• 締切済み

客先常駐SEの転職について

ご覧いただきありがとうございます。 転職について迷っているのでご相談させてください。 私は某SIerでSEをしています。 28歳、6年目の女です。 客先常駐の派遣として仕事をしています。 私はこの仕事に自信がありません。もう6年目にもなるのに、必ず先輩に確認しないと何も決められませんし、いつも何事も不安でいっぱいなまま仕事をしています。 そもそも経済学部出身で、サーバって何?の状態で就職しました。ただ営業や銀行員は嫌だなという理由でIT業界を志望していました。 就職後も数年間客先で、開発ではなく保守業務を別のベンダに投げるような仕事をしており、1年ほどjavaで開発もしましたが、簡単な部分の開発を少しやった程度で、あとは設計書や試験項目の作成をしていました。 もちろんサーバ構築やネットワーク周りなどは全くのど素人で、そういった話が出るたびに冷や汗をかきながら、周囲の人の雰囲気で話を合わせているような状況です。 現在は常駐先で新しいパッケージのシステムを導入するとのことで、他社ベンダとの打ち合わせや他部門との調整業務がメインです。 ただ、現状に不満が大いにある訳ではありません。常駐先はそんなに残業もありませんし、年収も満足いく程度はもらっています。残業代も全額支給されています。 今転職を考えているのは、こんなスキルで10年後は年をとっただけの作業員になりかねないという焦りからです。 色々とSEの転職について調べてみたら、SEが合わないと思う人は早く辞めるべきなどと書いてあったり、客先常駐のSEには未来がない、とか……で、そういうSEの転職先の候補はWeb系や社内SE、ITコンサルタントなど、IT業界の転職がメインとなっているようです。 本当はIT業界から離れたい気持ちもあるのですが、いまの業務が社内SEに近いこともあり、社内SEに転職するのもありかな?とか、プログラミング自体は嫌いではない(そこまで経験がある訳では無いですが)ので、いっそWeb系?と思ってみたり、事務系の経験はないけどやってみようか……など全くビジョンがつかめません。 同じような境遇だった方や、知り合いがいる方など、今後についてアドバイスをお願いできませんでしょうか。 長々とお読みいただき、ありがとうございました。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10465/32906)
回答No.4

とてつもなく不躾なことをいえば、今の質問者さんは給料ドロボー状態です・笑。ドロボーっていうと酷いけど、まあ本来のスキル以上にお給料を貰っているってことになりますよね。そこは間違いなさそうです。 だったら、もし転職したらどうなります?それが異業種であってもましてや同業なら尚更「スキルに見合った給料」になるはずです。そしたらそれは年収が下がることを意味します。 わざわざ恵まれた環境を離れて、わざと給料を下げるって意味分からなくないですか?はっきりいえば質問者さんは可能な限り今の職場にしがみついたほうが得なのです。 んで、もっと冷静に自分の人生を考えましょう。結婚はさておき、出産となるとSEの仕事が続けられないのは明らかです。背中に赤ちゃん背負って働いている女性SEなんて見たことがありません。そして出産のことを考えたら35歳くらいまでには産んでおきたいよなというのはあると思います。生理学的には第一子は33歳までに産むのがいいのですけどね。 つまりもし子供を産むということになったらどのみちこっから頑張って勉強しても数年でほぼ全部その知識を手放すことになるわけです。子供がいれば職種は限られます。スーパーのレジ打ちしか採用してもらえる求人がなかったらそれをするしかないじゃないですか。 となれば、今後の方針は明白です。 ・割のいい給料を貰っている今のうちになるべく貯金しておく ・仕事を探すより結婚相手となる男を探す これで万事解決っすよ。だってさ、今仕事がどーのこーのとかいっても、もしこの人と結婚したいって男性と出会っちゃったら仕事と結婚じゃ迷わず結婚をとるでしょ?ってことは質問者さんにとって仕事ってのはその程度のことだってことですよ。 自分が50歳になったときにどうなっていると思う?って考えてみるといいと思います。

redstar222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、そうですね……まあ確かにそれなりのお給料のうちにお金を貯めておくのが賢明かもしれません。 でも私は一応産休育休後も働くつもりでいます。実際同じ会社でそういう方もいるので出来ることだと考えています。そういう会社自体、もしかしたらIT業界では恵まれているのかもしれないと思うと、確かに今後も今の会社にしがみついた方がいいのかな……という気もしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

Q、今後についてアドバイスをお願いできませんでしょうか? A、IT業界から離れるべし。 >私は某SIerでSEをしています。 が、その実態は、まったくのド素人レベル。パソコン売り場の店員に毛が生えた程度。これじゃー、IT業界に留まって芽を出すのは無理。早々と見切りをつけるべき。と、思いますよ。

redstar222
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 おっしゃる通りです。情けなくて涙が出ます。 最初から、大人しく文系の仕事に就いておくべきだったのかもしれません……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

あなたの今のスタンスで仕事をしていたら、どんな仕事についてもスキルなと身につきませんよ。 >もちろんサーバ構築やネットワーク周りなどは全くのど素人で、そういった話が出るたびに冷や汗をかきながら、周囲の人の雰囲気で話を合わせているような状況です。 今の仕事をこなす上で自分に何のスキルが足りないのかはわかっているはずですし、時間もあると言っていますよね。なぜ自分で本を買ってプライベートの時間に勉強するなり、上司にお願いして関連するセミナー受けさせてもらったりとかしないんですか? 技術スキルを持っている人というのは、そうやって自分でどんどん勉強している人です。また、IT関連の技術はどんどん新しくなっていくので、能力のある人ほど日頃からたくさん勉強しています。そうやって、新しい仕事に対応していくのです。 28歳6年めとなると、転職を受け入れる方は、その分野である程度経験を積んでいることを期待して採用します。全くの素人をその年齢から教育する前提で取ることはしないと思います。 転職を考えるよりも、今の仕事を先輩に頼らずこなせるようにするための勉強を1年なり2年なり頑張って、実力をつける方が良いと思います。実力がつけば、そのスキルを活かした転職は30歳からでも可能だと思いますので。

redstar222
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。それこそ入社当時は終業後や土日を勉強にあてていたときもありました。 ただ、かなり苦痛でした。あくまで私の印象ですが、この業界で勉強し続け伸び続けている方は、ITに関する勉強が好きで苦痛ではないと思っているのですが、そうではないのでしょうか? 勉強し続ければ苦痛ではなくなるのでしょうか? 本当はこの業界で頑張りたいですし、活躍したいです。でも苦手意識や勉強に対する嫌悪感から、半ば諦めつつあるような気がします。 転職するにしてもきっぱりITは諦めるか、ITで頑張っていくか、きちんと決めてそれに向かって勉強するしかないですね……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

自分の言っていることに不都合な矛盾があると思いませんか。 >本当はIT業界から離れたい気持ちもあるのですが、 >いまの業務が社内SEに近いこともあり、社内SEに >転職するのもありかな?とか、プログラミング自体 >は嫌いではない(そこまで経験がある訳では無いです >が)ので、いっそWeb系?と思ってみたり、 こういうことをいう人なら、社内SEとしての自分になんらかの自信がある人であると思いますが。また、どのようなプログラム仕事でもふられたらやりますという人に聞こえますけど。 だけど、 >こんなスキルで10年後は年をとっただけの作業員になりかねないという焦り があるレベルの自信なんですね。 社内SEへの転職をして、プログラミングをしたとしても10年後は年をとっただけの作業員になるのは一緒じゃないですか。 プログラマのほうが、単なる作業員です。惨めさははるかに上です。 プログラマをやっている人が、ベンダへの発注を仕切ったり間に入ってブリッジ仕事をする人をうらやましがり、ああいう仕事を一度してみたいもんだなと思っていることをあなたは知っていますか。あなたのやっていることがSE仕事なんです。 私もITは長いですけど、知らないこと初めてのことがいまだにあります。 しかしそれらはざっと読んで取りかかってみるとまず30分以内には自分の手に入っています。わかりやすい例でいうと、言語でいうとPHPとかPythonなんてそんな形で翌日には昔から空気のようにあったみたいな顔で仕事をしました。あらたなスクリプト言語なんていくら出現しても大丈夫です。 さっきまでど素人なことがいまはあくどい玄人になっているということができるのです。 これは頭がいいわけでも才能があるわけでもありません。できるに違いないと考えてとりかかるからです。たかがITなんてそういうもんですよ。 いまやられているブリッジSEの仕事なんて、皆がやりたくて憧れる職種なんですよ。それを放り出してプログラマになりたいなんていうのはありがたみを知らないことだと思います。

redstar222
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 もちろん、今やっている仕事は貴重な経験をさせてもらっていると思っています。 ただ、自分の実力が伴っていないことの不安と、客先常駐なのでいつ違う現場に飛ばされてもおかしくない不安定さに将来が見えないでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 客先常駐SEです。

    客先常駐SEです。 先輩からもっと働こうよ(もっと残業しようよ)と言われるのですが、どうも納得いきません。 定時内できっちり仕事を終わらせるので、残業してまでする仕事がないにも関わらずです。 私の信条は、「短い時間で仕事をきちんと終わらせる人のほうが能力がある」です。 先輩の場合は、「定時内は仕事をしているふりをして、定時後に仕事をする」です。 要は、残業代が客先からもらえて自社が儲かるし、自分も得をするからということのようですが、先輩のほうが評価されるものなのでしょうか。

  • 常駐SEを通じてのキャリアップは可能か

    社会人3年目の某ユーザー系SIで勤務している者です。 この度、上司よりグループ企業に常駐SEとして行って貰いたいとのアサインを受けました。 これまでは自社内でネットワーク構築、運用をメインに行なっていたのですが、客先の大規模なインフラ変更に伴うインフラ要員の補充及び新規システム導入に関して、実績があるのが私だけというのが理由でしたが、派遣されるのは私だけで、現在の客先のシステム部の環境は全員が客先の社員で構成されているため不安しかありません。 これまでは社内に居たのでサーバー構築などを主に担当していたのですが、常駐SEとなると基本は運用・保守及びヘルプデスクになるため、スキルの向上が望めそうにありません。 上司からは、「常駐SEとして働くことは良い経験になる」「短ければ4月末まで、長くても1~2年」とは言われましたが、弊社の客先常駐の社員は大抵が片道切符扱いで長い人は15年、20年選手などもザラに居ますし、常駐SEのとして働くことのメリットが見いだせません。 これからのキャリアを考えると、常駐SEとして派遣されるならいっその事転職も有りなのかとこの機会に考えてしまいました。 常駐SEとして勤務されている方、似たような境遇をお持ちの方是非アドバイス等をいただければと思います。宜しくお願い致します。

  • 名古屋のSEは客先常駐が主流?

    今月より急遽SE営業に任命された者です。 私は元はデザイナーなため、開発言語のいろはも分からない状態で、 それでも何とか仕事を取りたくてシステム開発会社に 営業周りをしております。 しかしアポ取りをしようと連絡した会社や、挨拶に行った会社の 多く(というか9割)に、「案件は客先常駐なら」と言われました。 うちの会社はSEとプログラマーの数が少なく、 客先常駐どころか外に出てこなす仕事は不可能な状態です。 名古屋のシステム開発系企業の多くは派遣SEやプログラマーが 主流なんでしょうか? 同じ東海圏の方でこの業界の現状に詳しい方、お願いいたします。

  • IT業界 SEの客先常駐は普通なのか

    SEを志望しているものですが、SEは一部大手を除いてはほとんどが客先常駐という働き方をしていることを知りました。 この働き方が悪いとは思いませんが、常駐先が本社からかなり離れている場所や他県になることもあるのでしょうか?

  • 客先常駐SEの将来性について

    SEとして働く30代前半の会社員です。 ここ数年間、客先常駐で、主にシステムインフラの構築や運用をして来ました。 大抵は、自分が勤める会社から、一人で現場に出向し、他の会社の方々と一緒に作業をこなしてきました。 この仕事の将来に不安を感じております。 客先常駐の場合、40代、50代になった時に、仕事は減少していくのでしょうか? もしも、40代、50代になっても、この仕事を続ける場合は、非常に高いスキルが必要になるのでしょうか? できれば、IT業界の営業の方や、ベテランエンジニアの方にお答えいただきたいです。 もちろん、それ以外の方でも、ぜひご回答を頂きたいです。

  • 常駐先でのSEの立場について

    現在SEを目指しているものです。SEの仕事は自社内だけでなく、顧客先に常駐してシステム開発を行うこともあると思うのですが、そういった場合、ベテランSEでも客先では新人にもこき使われるような立場なんでしょうか?

  • SEのIT業界以外の転職先

    客先常駐で、IT業界で働く30代前半のサラリーマンです。 主に、システムインフラの運用・構築をしてまいりました。 この年になり、客先常駐で働く事に不安を感じております。 SEをしていた者がIT業界以外で転職できる仕事があれば教えてください。 今後の参考にしたいと思います。

  • グループ会社社内での客先常駐はブラックですか?

    職業訓練校に通いながら転職活動中の20代女です。 今年の1月に転職活動していて内定をもらったIT企業があるのですが不安で辞退してしまいました。 同じグループ会社内の会社に客先常駐、派遣社員として事務の仕事をするそうです。 ネットで調べても客先常駐にはいい印象はなかったです。 三か月更新で3年勤め、その後あと2年延長になるかどうからしいです。 色々就業規則は効いたのですが客先常駐という言葉に引っかかって内定は断ってしまいました。 それから就活するもなかなか仕事が決まりません。 客先常駐の仕事はネットの検索通りブラックなんでしょうか? IT業界は未経験の為右も左も分かりません。 何かご存知の方いらっしゃいましたら客先常駐について教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 客先常駐SEと自社の利益について

    初めまして。客先常駐と自社の利益についてご質問させて下さい。 はじめに、質問の前提となる状況を記載します。 私は専門卒のSEで、現在の会社に新卒で入社しました。7年目となります。 従業員25名程度の小さなシステム会社です。 現在、自社より大手のお客様先に約70万/月で契約し、常駐しております。 私自身の給与は額面で約24万です。残業した場合はお客様からも 残業分をお支払い頂いております。 上記の状況で自社としての収益は 「ほぼ赤字~トントン」だそうです。 詳しい金額は分かりません。 なお、他の自社メンバーについても 自社で遊んでいる人(待機要員)はおらず、 私と似たような状況です。 質問の本題ですが、自分の給料の3倍近い金額で お客様と契約しているにも関わらず黒字にならないというのは、 一般的な零細企業の常駐SEとしては当たり前の事なのでしょうか。 自社からは「常駐では利益にならないので開発案件を持ち帰れ」と 指示されています。 現場での私の作業内容は開発ではありません。 自社には専門の営業もおらず、現場の仕事も抱えながら 担当作業以外の分野で営業して持ち帰るのは、 非常にハードルが高いと悩んでいます。 当初、私がスキルアップ出来れば現場の作業の延長として 常駐SEを増やしていけると考えておりましたが、 上記の理由(常駐は利益にならない)から その方針は自社に認めて貰えませんでした。 皆様からご意見頂きたい事項は以下2点です。 (1) 上記の状況は当たり前の事なのでしょうか。   (他社で働いた経験が無い為、自社のこの状況が    当たり前の事なのかどうかを知りたいと考えております。)     (2) 上記のような状況から道を切り開いた方がいらっしゃいましたら   体験談などご教授頂けますと幸いです。 拙い文章で申し訳ございません。 皆様のご意見・ご回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 客先常駐

    SEの客先常駐についてどう思いますか? 次はどこに常駐させられるんだろう、6ヶ月契約で派遣社員の3ヶ月よりちょっと長いだけじゃん、次の常駐先が見つからなかったらやめさせられるし・・・個人的には派遣社員とどう違うだろうと正社員の実感が湧きません。 年配の方はわりと「世の中こんなもん」と納得して働いてますが。 みなさんの意見をお聞かせください。お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • WTC-300HWHは買ったばかりの中継機ですが、設定画面のやり方がわかりません。
  • http://192.168.3.252/にアクセスしても何も反応がありません。
  • どうすれば設定画面にアクセスできるのか、教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう