、仕事内容的にはわかっているのですが、実際どうなんですか?現役・OB・知識者の方、アドバイス御願いいたします。 逆に今のまま会社員として働くべきですかね?でも将来があまり見えない今の仕事・・・。 転機が訪れているのですか~~?

  • IT業界(PG・SE)はスキルアップの転職が一般的なのか?

    初めまして 私は地方の情報系専門学校に通うものです。私はSEに興味を持っています。IT業界はサービス残業が多く給料が安いということを聞きました。 しかしこの業界は実力主義で学歴が無くてもスキルをつけ転職し待遇のよい大企業や外資系に転職できるとの情報をてにいれたので残業覚悟のうえでこの業界に興味をもちました。わたしは地方のIT企業で3人ほど募集をしている会社を受けてみようかと考えています。その会社は10年後の戦力にするために新卒をとり育てたいといっていました。  質問に入ります。 1、専門卒でもスキルアップして転職し給料を増加させることは一般的なのか?又最終的に外資系や大手企業にスキルを身につけ専門卒でも入社することは可能なのか? 2、大手企業は専門性をみにつけ、中小企業は幅広い知識を身につけれるといいますが、外資系では専門性、幅広い知識どちらを身に付けれるのか? 将来的にオーストラリアに移住することを目標にしているのでそのための手段としてSE等を考えています。

  • SEからの転職

    中小企業のSEになって三年目になります。 自分なりにがんばってここまできましたが、かなり忙しくなってし まい、残業代についてもかなりカットされている状態なので、転職 を視野に入れたいと思っています。 もともとパソコンが好きなのでなんとなくSEになってしまい、ここま で惰性でずるずるとやってきました。 コミュニケーションも苦手で必要以上にはあまりしゃべりません。 仕事自体は悪くないのですが、休日返上が何回も発生しまい、出張が 多くなってしまったのでさすがにこのままずっとやっていきたいと思 わなくなりました。 転職経験のあるみなさんに質問なのですが、SEから転職するなら どこにいけるのでしょうか? またSEから転職された方はどこに転職されたのでしょうか? 自分の中での転職先の希望条件としては 1、出張がない 2、残業代はきちんと出る 3、休日返上、残業過多はあまりない ぐらいでしょうか。 正直いろいろ忙しかったので、もう少し自分の時間の取れる職に つきたいですね。違う業界、業種でもかまわないと思っています。

  • SEの仕事は?

    現在就職活動について悩んでいます。 初めに私が想定しているSEの仕事とは顧客から新しいシステム設計を要求されたり、またこちらからより良いシステムを提案して設計や、運用、保守を行っていく事です。どんなサイトを見てもこのような漠然とした内容しか載っていないので困っています。 そして実装はコーダーをしている下請けなどの企業に任せますが、この時は具体的な仕様書、たとえばハードウェアは~プラットフォームは~言語は~、見たいな事を決めるのは下請け会社なのでしょうか? 私は技術的なソフトウェアの設計をしたいですが、上記のような仕様書を定めるのはコーダーの下請け会社だったら、よく言われるデスマーチを繰り広げる会社に行くことになるのかそれが心配で、それならSEの方を選ぼうと思います。しかし、SEの設計内容が技術的な要素がなく単純にこんなシステムが欲しいみたいな事だけをするのであれば技術的なスキルは伸びないのでつぶしが利きません。 SE,コーダーそれぞれの立場から設計をやると思いますが、それぞれの立場に要求される設計の違い、スキルの違いを具体的な教えてください。また、SEは将来的にはどのようなキャリアになるのか具体的に教えてください。

  • 社内SEか開発SEか

    20代後半でSE兼プログラマーをやっています。 社会人経験(5年) 現在、転職を考えています。 年収が低すぎるという理由から、転職を考えています。 またもう年も年なので、これを良い区切りに自分の将来について真剣に考えてみる 事にしました。 色々と考えてみたのですが、業界は変えず、職種をチェンジしようか迷っています。 社内SEが魅力的だなと考えていました。 ユーザーとより近い環境で仕事が出来て、 会社の経営にも深く関わっていくチャンスがあり、 あまり残業も多くなさそうという理由からなのですが。 (実際は残業は少ないとの話も聞いていますが、開発よりはという意味で) ただ社内SEのデメリットとして、 職場が限定的(その会社のみ) キャリアの選択肢が少ない、という事が懸念材料となっており、 踏み切れません。 転職するにあたり、職種はどちらかに限定して探してみようと考えているのですが 選びきれません。 ちなみにSEを選びたくない理由としては、 先輩社員の働く姿をみて残業が半端じゃなく多く、プライベートにあまり時間が取れない のではないかという事が挙げられます。 業界的にもその様なイメージが非常に強いので。 もうかなり長い間悩んでいるのですが、答えが見つかりません。 良いアドバイスがあればお願いします。

  • コンピュータを扱う仕事で楽な職種

    PCをつかったデスクワークがしたいのですが、IT関係の仕事となるとデスマーチだの悲惨な言葉をよく耳にします 自分のなかで楽の定義として、給料はどんなに安くてもいいので、残業月20時間程度、休日祝日年末年始はちゃんと休みの仕事をしたいと考えているんですが 上記定義の楽に値する仕事があるならばどのような業種で、大体どんなことをやるのかを教えてください プログラマやSEなど開発の仕事だとデスマーチは当たり前らしいし 派遣SE?といういろんな会社にSEの人材を派遣している会社も悪いうわさしか聞きません 友人がQAという職種についていて、かなり楽だよという話を聞いたのですがどうなんでしょう 社内SEというのも楽だと聞いたことがあります あと、今は一般事務などでもPCを使うのでしょうか?でも一般事務に男が就職するのは大変ですよね

  • SEからの転職

    今まで、10年以上PG・SEとして働いてきました。 転職しても、IT業界で働いてきたのですが 残業が当たり前のこの業界にいるのが、 体力的にも、精神的にも辛くなってきました。 SEを辞めたいと思っていますが、 今までこの職種しか携わっていないので、 どうすればよいか迷っています。 同時に、もう35歳なので、 次の道を決めるなら早くしないとという 焦りもあります。 どなたか、SE・PGから別の職種に転職するのに 役立つサイトがあったら教えていただけませんでしょうか? また、よろしければご自身のご経験も 教えていただければ幸いです。

  • 客先常駐SEの転職について

    ご覧いただきありがとうございます。 転職について迷っているのでご相談させてください。 私は某SIerでSEをしています。 28歳、6年目の女です。 客先常駐の派遣として仕事をしています。 私はこの仕事に自信がありません。もう6年目にもなるのに、必ず先輩に確認しないと何も決められませんし、いつも何事も不安でいっぱいなまま仕事をしています。 そもそも経済学部出身で、サーバって何?の状態で就職しました。ただ営業や銀行員は嫌だなという理由でIT業界を志望していました。 就職後も数年間客先で、開発ではなく保守業務を別のベンダに投げるような仕事をしており、1年ほどjavaで開発もしましたが、簡単な部分の開発を少しやった程度で、あとは設計書や試験項目の作成をしていました。 もちろんサーバ構築やネットワーク周りなどは全くのど素人で、そういった話が出るたびに冷や汗をかきながら、周囲の人の雰囲気で話を合わせているような状況です。 現在は常駐先で新しいパッケージのシステムを導入するとのことで、他社ベンダとの打ち合わせや他部門との調整業務がメインです。 ただ、現状に不満が大いにある訳ではありません。常駐先はそんなに残業もありませんし、年収も満足いく程度はもらっています。残業代も全額支給されています。 今転職を考えているのは、こんなスキルで10年後は年をとっただけの作業員になりかねないという焦りからです。 色々とSEの転職について調べてみたら、SEが合わないと思う人は早く辞めるべきなどと書いてあったり、客先常駐のSEには未来がない、とか……で、そういうSEの転職先の候補はWeb系や社内SE、ITコンサルタントなど、IT業界の転職がメインとなっているようです。 本当はIT業界から離れたい気持ちもあるのですが、いまの業務が社内SEに近いこともあり、社内SEに転職するのもありかな?とか、プログラミング自体は嫌いではない(そこまで経験がある訳では無いですが)ので、いっそWeb系?と思ってみたり、事務系の経験はないけどやってみようか……など全くビジョンがつかめません。 同じような境遇だった方や、知り合いがいる方など、今後についてアドバイスをお願いできませんでしょうか。 長々とお読みいただき、ありがとうございました。

  • 新卒で社内SEには就職可能ですか?

    現在大学2年生です。 理系の大学にいて、現在就職に関して色々と試行錯誤していますが、IT関連の職種について調べているうちに、社内SEという職種を見つけました。 社内でのパソコン関係のなんでも屋というような色が濃いようで、少し興味を持ちました。 ですが、調べていると、どうも普通のSEとして就職し、スキルを得てから転職するケースが多いように見えました。 やはり社内SEは転職して入ってくる人が多いのでしょうか? もちろん会社によっても違うと思うのですが、実際に就職、転職した方の情報をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • SEからの転職

    私は1年SEをしていましたが、度重なる出張と残業により体調を崩し、残業代の未払いに嫌気がさして会社を辞めたものです。 そもそもIT業界と言うのもそこまでやりたいわけではなく、理系大学にいて卒業者の半数はSEやPGになっていたので私もその流れで入っただけでした。 ですので、会社を辞めるときは「もうSEにはならない」と漠然と思いつつ就職活動をしました。 現在は介護業界で事務員として働いて2年目に突入します。 ですが、今現在は介護事務の契約社員みたいなもので、給与は上がりませんし、当然ボーナスもありません。 その給与自体も少ないので、アパートには住めず、実家から通って生活している状態です。 仕事としてかなりいい経験になりましたが、そろそろ正社員への道を本格的にしようと思います。 そもそもこの仕事に就いたのは、無職状態を回避するためでしたし。 今でもPGやSEになる気はありませんが、プログラムが嫌いと言うわけではありません。 仕事でサブとしてプログラムを使うなら特に問題ないと思っています。 コンピュータや機械など、理系に関する仕事をしたいという漠然とした希望はあります。 加えて、事務仕事もおもしろいと感じています。 ですが、実家付近は田舎なので思うように就職活動が進みません。 ハロワに行っても、求人数そのものが少なく、理系の会社自体ないと言ってもいいくらいです。 SEからの転職で、こんなふうにして就職した、こういうような会社に就職したなど、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう