• ベストアンサー

フリーSEに有利な資格おしえてください

フリーSEをやっております。 36歳で、経験は13年です。 いままで、携帯電話や産業ロボットのシステムを開発しておりました。 言語は、もっぱらCかC++で、OSはWindows,iTron,Linux,Rex(Brew)といった感じです。 どの仕事も、だいたい設計書作成→プログラム→テストをやっておりました。 さて、本題ですが、現在私は資格を「基本情報処理」しかもっておりません。 今後の為に、なにか資格を、と考えているのですがお勧めの資格はありますでしょうか? 勉強はまあまあ得意なほうです(一応、横浜国大卒です)。 [できればこんな資格がうれしいです] 1.需要があるわりには、持っている人が少ない資格。 2.平均給料が高い資格。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolix
回答No.2

IT関連会社経営18年です。 SEで良いと思いますよ。 みんなコンサルタント・アナリスト・PM・PL適当ですよ。 実際にできるなら、O.K.ですから! お勧めは、オンラインシステム監査とか如何ですか? SAPももう少しで終わるしね。 はったりで食うなら、オンラインシステム監査 監査系の会社に入って、コンサルの仕事でしょうね。 国大なら大丈夫ですよ。 携帯電話、産業ロボットなら制御系ですからね。 全くの畑違いですけど・・・

Haiser
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 システム監査、畑違いですけど参考にさせていただきます。 国語が超苦手な私には、論文は厳しいでしょうか? 国大合格したときも、センター試験で平均点さえいきませんでした・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

IT企業経営者です。 残念ながらSE(System Engineer)ではなく、PG(Programer)さんのようですね? SEであれば最初に言語では無く、得意な分野(例えば石油元売の販売・物流システムとか)を披露します。 SEさんならOracelMasterとかSAPの資格とか情報処理資格とかが有利です。 IBM関連であれば技術者認定試験などで資格を取得しておくと有利です。 他に機器やソフトウエアパッケージの知識等も必要になりますので、自分の置かれている立場で最も採用頻度が高いメーカの製品知識も必要です。 PGさんはJava等言語に精通されたら良いと思います。

Haiser
質問者

お礼

早急な御返事、有難う御座います。 では私はフリーPGという事ですね^^ 設計から行うからSE、と思ってました^^; また、必要な資格の知識、有難う御座います。