無資格のSEの現実とは?

このQ&Aのポイント
  • 無資格のSEとは、資格を持たずにシステム開発の仕事をしている人のことです。
  • 資格を持っていないSEでも、実務経験やスキルを積むことで仕事に困ることはありません。
  • しかし、同じチームの他のメンバーに資格を持っていないことを指摘されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無資格のSE

初めましてこんにちは。 私は現在32歳で、システム開発の仕事をしております。 結婚し子供が二人いますので、育児休暇期間を除けば5年以上このお仕事をしております。 しかし、コンピューター系の資格を一つも持っておりません。 自分の会社の社長からは一切資格のことを言われませんが、同じチームで別の会社の方に資格を持っていないことに驚かれます。 先日は「無免許でSEはどうなんだろうね」とまで言われてしまいました。 資格を持っていなくても仕事でさほど困っていないのですが、悔しいので2人目育児休暇中に勉強して情報処理試験を受けたのですが、落ちてしまいました。 みなさん、お仕事に関係する資格をお持ちですか? 特にSEの方、無資格の人はどう思いますか。 ※私のように資格を持っていない方、不快を与えてしまったら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

資格報奨金とかがもらえる会社だと、金がもらえるからと、盛んに取得していたりしますよね。私は経済産業省の資格で言うと、ソフ開(今の応用情報)と情報セキュリティをとりました。 でも、持っていない人に対してどうとも思いません。むしろ優秀な人ほど、資格を持っていないように感じます(持っていない人が優秀と言う意味ではありません)。優秀な人は、資格に興味がなくなるのかもしれません。 資格取得は自分の勉強のためにやるのであって、持っていたから偉いとか持っていないからどうとかいう問題ではないと思います。その分野の一定以上の知識を持っていると言う証にはなると思いますが。 より重要なのは経験や能力であり、アピールすべき経験や能力がある人はわざわざ資格の事を言う事はなくなるのだと思います。逆に特に経験や能力のない人は、アピールポイントとして資格に頼らざるを得ないのだと思います。 「無免許でSEはどうなんだろうね」とか言う人は経験や能力が低い人なのかなと思ってしまいます。 そんなことより、サーバーが不可解な挙動を示した時、DBが遅くなったときなどに原因を究明して対処する能力とか、AndroidアプリとかWebシステムを1人で全部作り上げる能力とかの方がよっぽど重要だと思いますけどね。

ryuubigentoku04
質問者

お礼

勉強の為に資格を取るというのは同感です。 自慢したり持っていない人をみ見下す為だったら資格なんていりません。 自信持ってアピールできるよう、経験と能力を磨きたいと思います。 自分の中の考えが纏まりました。有難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ごく普通ですね。 試験に合格していると言うことは仕事が暇だった証拠?? コンピュータ関係で無いと仕事できないのは工事担任者と電気工事士くらいですから。

ryuubigentoku04
質問者

お礼

なるほど、そういう発想もありますね。 なんだか、スッキリしました。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.4

ものすごく優秀な人でも、情報処理とかその種の認定なり検定を受けてない人いっぱいいます。 情報処理関係の仕事は元々資格不要ですし。(業務独占資格では無かったと思います) むしろ、中間実務者レベルの人のほうが力量を公的に証明するために持っている程度だと感じます。 ただし、他社間VPNを張る時とか、ネットワークスペシャリスト有資格者を一人は出す様にと お互いに申し合わせたことがありますが、その程度。 肩書きだけ偉い管理職が出てきて実務的な打ち合わせが出来ない場があったとかで、なんとなく分かります。

ryuubigentoku04
質問者

お礼

有難うございます。 実務的な打ち合わせができないのは痛いですね。 会話が通じるよう、日頃から勉強だけはやっておきたいです。

noname#188929
noname#188929
回答No.3

20代のころ資格なんてなしにSEやってましたよ。 ちゃんと仕事できればいいんです。 今は転職しましたけどね。

ryuubigentoku04
質問者

お礼

そうですね!答えはシンプル! 仕事ができる方が大事だと思います。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

えぇっ? 私も過去なぁ~んにも資格なしでSEやってましたけど。 実際コンピュータ関係で国家資格なんてないですからね。まあ情報処理試験位ですね。 後はMS系の資格認定制度位かな? でもSEで何にも実務に支障がなければ無資格でいいんでないかと思いますよ。 私は過去NECやNTTの仕事もした事がありますが、なぁ~んにも資格なしでSEやってましたよ~! 大丈夫でしょう。

ryuubigentoku04
質問者

お礼

有難うございます。 大丈夫って言っていただいて、気持ちがすっとしました。 明日から自信持って仕事します。

関連するQ&A

  • 取得した資格について

    民間のものな のですが仕事で必要な資格の免許を 持っています。社長から取るように 言われ、半年間仕事が終わってから や休日猛勉強し1次試験・2次試験を クリアしなんとか取得しました。講 習代・受験料・交通費・宿泊費は会 社負担です。 しかし、来月会社を退社することに なり、社長から免許を返すようにと 言われました。理由を聞くと、「金 は全部会社持ちなんだから返すのは 当たり前だろ、後で書類に渡すから サインしろ」と言われました。確か にこの会社に入る前から持っていた 資格ではないし、費用も自分で出し たわけではないのですがちょっとふ に落ちません。勉強したのは自分だ し、あの勉強した時間はなんだった んだろう・・・。 世の中はこうゆうものなのですか? この資格は業界の中では必要なもの で、社長本人は持っておらず、自分 が取る前は以前勤めていた方が取得 した登録ナンバーを使用していまし た。 次の仕事では必要ないのですが、出 来れば取り返したいです。￿ ￿

  • システム系以外の資格をお持ちのSE

     情報処理系資格以外の資格をお持ちで、その資格を生かした分野での開発をされているPG,SE,プロマネの方がおりましたら、どういう資格をお持ちでどのような分野で開発をされているか教えてください。  例えば、会計士資格をお持ちで会計ソフトの開発をされているとか、無線資格をお持ちで通信系開発をされているとかです。  あくまでも開発や保守などエンジニア的な作業をされている方です。コンサルタントのように技術的作業をされてない方はご容赦願います。以前お会いした方で、物流系資格を持っている方がおりましたが、プログラミングしたことがない方でしたので、そういった方はご遠慮願います。

  • 春からSEになりますが、取得しておいた方がいい資格は?

    私は春からIT会社のSE(おそらく最初はPG)になりますが、今のうちに勉強しておいたほうがいいこと、取得しておいた方がいい資格等はありますか? 現在、無資格でコンピュータの専門知識も特にありません。一応、初級シスアドの勉強を始めようかなと思っているところです。現在SEまたはIT関係の職業の方、アドバイスをお願いします。

  • プログラマ(SE)で独立できますか?

    私は22歳の女です。 今月に2年間通ったコンピュータの専門学校を卒業しました。 本当はSEになりたかったのですが、事情があり、ある会社の情報システム課に就職しました。 事情というのは、実は私は子供がいるのです。 まだ4歳なので残業の多いSEは無理でした。 私はシングルマザーです。 でも将来、独立したいと思っています。 なので中小企業診断士や税理士などにも興味をもちました。 私はもう仕事に行ってるのですが、ちょっとしたプログラムをくむ仕事をさせてもらっています。 そして、改めて自分はプログラムをくむことが好きなのを感じました。 プログラムをくむのが楽しくて仕方ありません。アイデアがどんどん浮かんでくるです!プログラムをくみたくてウズウズします。 そこで質問なのですが、プログラマ(SE)でも独立は可能でしょうか? 独立するためには、やはりソフト開発などの実績や経験が必要になるのですよね? 学生の頃はひと一倍努力をし、国家試験の初級シスアド、基本情報、ソフ開にストレート合格しました。 試験の勉強も自分の好きなことだったので苦に感じることはほとんどなかったです。 でも資格はあくまで資格ですよね。 夢をあきらめたくないです。 こんな私にこれから何をすべきかアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • フリーSEに有利な資格おしえてください

    フリーSEをやっております。 36歳で、経験は13年です。 いままで、携帯電話や産業ロボットのシステムを開発しておりました。 言語は、もっぱらCかC++で、OSはWindows,iTron,Linux,Rex(Brew)といった感じです。 どの仕事も、だいたい設計書作成→プログラム→テストをやっておりました。 さて、本題ですが、現在私は資格を「基本情報処理」しかもっておりません。 今後の為に、なにか資格を、と考えているのですがお勧めの資格はありますでしょうか? 勉強はまあまあ得意なほうです(一応、横浜国大卒です)。 [できればこんな資格がうれしいです] 1.需要があるわりには、持っている人が少ない資格。 2.平均給料が高い資格。 以上、宜しくお願い致します。

  • SEって・・

    私は将来コンピュータ関係の仕事をしたくて、なのでSEになりたいと思うのですがSEの仕事についてまだよくわかりません。 SEってひとことでいっても幅広いとは思うんですがどんな仕事をすることなのでしょうか? またSEの方に聞きたいんですが、なぜSEになろうと思ったのでしょうか? よかったら教えてください。

  • PGからSEを目指すには

    http://okwave.jp/qa5313694.html 上記の質問をした者ですが、3年PGを経験しました。 自分が所属していた会社だと、プログラム開発を請け負う形式で一般的に言われる外注のような位置づけでした。 チームリーダーレベルなら、SE寄りの仕事ができますが一般社員はテスターやプログラマとしての作業が中心でした。 現在は異動によりやむなく事務をしていますが、SEを目指すにはSIが中心の会社に転職するしかないですか?それとも今の会社で開発を続けるべきでしょうか? 応用情報技術者を来春取得しようと勉強中です。 プログラム作成よりも設計や仕様を考える立場になりたいですが、そのためにはどんな努力が必要ですか? PGとして経験を増やすか、SEの仕事がメインの職場(SIやメーカー)に転職するかどちらがお勧めですか?

  • SEの職種について教えてください。

    いつもお世話になっています。 28歳のSE兼プログラマーです。(SE歴はとても少ないですが。) SEの職種について教えていただきたいと思います。 現在、前会社の都合で新しい会社に入社させられました。 前までいた会社は1,2人単位で現場に派遣されるため、本人が出来ることしかやらせてもらえませんでした。 また、今まで関わった仕事は、全て業務系の仕事です。 ところが、新しい会社では請負やよその現場で勤務することがあってもチームで作業することが当たり前となっているので、前の会社よりもやってみたいことを選べるようなのです。 ただ、この業界は業務系、制御系、web系等ありますが、他にはどのような○○系というものがあるでしょうか。 また、それぞれ具体的にどのような仕事を行っていくのでしょうか。 webでいろいろ検索してみたのですが、よい答えが見つからずここに着ました。 ご教授願います。

  • 育児休暇中の資格取得について

     昨年12/14に出産して、現在育児休暇中です。 12/13まで休暇を取得予定ですが、この間に何か資格を取得して、それをいかせる仕事に就きたいと思っています。 育児との両立で難しいと思いますが、何かよいものがありましたら、教えてください。

  • SEになるためには・・・・

    私は現在理工学部情報工学科に進学している大学2年生です。情報工学科に進学したのはコンピュータに興味がありもっと使いこなしたいと思ったからですが、どのような仕事をしたいのか、何になりたいのかが決まっていません。実際情報工学科を出て、つける仕事が何なのかもわかっていません。そのことに焦りを感じ始めて、この夏休み中にはもっと将来のことを考えなくてはと感じてきています。 理系に進んだのは、SEやプログラマーに興味を持ったからでした。しかし実際どのような仕事をするのか、どのような人に向いていうるのか、女性がやっていくには難しいことなのか…等、わからないことだらけです。大学生である今のうちからできること、したほうがいいことは何なのかも教えていただきたいです。来年にはシスアドの試験を受けてみようかと考えています。 周りにSEをやっている方もいないのでこの場をお借りしてさまざまな方のご意見をいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう