• ベストアンサー

SEの職種について教えてください。

いつもお世話になっています。 28歳のSE兼プログラマーです。(SE歴はとても少ないですが。) SEの職種について教えていただきたいと思います。 現在、前会社の都合で新しい会社に入社させられました。 前までいた会社は1,2人単位で現場に派遣されるため、本人が出来ることしかやらせてもらえませんでした。 また、今まで関わった仕事は、全て業務系の仕事です。 ところが、新しい会社では請負やよその現場で勤務することがあってもチームで作業することが当たり前となっているので、前の会社よりもやってみたいことを選べるようなのです。 ただ、この業界は業務系、制御系、web系等ありますが、他にはどのような○○系というものがあるでしょうか。 また、それぞれ具体的にどのような仕事を行っていくのでしょうか。 webでいろいろ検索してみたのですが、よい答えが見つからずここに着ました。 ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atnk08
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

業務系でも、ユーザアプリ開発は、製造、流通、金融、医療、官公庁それぞれ、深い知識と経験が要求されます。自分の性格や、お客様のタイプとの整合でなかなか難しいものですよ。  私がかつて在籍していた会社では、適性を見たり、経験値を積む為等の理由で、2年を目処に見直していたようでした。また、共通技術支援部隊や、社内教育部隊も当然必要になるので、業務系の中だけでも選びがいがあるというものです。

oshobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、業務系でも複数の項目が出てきますね。 そのなかで、何が自分にとってプラスになるのかを考えていきたいと思います。 ただ、業務系でいろいろなことをやっていると、1つの子とに対して深い知識を得るということができなかったので、このあたりに関してもよく考えようと思います。

その他の回答 (2)

noname#13675
noname#13675
回答No.2

こんにちは、 ご質問へのストレートなお答えではありませんが、ご自分のスキルからどういう方向を目指したいか、でお悩みなのかな、と思いました。 IT業界のスキルは数年前からITSSという体系にまとめられています。 これは、「SE」という言葉が業種の広がりと共に意味不明になってきたことと、勝手にスキルを決めて他との整合性がとれないという弊害への解決策として、主なベンダーが協力して作られました。 参考URLにいくつかドキュメントがあるので参照してください。 これを自分のもっているスキルと、それをのばした方向を見て、業種を選ぶ、マップのように使われたらいかがかな、と思います。 ITSSはすでに、業界で認知された体系なので今後もこの体系上でいろんなスキルが議論されていきます。

参考URL:
http://www.itssug.org/
oshobo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 教えて下さったITSSのページを拝見しましたが、理解不明なところが沢山ありました。 そのため、もっと勉強しなければならないのだなぁとつくづく考えされられました。 (自分をレベルアップさせるためにスキルを付けていかなければならないということを再確認できました。) ただ、どうすればよいか解っていない部分が多いと思います。とりあえずは自分にプラスになるような資格を取得して、仕事に役立てるようにしたいと思います。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは、  SEの世界も対象分野が広がり、同時に新たな専門知識が毎日の様に増え、単純な分類は難しいと考えてください。業務系/制御系という分け方はかなり昔の分類かと思います。  大きく2つに分けるなら 従来系と組込系です。  組込系は製品そのものに組み込んでしまうので、バグの改修はできません。おそらく貴方の家のTVにも10万ステップくらいのプログラムが入ってます。  もしバグを発見しても、一件、一件、購入者の家を訪ねて改修するなんて不可能ですよね。  組込系は更に、ハードを理解していないと構築が難しいものと、ハードの知識がなくとも何とかなるものとがあります。前者は圧倒的に人手不足です。賃金も開きがあります。  一方従来系は、ネットワークとかDBとか画面回り(MMI:利用者が直接触れるところ)とかに専門分野が分かれる傾向にあります。これはシステムが巨大になりすぎ、一人のSEが全てを行うのが困難になったためです。  あとは、業務形態として、「限りなく営業に近いSE」とか「限りなく保守担当に近いSE」とか、「限りなくプログラマーに近いSE」とか、「限りなく新人教育担当に近いSE」とかという分類もできます。 ご参考になれば幸いです。

oshobo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 従来系と組込み系ですか・・・ 自分の方向性をみつけるのは難しいですね。 もっと現状を知るための勉強が必要だなぁと思いました。

関連するQ&A

  • SEの職種

    大学生です。 将来SEに就職することを考えているのですが、SEには業務系・制御系など職種がたくさんありますよね。 SEになる人は、就職する前からどういう職種になるかを想定して就職するのですか? それとも就職した後に自分の適性を考えて職種を決めるのですか?

  • ○○系SE

    SEには業務系・制御系・組み込み系・Web系など様々な種類があるようですが、調べてもどれがどういう仕事なのかわかりません。 「○○系SE」にはどれくらいの種類があるのか、どういう仕事なのか教えてください。

  • 社内SEか開発SEか

    20代後半でSE兼プログラマーをやっています。 社会人経験(5年) 現在、転職を考えています。 年収が低すぎるという理由から、転職を考えています。 またもう年も年なので、これを良い区切りに自分の将来について真剣に考えてみる 事にしました。 色々と考えてみたのですが、業界は変えず、職種をチェンジしようか迷っています。 社内SEが魅力的だなと考えていました。 ユーザーとより近い環境で仕事が出来て、 会社の経営にも深く関わっていくチャンスがあり、 あまり残業も多くなさそうという理由からなのですが。 (実際は残業は少ないとの話も聞いていますが、開発よりはという意味で) ただ社内SEのデメリットとして、 職場が限定的(その会社のみ) キャリアの選択肢が少ない、という事が懸念材料となっており、 踏み切れません。 転職するにあたり、職種はどちらかに限定して探してみようと考えているのですが 選びきれません。 ちなみにSEを選びたくない理由としては、 先輩社員の働く姿をみて残業が半端じゃなく多く、プライベートにあまり時間が取れない のではないかという事が挙げられます。 業界的にもその様なイメージが非常に強いので。 もうかなり長い間悩んでいるのですが、答えが見つかりません。 良いアドバイスがあればお願いします。

  • 社内SEのキャリアプラン

    現在転職活動をしています。 以前は店舗の現場で働いてきました。 前回の転職を機に自分の希望もあり社内SEになりました。 ※業界は同じです。 二年の月日が経ちました。 今の会社の方針、社風に納得できず転職活動をしています。 業界はかえるつもりではないのですが、 職種をどうしようかと悩んでいます。 現場の経験を生かして 現場から営業ではいあがり上を目指すのか、 今の社内SEの職種は変えないのか・・・ 社内SEの上になるポジションは いったいどのようなものになるのでしょうか? この職種は自分にあっていると思うのですが 先が見えないような気がします。 当然会社によって違うと思いますが、 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 職種で悩んでます。

    私は一人一分担で仕事を担当して、他の仕事はやらない、現状維持で変化しない仕事か職種を探しています。 こういう職種はプログラマーかwebデザインの仕事位しかありませんか? パソコン操作はすぐ覚えられます。

  • 定時に帰れる職種・業種は何がある?

    birthです。 現在20代半ばで、IT業界でプログラマ(兼SE)として5年経験してきました。 この業界独特での勤務体系によって、健康状態が悪化してきたため、 現在新たな職を探していますが、IT業界を離れようかと真剣に考えております。 理由としては、個人的なものですが、健康上の都合や、 自分の時間・家庭との時間を多くとりたいことにあります。 そこで次の様な仕事は、どの様な業種・職種が考えられますでしょうか。 また、IT業界でも次の条件を満たす会社はありますでしょうか。 転職について前向きに考えていますので、ドシドシご意見ください。 よろしくお願いします。 (条件) 1. ほとんど毎日定時に帰れる 2. 徹夜・夜勤の勤務がない >>> この辺りからは、欲がでてきてます 3. 労働組合などがある(これは、業種・職種とは関係ないかもしれません) 4. 長期的に考えられる 5. IT業界ほどではないが、日々無理のない量で成長がある。

  • いきなりSEでWeb開発の業務できますか?

    プログラマーを経験しないで、SE業務に就く会社は沢山あると思いますが、Web開発の設計も出来るものなのでしょうか? Web開発にかかわらず、Javaならオブジェクト志向で設計すると思いますが、そのような人はプログラミングが出来るという前提なので会社に入社できるのでしょうか? 「大学卒でSE業務募集」という募集広告があるので疑問に思いました。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 派遣での職種

    ふと疑問に思いましたので、質問させていただきます。 派遣で仕事をするとき、いろいろな職種があると思うのですが、一般的には事務や入力作業などが多いようですね。 たまに派遣で専門職というのを聞くのですが、どのような職種が含まれるのでしょうか。 プログラマやSEというのはすぐに思い浮かぶのですが、他にはどのような職種があるのでしょう。 よろしくお願いします。

  • webデザインpage制作に関する、se プログラマーの役割について。

    seなどの知識はない、現在学生です。 (企業などの)クライアントの、hpを作る事に関わった仕事にしたいと考えています。 その仕事の流れの中で、webデザイナーやse、プログラマー等、様々な職種の方が関わると思います。 そんな中でwebpageを制作し公開する上で、se、プログラマーの役割や具体的な仕事内は大きくわけるとどういった内容なのでしょうか? 全く知識がないのですが、聞いた事があるものはネットワーク構築、セキュリーティとか運用、ここら辺のことが関係あるワードなのでは と勝手に想像していますが、、。 そして、それさえ出来れば、業界で食べて行く事は出来るのでしょうか? (例えば、他のアプリケーション開発などにも手を出さなければ収入的に厳しいのでしょうか?) また、専門学校で上記した事を学び将来的に仕事と出来れば良いと考えているのですが、「se、プログラマを目指す」とする学科であれば、 入学すべき学科として外れる事はないのでしょうか?それともseプログラマの世界は広く、そういう仕事向きの学科に入らなければ、望む 方向に行く事は厳しくなりますか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • SEとプログラマーについて

    大学生です。よくある質問かもしれませんがお願いします。 将来システムエンジニアとプログラマーになりたいと考えています。この二つの職種の違いについてはある程度理解はしているのですがいざどちらにと考えると決めかねています。 プログラムをするのは苦にならず好きです。そういうこともあるのでプログラマーになるのがよいかもしれません。ただ将来的にプログラマーは大変(身体的に)、立場が低い、給料が安い等の話を聞きました ではSEは??と思ってます。SEの仕事は会社によってほとんどプログラマー状態というところから営業マン状態のところまで様々と聞いています。 給料、仕事内容、待遇など経験談で構いませんのでお願いします。 別にもう1つ質問があります。 英語の能力は必要でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう